2013年12月16日

30歳になりました

どうも。お久しぶりです。しばらく放置していましたが、今日で30歳になったので、思い出を綴るためにまたちょくちょく更新していければなぁと思う。頑張ろう






最近は埼玉県に引っ越しして、仕事が終わったあと、蕨デイトナで対戦をしています






デイトナで流行っているタイトル02UMだけですが、13や98無印、11などもある。また、02無印も対戦したりもする。使うキャラはどちらも一緒だが、クーラを使っていると02無印は強バイツしか使わないが、02UMは弱バイツでしか対空が出せない。無印が出来るならUMでも出来てもおかしくない気がするが、何故か出来ない






ちょうど昨日、デイトナで両方対戦してきたが、無印クーラの対空精度がひじょーに良かった。この精度が02UMでも出せれば本キャラにしてもよいくらい。とりあえず、使えるキャラを増やしていきたいが、なかなか進歩してくれないのがネック






まあ、大会に参加する機会はもうあるかないかだが、いざ参加したときにそこそこ試合が出来るくらいには準備しておきたい


urashermie at 23:09|この記事のURLComments(2)

2013年09月07日

久しぶりに復活、その地は蕨デイトナ

どうも、お久しぶりです。最近休みがなく忙しくて、まったくKOFをプレイしていませんでした。また、最近埼玉県に引っ越して埼玉県民になっていたりします






引っ越してようやく落ち着いたから、昨日は仕事が終わってマー君の大記録を見届けたあと、自転車で蕨デイトナに行ってきました






スマホでGooglemapをみていたら、「意外と蕨デイトナに近いんじゃない?」となり、頭の中が盛り上がって自転車で蕨へGO!






思っていた通り、蕨は近かった。得意の方向音痴が働いて20分だったので、迷わなければ15分だろう。まさか、自転車で15分でKOFが対戦出来るゲーセンの近くに引っ越していたのは予想外






デイトナに入ってみると、相変わらずのひろしさん、M川、ダイスケさんなど、ひじょーに懐かしい面々ばかり!向こうもいきなり私がきて驚いていたww






というわけで、久しぶりに02UMを対戦。ひろしさんが気持ち良さそうにプレイしていたので乱入。しかも、キャラが3K。ひろしさんらしからぬキャラ構成。そして意外と手堅いプレイだったwwおかしい。クリスとか山崎を使って派手なプレイはどこへいったのやら






んで、思ってもいなかったひろしさんの手堅い3Kに苦戦して、10連敗位して勝つ。ひろしさんは山崎とかクリスを使ってきて、また10連敗くらい負ける。フツーに強すぎて久しぶりに充実した対戦だった






久しぶりにたくさん対戦出来たわ。最近、いろんなゲーセンが潰れて対戦出来るゲーセンがなくなってきたが、その中でも蕨デイトナは貴重だわな。対戦台は2台あるし、他にもタイトルがあるし、プレイヤー人口もいるし。京浜東北線上ではバーサスなみに貴重なゲーセンだと思う






引っ越してゲームが出来る環境になったので、またこっそりとゲームしていきたいと思う


urashermie at 23:46|この記事のURLComments(5)

2013年05月19日

シェルミーにビンタされたい

最近、ちょっと仕事が忙しいため、KOFを触る時間がなかったが、翌日の紅白戦には参加できる時間がつくれそうなので、ぶっつけ本番でも戦えるように家庭用を起動してみた





ちょっと動かしてみて、シェルミーで案外使えかもしれない!?、行動を発見した。それは





立A





補足すると、シェルミーの立Aのモーションは、近距離、遠距離ともに、軽くビンタをするようなモーションである





性能でいえば、優秀とは言えない。屈んでいたら座高が高いキャラにも当たらないし、牽制、ジャンプ防止、になるくらい判定が強いわけでもない





強いてメリット言えば、シェルミー好きの自分からしたら、シェルミーにビンタされたら気持ち良いだろうと、妄想だけは夢一杯の技であるww





そんな、大して優秀ではない立Aだが、意外と使えるのではないかと思った使い方としては、





相手が屈んで立Aが空振りしたとき、暴れ潰しの屈Cが生きやすくなるのではないか?





02UMシェルミーの屈Cの性能はトップレベルだと思う。その上、屈Cの後に6Aという色んな意味でフォローできる技もあるため、判定、屈C→前Aなどの利便性を考えたら、よほどの上級プレイヤーか対策が出来ているプレイヤーではないかぎり、けっこうめんどーなキャラだと思う





あと、シェルミーは全体的に通常技は発生が早いわけではないし、立ち回りも強くない。立ち回りで有利フレームを稼いで固めるというキャラではないが、らいうん、CDに加え、前A、屈Cなど02無印に比べ強化された部分もある





そー考えると、立Aを上手く使えば、より堅めや緩急を用いることができると思うので、立ち回りや読み合いのバリエーションが増えてくる可能性があるはず





まあ、たまたま家庭用を起動して思い立ったことなので、ぶっつけ本番でいきなり成果を出せるほど、実力はないので時間があるときにじっくり検証していこう





幸い、シェルミーは表と裏、1人のキャラで2種類の性能がある。性能は違うけど、基本的な中身は変わらないので、表シェルミーで検証していきたいぜ





とりあえず、いつもシャンフェイや裏タクマを使う人に負けているので、このK’やネームレスよりも、この2キャラに勝ちたい


urashermie at 23:56|この記事のURLComments(10)

2013年05月09日

己を見つめ直す

書くネタがないので、この前バーサスの紅白戦に参加した動画を観て、色々と振り返ってみる。そして、最近参加した動画












まあ、裏シェル以外活躍しなかった。セスにおいてはいつまで経っても活躍しない





最近、根本的なものを変えるために、メインにしている裏シェルの立ち回り、考え方を煮詰め直している





何故かと言うと、「固定観念に縛られたくない」からである





ニコニコに投稿されている02UMの動画で、私以外の裏シェル使いの方の動画を観てみると、自分の考え方とは違う動きをしているので、観ていてひじょーに参考になる





どーしてこーゆう選択肢をしたのか?というのが考えることが楽しくて、考えるにしろ実戦で動かしてみるにしろ、ひじょーに奥深い





裏シェルは案外上位キャラに戦えるポテンシャルを秘めていると思うし、立ち回りと考え方次第では初手、または大将に置けるキャラだと思う





ただ、私は裏シェル以外自信が持てるキャラや、プレイヤー性能もなければ、対戦する時間もほとんどないので、結局裏シェルに依存する形になる





かといって、自分の裏シェルは完璧ではないので、まだまだ煮詰めればもっと強くなる。けど、裏シェルだけ強くなっても、結局じり貧になる。裏シェルだけではなく、全体的にレベルアップしなくては意味がない





そーゆうことで、裏シェル以外のキャラが頑張れるように練習しているが、なかなか活躍してくれない。強いプレイヤーはホントにスゴいと思うわ






まあ、なおきさんが新潟県に引っ越すみたいだから、めんどくさいプレイヤーがいないときにレベルアップが出来たらしておきたい。もう、他があまりにも強すぎてついていけないわ。特にどーしたいわけではないけど、紅白戦で視聴者にどんな相手でも楽しめるくらいの試合が出来るようにしたい


urashermie at 22:38|この記事のURLComments(1)

2013年04月14日

久々にバーサスの紅白戦に参加するために、家庭用を起動してみる

最近、仕事が忙しくてまったくKOFをプレイしていなかった。そして、バーサスに当然行っていない





しかし、明日は仕事がお休み!ならば、バーサスにいこう!久しぶりにバーサスの紅白戦に参加してみようかと思う





しかし、1ヶ月くらいバーサスに行ってないので、そんな状態で紅白戦に参加しても、フルボッコにされるのがオチだから少しだけ家庭用を起動して練習してみた。主に裏シェルだが、今更になって、「もしかしたら?」思ったことがある。それは、





「屈C→前B→弱暗黒雷光拳」が安定してヒットするのではないか?





02UMでは前Bは2段技から1段技に変更された。なので、ヒットしても相手キャラと離れなくなったせいか、「屈C→前B→弱暗黒雷光拳」が安定してヒットする。くらい判定がおかしい包とかチョイとかにもヒットするのだから、全キャラ安定してヒットする可能性が高い





そーなると、「屈C→前A」より、「屈C→前B」のほうがその後に色んなバリエーションと読み合いが出来るから、案外面白いのではないだろう?前Bが2段技だと2段目にガーキャン前転されて、フルコンくらうリスクがあったが、今回は1段技だし「たけるみかづち」という発電技でゲージ溜めや隙消しも出来るようになった





ただ、02UMの屈Cがちゅーぼー仕様で、その後前A派生があまりにも安定感がありすぎて、今さら立ち回りを見つめ直す必要もあるのかなぁと。初手ならゲージ回収や安定性を求める立ち回りを考えるべきかと思うが、私は大体裏シェルは大将に置くので、立ち回りよりリターンや逆転重視の行動やプレッシャーをかける行動を重点的に追究したほうがいいのではないかなぁと考えたりする





紅白戦参加するために久しぶりに家庭用をプレイしてみたが、今頃になってもこーゆう考察が出来るあたり、裏シェルにはまだ何かあるかもしれない!





98UMと02UMの裏シェルはホント良いキャラだと思う。まあ、私はエンターテイナーだから、これからも魅せる戦いを重点的に置いてプレイしていきたい


urashermie at 23:03|この記事のURLComments(0)