2007年10月29日
赤坂「チョンギワ新館」で参鶏湯
お昼時になると「今日は何食べよっかな〜」と会社のデスクで思いをめぐらせる。フレンチにしようか、中華にしようか、時間がある日は青山あたりまで遠征しようかなどなど・・・。が、結局遅い時間になったりして選択肢が少なくなってしまったりするのですがね。リトルコリアの赤坂にある韓国料理屋はそんなとき24時間営業だったりしてとても便利なのですが、この秋冬は参鶏湯を食べ比べてみたいなと。しかも、今やや風邪気味だったりもするのでカラダにもよさそうではないですか。
「チョンギワ新館」はデカい看板がひときわ目立つ有名なお店。むかーし韓国料理好きの友達と夜ゴハンに入ったことがある程度で実は赤坂勤務になってからは来ていないではないか!ランチ参鶏湯が1000円で食べられるというのでひとりいそいそと店に入ってみた。
ランチ参鶏湯は限定10食!ゲゲ。もう2時近いんですけどまだありますか?答えは「OK!どうじょ〜!」(韓国人の「どうぞ〜」はなぜかこうなる)。あれ、あまり人気ないのかな?
付け合せはカクテキ、青梗菜キムチ、サラダなどなど5種類。つまみつつ読書しつつ待つこと5分くらい。グツグツ噴火しているような参鶏湯の登場だ。

もち米はやや固め。鶏肉も珍古介の肉よりカタいなあ。スープは味があまりついてないあっさり系で別に出された塩や付け合せのキムチなどで味を調整できる。アラル的にはもっとドロドロ系スープのほうがコラーゲンたっぷりというかんじで好きなんですがね。でも、朝鮮人参やナツメがまるごと入っているのでじわじわカラダが温まっていくのを感じた。風邪気味なのもよくなるかも〜。
参鶏湯、やはり店によって全然違うな。フム。また食べにいかなければ!
○チョンギワ 新館
住所:東京都港区赤坂3丁目12-7 赤坂ソシアルビル1階
電話:03-3586-2896
営業時間:月〜金11:30-03:00
土 12:00-03:00
日・祝12:00-24:00
ランチ: 月〜金11:30-14:00
定休日:無休
「チョンギワ新館」はデカい看板がひときわ目立つ有名なお店。むかーし韓国料理好きの友達と夜ゴハンに入ったことがある程度で実は赤坂勤務になってからは来ていないではないか!ランチ参鶏湯が1000円で食べられるというのでひとりいそいそと店に入ってみた。
ランチ参鶏湯は限定10食!ゲゲ。もう2時近いんですけどまだありますか?答えは「OK!どうじょ〜!」(韓国人の「どうぞ〜」はなぜかこうなる)。あれ、あまり人気ないのかな?
付け合せはカクテキ、青梗菜キムチ、サラダなどなど5種類。つまみつつ読書しつつ待つこと5分くらい。グツグツ噴火しているような参鶏湯の登場だ。

もち米はやや固め。鶏肉も珍古介の肉よりカタいなあ。スープは味があまりついてないあっさり系で別に出された塩や付け合せのキムチなどで味を調整できる。アラル的にはもっとドロドロ系スープのほうがコラーゲンたっぷりというかんじで好きなんですがね。でも、朝鮮人参やナツメがまるごと入っているのでじわじわカラダが温まっていくのを感じた。風邪気味なのもよくなるかも〜。
参鶏湯、やはり店によって全然違うな。フム。また食べにいかなければ!
○チョンギワ 新館
住所:東京都港区赤坂3丁目12-7 赤坂ソシアルビル1階
電話:03-3586-2896
営業時間:月〜金11:30-03:00
土 12:00-03:00
日・祝12:00-24:00
ランチ: 月〜金11:30-14:00
定休日:無休
