信州うらさとハーブ園とブレンドハーブティー通販

信州うらさとハーブ園のハーブコーディネーター 池田美代子がうらさとハーブ園を案内します。 http://urasatoherb.com/

梅雨時期はアジサイが良く似合う♡

もうずいぶん前に、ハーブ園が賑やかになるようにとご近所さんにいただいたアジサイの苗が大きくなりました。
あちこちに植えた十数本が順調に育ち今が見頃です。
0711 アジサイ4

今年こそは友人たちを誘ってお花見をしようと考えていました。
0711 アジサイ5
それどころではありません。
今年初めから「新コロナウィルス」という未曽有の脅威にさらされることになり、大変な事態です。
梅雨を迎え7月に入った途端、九州一帯から、また、長野県にまでも豪雨が!大きな被害が出ています。
「令和2年7月豪雨」などと名前が付けられ、まだまだ終わる気配がありません。
多くの人々がコロナと豪雨に脅かされています。
それでも頑張らなくてはなりません。生き抜かなければなりません。
何も手助けができないもどかしさと抱えながら、応援しています。
0711 アジサイ6
梅雨時のアジサイを見つめながら、一歩前を向きたいと思っています。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


雨降りが続きますねぇ〜

7月6日、梅雨時の熊本豪雨。
大変な事態になっています。
毎年この時期になると多くの犠牲者を出してしまう・・・。何とかならないのだろうか?

何もできなくてごめんなさい。
犠牲になられた方のご冥福をお祈り申し上げます。

昨年から田んぼを畑にしたところがこの大雨で沼のようになってしまいました。
その前後から雨が降ると草取りもできず、雨がやんでも乾かぬうちにまた降り始め〜
梅雨が明けたらどんな草畑になっているやら不安です。

そんな中でもハーブのオレガノやベルガモットが花を咲かせ始めました。
0705 オレガノ
オレガノ

0705 ベルガモット
ベルガモット
今が一番初々しくてきれいなときです。
花が咲かないうちに葉を収穫したかったのになかなか時間が作れなかった。
こんな年があっても良い〜(^^♪

ニゲラの花時期が済み、風船のような果実?がたくさん出来ました。
20200702 ニゲラ1

20200702 ニゲラ2
可愛いでしょう?(^^♪

ニゲラはクロタネソウともいわれるように、風船のような果実?の中からこんな黒い種がいっぱい!
0705 ニゲラ1
効能がたくさんある黒い種が、一時は胡麻の風味や栄養価に押されて需要がなくなっていました。
近頃は改めて現代病への薬効も認められ始めているようです。
私も今年は種まき用ばかりではなく活用したいと思っています。
良いご報告ができますように〜(^^♪

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


6月は花盛りだった〜♡

ジャーマンカモミールの後はすぐにコモンマロウの収穫です。
ちょっとカモミールと重なり忙しさが倍増でも、うれしい!
0630 マロウ

良い季節です。
そしてこの間にハマナスの花、アップルローズ、ラムズイヤー、ニゲラ、サントリナ、オールドローズとお花が満開!
0630 アップルローズ


ジャーマンが終わるとローマンカモミールが咲きだします。
0630 ローマン1
梅雨の間も〜

ついに梅雨に入りました。
梅雨の合間にラベンダーが咲き始め美しいラベンダーを摘みたい!
0630 ラベンダー

雨の降るのを見計らってカモミールとラベンダーを少し摘みました。
すぐにドライにしたくて時間も忘れて吊り下げました。
0630  ラベンダー3

意外と可愛いカーテンの出来上がり(笑)
0630 ラベンダー1
毎年、梅雨時を癒してくれるアイテムです。
6月はこれで締めます。
来月も梅雨の晴れ間を見ながらハーブ摘みに専念します。


信州うらさとハーブ園へ



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ





サボテンの花の咲くころ

綺麗な色合い!
と、でもサボテンは棘に注意をしないと大変なことになってしまう。
0628 サボテンの花

一面に咲くと美しいけれど、その間の雑草取りに苦慮してしまいます。

南側の庭に咲いたマーレーン。
0628 マーレーン
天高くどこまでも大きくなって?!と願いを込めて(笑)

0628 フウ
早朝の愛猫フウのアンモニャイト姿が可愛い!

ここ3年ほどネギ作りに力を入れていた息子が今年はニンニクと玉ねぎに挑戦。
何分昨年より田んぼを畑にしたばかりなので試行錯誤!
玉ねぎはそこそこで、ニンニクに関しては初取りでこんなに大きなのが採れ大満足!
0628 ニンニク

そして今年は野菜にも挑戦。
初取りミニトマトも甘くておいしい〜(笑)
0628 ミニトマト

ナンバン、カボチャ、そしてメロン。
父親が夏野菜を作ったので、一応遠慮してこのくらいで・・・(苦笑)

最後はいつも畑に一緒にいてくれる愛猫ミロです。
0628 ミロ
もう老齢のミロとフウですが、かけがえのない家族の一員。
毎日一緒に畑に出てハーブの香りにじゃれています。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ




スズメとツバメが愛おしい今日この頃〜♡

6月のハーブ園です。緑が濃くなり良い季節です!
0619 園2

5月末ごろから我が家のツバメの巣が賑やかになってきました。
以前からあった巣をちゃっかりと自分の巣にしたツバメたち〜
0622 ツバメ3

6月に入ったら親鳥?が交互に巣にいるようになりました。
060622 ツバメ1

ヒナがいるのかなあ〜(^^♪
辺りにはツバメの仲間たちが見守るように、賑やかに行き来しています。
0622 ツバメ2
そんな雨降りの続いたその日から、ぱったりとツバメの気配がなくなりました。
外の仲間も、親鳥たちも、そしてヒナの姿もありません。
ひっそりとしています。
楽しみにしていた私たち家族の落胆ぶり。
なぜ???ヒナの誕生を心待ちしていた分、ショックで憂鬱気味〜

そんな今日、ウォーキングにてスズメに出会いました。
仲睦まじいツーショットにほっこりしました。
0624 スズメ1
「仲良きことは美しきなり」
武者小路篤の古い言葉を思い出し、若い頃を思い出し癒されました。

0624 スズメ2
ツバメはかわいそうでしたが、みんな頑張って生きているんですよね!

元気を出して梅雨を乗り切りましょう!

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ




梅雨の晴れ間のハーブ園

深緑が気持ち良い!
雨上がりの後なのでなおさら?
作業中!ちょっと休憩〜♡
0619 園
ミスジチョウいますよぉ〜(笑)

裏山から我が家を見て(^^♪
0619 園1

ミスジチョウと名前を知ったばかりの蝶。
たくさんいましたがツーショットを!
0619 ミスジチョウ

もう、トンボもいます。
0619 トンボ

蝶も?名前はわかりません(^^♪
0619 チョウ1

これは何の幼虫?!
0619 幼虫

まだまだ、ミスジチョウもたくさんいるし、カエルさんも、もっと小さな蝶も・・・
楽しいひと時でした。
ハーブ園らしくなってきてうれしい限りです。
虫が嫌い!なんて言わないで遊びに来てね!

そうそう、愛猫ミロです。
いつも私の作業を見守ってくれています。何時間でも・・・♬
もう、16歳なので〜長生きしてほしいと思うこの頃です。
0619 ミロ

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



梅雨に入ったばかりなのに・・・

関東甲信に梅雨明け宣言が昨日。そして夜になって雨ふり・・・。
畑のハーブたちには雨が欲しかった!一応たっぷり目だったけれど〜
今日は降らなかったのでいろいろな仕事は出来ました。

前の畑のポピーが元気です。
0612 ポピー

青空にトンビが輪を書いて飛ぶ・・・。そして止まった!
色んな表情を撮りたいなあ〜
0612 トンビ



存在感大なマーレーン大好き!我が家の前に・・・。
0612マーレーン

今年のローゼル用畑を起こしてもらった。
0612 畑

そして種を蒔いた。ローゼルだけで13×5 バジル13×3
どうなるでしょうか?楽しみ〜
0612 ローゼル畑

最後は近頃とてもきれいな声で鳴くカッコウ
カッコウが撮れた!
0612 カッコウ2
夕方だったので再挑戦したい。でも鳴き声の動画は撮りましたよ!

ということで梅雨の合間に・・・
見ていただいてありがとうございました。

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


花摘み三昧を送る時〜

今年の春、カモミールが昨年のようにアブラムシに気を付けながら、少し離れたところに植え足したりしてきた。
0606 カモミール

心配をよそにすくすく育ってくれ、友人にも手伝ってもらい収穫も済んだ。

ホッとし、気づいたらイチジクがたくさん実をつけていた。
0606 いちじく
今年こそは少しでも食したいなあ〜、と。

ブラックベリーも豊作のようです。アゲハ蝶が〜
0606 アゲハ1

あっ!ここにもアゲハ蝶?ちょっと違う?
0606 アゲハ2

野原さんが、「ジャコウアゲハの雌ではないか?」と。
アゲハ蝶も少しづつ種類を覚えられたらいいなあ〜

コモンセージの花が満開で美しい!
0606 セージ1

ということで、6月も一週間が過ぎ、いよいよ暑くなる?
梅雨に入るのかな?
とりあえず、梅雨前に済ませておくことが、沢山あるので頑張ろう!
でも、良い季節だ!

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ






早い!5月が終わります〜これからも花盛り♡

いよいよアップルローズが咲き始めました。
とても良い匂いの花びらを摘んでいます。
0531 アップルローズ

もちろんティー用に〜
沢山摘めますように・・・

そして、コモンマロウ。
ハーブティ定番の色の変わるハーブティーになりますね。
0531 コモンマロウ
子供さんにも誰にでも好まれるティーです。
ブレンドティーにすると色んな薬効が得られ、日常生活を健康にしてくれます。

0531 ブラックベリー
ブラックベリーの季節でもあります。
白い花がいっぱい咲いています!
ポリフェノールいっぱいのスウィーツにアレンジしたいです。
忙しい時期ですが楽しみです。

こんな思いで5月を終え、6月を迎えたいと思います。
早く新型コロナウィルスが世界から、日本中から無くなってくれることを願っています。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ





田んぼに早苗が植えられ、カエルの声が賑やか♪

我が家の前の田んぼはハーブ畑に変身?!
0526 カモミール
まだ発展途中ですが(笑)
でも辺りはみんな田んぼなのでカエルの合唱で賑やかです。

我が家の玄関先にもお客様が?(微笑)
アマリリスをベッドに気持ち良さそう♡そう思うのは人間ばかり?
-526 カエル1

シャッターを押したせいでしょうか?
「起こさないでよ!」と叱られたような?!

こちらはカモミール畑にて
0526 カエル1
「甘い匂いに誘われて〜」とご機嫌?!

人間の勝手な思い込みかもしれませんが、まっ!平和だということで・・・

そして裏山にはブルーと白のボリジが盛りです。今回は白色ばかり♡
0525 ボリジ1

ブルーベリーに網をかけてもらったので、小鳥さんたち、ごめんなさい!
0526 ブルーベリー
まだ、小さい木なので少しのブルベリーは貴重なんです。
大きな木になるまで待ってて!

最後はようやく花が咲き始めたコモンマロウ。
0526 マロウ
マロウティーを作りたいの!沢山咲いてねぇ〜

見ていただいてありがとうございます!

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

Archives

ジオターゲティング
Recent Comments
「最新トラックバック」は提供を終了しました。
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ