打たれ強くなりたい☆★

いずれ抜本的な見直しが必要でしょう・・・・

そんな日は、まだまだ先かと思っていたら、案外目前だった、、、なんて実体験してます。

完走しました

6bf23725.jpg
ゴールしました。自己ベスト更新、3時間台でのゴールです。

薄氷の目標達成でした。

スタートから8キロ地点位までは、団子状態でペースも上がらず、焦りも感じましたが、去年ここでジグザグに抜いて体力消耗して失敗したので、じっと我慢。国道263号に出てからは、自分のペースで走れるようになり、時計を見ながらキロ当たり5分15秒から30秒位までの間で走っていきました。

中間地点で1時間56分位と、去年と同じ位のペース。去年はこの先大失速したので、どのくらいのペースで走れるか時計と自分の足の様子を見ながら走りました。

最も気になっていたのは、前半の心拍が150以上に上がっていたことです。今回は少なくとも前半は150未満で走ろうと思っていました。風邪薬を飲んでるのが原因かもしれないと思い、気にしないことにしました。

30キロ地点、35キロ地点と、大きなペースダウンは無く、このまま順調にゴールできるかなぁと思いました。33キロ地点で3時間位だったので、この先キロ6分で行ければ4時間切れる・・・という皮算用を頭の中でしながら。

しかし、マラソンの神様は試練の時を用意していました。最大の標高差のある新浦和橋を渡り、17号線を超えた辺りからのアップダウン、埼大通りの登りで、足の筋肉が終わった感じでした。そこを乗り切って北浦和駅前から17号線に入ります。

残り3キロ、2キロ、1キロと看板が出る度に目標までの時間を見て、大体キロ6分で走れればよいことを確認。

しかし、北浦和駅からの3キロは、本当に足が終わっていて、スパートしたくても足が動かず、何とかキロ6分を維持するのが精一杯でした。しかも、掌が痺れている感じで、本当に体力の限界が来ていることを実感しました。なんとかそのままのペースでゴール通過。完走メダルを掛けてもらい、タオルをもらい着替えのスペースに移動。

辛かった行程でしたが、5月にエントリーしてから練習してきたことで目標を達成できたうれしさがこみあげてきました。涙も出てきました。

色々本を読んだりしましたが、一番良かったのはガーミンのGPSウオッチでベース確認しながら練習できたのが良かったと思っています。

スタート待ち

2daa1885.jpg

bc67c4d3.jpg

一週間前の痛恨の風邪、咳で眠れない夜も経て、さいたまスーパーアリーナのスタート地点までやってきました。
恐らく9時50分位にスタートできるとおもいます。

さいたま国際マラソン

3040de65.jpg

684434c5.jpg

金曜日の夕方からマラソン大会受付のボランティア参加してきました。

実は週の始めから咳が止まらず、ゆっくり休みたかったのですが、キャンセルはできません。

受付したランナーの方達の顔を見ながら、頑張って下さいと声掛けもしました。

今日は出勤当番で職場です。

ちなみに私のゼッケン番号は9413です。

ツールドフランス さいたまクリテリウム

1周約3kmのコースを19周し1着を争う。
クリス・フルーム選手(英国)やワレン・バルギル選手(フランス)らが終始リードしていたが、終盤で失速。最後の直線でカベンディッシュ選手が別府史之選手(日本)を僅差でかわし、トップでゴールした。
目の前を凄いスピードの集団が通り過ぎる迫力が凄かった。写真は被写体が近すぎて、スピードも速くて難しかったです。

コースの大部分は普段のジョギングで走っている道路。アンダーパスは坂道トレーニングで走っている所。そこで行われたレースでもあり、感慨深い。今週はクリテリウムで道路封鎖、来週はさいたま国際マラソンで道路封鎖。さいたま市、やるねぇ・・・

PB041930
PB041982
PB042018
PB042256
PB042139

東京モーターショー

P1030786
P1030791
P1030833
P1030857
P1030860
P1030728
P1030767
P1030666
P1030706
P1030704
P1030710
P1030700
P1030618
P1030606

試走ラン

54971aab.jpg

c263cec6.jpg

4d233840.jpg

さいたまマラソンまで、あと二週間。
メンタル的に厳しかった直線路線を中心に走ってみました。
去年は前半ペースを上げすぎて後半失速。その苦しい中を走った部分を切り出したコース設定でした。

雨の試走

fef2d042.jpg

8339036a.jpg

16594bd8.jpg

雨の中、氷川神社まで往復してきました。

本番が雨かもしれず、どんな感じで濡れるのか、体温調整がどうなるのか試してみようと思いました。

台風接近中の、やや強い雨。
防水機能付きの服は着ないで、濡れ具合と寒さの感覚を確認。最終的には下着まで濡れることになりましたが、長袖シャツの上に半袖ウィンドブレーカーを着用した状態では少し上半身に汗をかくくらいで、寒さは感じませんでした。これで風があったら違う感覚になっていたかと思います。

昨日は高校の同級生とのトランプ大会。
何回も書きましたが、修学旅行の自由行動班の4人です。最近は罵り合いながらの過激な大会ではなく、温和ながら、相手の心理を探りながらのゲームとなり、こんな遊びでも続けていると自分たちの成長?(あるいは劣化)を実感できます。結果は私の一人負け。でも負けることには慣れているので、あまりショックは受けず、「こんなもんかなぁ」という感じ。
昨日は新浦安に住んでいる友人の家が会場になりました。震災直後は液状化の砂の噴出溜まりや、地盤沈下による段差も目立った浦安の街ですが、何事もなかったかのようにきれいになっています。

朝ラン

a525aaed.jpg
今週からは遅番勤務。
久しぶりに晴れたので、6時半から1時間強、氷川神社まで走ってきました。

志賀高原紅葉散策

PA151817

PA151827

PA151830

PA151843

PA151873

PA151869

PA151871

PA161895

PA161897

8bc9bd18.jpg

bd516ca3.jpg

志賀高原に紅葉を見に来ましたが、濃霧で写真は撮れず。
高天原ホテルでお昼を食べて、小布施温泉に寄ったのでした。体重は64.4キロでした。

30キロ走

22279960_2540413152766070_7163262753718961827_n
204ece70.jpg

11月12日のさいたま国際マラソンに向け、30キロ走をしました。
いつものとおり、蓮田にある両親の墓参り。行きは大宮駅スタート、帰りは自宅ゴールで、ちょうど30キロです。

もう脚が動かない程疲れましたが、本番ではあと12キロあります。

ランニング教室

87161ce5.jpg
雨も霧雨に。
ランニング教室参加です。

川内選手の実技レッスン、楽しみです。

川越出張

94cc8b44.jpg

15b0be77.jpg

2efffc58.jpg

夕方に、地元のチェーン系でないお店で

週末ランニング

7000d7c1.jpg

d7bb66e0.jpg

3994bef5.jpg

少し疲れが溜まってきており、控えめにしました。
体重は風呂上がりの脱水状態で62キロ台。

健康診断の結果

61cbaf20.jpg
ランニングの効果は凄い。
検診が、退院四日後だった影響もあるのでしょうけど。

しかし、お酒を控えていないのに肝機能がよくなったのはどうしてかな?
何か悪い前触れでなければよいのですが。
Recent Comments
Profile
ゆーき
簿記三級
かな入力信奉者
Archives
QRコード
QRコード
Profile
  • ライブドアブログ