2007年01月24日

布ナプキン使用報告!

前から気になっていた布ナプキンを使ってみた!
布ナプキンについては何人かの友人から聞きかじっていたものの、実際は「めんどくさいんではないか」「ニオイが気になるのでは?」「モレは大丈夫???」などの不安もあったり。でも、サンフランシスコ在住の親友COCOが試したとのことで再度興味をそそられ、自分でも使ってみることにした。

私が試したのは国産の「すぃーとこっとん」のもの。いろいろなメーカーのものがあるし値段もピンキリ。でもここの布ナプキンはオーガニック100%のコットンを使用しているとのこと。そしてオーガニック製品屋さんでたまに見かけはするものの布ナプキンって普通にはあまり売っていない。なのでネット通販で見つけてスターターセットなるものを購入することにした。








可愛い小花柄でなんといっても触りごこちが良い。いつもはめんどうだけど待ち遠しかった生理になって早速使ってみることに。

まず驚いたのがその柔らかさ。柔らかい!お尻に優しい!あたたかい!市販のケミカルナプキンだとどうしても大事な部分やお尻のあたりが最後のほうには痒くなってきて肌荒れしてしまう。それが私の長年の悩みだった。吸収力がいいナプキンはやっぱり肌荒れしてしまうのでちょっとツライのだ。赤ちゃんのおむつかぶれってきっとこんなカンジなのかしら、とずっと思っていたのだけれど100%オーガニックコットンだからかその肌触りは想像以上だ。

フィット感はやはり多い日用のものは大きいのでちょっとかさばる気もするが思ったほどでもない。ここのは羽つきなので普通サイズだったら全く問題ナシ!ニオイも気にならない。モレは防水シートもあるので2日目はそれを間にはさんだらそいつが活躍してくれて貫通を防げました。もっと心配な夜は通常のケミカルナプキンを布ナプキンと下着の間にはさんでみた。大事なところに布ナプキンがあたっていることが大切みたい。

肝心のお手入れなのだが帰宅後重曹と水につけて置いておき、夜お風呂で洗う。下着を洗うみたいな感じで布ナプを洗うのだが自分の血だからかめんどくさくも不快感もなく、きちんと洗えば綺麗になるし、丁寧に洗っていると長年付き合ってきた生理というものになんだか愛着すら湧いてくる。毎月ごくろうさま。くらいなかんじかな。

使用してみていちばん感じたのはやっぱり「冷え」が緩和されること。とにかく冷え性の私は生理時の冷えはケミナプが原因だったのだなあと痛感。市販の生理用品って、石油系原料・化学薬品から作られた「高分子吸収ポリマー」ってのが使われてるとのこと。(オムツもそうね!)この高分子吸収体ポリマーがクセモノで、ダイオキシンを含んでいるとのこと。地球にもカラダにも優しくないってことなんですよね。

この有害化学物質の分子は極めて小さいので、皮膚から血管に簡単に浸透する性質を持っているらしい。コレが粘膜から身体の中に吸収され、発ガン物質になるそうで、生理痛や不妊症、子宮内膜症なども、この物質に関係あるらしいんですよ・・・。想像しただけでコワイ・・・・。ちなみにこの高分子吸収ポリマー、発熱時に使う「冷えピタシート」と同じ材質なんだと!冷やしてはいけない生理中の身体を「冷えピタシート」で冷やしていたなんて!!

そんなわけで冷えと生理痛(これは私はもともと少ないのですが)が緩和され、快適な生理ライフを過ごせた数日でした。地球にも自分のカラダにも優しい布ナプキン。どうしてもっと早く試さなかったんだろう〜!って思っちゃいました。ためらっている人、オススメしますよ。何よりも使い心地の良さにビックリするし、人にすすめたくなるそんな出会いでした。


地球に優しい女子度:★★★★★










uraringo2000 at 19:06│Comments(12)TrackBack(1) 美容・健康 | 日常

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 布ナプキンレポート パート2  [ サンフランシスコに首ったけ! ]   2007年02月01日 07:53
先月の日記でその使い心地をレポートした布ナプキン。 前回はアメリカブランドであるGladragsのみを試したけど、年末年始日本を訪れた時にnunonapu.jpで購入した3種を導入して今月はさらにパワーアップ! 購入前に各マニアたちのブログや、mixiのコミュニティ等々色々....

この記事へのコメント

1. Posted by avecM   2007年01月24日 22:52
とうとうお試しされたのですな。
う〜ん、そんなにお勧めですか・・・
しかし会社ではどうしてたの?ビニール袋とかでお持ち帰り?
2. Posted by アラル   2007年01月25日 01:07
そうだよ〜、試したよ〜!
そうそう、会社ではお持ち帰り。ミニポーチに入れて持って帰って手洗いだよ。でもよそのお宅にお邪魔するときも持ち帰りとかするからそんなに抵抗ないかなあ。うっかり鞄とかから落ちて拾われたりしない限りは大丈夫!尻があたたかいよ、マジで。オススメです!
3. Posted by Coco   2007年01月25日 08:05
どうもどうも!どうやら親友は月のものの時期までが一緒のようですよ!
私も昨日終わったばかり。風邪っぴきで全然ブログもアップしてないけど布ナプレポートはしようと思っているよ。
本当に冷えないよね〜=生理痛緩和。本当に使って良かったと思う!よね。
4. Posted by アラル   2007年01月25日 18:15
どうもどうも!一緒にいるとそういうことがおきがちだけど、もはや我々には国境も関係ないのだねえ(笑)。
布ナプ、ほんとにヨカッタ!いろんなメーカーのを試したくなるよね。私も日本でチェキります!
5. Posted by Snowkid   2007年01月26日 07:26
いや〜、本当に悪い話を聞かないねぇ、布ナプ。毎月軽めの私は現状改善のモチベーションに欠けるけど、肌に、体に優しいってのは惹かれるわ。いよいよかなぁ、私も。
6. Posted by アラル   2007年01月30日 17:21
私もたぶん人よりは軽め。生理痛も少ないしね。ネットとかで見ていると結構手作り布ナプの人もいるみたい。めんどくさがりなので私はそこまでしないが、できる人はそれも楽しいかもなあ。でもほんと、肌への優しさは病みつきになりそうだよ!
7. Posted by さとこ   2007年03月15日 17:23
どうも!
職場で一気読み中です〜。
布ナプ、いいこと聞いた!
チャレンジしてみまーす☆
8. Posted by アラル   2007年03月16日 00:55
どうもどうも!
布ナプはまじでオススメだよ!快適快適。自分にも地球にもやさしいし何よりも使い心地がもうやめられんよ!
9. Posted by 小学6年少年   2007年03月26日 21:33
どうも〜!
ついにデビューしましたか!激快適っしょ?
あと、生理とEGが重なったときも快適そう(笑)
経皮毒…ワイコー。
もし子供できても、布オムツですかね〜。
10. Posted by アラル   2007年03月26日 23:00
ヘンな名前だから変態オヤジの荒らしコメントかと思って削除しようかと思っちゃったよ!ワイコーとか普通の女子は使いませんから!尻に優しいってのがほんといいよね!
子供できたらもちろん布おむつにするつもりだよ!
11. Posted by hitode   2007年04月04日 21:47
こんなところでお久しぶりです、こんばんは。
結構楽しく読ませてもらってます♪
今更ですが・・・アラルさんの布ナプ日記読んでから気になって気になってとうとう私もデビューしちゃいました。
冷えが無いのは本当に実感ですね。下着感覚で肌に負担もないし、思っていた以上に快適!!すばらしい情報サンキューです!!
12. Posted by アラル   2007年04月05日 01:08
どうもどうもこんばんは!コメントありがとね〜。
布ナプ、想像していたよりもずっと快適でしょ?もうすっかりとりこです。新しい布ナプもまた発注しちゃった!のでまたレポします〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔