2004年11月16日

pic_0415.jpg
ファイナルです・・・(T-T)
明日もあるし☆と思ってたけど
なんだか『ファイナル』な感じがすごくしました。
次のツアーはまだ決まってないって言ってたし
「近いうちに、飲み会やるからさ、連絡するよ」(MC)じゃないよ!(笑)
とにかく、良かった!の一言!


大体こんな感じだったんじゃないかなー的な・・・(訂正求む)

Fender Tlecaster
WHISKY&UNUBORE
SI・GE・KI
SEKARASIKA
USODARAKE
6本の狂ったハガネの振動
CRAZY DAYS CRAZY FEELING
安眠棒
黒い下着
NO TIME
DAIGAKUSEI
MABOROSHI IN MY BLOOD
IKASAMA LOVE
TANUKI
CHIE chan's Landscape
You make me feel so bad
COLD BEAT
開戦前夜
最前線
MY CRAZY FEELING
自問自答

KIMOCHI
半透明少女関係


最初AXに入って、ステージがものすごく狭くてビックリ!
幕でかなり両サイドを狭くして
照明が野音の時みたいな形で、ものすごく多く仕込まれていて
最初メンバーがどこから出てくるのか分からないくらいキツキツなAXのステージ。

そんなに時間も押さずに客電が消えて「マーキームーン」でメンバー登場☆
向井さんが「寝間着で、練り歩く、俺!」とか言って
最初はフェンダーとウイスキーでゆっくりスタート。
また「酒うぉ持って来ぉーい」みたいな語りが途中に。
その台詞すら前より上手くなってる気がした!
で『SI・GE・KI』のベースが聞こえた途端、臨戦態勢(笑)そして飛ぶ自分!

カシオマンが『CRAZY DAYS〜』のイントロを弾きだした時に
ステージを狭くしてた袖幕が上に上がりはじめ
カシオマン側の袖から黄色いZAZEN Tシャツ来た女の人が・・・
来たーーー!!!(☆o☆)林檎だーーー♪♪♪
ちょっと期待してたので嬉しいっ!
なんかうつむき気味に、CD通りに『CRAZY DAYS〜』と『安眠棒』を歌って
すーっと帰っていったよ☆
向井さんは「椎名林檎のお出ましだー!」とか言ってた。

で、その後「椎名林檎のブラックアンダーウェアを、むりやりひっぱりはがす」と言って(^^;
大好きな『黒い下着』→『NO TIME』の流れに♪
もうこの辺までは本当にいつもあっという間!
いつもこの辺で「もうこんなに曲数やったんだ!終っちゃう(>_<)」と思い
その後の曲達が、すごく長く濃く聞かせてくれるので満足する☆

「IKASAMA LOVEのその後の歌」と言って『You make me〜』
「イカサマされた後、恨みと共に・・・会いてぇなー、と思ったり」的なMCがリアルだった(^^;
すごーい、分かる・・・。だから『You make me〜』は歌詞がスゴイ好き!

そして『COLD BEAT』→『開戦前夜』♪
どっちの曲でだったか覚えてないんだけど
途中で向井さんが、ものすごい楽器を吹いていました(笑)
スタンドのマイクを下に向けて
サックスを吹くように指を動かして
空気楽器を「ブー!ブー!ブブー!!」って!
口で言ってるよっ!!(爆笑!)
最初はサックスとかを想像してみたんだけど
指の置く位置から考えると、リコーダーになってしまう(笑)
すごい形相で、鼻が真っ赤だった(>▽<)

『開戦前夜』のソロはこれまた素晴らしかったですよー!\(*^▽^*)/
カシオマンは、前見たときはメロディアスな単音ソロやってたけど
今日はギャーン!系のギャギャギャーンな感じでソロ!(意味不明?)
向井さんがその音に合わせて顔を動かしていて面白かった☆
そしてひなっち!あだ名をチョッパーにしましょうか?って感じ!
バンバンバンバン弾いてた♪バチンバチン!
アヒトさんのソロもまた進化してて
本当叩きまくり!って感じで超カッコイイ♪♪♪
そしてまずカシオマン騙しの(?)フェイントセッション☆
かなりカシオマンが引っかからなくて残念だった(>_<)慣れたのか?
カウベル変な音したな、と思ったら、アヒトさん口で言ってるじゃん!(笑)
その後にアヒトさんとひなっちのカッコイイ曲に行った♪
その後だったかなー?リコーダーは(笑)

そして『最前線』
これライブで聴くのは個人的に初めてかな?
歌詞で「開戦前夜のこの感じー!」て連呼するから流れが自然だった。

そしてやっと向井さんがMCしだしたのですが
すごくあらたまって、客に「ファイナルです、ありがとうございました」とか言うので、ちょっと寂しくなってしまった(;_;)
そして向井さんがギターを置いて
「マイウェイを歌う気分で、ギターを持たずに歌い上げようと思います」
とか言って『MY CRAZY FEELING』に!
ビックリ!
ギターボーカルの人がギター持たずに歌うのって、スゴイのよ!
スゴイ覚悟がいるの!(とりあえず私はそうだったので。)
歌うしか無いんだもん。
当たり前っちゃそうだけど、ごまかしがきかないし
「手持ちぶさた感」がすごい気持ち悪いのですよ・・・。
本当に「歌う!」って気がないと、嫌だもん。
向井さんが(たぶん)その位の気合で歌ったこの曲は
本当にいつもより凄かった・・・(☆o☆)
コブシ入ってました。マイクケーブル掴んで。
いつもよりスゴイ表情と声で、すっごい気持ちがこもってた。
本っ当に、凄かった!!!

最後はやはり『自問自答』でシメ。
アルバムの最後の曲というのは、やはりスゴイ曲だね!


当然アンコール☆『KIMOCHI』☆
ステージに登る階段があったので、客上げるのかな?と予想してたんだけど
CDの部分を歌い上げた向井さんは
紙袋からサングラスを取り出して、メンバー全員にかけだしました♪
それが超デカイ、顔の二倍くらいあるやつで
ひなっちは星型(☆_☆)
カシオマンは普通の形だけどズリ落ちすぎ(笑)
そしてアヒトさん・・・ハート似合いすぎっ♪♪♪
カワイイーーーー!!!(*^o^*)何歳ですかっ!?
向井さんがオチとして、タレ目が書いてあるメガネですごい変な顔!(爆)

そして向井さんが袖に一度引っ込み
なんと林檎さんを連れてきて、わりと普通のサングラスをかけさせて
林檎さんが歌ってくれました♪
・・・プロ!
なんであんな普通の表情で、あの低い林檎節が出てくるの!?
うわぁ〜!林檎だよー♪初林檎だよー!(*^o^*)て感じでした!
歌った後向井さんと握手して、小さい声で「ありがとう」と言って帰って行きました。

そして変サングラス3人(笑)が、一人一人歌ってくれました♪
ひなっちも普通に上手いし、カシオマンは陶酔しすぎで面白いんだけど
アヒトさん、やっぱり歌上手すぎ!声高いしキレイだ〜♪

そしてそして!
来たよあのギターがっ!!!
『半透明少女関係』ーーー♪♪♪\(*^▽^*)/
ライブ前に「今日は半透明聴きたいねー」と話していたのでめっちゃ嬉しかった!
ステージあんまり見れなかった!飛びすぎた!
最後の方でチラリと横を見たら、客が阿波踊りを踊りまくっていた!
踊りすぎだろ!とツッコミたくなるくらい、大勢の手がチャラ〜♪と舞っていた。
なんだココは!?徳島か?本当にブヤ(渋谷)か?と錯覚!
疲れきって終了!大満足っ!

「カンパーイ!!!」(^O^)ノ☆
















(23:58)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ZAZEN BOYS Liveレビュー(を発見)  [ 満足せる豚。眠たげなポチ。 ]   2004年11月18日 05:18
「ななのおんがくにっき」さんところでZAZENのレビュー発見。 コレとコレ。 AXのliveは知っていたけど、泣く泣く切ったlive. 林檎嬢も来てたんかぁ〜。生林檎見たかった。 number girl時代の向井はQueとかで何度も満喫したけど、 ZAZENは未見。次のlive or イベント

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔