2010年10月28日

お客様がなぜか戻ってこられる?

日本人は、なぜか少より大を好みます。

大企業なら間違いない。安心だ。絶対だ。

と思われるようです。

春に大手さんに頼まれたお客様がいらっしゃいました。

ウンゼン万のリフォーム工事でしたので、さぞかし立派になるだろうと思っていました。

でも、経験してやっと分かったそうです。

また、私に工事をお願いしてくださいました。

大手の場合は、下請けの工務店がどこになるかで、差は大きいようです。

だから言ったのにと思いますが、

人は経験して頂かないと分からないようです。

色々な人に聞いて、情報をあつめることも大切ですね。



urbanpro at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月26日

結露っていやですよね!

■ 結露っていやですよね!

----------------------------------------------------------------

 

☆これから寒い季節になると、どうしても暖房を入れたくなります。

 

外は寒いので、窓ガラスなど曇って、結露が発生してしまいます。

 

 

では、結露は何故発生してしまうのでしょうか?

 

まずは、結露のメカニズムをご理解頂こうと思います。

 

それは、難しい専門的な話は置いておいて、

 

簡単に書かせてもらいます。

 

空気の中には、水分が含まれています。

 

温度が高いほど、含めておける水分の量が大きくなります。

 

それが、外気面などで冷やされると、空気の温度が下がり、

 

含んでおける水分量が小さくなるのです。

 

そうすると、空気の中の水蒸気が、水滴になってしまうのです。

 

この水滴になったものが、結露なのです。



urbanpro at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月25日

リフォーム工事よりも、お客様の笑顔

リフォーム工事を行うよりも、このご家族には、

何をさせて頂けば喜んでいただけるのか?

家が寒いのか?

地震に弱くて心配なのか?

住みにくいのか?

導線がぐちゃぐちゃなのか?

そのあたりを、お客様に代わってアドバイスさせて頂くと、

喜んでくださるようです。

住みやすい家、安心できる家に変身できるのが、

リフォームの良さですね。

そして新築より安上がりに納めることです。

お客様のニーズに合わせて頂くと、

口コミやリピーターさんや、ご紹介をしてくれるのですね。

相見積のお客様も、どんどん減ってきました。

ニトリではございませんが、

お値段以上のお気持ちをサービスが大切ですね。

お値段よりも、質にこだわりたいですね!

urbanpro at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月18日

なぜ?そんなに違うのでしょうか?

お客様からお電話頂きました。
銀行に融資の申し込みされたそうです。
無事仮審査は、すんなりだったようです。
めでたしです。

ところが、必要書類が多いので、なぜ?と思いました。

私の付き合いのある信金さんに電話して、そんな書類ないと融資だめですか?

と聞いたら、以前の書類があれば、大丈夫ですと返事をもらいました。

お客様に電話しましたら、早速出向いて頂けたようです。

仮審査通りました。書類も三分の一になったそうです。

銀行さんによって、融資の姿勢と必要書類の量が違いますので、

色々聞かれるとよろしいですね。

書類揃える手間と時間、ただでは入らないものをありますから、

トータルで考えたほうがよさそうです。

金利以外の経費にも注目したいですね。。。




urbanpro at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月07日

えっ!フローリング張る前に考えなければいけないの?

■ リフォームの床。上張りか下地からか悩みますよね?
----------------------------------------------------

 

☆さて、そろそろ床が傷ついてきたからと、リフォームを考えたとします。

 

いくらかかるんだろう?というのが、一番の不安ですね。

 

そして、床全体を直さなければいけないのか?

 

それとも上から張れるのかしら?

 

と悩まれると思うんです。

 

 

はい。私なら現場を歩くと分かります。荷重(太った自分 笑)を床に、

 

掛けるとたわみや湿り気具合が分かるものです。 

 

お部屋に入ったとたん、床の傾きや下地の劣化がすぐに分かってしまうような

 

お宅では、間違いなく下地から直されることをお勧めします。

 

工事的には、上から張ったほうが楽なのですが、なぜ?

 

あえて大変な工事をお勧めするのか。というと、

 

○既存の床が傾いていると、上から張ってもその状態は変えにくい。

 

○下地が古い状態で表面だけ綺麗にしても、腐食菌のせいで、

 

しばらくするとぶよぶよになってくる。

 

○2〜3年しか住まないから。と言われても、長く住むことになる場合もあるから。

 

○ほとんど床の断熱材が入っていないので、この際に断熱いれて冷暖房費を節約→エコですね。

 

ですから、無理にお勧めしているのではなく、あなたの今後を考えると、

 

どちらかと言うと、下地からの方を勧めてしまうんですね。

 

 

実際、どのぐらいの費用が違うのか?

 

たとえば6畳間では、増える下地の施工費は?

 

床の下地合板と根太までを工事した場合 その差はおよそ5万円ぐらいです。

 

断熱や大引き、束まで行っても、10万もしないでしょう。

 

長く住まわれば、暖房費の節約で元が取れてしまいますね。

 

あなたは、どちらを選ばれますが?



urbanpro at 19:35|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月06日

工事前の近隣挨拶。どこまで廻ればいいの?

■ 工事前の近隣挨拶。どこまで廻ればいいの?

----------------------------------------------------------------

 

☆どなたでも、いきなり工事が始まって、うるさい音や工事車両には

 

うんざりですね。

 

ですが、音を出すなと言われても、工事ができなくなってしまいます。

 

この辺りは、お互いさまの精神でお願いします!

 

 

人は、先に挨拶されると、自然に挨拶を返したくなりますよね。

 

それと同じで、先にご挨拶は行っておきましょう!

 

 

この一言で、みなさんの対応が違ってきますので。

 

 

では、具体的にどの範囲まで行けばよいの?

 

昔から言われている、「向こう三軒、両隣り」は最低限抑えておきたいですね。

 

 

あとは、工事の車両が通行や駐車で、ご迷惑を掛けそうなお宅にも、

 

挨拶しておけば、よろしいかと思います。

 

 

最近は、ご近所付き合いも減っているようですが、

 

お互い仲良くしていきたいですね。

 

 

次は、ご自分の番が必ずやってきますので。。。。



urbanpro at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月05日

分電盤のブレーカーの色にも色々あります。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

  演劇やクラシック・ミュージカル・バレエ・コンサートetc...

  お得なチケット情報満載な、観劇総合チケットサイト【Confetti

  ↓詳細はコチラ↓

 ⇒  http://tinyurl.com/2ahxg8s

 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 

 

----------------------------------------------------------------

■ 分電盤のブレーカーの色にも色々あります。

----------------------------------------------------------------

 

☆あなたの家にも分電盤は、どこかにあります。

 

最近は、洗面所、少し前のお宅は玄関のあたりにあるお宅が多いようです。

 

 

蓋を開けると、色のついたアンペアブレーカーと漏電遮断機、

 

回路ブレーカー(子ブレーカー)で成り立っています。

 

 

電力会社との契約によって、色のついたアンペアブレーカーが設置されます。

 

たとえば、30A(アンペア)ですと、そこまでの電気は流れますが、

 

これを超えて使ってしまうと、遮断機が落ちる仕組みになっています。

 

 

そして、電気料金は、三段階料金制度で計算されます。

 

 

三段階料金制度とは

 

 三段階料金制度とは、省エネルギー推進などの目的から、

 

昭和49年6月に採用したもので、電気のご使用量に応じて、

 

料金単価に格差を設けた制度のことです。

 

第1段階は、ナショナル・ミニマム(国が保障すべき最低生活水準)の

 

考え方を導入した比較的低い料金、第2段階は標準的なご家庭の1か月の

 

ご使用量をふまえた平均的な料金、第3段階はやや割高な料金となっています。

 

 

 

家庭用電気の分類です。

 

 

契約アンペア(A) 10A ⇒ 赤 基本料金 273円

 

契約アンペア(A) 15A ⇒ 桃 基本料金 409.5円 

 

契約アンペア(A) 20A ⇒ 黄 基本料金 546円

 

契約アンペア(A) 30A ⇒ 緑 基本料金 819円

 

契約アンペア(A) 40A ⇒ 灰 基本料金 1092円

 

契約アンペア(A) 50A ⇒ 茶  基本料金 1365円

 

契約アンペア(A) 60A ⇒ 紫 基本料金 1638円

 

 

 

そして、最近では家庭で使う電気の量が増えましたので、

 

部屋の数分、回路ブレーカーが入ります。

 

また、エアコンやウォシュレット、電子レンジなど、電気を多く使う

 

ところは、単独の専用回路が安全です。

 

 

無理なたこ足や回路の少ないお宅は、電線に熱を持ち火災の危険もありますので、

 

必ず漏電遮断機を取り付けましょう!



urbanpro at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住まい | リフォーム

中古住宅を見に行く時は、電柱を追いかけてみなさい。

■ 中古住宅を見に行く時は、電柱を追いかけてみなさい。

----------------------------------------------------------------

 

☆あなたの家に来ている電線見たことありますか?

 

そうです、近くの電柱からあなたの家に延びている電線です。

 

これは、チェックしておいたほうが良いです。

 

なぜならば、

 

最近の住宅は、オール電化に始まり、家電製品はほとんど電気に頼っています。

 

ですから、50A(アンペア)とか60Aは、普通になってきています。

 

将来、IHヒーターとかエコキュートにされる場合も、アンペアをあげないと、

 

すぐにブレーカー(家の電気を制御する分電盤についている遮断機)が

 

落ちてしまいますね。

 

 

そのたびに、あげてスイッチをいれても良いのですが、

 

これは、「電気の使い過ぎですよー。」と悲鳴を上げているのです。

 

 

遮断機の子ブレーカーは、一般には20Aになっています。

 

電線1回路につき、20A→2000W(ワット)まで使える計算です。

 

ポットが1200Wでドライヤーが1200Wを同時に使えば、

 

2400Wになって、火災を防ぐために遮断機が落ちる仕組みになっています。

 

 

 

しかし、将来リフォームなどで、困ることがあるのです。

 

今まで30Aだったのを60Aにあげたいとします。

 

東京電力さんにお願いすれば、電気をたくさん使ってくれるのですから、

 

ブレーカーは無料で交換してくれます。

 

 

ですが、電柱からあなたの家に来ている電線が、

 

細かったり、2本しかない場合は、この電線を引き直す必要があるのです。

 

電気のメーカーまでは、東京電力さんがやってくれますが、

 

メーカーから分電盤までは、あなたが費用を負担して工事しなければいけないのです。

 

 

ですから、家を見るときは、電柱から太めの3本用の太い電線

 

であるか、よーく見てくださいね。

 

どうしても分からなければ、最近新築したような家に来ている電線と、

 

見比べてくださいね。

 

 

ちょっと見るだけで、後からの出費が減ってきますので、必ずチェックしましょう!

 



urbanpro at 10:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月04日

あなたは裏表あります?

☆人には裏と表なんてないほうが良いのですが。(笑)

 

木には裏と表があります。

 

 

丸太の木材を、製材して、家を建てる木材にします。

 

自然に育った木の芯の方を「木裏」(きうら)といい、

 

外側の皮の方を、「木表」(きおもて)と言います。

 

 

木表の方が、年輪が綺麗にでますので、仕上げ方向に使われることが多いです。

 

 

しかし、自然の木材ですから、温室度の影響で「そり」ますね。

 

 

「木表」側からみて、板の場合は両端が外側に持ち上がるように反るのです。

 

 

大工さんは、木の性質を見極めて、適材適所につかっています。

 

 

最近は、新建材ばかり見ている人は、これが分からなくなっています。

 

 

梁などの荷重がかかる木材も、上と下を間違えないように使いたいですね。

 



urbanpro at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住まい | リフォーム

2010年10月03日

■ 収納が足りないの前に。

生活を始めると、物がどんどん増えますね。

 

最後は、収納場所も無くなってしまいます。

 

年々、物が増えるのは仕方ありませんね。

 

 

収納術の先生も言っておりますが、まずは、不用品を捨てるべきです。

 

三つに大雑把に分類をすると、迷わず作業が効率化するそうです。

 

○とても大切なものや、思い出の品。

 

○どちらか良く分からないけど、とりあえず取ってあるもの。

 

○ほとんど使うことがないもの。

 

 

三つの分けた中から、何年も使わなかった物や、本当は必要ないもの。

 

これは、思い切って処分するか、フリーマーケットでも持っていきましょう。

 

 

毎年増え続ける品々を、どんどん取っておけば、どんなに収納を増やしても、

 

追い付かなくなってしまいます。

 

 

 

そして、必要なもの。良く使うものをよく考えて収納すると便利になります。

 

そのぞれの大きさに分けて、棚などに整理しておけば、

 

作業は効率アップして、いらいらも解消されますね!

 

 

収納場所を作るときは、あまり深くしないで浅目のほうが、

 

使いやすいです。

 

奥に深いと、手前の物をどけて、よっこらしょって感じになっちゃいますよね。

 

結局、面倒でぐちゃぐちゃになってしまいますから。

 

 

棚も、お店の陳列棚のようなイメージで!

 

フリー金具を用いれば、棚の高さを2センチぐらいのピッチで、

 

すぐに調整が可能になりますので、便利です。

 

 

 

収納場所を増やす前に、まずは、不用品を整理しましょう!



urbanpro at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月02日

新築は図面があるから良いのですが。

なぜ?リフォームって現場の問題が多いのでしょう?

それは、現場監督が判断できないからです。

新築工事なら、図面があってその通り工事していけば、

現場監督がたまに見に行く程度でも、

正直なんとかなります。

ところが、リフォームは住まわれていることもあるし、

解体してから、考え行動を起こすまでの時間が短いのです。

監督が判断を鈍らせば、職人さんはどんどん作業を進めてしまうのです。

また、1件ずつ状況が違うのが、監督の判断を鈍らせます。

経験が浅かったり、場数を踏まないと、どうしたらよいかわかりませんね。

ところが、なぜかリフォーム現場では、全然違う学部を卒業された方が多いのです。

それはそれで、学べば良いのですが、

上司のホローも大切だと思います。

まかせっきりでは、分からず何もしない工事のまま、

はりぼてリフォームは完成してしまいます。

何も知らないお客様が可哀想になってしまいます。


ですから、あなたは、営業で選ばず、監督で選んでくださいね。

失敗しないために!



urbanpro at 14:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年10月01日

■ まだまだ出るか!悪徳リフォームの手口!

 

☆あなたの近くで、工事が始まったら気をつけなさい!

 

必ず

 

「あのー。近くで工事しているものですがー。

 

お宅の○○。遠くから見ても壊れていますよ。

 

早く直さないと、大変なことになっちゃいますよ!」

 

と言ってくる人がいるのです。

 

 

これが、「訪問販売 悪徳業者の手口」です。

 

 

 

先日、4年ほど前に、工事させて頂いたお客様から、

 

お母様がが受け答えをしたそうですが、「近所の業者の人から、

 

屋根がゆがんでいてずれているから、大変だー。すぐに直さないと!」

 

と言われたと、息子さんから電話を頂きました。

 

 

「たぶん、違うんですよ。それは手口ですから。」

 

と答えて、数日後、訪問させて頂きました。

 

 

私が、屋根を見ても、どこも何ともありません。

 

「どこが悪いと言われました?」

 

「この辺りが悪いって言っていたんです。」

 

 

何度見ても、変わりありません。

 

 

ははん。「それは、専門の手口ですね。」

 

「でも、近所で工事していて・・・・。」

 

はい。それも手口なんです。

 

 

私が工事している時も、知らない会社の人が、

 

「ここで工事しているんです。お宅の・・・・。」

 

って廻っている人がいて。あれ?

 

と思うことがあります。

 

 

不安心理をあおり、すぐと判断力を鈍らせます。

 

ですから、その場で契約されずに、信頼できる所か、

 

以前工事された会社さんにご相談してみてください。

 

 

だいぶなりを潜めていたのですが、

 

まだまだ、出没します!

 

クマ(じゃなかった。)

 

悪徳出没!注意!ですね。



urbanpro at 20:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住まい | リフォーム

2010年09月28日

■ 木材に乾燥材を使う意味。


☆木材に生木(なまき)と乾燥材があるのをご存知ですか?

一時、欠陥住宅で報道された家は、生木を使っていたことも、

原因の一つです。

なぜ、業者は生木を使ってしまったのでしょうか?

それは、乾燥材は一手間掛けていますから、生木より高いからです。

そこで、コストを抑えるために、生木を使ってしまったのですね。


生木は伐採後に、製材しただけですので、木材の内部に水分を含んでいます。

これを、通常は乾燥倉庫で乾かすのですが、その工程を省いた木材もあります。

一般には、仮設工事や仮設建築物につかわれる木材です。


この部類の木材を使えば、コストは下がりますね。

しかし、家に使った場合は、乾燥後にねじれや割れ、縮みが発生してしまいます。

せっかく締めたボルトも、木材の収縮でボルト自体緩んでしまうことも考えられます。


緩んだ軸組みやボルトのせいで、家が傾いたり、壁に亀裂が発生してしまうのです。

 

ですから、安いと思われても、そこにどのようなものが使われているかを、

チェックする必要があるのです。

結局、高い買い物をされないように、お気をつけてくださいね。

PS,乾燥材はKD材と表記されています。木材にも刻印されていますね。



urbanpro at 10:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)住まい | リフォーム

2010年09月27日

■ 2階にロフトを設置したいについて?○○さんより

 

☆○○さん、こんにちは。

 

2階の上のロフト面積ですが、ロフトの直下階の2分の1までで、天井の高さは1.4m

以下なら可能かと思います。

 

それ以上の場合、3階扱いになりますので、構造計算を含めて確認申請が必要かと思います。

 

ロフトって、隠れ家的で楽しい空間ですね。

 

ただ、夏は屋根の真下ですから、暑くなります。

 

他の専門家さんもおっしゃるように、断熱対策や換気対策はされたほうがよろしいでしょう。

 

まったく違ったお部屋のイメージになりますので、リフォームを楽しまれることを願っています。

 



urbanpro at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム

2010年09月25日

■ 屋根の勾配は風に関係あるの?

 

☆はい。あります。

 

屋根勾配をきつくして、ロフトに使われる方が多いようです。

 

当然、屋根勾配を急にきつくします。

 

壁に対して45度とかありそうな、とんがり帽子の屋根の形です。

 

このように急なこう配の屋根には、風があたると押しつぶす力

 

「圧縮力」が加わります。

 

ですから、構造軸組みを丈夫にする必要があるんです。

 

 

 

逆にのっぺらぼうの平たい屋根はどうか。

 

今度は、風があたると逆に持ち上げようとする「引き抜きの力」

 

が働きます。

 

台風の後、屋根ごと飛んで行ったような家です。

 

また、ひさしが長いと同じような現象が起きます。

 

軒桁とタルキを止めるところに、釘だけでなく、ひねり金物で

 

しっかり固定したいですね。

 

昔の家は、釘打ちだけなんて家があったので、このような被害に

 

あっていますね。



urbanpro at 22:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月24日

■ 最近の家は、軒(のき)がないのですが、なぜですか?

■ 最近の家は、軒(のき)がないのですが、なぜですか?

----------------------------------------------------------------

 

☆最近の住宅は、軒が出ていなかったり、もともとついていません。

 

それは、コストを削減しているからです。

 

ですが、結論から言いますと、軒が出ていたほうが、家は長持ちします。

 

 

なぜならば、

 

日本の気候や風土を考えると、高温多湿の時期は雨が多いです。

 

古来より、屋根を壁よりのばして、軒(のき)という部分を造っていました。

 

高床式倉庫でも、壁より出ています。

 

雨が壁に当たるのを減らしたりして、家を守るために考えた知恵ですね。

 

しかし、住宅が密集して建つようになると、敷地の問題や隣家からのもらい火の問題もでてきました。

詳しく知りたい人は、メルマガ読んでくださいね!



urbanpro at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月22日

● こんなことで悩んでいます 編 

----------------------------------------------------------------

■ 和室のたたみをフローリングにしたらへんかしら?

----------------------------------------------------------------

 

☆和室をフローリングにしたいというご要望多いですね。

 

良く聞かれますが、和室であっても、フローリングでも「ぜんぜん」おかしくないです。


あなたは、どう思われますか? 

 

和室をフローリングにしたら、全部洋風にしないといけないと思っていらっしゃる方多いです。

 

しかし、現代は気にされなくてもよろしいですね。

 

和洋折衷という考え方は、古くからありますし、

 

現代和風とか、ナチュラル和風といって、現在ではそれを意として、わざとするケースもあります。

 

 

純然たる和室ほど堅苦しくないし、洋室のようでもない。

 

すこし味がある、素敵な空間になると思いますよ。

 

 

同じ和室でも、色合いを少し工夫するだけでも、

 

まるで違った雰囲気になりますね!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 風水でしあわせに!。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■気の流れを家に取り込みましょう!。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

ですが、大地の気脈の流れをうまく取り入れた家は、繁栄します。

 

 

☆知らないより知っているほうが、幸せになります。

 

☆東向きのキッチンは?

 

卯(東)の方向は、吉。

 

東からは朝日とともにエネルギーを受ける場所。

 

 

青、ラッキーカラーです。

 

詳しく知りたい方は、メルマガを読んでくださいね。



urbanpro at 10:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月21日

■ 業者さん選びの迷いについて。

----------------------------------------------------------------

■ 業者さん選びの迷いについて。

----------------------------------------------------------------

 

☆昨今の建築不祥事や報道が、不安をあおる原因になっています。

 

欠陥住宅や手抜き工事など、連日テレビで報道されていると不安になるものです。

 

 

どうも報道とは、暗いニュースや話題が多いようです。

 

このほうが、視聴率が高いからでしょうね。

 

 

 

家を造っている会社さんや、リフォームの会社さんも、ほとんど真面目に工事されています。

 

ただ、中に悪い人がたまたまいて、困ったことになっているんですね。

 

そのような業者を追い出す意味と、消費者さんへの警鐘の意味もあったのでしょう。

 

 

正直、真面目にされている会社さんは、みなさん迷惑されていますね。

 

 

不安心理の中で、びくびく会社選びをされると、これも冷静な判断ができなくなります。

 

ネットでは、情報が氾濫しており、何を信じれば良いのか分からないからです。

 

ですので、紹介サイトを訪問されることになります。

 

しかし、紹介された会社さんが、期待した工事でない場合があります。

 

ネットで見ていても、めちゃくちゃ書かれて、可哀想だなと思うこともあります。

 

 

あの人にとって良かった会社も、あなたに良いとは限りません。

 

 

私は、何度も書かせていただいておりますが、建築主も業者も、一緒にいいものを建てようという意気込みがなければ、

 

けっして結果は良くなりません。

 

 

なぜかと申しますと、家づくりは、機械製作品と違い、そこに携わる人間の汗と力の結晶だからです!

 

 

みんなが息を合わせて、同じ方向を向いていなければ、結果は良くなりません。

 

現場監督が指揮者、その他職人さんがそれぞれの担当を受け持つ楽器で奏でる「協奏曲」と同じだからです。

 

一人でも息が合わなければ、音楽と同じで、台無しになってしまいます。

 

 

このお客様のためには、頑張ろう!という気合がなければ、それは手に現れ、結果になります。

 

 

ですから、心配であれば、何度も話してみて、納得のいく会社を選べばよいのです。

 

 

あの人がうまくいったから、私もうまくいくと思わないほうがよろしいですね。

 

人それぞれ、性格がありますので、相性の良い会社を選ぶことが大切だと思います。

 

 

手間を惜しまず、色々と当たることが大切だと思います。

 

大丈夫。あなたにとって良い会社さんは、きっと見つかります。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 風水でしあわせに!。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■気の流れを家に取り込みましょう!。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

ですが、大地の気脈の流れをうまく取り入れた家は、繁栄します。

 

 

 

 

☆南西向きのキッチンは?

 

未申(南西)の方向は、凶。

 

南西は西日がきつくなります。また、家相的には裏鬼門となり、不浄のものは配置しないほうがよい。

 

夏は高温になり。腐敗しやすい場所と考えられているからです。

 

 

では既にそこにキッチンがある人は?

 

ブラインドなどを下げて直射日光を遮る。

 

風水では、汚れた場所には邪気が宿ると考えられています。

ですから、綺麗にお掃除して清潔を保てば、改善されるのです。

 

西に白いものを置く。



urbanpro at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月19日

■ お部屋の家具のレイアウトについて。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

● こんなことで悩んでいます 編 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

----------------------------------------------------------------

■ お部屋の家具のレイアウトについて。

----------------------------------------------------------------

 

☆お部屋の模様替え。気分も変わって楽しいですね。

 

これをすれば、疲れないです。

 

 

 

家具を移動したものの、あれれ。入らない。

 

また元に戻したり、あっちにやったり、こっちかな。

 

 

そのうち、疲れていやになっちゃいますね!。

 

 

 

そんなとき、家にある紙と鉛筆、はさみをご用意。

 

できるだけ正確にお部屋の寸法を測ります。

 

図面をお持ちでしたら、縮小拡大駆使して、コピーしちゃいましょう。

 

 

家具の大きさも計って、別の紙に書きます。

 

家具をハサミで切り抜いて、間取り図の上で並べるのです。

 

こうすれば、肉体労働いらないし、無駄も減りますね。

 

 

それでも、イメージがわかない人。

 

無料ソフトなどをダウンロードして、使ってみてください。

 

少しなれるまで大変ですが、

 

なかには、パースが書けちゃうのもありますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆ 風水でしあわせに!。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

■気の流れを家に取り込みましょう!。

 

信じるか信じないかは、あなた次第です。

ですが、大地の気脈の流れをうまく取り入れた家は、繁栄します。

 

私のお客様は、みなさん幸せそうですから関係ないかも。

 

 

 

☆まずは東南の方角を綺麗にお掃除しましょう。

 

 



urbanpro at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月16日

基礎を良く見てね。!

☆木造住宅の場合、基礎は非常に大切です。

建物構造がしっかりしていれば、リフォームも可能ですが、

基礎がひどいと、正直、新築をお勧めします。


それほど、基礎を直すのは大変であり、肝心要なのです。



○まずは、遠くより家の傾斜や基礎の沈下を見ます。


近くのポール(水平器を当てて垂直かチェックしてから)やマンションなどの壁を基準に

対象物件を見ます。

それから、近づいて、かがみこんで、基礎の上のラインがまっすぐか見ます。

地面が曲がっていると、惑わされてしまうので、

少し違和感を感じたら、水平器でチェックしてください。



urbanpro at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 | リフォーム