2019年10月

2019年10月03日

栗ひろい 🌰

10月になっても暑い日が続いていましたが、ようやく涼しくなってきましたね。
今回は夏のような暑さだった、10月のとある休日に見つけた秋をお届けします🍁

先日、公園へ行った帰りに通りかかった道沿いにこんなものを見つけました。

IMG_6926

《 🌰栗ひろい 》と書かれたオレンジ色ののぼりです。
気になって覗いてみると、

IMG_6921

入園料  無料  1kg  1,500円
と書かれた看板がありました。

子供達も栗ひろいに興味津々です。
通りかかったのは偶然ではないはず。これはやるしかない❗️という事で栗園の方にバケツと拾うためのトングを借りさっそく栗ひろいへGO〜

IMG_6964

広い園内を歩きながら地面に落ちている栗をどんどん拾っていきます❗️


IMG_6910

地面にはたくさんのトゲトゲした殻が落ちていて歩く場所も無いほど。少し大股になりながら踏まないように歩きます。
トゲトゲの殻の中には大きな栗が何個も入っていました。

IMG_6908

ちなみにトゲトゲの殻の名前はイガ、茶色く硬い部分を鬼皮、中の薄皮を渋皮と呼ぶそうです。硬い皮の名前が鬼皮というのを初めて知りました💦とっても強そうなネーミングですが、なるほどと妙に納得してしまいました。


IMG_6966

子供達はバケツにたくさんの栗を集めて大満足❗️
栗園の方に拾った栗の重さを測って貰います。
IMG_6969
拾った栗は2kg弱もありました。
家族で食べるには多すぎるため1kgだけ持ち帰ることにしました。

IMG_6923

季節はずれの暑い1日でしたが、思いがけず栗ひろいができて秋気分を感じることができました。


IMG_6929

帰り道には燃えるように真っ赤な彼岸花も咲いていました。
帰りの車の中で持ち帰った栗をどんなお料理にして食べようかあれこれと考えるだけで幸せな気分に✨
どうやら食欲の秋🍁の方がひと足先に来たようです💦

IMG_6927

今回栗ひろいをした栗園はこちらです👆









urawakaori at 18:01|PermalinkComments(0)季節 | お出かけ