2008年06月

2008年06月28日

8eebeeda.JPG本日6/28『浦安プレーパークの会』が、設立後初めて開催されました。

終えてみて一つ言えることは、遊びにきてくれた子ども達に大きな怪我がなく無事に第一回目が終えてホッとしています。
一人一人の子どもの判断のもと、“自分のことは自分のこと”という責任のなかで遊ぶことが重要視されるプレーパークにおいて大きな怪我は隣り合わせ・・・私自身も極力子ども達の判断にまかせて子ども達を見守ってはいたものの、これだけが常にドキドキでした。
でも今改めて振り返ってみても、ほとんどの子どもが自分ができる範囲を自分で判断して大きな無理はしてなかったように見えたので、私のドキドキがドキドキだけで済んだように思います。
ただ油断は禁物なので、今後も危険箇所のチェックともし危険と思われるところがあった場合は整えていきたいです。

それから実際に本格的に今回スタートして感じたことに一つに、“親子の笑顔”というのがあります。
私たちスタッフは、“浦安プレーパーク=親も子も楽しめる場所”ということを意識して今まで話し合い等を行ってきました。
その結果、親子共に笑顔で楽しんでいる人もいれば、子どもだけが楽しんでいて親御さんは棒立ちという人もいれば、すぐ出て行かれた人もいます。
第一回目なので様々な方が来られることは予想はできてはいましたが、親子で楽しんでいる光景を見た時、勝手な私の気持ちですが共感できたような気持ちになりました。
特にある子どものお父さんから『こういう場所は浦安にはないので、本当に楽しいです。子どもの頃を思い出します。』という言葉を聞いた時には本当に嬉しかったです。

今回来られて馴染めなかった人、慣れなかった人、何をしていいか分からなかった人・・・もいらっしゃると思います。
大人、子ども関係なく自分の楽しむ場所を自分で見つけたり、作ったりするのがプレーパークだと思いますので、“今日のプレーパークの様子を見て次回は楽しめそう”と思った方には、是非次回は楽しめる場所を見つけてもらえたら・・・嬉しいです。

第一回目を終えて私自身、たくさんの反省点、改善点を見つけることができました。
今回見つけることができた反省点、改善点を、今後どのような形で活かすことができるかを今後の課題とし、第二回目以降の『浦安プレーパークの会』をより楽しめる場所にしていきたいと思っています。

本日興味をもって来てくれた皆さん、ありがとうございました。

笹錦

urayasupurepaurayasupurepa at 23:30│コメント(0)トラックバック(0)活動の様子<写真付き>  |

2008年06月27日

しつこいようですが、プレーパーク、明日開催します。

浦安新聞に掲載していただいた後、お電話で数件お問合わせをいただきました。

うっかりはちべえの私、出入り自由という文言を入れ忘れたようで、『時間通りに行かないといけないんですか?』『途中で出るのはいいんですか?』という質問をたくさんいただきました。

プレーパークは出入り自由です。再入場される場合は、最初につけていた名札を見せてください。紛失した場合は、受付番号をお申し出下さい。

でも、これだけ皆さんが質問してくるということは・・・お電話のない方たちは10時半きっかりに押し寄せると言うこと!!!???と、かなりビビッてます・・・。受付で記入していただくこともあり、お時間をいただくかもしれませんが、のんびり、ゆったりお待ちください!隣の公園もなかなかステキですし〜!

あとひとつ多かったのが、『うちの子はまだ○○歳ですが、遊べますか?上手に遊べるかしら?』という質問です。
私の考えですが、遊びに上手も下手もないと思っています。
ぼんやりしていても、その子がその時間を楽しんで満喫していれば、大人から見て何もしていないように見えても、それは遊びなのだと思います。

色んな年代の子どもが集まり、想像もつかない遊びが展開されることと思います。それを見ているだけでも、赤ちゃん達もきっと楽しめると思います。なんと言っても、子どもは、子どもと遊ぶときや、遊んでいる姿を見ている時、本当に楽しそうにしていますよね♪

プレーパークは乳幼児から大人まで遊べる場所です。お父さん、お母さんも、お子さんと一緒に遊びましょう♪


urayasupurepaurayasupurepa at 18:14│コメント(0)トラックバック(0)次回開催告知  |

2008年06月19日

プレーパークの会設立後、初めてのプレーパークを開催します。

広報うらやすに情報を掲載していただき、今週金曜日には 浦安新聞にも記事を掲載していただけることになりました。 たくさんの人に遊びに来てもらいたいけど、ものすごい数になったら どうしよう・・・とドキドキです。

が・・・プレーパークはスタッフが手取り足取り何でもしてあげるという 場所ではありません。それでは楽しい遊び場は決して作れないと思います。

参加者のみなさんが、それぞれにプレーパークを理解してくださり、 素敵な遊び場になればいいなと思います。

みんなで楽しい遊び場を作っていきましょう♪ 晴れるといいな〜

・日時 :6月28日(土)10時半から15時まで ※少雨決行
・場所 :今川少年の広場(今川トリム公園隣)
・対象 :乳幼児〜小学生
(小学3年生以下は中学生以上の保護者同伴)
・参加費:一世帯100円(保険代、運営にかかる費用として)
・持ち物:着替え、飲み物、食べ物など
・事前申込みは必要ありません。当日受付で必要事項の記入をお願いします。
・当日の入場状況によっては入場を制限させていただく場合があります。


urayasupurepaurayasupurepa at 19:26│コメント(0)トラックバック(0)次回開催告知  |
livedoor プロフィール

urayasupurepa