2005年11月23日

晩秋の奥高尾

a5de9dc3.jpg久しぶりに高尾山に行って来ました。
なんだかんだ約3年ぶり。高尾山なんて…と思いつつ、京王線の車内に貼られている高尾山のポスターを見ると、時々行きたくなってしまうんですよね。でも、高尾山そのものは、人が多いし、静かな山歩きとは行かないので、高尾駅からバスで小仏まで行き、影信山から陣馬山を目指すという、いつものお気に入りのコースを歩いてきました。

最寄の初台駅から京王線を使えば、高尾山は約一時間。
今回はバスを使いましたが、それでも9時に家に出て、10時半には山を登り始めてました。 小学生も遠足で上るような山だから簡単に登れるし、家を遅く出ても、いくらでもコースを選べるので、とても便利な山です。

小仏のバス停から、50分ほどで影信山山頂。
この日は、あいにくの曇り空だったので、富士山どころか、丹沢の山並みもぼんやりとしか見えませんでしたが、それでも色づいた紅葉の木々を眺めながら、名物の「なめこ汁」も堪能しました。高尾山で取れた大きななめこが入ってて、ちょっとゆず風味で、美味しいんですよ♪

その後は、陣馬山まで、長〜い尾根歩き。この先は、高尾山周辺に比べて行きかう人も少なく(それでも他の山に比べたら多いですが)、のんびりゆったりとした山歩きが楽しめます。

陣馬山山頂明王峠の茶店と陣馬山の山頂で小休止し、そのあと一之尾根へ。陣馬山のあとは、北側の陣馬高原のバス停まで降りるのが一般的なのですが、あそこまでは約1時間も薄暗い車道を歩かなければならないし、バスも1時間に1本ぐらいしかないので、ぼくはいつも、自然林豊かで、静かなこちらの尾根を使い、中央線の藤野駅に出ます。今回のルートの中では、この一之尾根の景色や紅葉が一番きれいでした。おすすめです。
urayamaneko at 23:33│Comments(0)TrackBack(0)mountaineering