日々記

ひびのきろく  ひびのきおく

ご無沙汰してます

楽園チラシ表いや、もう、お久しぶりもいいとこで。
4年ぶりに公演に向け、始動しています。
そして、公演前にならないと更新されないブログをようやく4年ぶりに更新している次第。
それにしても、4年もたつと、何もかも忘れ果て、更新画面にたどりつくのも一苦労。
この先果たして無事に更新できるのか。

気がつけば、4年。
4年の間、特になんの努力もしていなかった私は、当然の如く、気力体力記憶力の著しい低下に悩まされております。

しかしね、今更悩んでもしょうがない。
よく考えたらもともと大したことなかったわ、と。
低下するほど気力も体力も記憶力もそんなになかったわ、と。
思うことにしました。名案。しかも事実。

なので、ご無沙汰しておりましたが、あいかわらずゆるゆると老化と戦う渡辺をどうぞよろしくお願いします。
こちらのブログはぽつぽつと更新していく予定。
劇団のブログもまもなく更新する予定。
今どきブログかというかんじですが、たまには覗いていただけると、嬉しいです。
それでは!しばらくよろしくお願いいたします。

御浪町ホールへ来てね


ちょっと前に劇団ブログに書いた記事。
岐阜駅からバスで御浪町ホールへ行く道案内。
けっこう頑張ったのでみてね。
そして、来てね。
明日は私もバスで向かいます。

君たちも

B612_20191119_202126_959
心の支え。
いろいろと不安に駆られちょっと買い足し。

しかし何よりも、観に来ていただくお客さまが私の心の支えです。
焦りつつ、緊張しつつ、お会いできるのを楽しみにしております。
がんばります!

いよいよです

鈴木仕上
先週末より御浪町ホールへ引っ越しました。
いよいよ今週末。
いよいよ、というより、うわあ、もうか!というのが正直な思いですが、とにかく今できるベストを尽くしていきたいと思います。
御浪町ホールに引っ越すと、よくやる間違い。
気がつくとホールではなく稽古場へ向かって車を走らせていること。
これは恐ろしい。
とっても恐ろしい。
あっ、でも、毎年やってたけど、ここしばらくはやってない気がする。
数少ない私の成長。

とにかく、できる限りのことを尽くして、がんばりたいと思います。
お待ちしております!

風を感じて

ドライヤーを新調しました。
新しい家電を買うのって楽しいんですが、種類が多すぎて、家電量販店の売り場でけっこう悩みました。
けっこうなお値段のサロン仕様のドライヤーには憧れるけど、そこまでの資金がない。
5000円くらいで、と価格帯を決めてもやっぱり種類がありすぎて、どれがいいのか分からない。
でもまあ、いろいろと迷ったものの最終的にはこれにしました。

KOIZUMI MONSTER

d16333-3-322894-0

全身全霊で、君を乾かしたい。
素敵。
別にファンというわけではないんだけど、これ思わず乾かされたくなりませんか。
彼の起用が素晴らしすぎる。

これが、決め手となり購入した次第。

しかしノリで購入したものの、大風量に加えけっこうな大音量に驚いています。
夜だと迷惑になるんじゃないかと思うくらい。調整できるのでしょうが、説明書あまり読んでないので。
それともこれは開き直ってノリノリで乾かすべきなんですかね。
ま、要研究。

御浪町ホール界隈にて

B612_20191103_224512_977
よい被写体を見つけました。

茶色の小瓶たち

B612_20191006_222205_323
買ってしまった・・・・
毎度お馴染み、茶色の小瓶、リターンズ。
芝居体制中はあなたたちが必要なの。
消費税増税前に駆け込みで。
エスカップNEXT。今なら2本増量中。
気持ちと体に活力を。
気持ちってとこ、ポイントね。
そもそもこういうのって、飲んだから大丈夫っていう自己暗示が大切。

去年の同じ時期、通勤途中で疲労がピークに達し、もうこのままでは職場にたどり着くことさえできる気がしない、と思い、乗換駅の構内にあるドラッグストアでふらふらと栄養ドリンク購入。
今、飲まれますか?とレジできかれ、今すぐ必要なほどひどい顔をしているのかと若干ショックを受けつつもすすめられるままその場で飲んでみました。ビタミン錠剤のサービス付き。栄養ドリンクでビタミン剤を服用するってどうなの。
でもこれ、都会のドラッグストアでは普通のことなんですね。
けっこうその場で飲んでいる人いましたよ。
・・・・・だけど。
店頭で栄養ドリンク一気飲みなんて、いやだーこんな大人になりたくなかったーこんな姿絶対誰にも見られたくないー
・・・・と、若干暗い気持ちになった次第。
しかしそのおかげかどうか、その後職場までたどりつき、なんとか一日過ごしたんですけどね。

でもできればあまり、店頭で一気飲みはしたくない。だから、ドリンクはちゃんと、ストックしておくことにしました。
ひと箱まとめて大人買い。魔法の茶色の小瓶はできるだけおうちで使おうと思います。
魔法は人にみられないようにこっそりと。

飽きたときのために違う種類もいくつか揃えてみました。違う価格帯も買ってみたりして。飲み比べも楽しい。だけど、一本当たり500円以上のは飲んだことないんですよね。なんとなく高いものほどまずいというイメージがあるんですが。でも効きがいいのでしょうか。プライベートブランドの安いものって飲みやすいけどあまり効きがよくないような気がしませんか?気持ちの問題でしょうか。

・・・・・・いかん、語りすぎ。
・・・・・・やっぱり、こんな大人になりたくなかったかも。

始動!

鈴木仕上・・・・・してます、だいぶ前にね。
やーいつものことながら、すっかりすっかりブログから足が遠のいていましてね。
書きたいと思うことは多々あるのですが、こういうのって勢い、もしくは習慣ですよね。
でも、この時期はぽつぽつと、更新するかと思われるので、たまに思い出してもらえたら、嬉しいです。

さて、すっかり前から始動していて、今はもう、ひたすら稽古あるのみなかんじですが。
気がつけば、私も入団して15年。
・・・・・15年。
・・・・・・・・・・15年?
いやね、びっくりしました。それこそ戦慄を覚えるほどに。
15年もたったということと、15年もたっているのに、あまりにも成長がないことに愕然とし、しばし呆然とした次第。
見た目はベテラン、中身はいつまでも新人。
日々老化と戦う渡辺をどうぞよろしくお願いします。

そんなわけで、また、今年も頑張りますので、観にきていただけると嬉しいです!
公演のご予約はこちらからー

しかしどうにもこのチラシ、昔懐かしカードゲームUNOにみえて仕方ない。

夏のおもひで

DSC_0486

DSC_0616

DSC_06237月に夏休みをもらって、タイに行ってきました。
とってもとっても楽しかったので、久しぶりに旅日記を書くつもりだったのですが、気がつけば、すっかり芝居体制。そして、だいぶ月日が流れてしまいました・・・
でも、いつか、書きたいなー 記憶が日々薄れていきますが、そのうち。
そのうちそのうち・・・
タイに行ったのは2回目だったけど、すごーく楽しかった!
ま、かれこれ20年ほど前のことなので、いろいろ忘れてたのもあるけど、静かな遺跡やきらびやかな王宮や。大都会や雑多な、でもエネルギーに溢れた町とか。いろんなものが盛りだくさんで、本当に毎日面白かった。
タイ、本当によかったですよーおすすめ。

レ・ミゼラブル

DSC_0413_CENTERミュージカル、レ・ミゼラブルを観に行ってきました。
観たい観たいとずっと前から思っていたのですが、チケットは高いし、人気過ぎてなかなか取れないしであきらめていましたが、先輩に誘ってもらったので。嬉しいー
開幕前に全公演売り切れってすごいね。みんなお金持ちー
ちなみに、私は大昔に一度だけ舞台をみたことがあるんですが、その時はなんの知識もなくみたので、歌詞をききとってお話についていくのが精一杯というかんじでした。映画化されたものも何回かみて、すごくよかったし、分かりやすいなーと思いました。だから、お話は知った上でみたのですが、やーやっぱりすごくよかったー!ものすごい生の迫力を堪能。特に一幕の終わり。圧巻ですね。これでもかこれでもかという盛り上がりだった。「ワン・デイ・モア」ですね。映画でもあの場面好きなんですが、あのいろいろなメロディがまざりあいながらも、うねりのようにひとつになっていくかんじ。なんともいえず、すごかった。
そして、たたみかけるようなストーリー展開。ただこれはやっぱり盛沢山過ぎる気はしますね。あの長い原作を舞台にするんだからまあしょうがないですよね。馬車を持ち上げるところとか、突然馬車がぐーんって登場するし、裁判の場面とかもいきなり法廷が登場するしで、いい場面なんだけどちょっと笑ってしまいました。
その点、映画をみたとき、映像化されるとやっぱり舞台より分かりやすいって思ったんですよね。
で、今回生の舞台はやっぱり違うなーと思って、すごく良かったんだけど、なんというか、「映画でみた名場面の数々を今リアルタイムでここでみている感動」もありました。分かりますかね。
映画の良さと舞台の良さとそれぞれですが。
だけどやっぱり、本当に名作。何度も何年も公演を重ねられるのも納得。いろんなキャストでみてみたいし。
お金さえあれば、何回も観たいものです。

そして、上演されている御園座の素敵さ。赤で統一されていて、特別な場所に来た感満載。
売店も充実していて、もっと早くに入場できたらいいのにーと思った。
そして、上演される公演のラインナップがなんでもありで面白いね。
歌舞伎にミュージらルに吉本に。公演のパネルがずらっと並んでいるんだけど、本当にバラエティ豊かで、歌舞伎の横に志村けんのバカ殿様が普通に並んでいて笑ってしまった。懐が深くていいね。
名古屋は劇場が少なくなってしまったから、御園座さんにはぜひ頑張ってもらいたいです。

DSC_0411
観劇前のお楽しみ。
御園座のすぐ隣にある喫茶店カラスでお茶しました。
カラスってどうなの、とかいいつつ入ったんだけど、昔ながらのあじわいのあるとても素敵な喫茶店でした。
B612_20191012_214830_800
この喫茶店、なんとなく入って、なんとなくこの小倉トーストを頼んだんだけど、ここ、「孤独のグルメ」名古屋出張編で五郎さんがやってきたらしい。だから来てくれたのかと思ったわーとお店の方に言われました。思いがけず聖地巡礼してしまいました。でもうれしい。
小倉トーストは甘くてずっしり、とっても美味でした。おすすめです。
御園座に行くときは、またぜひ寄りたい。
なかなか行けないけど・・・・・
Archives
  • ライブドアブログ