2017年01月15日

ミニタオルの忘れ物がありました。
1/17 夕方までには、施設利用振興公社の事務所(青少年館内1階)に届けておきますので、お心当たりの方は取りに行ってください。よろしくお願いいたします。事務所の電話番号は047-355-8321です。


urayasupurepaurayasupurepa at 20:21│コメント(0)トラックバック(0)お問合わせ │
「関東でも雪が降る」という予報の中で「沿岸部はまさか降らないだろう」を裏切って、降ってきました〜。
どうなることかと思ったけど、少し経つとおひさまが顔を出してくれて、ちょっとほっとしました。

参加は12世帯30人(大人18人、子ども22人 うち小学生8人)
ボランティアは、6人(大人3人、高校生3人) 
スタッフ(会員)は11人(大人4人、子ども7人、うち中学生1人、小学生4人)
合計47人でした。


BBQのドラムを出して、大きな火を囲むんで、マシュマロを焼いたり、べっこう飴を作ったり、ビー玉を焼いてきらきらビー玉作りを楽しんでいます。
DSCF8563



この子は、遊ぼうパンにはまっているんだそうです。
DSCF8564



お父さんと工作してる…と思ったら、お父さんでなく学館生の男子でした。
DSCF8566



ずっと、かまどで、トン汁とぜんざいを作ってくれた中学生のRくん。
DSCF8567
薄着だったので、ずっと竈から離れられなかった、と後から白状してました。



弟の集めてきた松ぼっくりをかまどに入れたら、あら、きれい!
DSCF8569


途中で、あられが降ってきて、どうなることやら・・・・と心配していたら、少したってやんで、お日さまが顔をだしてくれました。それでも風のなかった午前中に比べて、午後からは気温が下がって寒かったです。

ドラム缶には、沢山の枯れた松葉が放り込まれて、煙が目に染みるぅ。
DSCF8570


水が冷たくても色水遊びはいつまでも、賑やかにやっていました。
DSCF8565


最初に来て、設営を手伝ってくれた、Iちゃんの色水のコーディネートのきれいなこと。洋服の色ともマッチしています。
DSCF8571


その妹のAちゃんは、また、別のコーディネートで。
DSCF8572

そのまた妹のYちゃんは、こんな感じ。赤ちゃんだったころからの、プレーパーク参加者です。
DSCF8573



最後の片付けに残ってくれたみんなと記念撮影。
DSCF8575


ボランティアで来てくださった、長谷さん、横山さん、小田島さん、ありがとうございました!


それと、参加時の服装にお願い。できれば、長袖、長ズボン、靴を大人も子どもも着てきていただけるといいと思います。特に、火の周りで活動するときに、ひらひらしたスカートやサンダルなど、やけどしたり燃え移りやすいものは、危険です。色も、色水がついても、すすがついても平気な汚れてもいい恰好で来てください。髪の長い方は後ろでゴムで束ねていただくと安心です。

次回の今川は、2/5(日)です。節分が終わったばかりだけど、鬼が来る予定です。豆を持ってきてね!

3/4(土)には美浜公民館主催で美浜公園でやりますよ〜。

その後の今川は4/1(土)春休み、エイプリルフールだよね、どうしようかな。イースターも近いことだし、卵関係のことができたらいいんだけど・・・・何ができるかな?

また、遊ぼうね。


urayasupurepaurayasupurepa at 17:49│コメント(0)トラックバック(0)終了のご報告 │

2017年01月05日

いつも、ブログを見に来てくださっているみなさん、
応援してくださるみなさんへ

現在、県内プレーパークのマップ作りの資金を集めて居ます。ご協力をお願いします。

千葉県下36のプレーパークがゆるやかに繋がって、時々研修や合宿をしています。
で、発足以来3回目のマップ作りに取り組んでいます。

クラウドファンディングのページには、2回目に作ったマップが掲載されているので
どんなマップか、見当がつくと思います。
https://camp-fire.jp/projects/view/14031

小口(1000円から)の応援も受け付けていますので、よろしくお願いいたします。

【寄付の方法】

〈振込み〉一口1000円となります(何口でも可)。
・ゆうちょ銀行 00170‐4‐762692 四街道プレーパークどんぐりの森
・京葉銀行四街道 四街道南支店 普通口座 3975841 
  特定非営利活動法人四街道プレーパークどんぐりの森理事古川美之

〈クラウドファンディング〉3000円から
下記アドレスから手続き(1月29日締切)
https://camp-fire.jp/projects/view/14031

楽しみにしていてね。

浦安プレーパークの会員になってくださった方には、1冊お渡ししています。
(会員になったのに、もらっていない〜という方がいらしたら、会場で横山にお申しでください)
では。

urayasupurepaurayasupurepa at 20:48│コメント(0)トラックバック(0)代表のつぶやき │

2016年12月14日

2017/1/14(土)少年の広場(浦安市今川3−12)にて、開催します。DSCF8338
10:30−15:00までです。この間、出入り自由です。事前申込は必要ありません。当日、先着30世帯以上になった場合、お断りすることもあるかもしれませんが、これまで、一度もお断りしたことはありませんので、ご心配なく。

今回は1月なので、どんど焼きやお正月遊びなんかできるといいなぁ。
みんなも考えてきてね。持ち込みOKだよ(ただし、ペットは除く)。

ベッコウ飴や
DSCF7375
きらきらビー玉もできるよ。
DSCF7378

★持ち物:
着替え、お昼を挟む方は昼ごはん、トン汁の具
(焼いて食べるものがあれば楽しいよ、芋、ソーセージ、マシュマロ、リンゴ、その竹串など)
飲み物、タオル、
木工工作をしたい人は金づち、のこぎり、クギ、軍手など
(持ち物には名前を書いてきてね)
焼きビー玉をしたい人は、ビー玉を持参しても。持参されなかった方は、10円で頒布します。
レジャーシートなど。
おわんとお箸を持ってきてくれるとありがたいです。食器は少年の広場にもありますけど。
他、必要と思うものを持参してください。
何かがなくてすごく困る、と言うこともないと思いますが、子ども(大人も?)の着替えは何枚かあったほうがいいと思います。
ダンボールハウスやトンネルを作りたい人は材料をもってきて、作ってもOKです。
(持ち込みのものは、持ち帰ってください。)


子どもはもちろん、大人も、汚れてもいい服を着てきてください。
それから、ひらひらしていない、できれば綿素材の服がいいです。
火のそばに来たとき、うっかり火がついて燃えないように、気を付けてください。
髪の長い方は、後ろで束ねてきてください。前かがみになって、うっかり火がついた、なんて大変です!

そのほか、牛乳パック、食材トレー、使用済みカレンダー、新聞紙、広告チラシ、ビー玉いろいろあると、いろいろ遊べます。


★参加費:100円/1家族

★トン汁を作りたいので、具を刻んで持ってきてください。
11時過ぎには火にかけるので、遅くなりそうな方は、油揚げ、わかめ、とうふ、小口ねぎなど、火が通りやすいものをお持ちいただければと助かります。12時ごろには食べ始めます。
量は大人の片方の手のひらに乗るくらいでOK。
みんなで持ち寄れば、おいしいトン汁のできあがり♪
(味噌と肉はこちらで準備します)

★火を燃やすのは、2時半まで。
3時には、片付けが全部終わっているようにご協力ください。
かまどは最後に使った方が、灰を少しずつ散らして、冷やしてから灰置き場に運んでください。

水をかけるとかまどが割れるので、水はかけないように気をつけてください。

★ごみの持ち帰りにご協力ください。食材の残りやダンボールなど、持ち込んだものは、お持ち帰りくださいね。

★天候の判断で中止もあり
当日、悪天候の場合は、中止することがあります。
基準は、ウェザーニュースで降水確率50%、強風警報・注意報、雷雨警報・注意報などが出ている場合です。夏と冬では気温が違うので、判断が違う場合があります。
午前9時の判断で、ブログにアップします。どうしても心配な方は、9時を過ぎてから090-6160-1410横山までお電話ください。

★当日は、今川ソフトボール場やサッカー場も利用者があり、駐車場が込み合うこともあります。
できれば、徒歩や自転車かバスでおいでください。
一番近いバス停はサンコーポ西口(東京ベイシティバス)、徒歩7-8分。
どうしても車でという方は、前日までにご連絡ください。090-6160−1410横山まで。
駐車場が満杯の時には、少年の広場入口へご案内します。

★ 小学3年生以下は、中学生以上の付添いが必要です。市外の方もウェルカムです。

★会員、賛助会員募集中…会員になって、会を支えてくださる方、実務(後援申請、ボランティア募集、ミニコミに原稿を送る、など)してくださる方、会場でお声掛けください。

会員同士で、もっと親しく、もっと仲良くなれる♪
どちらの会員も、会費1000円で。
入会方法は、当日入会(声をかけてね!)、または、メールで入会申し込みを。yokoyama.sayoko@jcom.home.ne.jp まで。
会員になれば、毎回の参加費は無料で、県内のプレーパークマップをプレゼントします。

★今川少年の広場の放射能
2015年12月測定値は、一番高いところが、0.15マイクロシーベルト、そのほかは大体0.05マイクロシーベルト前後です。
長く測定器が行方不明でしたが、片付けをして探し出したので、今度こそ、測定をしようと思っています。

★次回の今川は2/5(日)が取れています。その後は3/4(土)美浜公民館主催、美浜公園プレーパークだよ。
では、よい年末年始をお過ごしください(ちょっと早いけど)

では〜

             By ちゃびん@横山

urayasupurepaurayasupurepa at 16:30│コメント(0)トラックバック(0)次回開催告知 │

2016年12月12日

風の冷たい、でもお天気のいい冬の1日でした。

参加は10世帯32人(大人14人、子ども18人 うち小学生2人)
ボランティアは、1人(大人1人、高校生0人・・・ちょうど期末試験中でした) 
スタッフ(会員)は7人(大人5人、子ども2人)
合計42人でした。

風が強いのでシャボン玉がおもしろいように飛んでいきます。

マッチをつけてみたい、ってR君が言うので、やってみました。うまくできると面白くなって、何度もやりたくなりますね(もう、火ぃ、ついとるねん、って言っても、まだマッチをつけているの図)。
DSCF8511

色水に子どもたちが群がってきました。
DSCF8513DSCF8514

お絵かきコーナーが賑やかです。
DSCF8515DSCF8516

木工傑作選
DSCF8519

これは、私が作ってみた、おうちクリスマスバージョン
DSCF8527

子ども劇場の谷口さんが、スウェーデントーチを作って持ってきてくれた。
どうやったかというと・・・・

まず、切株にチェンソーで十字に切れ目を入れて持ってきてくれた。
そこに、着火剤を塗って・・・・・

DSCF8512


それから、松葉や火を付けた細い木を差し込んで、悪戦苦闘すること約1時間、やっと火がついて
DSCF8517


こんな感じで燃えていきました。
DSCF8526


上に鍋とかかけられそうです。テレビCMで見て以来、どうやってるのだろうと疑問に思っていました。念願がかないました。風の強い日にも、向いています。

遊ぼうパンをやいて、ホイップクリームとアラザンで飾りました。ちょっとだけクリスマス。
DSCF8521DSCF8523DSCF8524

これは、焼きりんご、シナモンパウダーをかけたら、アップルパイ味。PPAPならぬCPAP(シナモン・パウダー・アップル・パイ)
DSCF8525

焼き芋もやいて・・・・でかっ!
DSCF8520

ソーセージとマシュマロも焼いて・・・・
DSCF8518

この4人は、一見家族のようだけど、親子でもなく、兄弟でもなく、ここに集まって、ソーセージやマシュマロが焼けるのを見つめているのだ。

お昼から、べっこう飴も焼きビー玉もやって、盛りだくさんの1日が終わっていきます。

一人のお父さんがロープをたらしてくれて、ブランコのように遊んでる。
写真をとりそこなってしまった。

最後の片付けに残ってくれたみんなと記念撮影。
DSCF8528




それと、参加時の服装にお願い。できれば、長袖、長ズボン、靴を大人も子どもも着てきていただけるといいと思います。特に、火の周りで活動するときに、ひらひらしたスカートやサンダルなど、やけどしたり燃え移りやすいものは、危険です。色も、色水がついても、すすがついても平気な汚れてもいい恰好で来てください。お願いします。髪の長い方は後ろでゴムで束ねていただくと安心です。

次回の今川は、1/14(土)と2/5(日)です。
3/4(土)には美浜公民館主催で美浜公園でやりますよ〜。
また、遊ぼうね。


urayasupurepaurayasupurepa at 20:10│コメント(0)トラックバック(0)終了のご報告 │
livedoor プロフィール