2017年02月18日

3/11(土) 美浜公民館主催で、美浜公園で「おもいっきりプレーパーク」を開催されるにあたり、協力団体として参加します。

2015/6/15の県民の日、11/7、2016/3/26、6/15、11/26に次ぐ、第6回目。事前申し込み不要、無料です。
時間:10:30-15:00
場所:浦安市美浜公園(美浜5丁目、浦安警察となり)
駐車場:美浜公民館は駐車場がありますが、数が限られており、当日先着順です。できるだけ、自転車、徒歩でおいでください。もし満車の場合は、近隣(入船4丁目あたりの)有料駐車場に入れていただくことになります。
持ち物:いつもと同じですが、トン汁は作りませんので、材料は不用です。
七輪が出るので、焼いて食べるものがあると、おいしいです。おにぎり、芋、ソーセージ、マシュマロなど。
DSCF8497

生の肉や魚は焼きにくい上、七輪を占領してしまうことがあるので、できれば、あぶるくらいのものがお手頃です。
ボランティア、お手伝い募集中(美浜公民館電話047-352-8811へご連絡ください。)
DSCF8507

荒天の場合、中止します。朝9時過ぎにこのブログにもアップします。

少年の広場とはまた違った遊びがひろがるよ〜♪

少年の広場(浦安市今川3-12)は4月は1日(土)が、5月は13日(土)が取れました。

中学生、高校生もOKですよ、みんなで遊ぼう〜!


urayasupurepaurayasupurepa at 15:37│コメント(0)トラックバック(0)お出かけ企画のお誘い │
DSCF8606

浦安市役所、新市庁舎にて、NPOウィークが始まります。

浦安プレーパークの会では、写真展示を市役所ホールにて(2/19 10時から2/26 16時半まで、25日は閉庁日につき休み)、
ワークショップを市民活動センターにて
2/22(水)13-15時、先着60名(3種×20名)の材料を準備して待ってま〜す。
材料費は、ひとつ50円。お釣りがないように、していただくと助かります。


作るものは、ストラップ。3種類の中から選んでください。
できるだけ大勢に体験していただきたいので、お一人1つでお願いします。
その1 キラキラビー玉。

DSCF7333

その2 どんぐり
DSCF8607

その3 なんちゃって色鉛筆(枝を使って)
DSCF8608

制作時間は材料にもよりますが、だいたい5分程度。

では〜。





urayasupurepaurayasupurepa at 15:34│コメント(0)トラックバック(0)お出かけ企画のお誘い │

2017年02月05日

昼頃から雨の予報、だけど、朝早くは、いい天気、はて?この頃天気予報は当たるけど・・・と心配しながら、道具を出して、始めました。梅が咲いていましたよ。

DSCF8579





参加は9世帯26人(大人10人、子ども16人 うち小学生5人)
ボランティアは、4人(大人0人、高校生3人、中学生1人) 
スタッフ(会員)は5人(大人4人、子ども1人)
合計35人でした。

今回は初めての方が5世帯でした。

シャボン玉に集まってくる子たち。
DSCF8584

今回は早めの時間の豆まき・・・・
凄いことになりました。

DSCF8587
泣き叫んでいますが、お父さんは、冷静に写メしてます。
子どもからしたら、どうしてお父さんは怖くないの???って感じかしら。

DSCF8589

先日、富岡公民館で、家庭教育学級に呼ばれて「子どもに外遊びがなぜ大切か」を話させていただきました。
早速、その参加者の方々が来てくれたのですが・・・・プレーパークデビューには、刺激的だったかも。

泣きながら、でも、豆もぶつけています。頑張れっ!

DSCF8596

どんな鬼が来たかというと・・・・
DSCF8586
DSCF8593

これは、大人でも怖いわッ!

DSCF8595

しがみついています。こんな時、お母さんは頼りになります。

木工コーナーでは、
DSCF8580

この子は、一生懸命、板を金槌でこすっています。
お父さんではなく、学館生が「金槌では切れないよ〜」って声をかけています。


今回の木工傑作選
DSCF8598

↑写真撮らせて、と声をかけたら、置いて逃げちゃった。

↓「これは椅子だよ」って座って見せてくれた。

DSCF8599

↓椅子を作った子の妹さん。赤ちゃんの頃からの参加者。すっかりお姉さんになって、「看板」という作品を作ったよ、と見せてくれた。
DSCF8600
DSCF8601

この子も椅子、しかも、座椅子みたく、背もたれが倒れる。どんな細工だったんだろう。
DSCF8604

べっこう飴やビー玉も焼いたよ。

2/22のNPOウィーク用のキラキラビー玉を焼いていたら一人の小学生が「私がきれいにしてあげる」とビー玉についた煤を地面でこすって、きれいにしてくれた。何度も何度も、水で洗いながらの作業だったから、終わったときには手がすごく冷たくなってて・・・本当にありがとう!

小さな子がお母さんに「明日も来たい」とせがんでる声が聞こえた。ごめんね、次は2か月後なんだ。

DSCF8603

今日は、浦安市民マラソンの日だったから、走り終わった中学3年生のほのかちゃんが、久々遊びに来てくれた。なんだかすっかり大人びて、最初に会ったのは小学1年生の頃で、渋谷の春の小川プレーパークで、ターザンロープしてたら、下の池に落ちちゃったんだったよね。

近所の子どもたちや、学校のボランティア部に、プレーパークの話をしてくれてるんだって。
嬉しかったよ〜。

むぅみんとも、積もる話があったみたい。

1時過ぎにパラパラと雨が降ってきて、あわてて、荷物をたたみ始めた。
こんな時はしょうがないね。ザーザー降りにはならずに、しばらくすると上がったんだけど、また降りそうだったので、そのまま片付けに入りました。早じまいしたので、遅く来た方はごめんなさいね。

最後に片付けに残ってくれたみんなと記念撮影したよ。
私のデジカメが電池切れになったので、石塚さんが撮ってくれた。届いたらアップします。

次回は3/11(土)美浜公園(浦安警察署のとなり)、同じ時間です。
今川は、春休みの4/1(土)が取れています。

じゃ、また、遊ぼうね。


urayasupurepaurayasupurepa at 20:42│コメント(0)トラックバック(0)終了のご報告 │

2017年01月31日

2017/2/5(日)少年の広場(浦安市今川3−12)にて、開催します。DSCF8338
10:30−15:00までです。この間、出入り自由です。事前申込は必要ありません。当日、先着30世帯以上になった場合、お断りすることもあるかもしれませんが、これまで、一度もお断りしたことはありませんので、ご心配なく。

今回は2月なので、豆まきをやるよ。毎年、阿鼻叫喚となるのだけど、今年は?
みんなも考えてきてね。持ち込みOKだよ(ただし、ペットは入れないんです)。
160206_1349~03

ベッコウ飴や
DSCF7375
きらきらビー玉もできるよ。
DSCF7378

★持ち物:
着替え、お昼を挟む方は昼ごはん、トン汁の具
(焼いて食べるものがあれば楽しいよ、芋、ソーセージ、マシュマロ、リンゴ、その竹串など)
飲み物、タオル、豆まきの豆
木工工作をしたい人は金づち、のこぎり、クギ、軍手など
(持ち物には名前を書いてきてね)
焼きビー玉をしたい人は、ビー玉を持参しても。持参されなかった方は、10円で頒布します。
レジャーシートなど。
おわんとお箸を持ってきてくれるとありがたいです。食器は少年の広場にもありますけど。
他、必要と思うものを持参してください。
何かがなくてすごく困る、と言うこともないと思いますが、子ども(大人も?)の着替えは何枚かあったほうがいいと思います。
ダンボールハウスやトンネルを作りたい人は材料をもってきて、作ってもOKです。
(持ち込みのものは、持ち帰ってください。)


子どもはもちろん、大人も、汚れてもいい服を着てきてください。
それから、ひらひらしていない、できれば綿素材の服がいいです。
火のそばに来たとき、うっかり火がついて燃えないように、気を付けてください。
髪の長い方は、後ろで束ねてきてください。前かがみになって、うっかり火がついた、なんて大変です!

そのほか、牛乳パック、食材トレー、使用済みカレンダー、新聞紙、広告チラシ、ビー玉いろいろあると、いろいろ遊べます。


★参加費:100円/1家族

★トン汁を作りたいので、具を刻んで持ってきてください。
11時過ぎには火にかけるので、遅くなりそうな方は、油揚げ、わかめ、とうふ、小口ねぎなど、火が通りやすいものをお持ちいただければと助かります。12時ごろには食べ始めます。
量は大人の片方の手のひらに乗るくらいでOK。
みんなで持ち寄れば、おいしいトン汁のできあがり♪
(味噌と肉はこちらで準備します)

★火を燃やすのは、2時半まで。
3時には、片付けが全部終わっているようにご協力ください。
かまどは最後に使った方が、灰を少しずつ散らして、冷やしてから灰置き場に運んでください。

水をかけるとかまどが割れるので、水はかけないように気をつけてください。

★ごみの持ち帰りにご協力ください。食材の残りやダンボールなど、持ち込んだものは、お持ち帰りくださいね。

★天候の判断で中止もあり
当日、悪天候の場合は、中止することがあります。
基準は、ウェザーニュースで降水確率50%、強風警報・注意報、雷雨警報・注意報などが出ている場合です。夏と冬では気温が違うので、判断が違う場合があります。
午前9時の判断で、ブログにアップします。どうしても心配な方は、9時を過ぎてから090-6160-1410横山までお電話ください。

★当日は、今川ソフトボール場やサッカー場も利用者があり、駐車場が込み合うこともあります。
できれば、徒歩や自転車かバスでおいでください。
一番近いバス停はサンコーポ西口(東京ベイシティバス)、徒歩7-8分。
どうしても車でという方は、前日までにご連絡ください。090-6160−1410横山まで。
駐車場が満杯の時には、少年の広場入口へご案内します。

★ 小学3年生以下は、中学生以上の付添いが必要です。市外の方もウェルカムです。

★会員、賛助会員募集中…会員になって、会を支えてくださる方、実務(後援申請、ボランティア募集、ミニコミに原稿を送る、など)してくださる方、会場でお声掛けください。

会員同士で、もっと親しく、もっと仲良くなれる♪
どちらの会員も、会費1000円で。
入会方法は、当日入会(声をかけてね!)、または、メールで入会申し込みを。yokoyama.sayoko@jcom.home.ne.jp まで。
会員になれば、毎回の参加費は無料で、県内のプレーパークマップをプレゼントします。

★今川少年の広場の放射能
2017年1月測定値は、あちこち測定した結果、0.05マイクロシーベルト前後です。
長く測定器が行方不明でしたが、やっと掘り出したので、測定しました。

★次回の今川は2/5(日)、4/1(土)が取れています。3月は3/4→3/11(土)に変更!美浜公民館主催、美浜公園プレーパークだよ。

では〜

             By ちゃびん@横山

urayasupurepaurayasupurepa at 22:42│コメント(0)トラックバック(0)次回開催告知 │

2017年01月15日

DSCF8576ミニタオルの忘れ物がありました。
1/17 夕方までには、施設利用振興公社の事務所(青少年館内1階)に届けておきますので、お心当たりの方は取りに行ってください。よろしくお願いいたします。事務所の電話番号は047-355-8321です。


urayasupurepaurayasupurepa at 20:21│コメント(0)トラックバック(0)お問合わせ │
livedoor プロフィール