信州うらさとハーブ園とブレンドハーブティー通販

信州うらさとハーブ園のハーブコーディネーター 池田美代子がうらさとハーブ園を案内します。 http://urasatoherb.com/

ビオラが咲きましたよぉ!

毎年、花が終わったら種を取ることにしています。
花の色合い毎に分別すればいいのですがなかなか〜(^^♪
20190318 ビオラ6


9月1日に種まきをするようにとと教えていただいたので毎年決めています。
プランターに培養土を。(本当は種まき用の土があると言われていますが〜)
昨年は培養土で(野菜用)何とか育ったので良しとしました。
20190318 ビオラ5

沢山出てきた小さな苗をプランターに3個ずつ植えます。
苗の間がとても空いているので気になりますが、大きくなってくれればと〜
20190318 ビオラ4
余った苗は庭のあちこちに植えてみました。

しかし、年内の苗の小さなこと!あまり成長せず(いつもは花芽もつけますが)
雨も雪も少ない年で〜
20190318 ビオラ3

そんなこんなで年が明けました。
20190318 ビオラ2

いつもは雪の中で小さな花を覗かせる信州の冬。
そういう光景がありませんでした。
そして3月に入ってやっと花が咲きました。
20190318 ビオラ1
いつものように一つの苗が大きく育ってくれるでしょうか?

自家製の種のせいか?
もっと違う方法があるのか模索中です。
でも、このお花はエイブルフラワーとして食卓に並べられるので楽しみです。

春がやってきてうれしいですね。

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

春の足音が聞こえてきた〜

我が家のキルタンサスは昨年冬から咲きはじめ、冬の間中小さな花を咲かせてくれていました。
0312 キルタンサス1
ファイヤーリリーという名の優しいピンク色に和まされてきました。

ようやく我が、信州うらさとハーブ園にも春の花やハーブの芽が出始めています。
ムスカリ、クロッカス、ヒヤシンス、水仙、チューリップと次々と〜

ウォーキング途中で、夫神岳と浦野の家並み
0312 タンポポ1

雑草と称される花たちを見つけました。
名前がわからない〜
最初はオオイヌノフグリが一面
0312 春の花3

タンポポも・・・
0312 タンポポ
タンポポはタンポポコーヒーにと根っこを掘り起こしますが
以前は葉も花もおひたしにしたそうです。
苦みがあるのですが、あえ物にして、この苦みが体に良いのだと(^^♪
姑から教わった昔の物のない時代のことだといいます。

ホトケノザ
0312 春の花1
春の七草のホトケノザとは違います。
花は筒状で赤紫色。
これは食べられないのでご注意を!

春のホトケノザは黄色い花です。
また、載せたいと思いますのでお待ちくださいね。

そして・・・。ヒメオドリコソウ。
0312 春の花2
踊子草と聞いていましたが、図鑑で調べたらヒメオドリコソウ。
この花も好きでした。
素朴な色合いが自分に似ていて?
そのせいか今でも小さな草花類が好きです。
素朴な姿の雑草たちの名前も知りたいと思って色この頃です。

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ブレンドハーブティーのお楽しみ その3

雨が欲しいと思っていましたのでありがたいのですが・・・。
今日は一日中雨ふりでした。
今日はブレンドティーではありませんが〜
午前中に可愛らしいお子様連れのお客様お話を聞いているとハーブティーは初めてとのこと。
マロウ3012

お嬢ちゃんたちに合わせて初心に戻りマロウティーを!
20190304 マロウティー1

ブルーはブルーマロウの花のティーで
20190304 マロウティー2
レモンを入れると可愛いピンク色のティーになります。
甘みを加えるととても喜んでくれました。
お子様にははちみつを入れたり、
ママにはハーブ甘味料ステビアを!
色が変わる感激と、レモンを入れるとピンクのレモンティーだとよろこんでいただきました。

そしてブラックマロウティーはまたまた不思議。
ブラックマロウティー
本当に黒いんですから?

レモンを入れたら「さっきと同じピンク!」と。
ブラックマロウティーのレモン入り
可愛い、楽しいひと時でした。
以前、私もこの色合いに魅せられたのですから〜

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ずいぶん久しぶりの上京で〜出会い!

2月24日、近年東京へは何回か行っているのですが・・・
新幹線に乗ったり、電車に乗ったのは久しぶりでした。
その電車の乗り継ぎが???
そしてニューオオタニへ
20190224 東京1

「医学の父ガレノスを知る」(後藤香織先生より)
ガレノス没後1800年記念 ニューオータニガーデンコート1Fにて。
後藤先生のハーブのお話はもっといろいろお聞きしたかった!
澤井先生のガレノスは興味深かく楽しめました。
それには前半部分の千葉玲子先生の活弁語りのガレノスは私にとって理解しやすかったです。
安達先生の「ガレノス賛歌」優しい声が素敵でした。
小代先生のヒポクラテス・ガレノスの手技。
実演を交えながら体が温まることの大事さも実感しました。
トルコのお菓子やハーブティーもごちそうになりました。
和泉先生のお菓子だったのですね。
そしてスタッフの影のお力もありがとうございました。

私はお土産にベルガマの何織りでしょうか?
色合いが豊かなクッションカバーを2色購入してきました。
20190224 カバー1

最初の画像は参加記念品の中から。
沢山素敵な品がありましたが、一番のお気に入りはベルガマのパンフレット(冊子)でした。読めそうもありませんが(^^♪
20190224 パンフ1

楽しい有意義な時間をありがとうございました。

最後の画像は、電車で隣り合わせで、とても親切にしていただいた方です。
またいつかお会いできるかわからないので、忘れてはならないので載せました。
20190224 東京2
お元気でいてください。

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ



ブレンドハーブティーのお楽しみ その2

我がハーブ園の一押しのハーブティー!
「マロウブレンドティー」です。
マロウブレンドティー
コモンマロウシンプルのマロウティーはブルー色です。
レモンを加えると可愛いピンクのティーになります。

でも、可愛いだけのマロウティーを生かしてハーブティーらしいお味を求められ?
カモミールやその他のハーブを加え上記のマロウブレンドティーが出来ました。

色合いは、マロウと他のハーブのブレンドによりグリーン色になりました。
もとより、ブレンドすることでお味もとてもよくなりました。
何よりも口内炎、花粉症、風邪にと、その諸表情を穏やかにしてくれます。

コモンマロウは昨年の画像です。
20190220 コモンマロウ
5月半ばになるとこんなきれいな花を咲かせます。
この時期にうらさとハーブ園ではいろんなハーブが育ちます。
すべてが活き活きし、
自然の営みが感じられる素晴らしい季節がやってきます。

信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ






二月半ば、春の予感がした浦里♡

岡と、浦野の狭間に住んでいます。
20190216 浦里1

浦野を背にした小高い山の中腹からの眺めです。

夕暮れの浦野から雪の美ヶ原が見えました。
20190216 浦里5

岡に走っている道は東山道。
20190216-1 岡1
この道を我が家の前から西に浦野宿(浦野)があります。
そんな岡を写したのは初めてです。
岡のこの道にも宿場の面影があります。が・・・(^^♪

そして岡の真ん中に宗安寺があります。
20190216-1 岡2
昔はこの境内で子供たちが遊んだそうな?

そして我が家、ハーブ園の中腹。
20190216-1 岡3
愛猫、ミロとフウの遊び場です。

ウォーキングの時も一緒に途中まで着いて来ます。
しかし、いつからかミロとフウのテリトリーの違いが???
フウです。西側へ〜浦野方面。
20190216 huu1
いつも私の後について来ます。テリトリーがあってここから先はついて来ません。
20分ほどを帰ってくるまで待っていてくれるんですよ。

ミロです。東側へ〜岡のと地域をぐるっと一回り。
一応フウのお母さんですが、今は対等に居場所をアピールします。
20190216 miro2
近頃はウォーキングの帰りを待っていてくれるので、ちょっと?10分ほどのお付き合いです。
東側の田んぼ中の道を進みます。
もう14歳なので高齢のうちですよね、元気なうちはお付き合いをしなければ(^^♪

20190216 miro1
春の気配か?寄り道をして遊びます。
ここまではウォーキングのコース?!

春を感じられた気持ちいい日でした。


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ






ブレンドハーブティーのお楽しみ!その1

なかなか春がやってきません。
二月も前半が終わりもうちょっとで春の予感?

寒い冬の日の美味しいハーブティーを紹介します。
何といってもカモミールブレンドティーです。
カモミールブレンドティー1

最初の出会いの時、可愛い花のイメージのカモミール。
ただ名前だけ知っていたのに、知ったかぶりの初めてのカモミールティー。
もうずいぶん前のことです。
気分ワクワクで運ばれてきたそのティーのお味は?
正しく薬効いっぱいの独特の薬草の味。

その時、確かに感じたのです。
私は二度とハーブティーなるものは金輪際飲まないだろうと〜。

しかし、ご縁があって、その十数年後には大好きなハーブティーになりました。
可愛いお花で、万能薬で、大人も子供にも人気なカモミール。
私には飲みにくかったシンプルティーをブレンドしてまろやかさを出しました。

そして、、「これが美味しいカモミールティーというもの?」そう思えるほど飲み続けました。
ハーブティーファンが言われるようにほのかに甘いカモミールの香りもお味もきっと好きになれます。
カモミール1
寒い冬のおやすみ前には体が温まり、ぐっすり眠ることが出来るでしょう。

信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

1月から2月へ春よ来い!


もう1月が終わりました。
ウォーキングでだいぶ日が長くなってきたのを感じながら〜
春がやってくると平成という時代が終わりますね。
20190130 ウォーキング

しかし、この1月は何といろいろなことが起こったことでしょう。
多くのスポーツ選手の活躍が素晴らしく、感動させてもらえたり、
また、災害やら、目を、耳を覆いたくなるような悲しい出来事も多く考えさせられました。

さあ、2月は寒いけれど春の予感がし、
陽が当たるとワクワクしてきます。
20190131 ドライ
今日はドライフラワーにしておいたハーブたちを整理しようと思いました。
しかし、意外とハーブの香りが残っていてもったいなくなりました。
またまた衣装替えをして、新しいドライが出来るまではここにいてもらうことにしました。

サシェです。
20190201 サシェ
今日は10個ほどサシェがお嫁入をします。
ラベンダー、レモンバーベナ、ミント&ローズマリーです。
優しい香りが広がります。
バッグの中に優しい香りが・・・・・♡


信州うらさとハーブ園へ


にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ


我がハーブ園のドライのハーブたち

昨年収穫のドライのハーブたちです。
20190124 ドライ1
95%程が我が家の〜。
3、4個は珍しい戴き物もあります。

20190124 ドライ3
およそ、50音順に並べ、新しいハーブたちを仲間にするのには分かりやすいです。
葉物(ミント類やレモンバーベナなど)は緑に、
花(マロウの紫、ローズのピンク、ローゼルの赤等)はそれぞれの色合いを保てるように
シード(コリアンダー、フェンネル等)はそれなりの色合いに!

20190124 ドライ2
自分のブレンドはもちろん。
ワークショップに使うハーブもこのようにしておくとわかりやすいですし。
来客された方のお好みを聞くためにも重宝しています。

さあ、今夜はしっかりと体を温めて!
カモミールブレンドティーはいかが?
20190124 カモミールティー
寒い夜は、美味しいですよぅ!


信州うらさとハーブ園へ



にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ

タイムティーとケキッキティー

この頃トルコにおいてガレノスに興味がわき、後藤香織先生を知り、そんなご縁からアダチャイ(オレガノやセージ)とケキッキ(タイム)との出会いがありました。
昨年ドライのアダチャイとケキッキをいただき、昨日少しを飾りに、残りはテイー用に整理をしました。
20190115 ティー1

向かって右からケキッキ、アダチャイ、そして我が家のカモミール(パパティア)

ケキッキティーはタイムの味がしました。
20190115 ケキッキティー1

そして我が家のタイムテイー
20190115 タイムティー
飲み比べてみました。
もちろん量的に同じのつもりですが、ハーブティーは収穫時や環境で香りやお味が違うので何とも言えません。
でも、お味が確認できただけでもうれしく、楽しかったです。

次回はアダチャイのお味を見つけたいと思っています。

私がハーブティーを始めたきっかけは、国産で、無農薬で、手作りでのハーブティー作り。
色合いも、香りも、お味も、すべてが新鮮であることとにこだわってきました。
それがベストと信じて。

しかし、外国(トルコ)の野生のハーブたちのことを知るにつけ、もっと知りたい思いが募っています。
今年は、もちろん自分のしてきたことを信じつつ、次の知りたいに繋がられたらと思っています。
とても楽しみです!


信州うらさとハーブ園へ

にほんブログ村 健康ブログ ハーブ生活へ
Archives

ジオターゲティング
Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ