2005年11月06日

まず、一番と2番。

スクービードゥー  HP
好きな理由書き出すと本当止まらないからやめとく(笑)
あいらっびゅー。
唯一、ライブ見るためだけに飛行機に乗れるバンド。
もしスクービーが無くなったら、私もう東京にいなくていい。島に帰る。
私はこの人達のライブで踊ってる時が、間違いなく一番「幸せ」です。

DOPING PANDA  HP
日帰りできる距離ならどこまでも!行けるだけ見に行ってる。
「スターはきっとスターの星からやってきたんだよ!」と友達に言ったら「山口だよ、山口県」と普通に返され少々凹んだ(笑)
分かってるさー、スターの「ロックスターをやってる」とこが好きなのだ!
スターももちろんだけど、何より純粋に曲が好き。
私は好きなメロディならそれだけを延々リピートで聞けるけど、ドーパンの「Transient Happiness」が一番記録作った。一ヶ月くらい家とウォークマンで一曲リピートで聴いてた。最高☆


とにかくこの2バンドが今メインです。
次からは順番なく、とにかくライブ行ったりCD買ったりしてるバンドですが、
「自分内ブーム」が結構あり、今!特にキテるのはこういう感じです。


オーサカ=モノレール  HP
「私ってファンクが好きなんだ!」と気付かせてくれた、日本が世界に誇るファンクバンド。
どんだけ練習したらあんなライブが出来るんだろう?中田さんの指示でひたすら途切れなく続く演奏・・・凄すぎる。実はステージの上はすごい緊張感があふれてたりするのかな。
でも客としてはひたすら楽しく笑顔で踊れるのがステキ♪東京のライブは行けるだけ行ってる。
先週出たばかりのライブ盤は私的No.1ライブCDに確定しました!バリヤバ!!!

SAKE ROCK  HP
ライブではついついハマケンに目がイってしまうけど。アホだなぁ〜☆と。
でも曲もすごいイイ、リラックスユラユラ系と思いきや、緊張感、ドキッとする瞬間が多い。
演奏も全員ウマイ!特にドラムの大地さんは、若手ドラマーの中では一番だと思ってる。
でも基本的にライブには「笑い」を求めに行ってる(笑)それってスゴイ事だと思うけどね。

SOIL&"PIMP"SESSIONS  HP
演奏形態がたまたまジャズなだけで、ハードコアだと思ってますけど。
たまたま対バン目当てで行ったライブで初めて見た時「音に襲われてる!」と思った。ビリビリした。
CDでもそのクオリティーだからスゴイ!お店で試聴した瞬間も瞳孔が開きかけた。

GREAT ADVENTURE  HP
カッコよすぎて悔しい(笑)
曲の間(ま)のセンスとか、やっぱちょっと日本じゃない。
スカスカ気味のグルーヴがめっちゃ踊れるし、テンションあがる!
あのキャラも正解すぎる。日本語はずっと喋らないでいてほしい。

髭(HiGE)  HP
ウネウネする!体がウネウネする!ベースがすごい好きです♪
なんかよく分かんないし意味不明なんだけど、カッコイイんだよなー、もう!
こういう、音がグルグル渦まいてるようなグルーヴ溢れるロックが好きだ。

VOLA & THE ORIENTAL MACHINE  HP
ヒイキとか無しで、本気でイイと思うし好きだ!
なんで日本にこういうバンドがいなかったんだろうね!と興奮してしまう。
すごいヤミツキになる音、急に思い出しちゃったり。
基本的にすごいダンスミュージックだと思う。早くCD出すなりして世間に知れ渡ってほしい。そして皆で踊りたい。

lostage  HP
奈良の超カッコイイバンド。エモ・・・なんとか系?
PVをチラ見した瞬間、本気で動けなくなった。まさにビリビリ!した。
こういう暗めなメロディでグワー!というバンド好きになるのは珍しいんだけど、とにかく好きだ!としか言えない。私には刺さった。歌詞も意味分かんないんだけどさ。
ライブではドラムが見えるとこで見ます。スゴイよ。

JUNIOR SENIOR  HP
踊っちゃいなよーーー♪♪♪なデンマークの二人組。
すごいハッピー!!!楽しすぎる!私は1stが好きです。
もうテンションが上がって上がって・・・☆
「わっちゃー、うぃあー、りでぃーむ、ばんでぃっつ!あーう!ばばばばばばばばんでぃっつ!!!」
という感じです。サイコウ!!!今度ライブ行きます♪♪♪

THE DEAD 60's  HP
パンクだけど、レゲエとかスカの要素もかなりあるから踊れるー♪
ベースのメロディがかなり好きです。後期のナンバガみたいな。
クラッシュに似てるらしいです(クラッシュ聞いた事ないのだ)
1月に来日決まったぞ〜♪ワンマン行くかオーディナリーとのイベント行くか・・・。

arctic monkeys  HP
UKではライブのチケットがオークションですごい事になってたり、
日本でも、アルバムが出てないからってシングルが日本語版で出たり、来月のUNITでの来日ライブが売り切れたから一日2公演やるそうで、なんだかすごい事になってる新人さん。
でも聞けば納得。超カッコイイ!!他の曲も聞きたいわ!早くアルバム出してくれ!


もちろん他にも山ほど好きなバンドいますけどね。
名前書くだけでも疲れるのでやめます。。。
オススメがあったら教えてください。

(12:27)

2005年11月05日

朝8時に起きてしまいました・・・。
昼には準備してました・・・遠足みたいな気分だ(*^v^*)
しかもいい天気で☆神様ありがとう。

Root&United vol.5 "Grand-Funk-a-lismo!"
代官山UNIT
SCOOBIE DO/ZAZEN BOYS


オープン頃のUNIT前は、ザゼンT着た人とスクービーT着た人とがいるよ。
あー、不思議。不思議すぎる。
開場して、いつもとフロアの仕切り方が違っててビックリ☆
いつもはステージ前の、ステージ幅よりさらに左右の見えにくい場所は柵で仕切って、そこにDJブースあるのに、全部開放してた・・・本当にSOLD OUTなんだなぁ。
山名さんがDJしてて、なんだか不思議な曲が多かった。山名さんてこういうのもいけるんだー☆
そしてお客が踊ってなーい!まあ踊るスペースは無かったけど、皆ステージ前でライブを待ってて、今日はやっぱりライブですか・・・とか思ったり。

ステージのど真ん中にキーボードが!
え?そんな感じになったのザゼンて?
ライブは、サマソニで見れなかったから春のクアトロから見てないっす。
今日はザゼンは後ろで見ようと思ったのだけど、気が変わって前に行きました。
こんな前でザゼン見るのは今年初めてだわ。
ミネさんがスクービーT着てザゼンのセッティングしてる・・・。
うー、頭がこんがらがる・・・今日はどっちを見に来たんだっけ???両方だけども。
現実感が無いよ、う〜〜〜ん。。。(+n+)

1時間くらいDJあって、客電消えたらお客が「わーわー」言って前にドーン!
うっわー、懐かしいなぁ・・・。
ひなっちだけが出てきて、ベースソロ開始!相変わらずスッゲー。
それからメンバー出てきて、向井さんはメガネonサングラスでした。
ひなっちのベースにあわせて適当なラップ言っててスゴイ笑っちゃった!
「ダイカンヤマー!!」って感じでライブスタート。

USODARAKE
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
HARD LIQUOR
新曲(METAL FICTION?)
新曲(ウォーターフロント?)
新曲(フライデーナイト?)
COLD BEAT
KIMOCHI
開戦前夜


なんかいきなりデンデン太鼓?出してきた客がいた。何考えてるんだろう?危ないし邪魔だよ。始まる直前に無理矢理前に割り込んできたし。
それでちょっと引きつつ、最初の3曲でなんか懐かしい気分。
わーザゼンだよザゼンだよ、久しぶりだわよ・・・。
「スクービードゥーに無理矢理呼ばれてやってまいりました」とか向井さんが言っててウケたー☆そして嬉しい!
で、向井さんがギター置いて、なにやら変な新曲やりだした。
あれは・・・歌じゃないね(笑)
後半はヒミツガールっぽかったですけど、前半は・・・。
この辺からお客さんも大人しく(笑)ヨコノリになってくれていい感じだ☆
で次の、サビで「ウォーターフロントー」って言ってる新曲と、同じく「フライデーナイト」っつってる新曲で向井さんキーボード。
両方すっごい「都会の静かな夜」な感じの曲で、しっとりしててイイ♪
あと「フライデーナイト」の方は、松下さんのドラムにすごく合ってると思いました。
松下さんはバリバリ変拍子より、ああいうグルーヴィーな曲の方が良さが出てるもん絶対。
「COLD BEAT」はまーたキメキメですごいことになってましたねー。あんなのをもうすでに軽々演奏してるザゼンの皆さんは本当にスゴイと思いますです。
「KIMOCHI」の最後で向井さんがカシオメンのギターのボリュームツマミ?を回して自力フェードアウトさせてて面白かった、満足そうな二人の顔が(笑)
最後「開戦前夜」は昔よりダラダラ感が減ってて良かった!
向井さんがカシオメンにカシオ面をかぶせて、ひなっちと松下さんにデカサングラスかけさして、まったく変なバンドだ!(笑)
そんな感じで(?)終了!「カンパイ!」
なぜかリズム隊二人だけで手繋いでお辞儀してたー(笑)

しかし途中の新曲、イイ!好きな感じ♪
スクービーの友達も「後半は良かったよ」と言っていたし(それ以上は書きませんが・・・)
アルバムちょっと楽しみかもー(^-^)


ハイ、客が入れ替わるだろ。
と思ったら、引かない!なぜだ???あきらかにザゼンファンの人も前にそのまんまいるー!
勝手に「スクービーへの期待が大きいのだろう☆」と解釈してニヤニヤしたりしてました(*^m^*)
ノリが悪かったらコヤマさんに怒られるだろうしー、それはそれで面白いのでどっちにしろ楽しみ♪と思う私は性格悪いさ!へへーん(≧3≦) =3
DJが45分くらいかな?またミネさんが頑張っている。モビーが叩きに出てきた。

昔からずっと想像してたんだ、スクービーとザゼンが対バンしたらどうなるんだろう???って。
こんなセッションするかなーとか、もうずーっと妄想してました、本当に。
この2バンドを同時期に好きになって3年目。
どうしよう、もうすぐもうすぐ・・・。
ベースアンプの横に、ものすごく怪しく、黒い布をかけた物体が置いてある・・・。
マイクが立っているので間違いなくアンプだろうと思った。
コヤマさんのブルースハープのアンプではない・・・。
オイオイオイ!!!ダレのだよ!!!(号泣)
期待がぁ〜!!期待が、爆裂爆発直前だっつーーーーーーーっの!o(>▽<)o

で何の前フリも無く、スクービーメンバーがフラッと登場!
DJが止まり、セッションからライブ開始♪♪♪
客が前に押してきてビーーーックリ!!!スクービーではなかなかない光景☆
いやー、私そういうノリ好きですからー!(*^v^*)
今日はめっちゃ暴れてやる!って思ってたから逆に嬉しかった!

Beautiful Days
GOOD MOANIN'
アフィルグ
PLUS ONE MORE
新曲(スタートレッド〜)
Funky new day(新Ver)
A CHANT FOR BU(with タブゾンビ&元晴 from SOIL&"PIMP"SESSIONS)
新曲(ずれてる位ちょうどいいぜ〜)(with タブゾンビ&元晴)
新曲(WHAT'S GOING ON)(with タブゾンビ&元晴)
Tighten up(with タブゾンビ&元晴)
向井セッション(アレ何の曲?)
新曲(Back on)
Little Sweet Lover


あきらかに、いつもよりメンバーも気合入ってる気がした!コヤマさんがいつも以上に初めっから踊りまくってたし!
「GOOD MOANIN'」の途中で、セッションみたいな部分が大幅に増えてて燃えた!
「PLUS ONE MORE」を早めにやって驚いたのだけど、私が『ここは絶対こう言う!』と思った事をやっぱりコヤマさんはやってくれた!
「スクービドゥー!!!アラッビュー!!ザゼンボーイズ!!!アラッビュー!!」
って!!!\(*^▽^*)/
アリーナの周りのお客さん(ザゼン客っぽい人)すごくノリがよくてステキだよー♪♪♪
この曲かなり「プラスワンモー!」って叫ばされるけど、いっぱい手が上がってて嬉しかったよーーん☆
そして深ーいリズムの新曲♪途中でブレイクがあってコヤマさんの合図でテンポが速くなるとこ、これいつもやるんだけど、今日ザゼンの後に聞いたから、これもザゼンぽいかも!とか思ってしまったー!(^^;
そして新アレンジの「FUNKY NEW DAY」は、やーーーーっぱりカッコイイ!!!
サビも変拍子になっちゃってノリづらくてステキ☆
これが一番「ZAZENリスペクト」を最近強く感じる曲ですね。この別アレンジをCDでまた出してくれ〜!!

ぎゃーーんかっこよかーーー(T▽T)とすでに感動してたところへ、またヤバイ曲のイントロが!
「A CHANT FOR BU」じゃないかーーー!!!(スクービーの出てくる時のSE)
アート・ブレイキーの、3拍子のめちゃかっこいいジャズであります。
あぁ・・・この曲は前に一度だけ聴いた事があるよ・・・まさかまさか・・・。
むむ?ステージ上にない楽器の音が聞こえてきたよ、ホーンの音が。前と同じだ・・・。
いやーーーーん!やっぱし!!
タブさん&元さんがゲストで登場〜!!!ヾ(≧▽≦)ノ"
それは全然頭に無かった〜!!!もう最高なんですけどーーー!!!
そして新曲2連チャン!これに二人が今度出るCDで参加してるのかなー♪きゃー☆
興奮のあまり、曲聞くことより二人の音に注目しすぎてしまった!でも二人のステージングもめっちゃ好きなんだもん!
スクービーはいろんなバンドのホーン隊とセッションしてるけど、スカパラとかよりソイルが一番合ってる気がする☆あぁ〜♪どっちも大好きなバンドだから嬉しすぎますよ・・・(TuT)
「Tighten up」楽しかった〜!!
ダンスパーティー代官山ーーー!!!いぇーーーー!!!

ソイルの二人がハケた後、間髪置かずに始まった曲は、なんだか分からん!
明らかにスクービーっぽい感じじゃなくって、あぁぁーーー、来るんだ(TvT)と思った。
スタッフがエフェクターなどをババッと持ってきて。。。
私の『夢が叶った瞬間』ってやつですか。
「ディスイズ、ムカイシュートクーーー!!!」
お客さんがここぞとばかり前にドーン!(笑)
アレは何の曲だったんですかね???
スクービーの演奏に、向井さんのテレキャスの音が入ってくる・・・。
似合うじゃーーーーーーーーん!!!o(TヘTo) いいじゃーーーーん!!!
コヤマさんがテレキャスかじったりなんだりして、その後二人のラップ対決(?)
向井さんのはいつもな詩でしたねー、コヤマさんのは分かんない、即興かな?どっちもリズムにのってて超カッコイイ!
結構複雑なよく分からん曲、いつ練習したんだろう、さすがだぁー(泣)
うわーーー、コヤマさんと向井さんが肩組んでるこの絵面がもう。。。

ありがとうございます!ありがとうございますぅ〜!!!m(__)m
誰に感謝したらいいんだろう、とにかく感謝します。
本当にありがとうございました!
あたし、本当生きててよかったーーー!
HP止めないで、スクービースクービー言い続けてよかったーーー☆☆☆
なんか全てが報われた気がしました(*>0<*)/今私は世界一幸せな奴なハズだ!
サイコーーーーー!!!ヾ(≧▽≦)ノ♪♪♪

そしてその大興奮なまま「BACK ON」はヤバかった!!!
もう踊りすぎて飛びすぎてよく覚えてないやーーー☆
最後は「アイッ!アイッ!アーーーイッ!!!」
キタ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!(←これ一回使ってみたかった)
イェイイェーイオーラーーーーイ!!!うはーーーーー☆☆☆\(*^▽^*)/
りるすいーとらばー!いぇーー!!
「気取ってないで、バカになれ!!!」だ☆
バカになれるってスゴイ事、バカにさせてくれるこの環境はとても大事なモノです。
今日は客マイクが一回しかなくて短かったなー!ほしかったぜ!
途中「shake it baby」になって「叫べーーー!!!」で「ギャーーーーー!!」
サンクスナーーーーウ!!!でジャーーーン♪
はぁーーーーーあ!サイコウでしたっ!!!o(>▽<)o
今日は本当にすっごい盛り上がって、本当楽しかった!!!


私はなんとなく、今日はアンコールないものだと思ってて諦めてたんだけど、
終ってからの拍手がずーーーーーーっと鳴り止まなくて、なんか嬉しかったです(*^o^*)

幸せでした・・・、どうもありがとう。
一緒にライブやってくれて本当にどうもありがとうございました。
・・・くうっ!。・゚゚・(ノд≦*)・゚゚・。

(01:37)