信州うらさとハーブ園とブレンドハーブティー通販

信州うらさとハーブ園のハーブコーディネーター 池田美代子がうらさとハーブ園を案内します。 http://urasatoherb.com/

4月最後のハーブ園

もう、チューリップも終わりです。
その分、辺りの緑が濃くなってきました。
20160424 庭1


20160424 庭1
小さな草花が一面に広がります。
ミニカレンデュラとボリジ、ポピーなど・・・。

20160424 ハナズオウ1
ハナズオウも満開を楽しみました。

20160424
八重桜は、さあ、どういたしましょう。
桜の花で、葉で、いろいろ楽しめますね。

20160424 サクラソウ
そしてサクラソウ。
優しく可憐に足元に咲いてくれています。

20160424庭2
最後は牡丹。
花の命は短いのですが、大輪は見事です。
昔から我が家の一番の主です。

ということで、4月を閉めてみました。
待ち遠しかった春が一時にきていろんな花を咲かせてくれました。

それなのに・・・。
大きな地震に見舞われ驚異の被害にさらされている熊本、大分の皆様のお気持ちを思うといたたまれません。
見守ることしかできない存在に情けない思いをしています。
出来ることしかできません・・・。一日も早い復興を願っています。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

4月は可愛いチューリップがいっぱい(*´∀`*)

水仙に雪柳にチューリップ。
定番の4月に咲き誇ります。
今年はどちらも随分増えてくれましてうれしい悲鳴です。
その分レイアウトが下手だと実感しています。
20160414 ハーブ園1


20160411 チューリップ

20160411 チューリップ5

20160411 チューリップ4

20160411 チューリップ3

20160411 チューリップ2

20160411 チューリップ6

いっぱいです♫
これらの花が来年増えてくれたら、その前にやっぱりレイアウトが必要ですよね。

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

3月に咲きました♫

暖かくなるのが待ち遠しくて、毎日水仙の芽の膨らみを眺めていました。
一昨年増やした水仙を昨年はあまり気にせずにいたお詫びに(^^♪
3月の締めくくりに今咲いている水仙を載せておきます。
水仙
同じような画像ですみません。
個人的には色合いの違う小さな水仙も咲き出したからです。

水仙1


水仙2

水仙4

水仙の種類はたくさんあって似ていてよくわかりませんが・・・。
色合いの変わった水仙に出会うとうれしいです♫


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

初めてハーブを育ててから3月で満20年になりました♫

3月が来るたびに、今年も無事に春を迎えられたと胸をふくらませてきました。
それはいろいろ苦節してきましたが、春の芽吹きと同時に小さな花が咲き出す生命力を感じることがとても嬉しいのです。
20160331 畑1
ムスカリも年を追うごとに増えてきます。
ハーブの中に混じって咲かれるのは困るので早いうちから雑草として取り除きます。
「ごめんね!」と謝りながら・・・。
でも、このように一面に咲く姿は大好きです。

20160331 畑2
そして水仙。
黄色いラッパ水仙はずいぶん前から我が家での存在感が大です。
それを株分けしてハーブ園のあちこちに植え、3年を過ぎたらだいぶ増えてきました。
この色合いも春一番の景色です。

20160331 ミニカレンデュラ1
ミニカレンデュラ、和名では”冬知らず”と言われています。
この花も増えますよね?
でも、太陽をいっぱい浴びたオレンジ色の花は元気をくれます。
ハーブティーにも使います。


20160331 カウスリップ1
そして、ハーブ名はカウスリップ。サクラソウの仲間で和名はキバナクリンソウです。
この花も我が家では古株です(^^♪
食べられるお花をサラダに使うと華やかになりますよね。

20160331 ハンズ
そしてこれは昨年に引き続いて東急ハンズでの実演会の案内です。
20年の間にいろいろな節目がありましたが、実演をしてくれるスタッフにも恵まれ、今、楽しいハーブ作りです。
3月中に載せたいと思っていました。
いつも見ていただいてありがとうございます。

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

今年初めての外で昼食!

おにぎりとカモミールティーの簡単昼食です。
でも、日差しも風も暖かくて気持ちがいいです。
20160304畑1
午前中ずっと私の傍らで一緒だった愛猫ミロ。
少し甘えています。
20160304畑
そこへフウがやってきたので、しらばっくれて爪研ぎ?(^^♪

そんな時にはフウは近寄ってきません。
心を知ってか知らずか・・・。
20160304畑3

フウは水路の穴の中の何かを感じたようです。
潜っていきます。出られるのかなぁ?と心配はしてみたものの。
20160304畑5
いつの間にか方向転換できて・・・この顔です。
獲物を逃がした残念そうな顔か?
20160304畑4
日差しが眩しいのか?

ほんの少しの時間の癒される光景でした。
春になると心ウキウキ・・・。
そばに誰かが(猫ちゃん)いてくれるだけで嬉しいし、楽しい・・・。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



サッパリはしたけれど・・・

2月も終わりです。
大分整理ができてきました。
もう少しでしょうか・・・。
20160229 園1

丸裸?の様子を載せてみようと思います(^O^)

20160229 園2
水仙が咲く頃には、楽しみです。

20160229 園3
ここはコモンマロウが咲きます。
小さな苗になり生き生きしています。

20160229 園4
ローマンカモミールの絨毯に成れるでしょうか。

20160229 園5
柿の木の下、紫陽花も咲きほっと出来ます。

20160229 園6
夏は日陰になり大勢でティータイムができます。
ラムズイヤーやホワイトヤローにペパーミントに・・・ラズベリーにといろいろ楽しませてくれます。

あと上の方にジャーマンカモミール、ミントにオレガノレモンバームといますが(^^♪
3月に入ってからの整理になります。

まだ想像でしかありませんが毎年ハーブたちが元気に育ってくれます。
遊びに来てくださいね!


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


春の予感がしたかしら?

1月の中頃までは暖冬だわ!なんて言っていたのに大雪になりましたね。
たくさん積もったのでなかなか雪解けが進まず・・・。

時々降っては積もり解けきらず、この画像は2月の半ばです。
20160213浦里

こんな雪解けがほんのり春を感じさせてくれます。

暖かい日が続いてくれたので、まず、アップルローズの剪定から。
鉛筆の太さぐらいから細いものは切り捨てるのだと教えていただき毎年下手ですが、しています。
20160213バラ2
花がたくさん咲いてくれるのでよしとしましょう。

翌日は裏山のムクゲの剪定です。
昨年、時期を逸して剪定が出来なかった分、大きく育っていて高枝バサミでは力が入りません。
見かねて主人に委ねました(^^♪

次の日は可愛い水仙の新芽を見つけ枯葉の下で窮屈そう?だったので
整理をしてあげました。気のせいか元気が出た様子???(^O^)
20160213水仙1

たくさん咲いてくれそうです。
20160213鈴蘭

暖かい日が続いてくれます。
読みたい本があるのにとちょっと不平を言いつつレモンバームのご機嫌を伺いに行きました。
20160225 フウ
まだまだ寒いと地にくっつくように息づいていました。
早速雑草を(オオイヌノフグリ)除けてあげることにしました。

愛猫ミロとフウがいつの間にか傍にいました。
黙って、何気なく、近つ離れつの距離で長い間付き合ってくれています。
20160225 ミロ1
私はミロで〜す。
何かを探している様子?

20160225 フウ2
私はフウで〜す。
今ね、この草の中で何かが動いた?いたいた・・・。

ひとりで作業をしていても相棒がいてくれるので楽しんでいます。
春がもうすぐそこまで来ています(^O^)

読んでくださってありがとうございます。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ




冬のハーブ園はセピア色で意外と良い・・・

一面の落ち葉の下はまだまだ使えますね?
20160110 園7

今年は暖かいのでやり残しの畑の整理をしました。20160110 園1
なんて言いながらまだまだ綺麗にならないのですが・・・

20160110 園6
ローズマリーやラベンダーは緑色。ゆきやなぎは心なしかつぼみが?

20160110 園4
このあたりは”冬知らず”が、タピアンが、昼ザキの月見草が。

20160110 園3
次は水仙やチューリップが。

なんて言ってもこの風景ではつまりませんね。
でもここからいろんな芽が出て待ちわびた春には?
どんな花を咲かせてくれるでしょうか?

さあ、今年も始まりますよぉ!

見ていただいてありがとうございます。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


今年もよろしくお願いたします!

新しい年を迎えいかがお過ごしですか(^O^)

2016年賀WEB用-s

今年も昨年同様お付き合いいただければ嬉しいです。

一年の過ぎるのが早いです。
年齢のせいもあるでしょうか?
別れもたくさんありました。
年齢のせいもあるでしょうか?
でも老弱男女たくさんの方との嬉しい出会いもありました。
年齢のせいでもあるのでしょうか?

良くも悪くも年齢のせいにしてはいけませんね。
禁句だったのにいつの間にか弱音を吐くとこういうことになります。
昨年だって頑張れたのですが、

それでも”今年こそは!”という新たな目標を掲げると何だか元気が沸いてきます。
さあ、良いことがいっぱいあるような一年にしようではありませんか。

今年はこのブログでたくさんお話ができるようにしたいです。
ぜひ、このブログを覗いてくださった方が再度訪れてくれますように願いながら・・・
今年もよろしくお願い申し上げます。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

2015年も残すところあとわずか・・・。

今年も一年お付き合いをありがとうございました。
毎年ちょっとずつ変わりながら楽しんでいます。

我が家の風物詩のようになったキルタンサスの花です。
20151206キルタンサス1

秋から眠りかけていたハーブ園も冬眠状態です。
春に向けて土の中でしっかり呼吸をしているのでしょうね。
そう思うだけでもワクワクします。
春が待ち遠しいのです。

そうは言ってはいられません。
新しい年の準備をしなければなりません。
20151206キルタンサス3
やっと昨日お店の掃除も終わりました。
20151206キルタンサス2
ピンクとオレンジ色を切花にして飾ってみました。

香しいヘリオトロープや色鮮やかなシクラメンはあたりを元気にしてくれています、
今日と明日は家事をしなければなりません。
おせち料理もできるだけ手作りでしてみたいと思っています。

そんなそばにスミレが咲いていました。
こぼれ種のビオラが、今、元気です。
20151230すみれ1
こんな可愛らしい花が大好きです。

新しい年を迎えてから一年の豊富とさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ




Archives

ジオターゲティング
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ