↓皆様のクリックが次回の探検の糧になりますm(_ _)m
にほんブログ村

8 日本200名山にも選ばれている戸隠山。

 戸隠神社奥社から八方睨みを経て戸隠山に至る登山道は「剣の刃渡り」や「蟻の塔渡り」等と呼ばれる難所がありますが、登山者に人気のある山です。

 そんな戸隠山に2010年10月上旬行ってきました。晴天にも恵まれすばらしい景色を堪能できました。

 登山者が多く、岩場では他の登山者が難所を歩く姿を観察したり、写真に撮ったりして、楽しむことができました。

 ところで、この戸隠山は修験者の山で、戸隠三十三窟と呼ばれる修行のための窟が数多くあったそうです。
 現在、僕が行っている廃村めぐりと廃鉱山めぐりが一段落したら、この戸隠三十三窟の探査を次の目標に考えているのですが、その偵察もかねての山行でもありました。

↓皆様のクリックが次回の探検の糧になりますm(_ _)m
にほんブログ村
 戸隠周辺は紅葉の今の季節は混雑します。
 奥社の駐車場は使えるか微妙だったので、
森林植物園の駐車場に車を置いて出発です。
1




















 歩きやすい木道をあるいていきます。
 息子がまだ歩けなかったときに、ベビーカーでこの木道を歩いたことを思い出します。
 静かな朝の雰囲気が気持ちよかったです。
2




















 奥社へむかう参道に合流。
 多くの人がこの地を訪れていました。戸隠神社は信州のパワースポットとしても注目されているそうです(友人談)。
3





































 登山道を登っていくと百軒長屋と呼ばれる大洞窟があります。
5




















 百軒長屋のやや上にある展望台にて。
 おじさまとおばさまが西岳の展望を楽しんでいました。
7




















 鎖のついた大きな岩場を登ります。
 それにしても、この登山道は険しいため、頑張って登っている登山者が絵になります。写真を撮っていて楽しいです。
12




















 蟻の塔渡りの核心部へ。
 みんな思い思いにスリルと展望を楽しんでいました。
A0171774




















 核心部を越え、振り返るとおじさんが頑張っていました。
 気をつけてくださいね。
11




















 そして、絶景の八方睨みへ・・・・。
 戸隠山の頂上まではここから10分くらいです。西岳にはガスがかかり始めています。
13




















 戸隠山の頂上へ・・・。高妻山がかっこいいです。
 頂上で昼食をとって、下山しました。

↓皆さんの応援で頑張れます!!。よろしくお願いします。
ブログ村廃墟・廃屋写真 みんな写真が上手です。
ブログ村 登山 かわいい山ガールがいっぱいです。
ブログ村 パパの育児 子供と一緒にアウトドアに行く人はいるかな?。



14