新宿無駄写真

歌舞伎町、新宿、新大久保他の没写真

  • Twitter
  • RSS

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    ビール100円のたんと3。4店目もあるらしい。ハイジア脇の路地、ラブホテルの間にあって早々閉店した(近くに別の営業店は残っている)世界の山ちゃんの分店の跡地をそのまま活かしている。メニューのパターンからこの手のお店は実態はそれぞれ別資本かも知れず不明ながら総称では飯田系竹ちゃん系と通称呼ばれているビジネスモデル(ここはHP tanto247.com もあり、高めのお酒もあるため飯田系ではないようだ)だが飲み物をバカ安く提供する一方で食べ物はちょっと割高イメージで簡単な調理が多いイメージ。ここに至る前に一食入れてきて飲むことに重点をおくならば安く上がるだろう。

    歌舞伎町には同様に特定の酒の単価を下げている飯田系としてはアルプスや、めだかがある。
        ▼思い立ったらバスタ新宿からすぐ旅行!


      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    image

    家の風呂が壊れたので、報道後初めて90分コースで入浴しにきた。ボトルキープやら、カプセルチェックアウト後のコーヒーやら、この素晴らしいサービスだらけの空間のすべてがあと2ヶ月で終わると思うと、至極残念。グリーンプラザ新宿よ、永遠なれ。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    シルバーウィーク中、新宿タカシマヤで創作和菓子の匠が集合するイベントをやっていたので買ったりした。

    投稿時点ではまだ会期中。
    「WAGASHI 若き匠たちの挑戦」
    2016年9月21日(水) ~ 9月27日(火)
    新宿高島屋 地下1階食料品 特設会場

    写真は引網香月堂の実演販売。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    ええ、もうそんなに経ってるのか…ということはあと30年もたつとこのタイムズスクエアも老朽化問題の時期になるってことか。そして新宿とは関係ないが渋谷店って渋谷再開発の仕上げのころにはきっとあの個性的で思い出深いビルも消えるのだろうがいったい何年経ってるのだろう。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    新宿駅新南口の場所はニュウマン完成とともに昔とは逆の代々木に向いている線路上のデッキとなっている。Suicaペンギンの銅像が北朝鮮のように置かれているのが目印なのだが、Suicaペンギンだと思っているあのキャラには名前がなくSuicaのペンギンなどと呼ばれるのが正しいらしい。しかし「の」を挟むのも不自然だ。呼称しづらいではないか。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    高田馬場ー学習院下間の近道となる川沿い。ラーメンを食べたときに通る率が高い道。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    カラオケのDAMにこんなボタン(新宿2丁目の流行り曲)があった。

    シダックスが大量整理(閉店)で、新宿も例外ではなく歌舞伎町セントラルロード(ゴジラロード)の店舗は整理されてしまうようだが、もうひとつの90年代ごろには綺麗だと思っていた靖国通り沿いのシダックスはまだ営業している。しかし久々に入ってみたところデンモクの1つはフード専用で使えず、しかもフード用リモコン設置にあたって部屋とフロントの内線電話が廃止されているらしく、電話も電光掲示もないので10分前コールを、直接人がきて言われた。合理化目的で設備投資を惜しんだ結果がこれかと。廊下の壁も変な色にぬられ当時のままで汚いし、これは整理になるよなあと思った。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    ボケボケで申し訳ないが、大久保通りのでりかおんどるの路地を進むと左にある3軒並びの飲食店(昔はてじまうるがあったところ)。一番右がタウナギだかアナゴだかの専門店だったと思うが、看板がある日ノーマルな酒場ぽいのにに作り替えられていた。ここでそんなのやってても日本で馴染みなさすぎるもんなあ。

    客は入ってた。

    この通りだけでも以前別のタウナギ屋(クイクイ)があって、潰れた。公園脇をすこし右に進んだのスンデ専門店も名前を変えた。
    他の通りでは、元協栄ジム跡地でSaikaboが経営するキムチ博物館も9月末で撤退だ。

    あまりマニア過ぎるお店は、いまの新大久保はむずかしいのかな。

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    image

    新宿グランベルホテルのバーの屋外テラスから、ホテルグレイスリー新宿方向を。手前はラブホテル街、映画「さよなら歌舞伎町」感があるね。

    このページのトップヘ