2017年06月17日

いいお天気で、夏日のような中、プレーパークやりました。

参加者は、子どもシールの数から子ども約80人、配ったチラシから35世帯(大人は50人くらい?)。 
ボランティアは東京学館のインターアクト部から3人、卒業生1人にジモティの岡田さん、岡田さんの高校生の息子さん、お花の会の名取さんと岩井さん、ボランティアセンターからの申し込の二瓶さん。ありがとうございました。
公民館職員の館長の渡辺さんはじめ担当の北村さん。
大人スタッフ3人(横山、若松さん、長谷さん)、こどもスタッフ3人、合計17人。

今回は、美浜公民館主催でした。
普段の美浜公園は火気厳禁なのですが、出張プレーパークをやるときには、公民館からみどり公園課に書類を出していただき、特別な許可をいただいています。消火器も市役所で借りていただきました。消防署の検査もありました。

初夏の美浜公園は、日蔭は涼しいけど、お日さまが上がるとジリジリして夏みたい。

シャボン玉と木工コーナー、色水コーナーを設置したので、まずそこで遊びが広がりました。

170615_1158~01














一人で遊びに来て、真っ先に木工コーナーで「お仕事」を始めた女の子。補助しているのは、おばあちゃんでなく、ボランティアの方。いいね、こんなななめの関係。

170615_1149~01









170615_1117~01
































しばらくすると「べっこう飴やりた〜い」の声も。
中学生、べっこう飴のベテランが、初めての子に教えています。
このように、少し年上の子から遊びを教わるのが、一番楽しいのです。
教えてもらった子は、きっと、自分も年下の子に教えてくれると思います。
170615_1120~01
























これは、おいしそう!まさにべっこう色のべっこう飴!!(べっこうを知らない子も多いだろうな)

170615_1446~01




















焼きビー玉もつくりました。ネックレスにストラップに指輪に、と。


今回は、ペットボトルロケット飛ばしもやってみた。
私(ヨコヤマ)が13年間、やってきた、おもしろ実験教室で、毎年やっているペットボトル飛ばし。
年々、改良を重ねてくれた実験好きのおじさんが、足踏み式を貸してくれた。小さい子たちも踏んで踏んで飛ばしたよ!
170615_1151~01




















宣伝)上記、おもしろ実験教室は、小学生対象で、7/20(木)終業式の日の14-16時「-196℃の世界(液体窒素実験)とペットボトル飛ばし(雨天時は宝釣りゲーム作り・浮沈子)」をやります。詳細はこちらから

お絵描きコーナーで思いっきり遊んだあと。
170615_1356~01


お昼ごはんの時間・・・・食べずに遊んでいた子もいたみたい(お母さんからの「そろそろおひるにしようよ〜」の声にも「もうちょっと」と、遊んでいたよ。170615_1235~01

最後に段ボールを出したら「新幹線を作る」って、3人が工作して色を塗って、仕上げてた。逆光だったので、ちょっと暗いけど、作品がこちら。作った3人と記念撮影。170615_1516~01

でも・・・今回も片付けたみんなでの記念撮影を忘れたのです。ごめんなさい。

今回で美浜公園のプレーパークは、最後です(ときいています)。

ただ、今回、参加者の方が何人も美浜公民館の館長さんに直訴してくださったので、もしかしたら復活もありなのか???というお返事をいただいた方もいらっしゃるそうで、来年度に期待します。

今川でのプレーパークは、7/8(土)、7/28(金)-29(土)連続で取れていて、その次が9/9(土)です。
同じようにやってるから、遊びに来てね〜!
こちらは、主催は浦安プレーパークの会なので、参加費1世帯100円です。では★

urayasupurepaurayasupurepa at 23:02│コメント(0)トラックバック(0)終了のご報告 │

2017年06月14日

みなさま
ご無沙汰しております。
先ほど、全国冒険遊び場作り協会のMLで流れてきた情報です。
NHKさんが番組制作にあたり、遊び場のアンケートを募集しています。
締切が6/21(水)なので、気になる方は、以下からアンケートにお答えください。
(会員登録の必要があるので、ちょっと面倒だったけど・・・)
*****

NHKさんでは、今年度「くう ねる あそぶ子ども応援宣言」を

年間通して企画しているそうです。

http://www4.nhk.or.jp/kodomo-pj/

******

で、上記URLに飛ぶと・・・
******
NHK くうねるあそぶ こども応援宣言  「こどもの“あそび力”」
アンケート&取材協力者募集 このアンケートについて
子どもたちの「くうねるあそぶ(食べる・寝る・遊ぶ)」について考え、子育てを応援する「くうねるあそぶ こども応援宣言」プロジェクト。4月には「こどものごはん」をテーマに特集を放送しましたが、今回は「子どもの遊び」に注目します。
「習いごとや塾通いのため、遊ぶ時間がない」「公園など自由に遊べるスペースが近所にない」「疲れていて外遊びする元気もない」…など、子どもが思いっきり遊べる機会が少なくなったといわれています。当プロジェクトでは、子ども達の身体と心の成長に必要な「遊び」について考えるきっかけを作るミニ番組を制作し、放送やインターネットを通じて関心を高めることを目指しています。身の周りのお子さん達の「遊び」をめぐる現状や、「子どもと遊び」に関する皆さんのご意見をお聞かせください。なお、アンケートの回答内容は、秋以降に放送予定の特集番組でも使用させていただきます。アンケートへのご協力よろしくお願いします。

締め切りは6月21日(水)正午です。

【放送予定日】 
7月末以降 随時【総合・Eテレ】
※下記ホームページ・NHK公式SNSでも配信予定です。
番組HPは http://www4.nhk.or.jp/kodomo-pj/ 
■ご回答にあたり、以下の点にご注意ください。
 ※回答はお1人1回限り。回答者全員に10ポイント差し上げます。
 ※設問は最大10問あります。1問につき30分以内にご回答いただけないと入力が無効になりますのでご注意ください。
 ※回答の内容について、より詳しいお話を聞くために、番組担当者からご連絡をさしあげる場合があります。取材にご協力いただける方は、回答確認画面の最後の質問に「協力する」と回答をお願いします。
■アンケートにおける個人情報の取り扱いについて
 ※NHKの個人情報保護の規定については下記のリンクをご確認ください。
 ※いただいたご意見は個人情報に配慮したうえで、番組中で紹介することがあります。その際は、お名前は公開いたしませんが、ニックネーム・性別・年齢・お住まいの都道府県については、紹介する可能性があります。また、内容は、趣旨を変えない範囲で要約させていただく場合があります。
******
となっています。
このページに、アンケートに答えるポッチがついています。

ところで、この「くう・ねる・あそぶ」井上陽水さんにお断りして使っているのかな?

キャッチコピーは糸井重里さんのものだったっけ?

いずれにしても、私世代(50代後半)は、陽水のコマーシャルを思い出すのでした。
では、よろしくお願いします。BY ちゃびん 


urayasupurepaurayasupurepa at 13:46│コメント(0)トラックバック(0)代表ブログ │

2017年05月23日

6/15(木) 美浜公民館主催で、美浜公園で「おもいっきりプレーパーク」を開催されるにあたり、協力団体として参加します。

2015/6/15の県民の日、11/7、2016/3/26、6/15、11/26、3/11に次ぐ、第7回目。事前申し込み不要、無料です。
時間:10:30-15:00
場所:浦安市美浜公園(美浜5丁目、浦安警察となり)
駐車場:美浜公民館は駐車場がありますが、数が限られており、当日先着順です。できるだけ、自転車、徒歩でおいでください。もし満車の場合は、近隣(入船4丁目あたりの)有料駐車場に入れていただくことになります。
持ち物:いつもと同じですが、トン汁は作りませんので、材料は不用です。
七輪が出るので、焼いて食べるものがあると、おいしいです。おにぎり、芋、ソーセージ、マシュマロなど。
DSCF8497

生の肉や魚は焼きにくい上、七輪を占領してしまうことがあるので、できれば、あぶるくらいのものがお手頃です。
ボランティア、お手伝い募集中(美浜公民館電話047-352-8811へご連絡ください。)
DSCF8507

荒天の場合、中止します。朝9時過ぎにこのブログにもアップします。
気になる方は9時過ぎに美浜公民館にお問い合わせください。

少年の広場とはまた違った遊びがひろがるよ〜♪

中学生、高校生もOKですよ、みんなで遊ぼう〜!

少年の広場(浦安市今川3-12)は7月は8日(土)が、8月分は7/29(土)が抽選でやっととれたので7/28(金)からの連続プレーパークにしました。金曜夜は、手持ち花火大会をした後、会員の宿泊企画を考えているんですが、スタッフの手当ができたら、アップしますね。

*残念なお知らせ:第7回を迎えて定着してきた美浜公園でのプレーパークなんですが、参加人数が少ないとのことで、今回が最後と公民館に言われてしまい、ちょっとがっかりしています。何とか継続開催ができないか、考え中です。参加者のみなさんの声を公民館にも届けてください。

urayasupurepaurayasupurepa at 21:50│コメント(0)トラックバック(0)お出かけ企画のお誘い │

2017年05月14日

朝から予報は、小雨・・・・だけど8時半には降ってないし空は明るいし、待ってくれてる子もいるかもしれないから降ってくるまでやってみよう!と開催しました。これぞ「子どもファースト」

実際は、降っても結構遊べたので14時ごろまで、遊んでました。

それなら、行ってみたのに、って方、ごめんなさいね。ダメ元で電話がかかってくるかな、と思いながら遊んでいました。

参加は1世帯2人(大人1人、子ども1人)
ボランティアは、4人(大学生1人、高校生3人) 
スタッフ(会員)は2人(大人4人)
合計8人でした。

遊びに来てくれたのは常連さんで、4人姉弟の末っ子とお父さん。この子がねんねの頃からのお付き合いです。

シャボン玉をして、それから、お父さんが「ダムを作ってます」と地面をスコップで掘りはじめました。
お子さんは、何故か、じっと固まったまま。高校生がそばに寄り添ってくれています。特に何を誘うでもなく、一緒に、じっと、そっと。子どもに寄り添うってよく言ってるけど、この高校生の姿がまさにそれでした。とても素敵です。

170513_1125~01




















その後、お父さんが「小さなスコップを持ってくればよかった」と言ったので、初めて気づきました。そうか、この子も一緒に掘りたかったんだ、とね。何も言わないので、私はうっかりしていました。そこで、プレーパークで持っている、炭すくい(本当の名前は何というのでしょう)を渡すと、お父さんと一緒に、掘るわ、掘るわ・・・
170513_1202~01




トン汁ができたよ、と声をかけても、一向に食べるとは言わないので、しばらく待っていました。
待つこと40分くらい、で、今日は炊事場でみんな一緒にご飯にしました。トン汁は高校生たちが作ってくれました。
170513_1326~01


それから、早めの記念撮影を。
170513_1328~01


携帯の着信に気付かないほど、お父さんも熱中して、連絡がつかないお母さんが様子を見に来ました。お子さんは、急にお母さんと一緒に帰りたくなったのか、最後に作った色水を大切そうに持って帰りました。最初は「重いから持って」とお母さんに頼んでいましたが「自分で持って帰りたいんでしょ、自分で持って帰って。持ちにくいのなら、持ちやすくしてあげる」と、お気に入りの傘の柄に結んでくれました。

自分のやりたいことは、自分でやる。できないところだけ、大人が手伝う。って、プレーパークがめざすところを、実践されてる素敵なお母さんでした。

そんなこんなで、14時頃に3人が帰ったので、片付けをして、反省会をして、帰りました。

片付けをしている時に「流しのテーブルをふいて」と雑巾を渡すと、A君がきれいに拭いてくれた後「これ洗いますか?」と訊いたので「お願い」と洗ってもらいましたが、まず「洗ってくれるんだ」という小さな驚き(よく働くなぁ)と手つきがよかったので「家でもふき掃除するの?」「はい」「廊下とか?」「台所です」「じゃ、料理もするんだ」「はい」「得意料理は?」「得意ってないんですけど、・・・よく、魚料理はやります」「そっか、今時は男子も料理できないとお婿に行けないしね」なんて会話をしたのでした(これってセクハラ??)。

ちょっとのことから、人柄ってわかることがあるんです。
東京学館浦安高校のインターアクト部の生徒さんには6〜7年お世話になっていますが、いろんな生徒さんがいて、おもしろいです。
これまで高校卒業と同時に縁が切れてしまっていたのですが、4月と5月、学館を卒業して大学生になってからもきてくれたお兄さんがいて、本当にうれしかったです。長く子どもたちとかかわると、なついてくれて、本当の兄弟妹みたいです。

次回は、6/15(水)県民の日、美浜公園(浦安警察署のとなり)、10:30〜15時です。
その次は今川、少年の広場は、7/8(土)が取れています。

その次は、今川の夏休み抽選会が昨日あって、7/29(土)がとれました。これが、8月のプレーパークです。籤運のわるい私は12番くじを引きましたが、花火大会の日だったのでとれました。7/30(日)は別団体の予約が入っているので、もし、7/28(金)が取れたら、夜に花火をして帰るか、何とかスタッフを集めて泊まりにできるか、これから考えたいと思います。

夏休み、会員になってくだされば、お泊り企画に参加できるのですが、今年は、お泊りにできるかどうか、まだ微妙。楽しみにしてくれてる方には、お待たせします。決まったら、また、ブログにアップしますね(大体、6月中には、決まると思います)。
 

じゃ、また、遊ぼうね。


urayasupurepaurayasupurepa at 01:17│コメント(0)トラックバック(0)終了のご報告 │

2017年05月13日

おはようございます。
今日は、予報では、日中数ミリの雨模様ですが、今降っていないのと
空が明るいので、降るまでやってみます。

楽しみにしていたみなさん、レインコートやカッパ持参でよかったら来てね。

迷っているみなさん、心配なら、横山携帯にお電話ください。
「まだ、やっていますか?」とか。
よろしくお願いします。090-6160-1410です。では。

urayasupurepaurayasupurepa at 09:03│コメント(0)トラックバック(0)次回開催告知 │
livedoor プロフィール