ケアハウスアーベイン八幡平のブログ

岩手県八幡平市にあるケアハウスアーベイン八幡平の日常を紹介します。

2015年07月

今年の夏は酷暑と呼ぶにふさわしい暑さが続いています。

そんな中、アーベイン八幡平の夏祭りが行なわれました。

DSC_0060

IMG_2680
野菜やフルーツが盛られた皿の中央にはドライアイスの入ったグラスが置かれます。

見た目で涼しくさせてくれる一品ですね。

そのほかにも炎天下の中、炭火で焼かれたホタテやとうもろこしも美味しそうでした。

DSC_0066
 お祭りも終盤を迎えると太鼓の音と共にさんさ踊りがはじまりました。

DSC_0069
 
DSC_0072
ボランティアで来て頂いたみなさん、ありがとうございました。

踊りが終わり最後はアイスとカキ氷を楽しんでいただきました。

このあとには、恒例の花火大会があったんですが写真を撮るのを忘れてしまいました・・・

8月6日(木)には第38回富士見荘夏祭りが行なわれますので、その模様もブログで紹介します。 

今日はホタル鑑賞で県民の森にやってきました。

出発時間は19時30分でしたが、まだ若干明るいです。

現場に到着しましたが、なかなかホタルはあらわれません。

入居者の皆さんも諦めかけたその時・・・

遠くで何かが光ました!急いでカメラをむけます。
image


image


残念ながら画像におさめることは出来ませんでしたがホタルが森の中を飛んでいました。

私が子供のころは、田んぼなんかで見かけたんですが最近は見る事は滅多にありません。

入居者の皆さんと過ごした幻想的な夜でした。

皆さんに、画像で紹介できないのが残念です。

6月のいわて食財の日は、八幡平牛を使ったハンバーガーです。

IMG_2646


IMG_2649

パンが苦手な方はハンバーグ定食で食べていただきます。

IMG_2645


IMG_2644

? 御膳の真ん中にあるのは何でしょう?

IMG_2652

ゼリーです!まるで金魚が泳いでいるみたいですね。

ちなみに周りのゼリーは、ハチマンサイダーを使って、中の金魚はニンジンを使っているそうです。

これからの季節に涼し気でぴったりですね。

アーベインでは、毎日午前と午後に体操をやってます。

参加者の皆さんも少しずつ増えて来たので何か新しい体操を考えていました。

そんな時に通信カラオケで有名な某メーカーの営業の方に相談すると

「歌に合わせて体操とかもできますよ❗️」

とのことだったので、早速カラオケ機材をお借りしてやってみることに。

IMG_2617

教えてくれるのも営業の菅野さんです。

IMG_2619


IMG_2621


歌に合わせて体を動かしたり、口を動かしたり、クイズで頭も使ったりと楽しい時間はあっと言う間にすぎました。

皆さんも笑顔で今日の体操については話をしていました。

とりあえず少しの間、新しい体操を楽しんでみます。

このページのトップヘ