2007年11月

イベント

昨日、搬出のためにsuちゃん、jちゃん。写真をお願いしてたnビちゃんもわざわざ駆け付けてきてくれたおかげで1時間で次の出展者に引き渡しをしなくてはいけないところをなんと40分で達成♪おかげで23時半発で東京へ向かうことができました。しかも、仮眠もとれた♪
出発後はすべて順調に進み首都高は早朝なのに工事渋滞。東京タワーは4時なのに綺麗にライトアップ。名古屋なら0時でライトが消えちゃうのにさすが東京!
車で東京なんて何年ぶりだろ?今日は、ビックサイトで様々なイベントがあり、ネイルが目的でsuちゃんと行ってしまいました。技術も新製品も新しいものを仕入れるの。ま、私は自分用にも材料をちょっと。・・・やばいのは、作品展明けで気が大きくなってる私で、財布のヒモをなるべく開けないようにするのに苦労しました。でも、やっぱり手が命の作業工程を見るのはおもしろい♪

帰路は横浜経由にした。渋滞が少ないっていう前情報どーりとっても快適に進み、無事名古屋へ午後8時に到着♪便利なETCカードを駆使して安くお買いモノできて、得した気分♪滞在時間の短いあっという間な有意義な1日が終わってしまった・・・明日は、自然に目が覚めるまでたっぷりねよっと♪

ようやく最終日・・・この日を迎えると時間はなんてあっという間に過ぎ去るのだろうっていつも思う。月曜で平日にも関わらずこの日も最後までお客さまが途絶えなかった。5日間、すべて快晴で暖かめな毎日♪連日、いろんな人たちがわざわざ足を運んでくれた。遠い人も、電車やバスを乗り継いで来てくれる人たちもいる。こんなに、見守ってもらえてるんだなぁって感謝の気持ちでいっぱいです。

『クリスマス』 というテーマは、意外とむつかしかった。ほんとは、テーマがないともっと大変だからとT木さんがつけてくれたテーマ。クリスマスはもう充分イメージもそれらしいモノも溢れているので目新しいものを創りたい私にとっては返ってむつかしいものに感じました。

作品8*『寄り添うハート』作ってる当時にもうすぐお誕生日のお友だちにあげよう!って考えたもの。揺れるタイプのアクセサリーでネックレス、ピアス、イヤリング。肌になじむピンクと透明の2つのハートがくっついてます。そのうえにメタルパーツでリボンをあしらいました。大人でも抵抗なくつけれる小さめなハートを作ってみたかった。材料は、耐熱ガラスではなくソーダガラスをつかって透明好きな私にはめずらしい色付きです。結果、年配の女性にもお買いあげいただけて嬉しかったです。ハート

作品9*『冬時間』・・・搬入前日に仕上げました。最後まで悩んでなんとか形にしたもの。今、思うとちょっと存在感が薄いかなと感じるけれど、それぞれのパーツに出逢った瞬間にパズルが合うみたいに気持ちよく組み合わせが完成。ガラス面には雑貨屋で仕入れたレーザーで型抜きされてるフエルト素材を文字代わりに。周りにはキラキラ反射する『ハナノミ』を利用。フエルトの雪の結晶が下の文字盤の白に映る影が綺麗すぎて自己満足の世界に浸っている作品です♪糸鋸ひいたり、ペンキ塗ったり、固定するのにたいへんだったけどとっても楽しんで作れました。出来上がりは『雪の結晶ができる瞬間』のようなイメージになりました。冬時間

作品10*『月』9月生まれの友だちにプレゼントしよう!って考えて作ったもの。夜空を見上げると中秋の名月の時期・・・とってもキレイな満月。でも、三日月も大好き!丸いパーツを思い浮かべ・・・三日月・・・片側を肉厚にしたら・・・三日月っぽい♪で、月の冴えた銀色をイメージしてもう一連、合いそうなチェーンを足してバランスを整えるために小さな3ミリ玉のビーズをいくつか配置。大人な感じに仕上がりました♪

月N月P

今年、こんなにがんばるきっかけを作ってくれたT木さんには、とくにありがとうを伝えたいです。
このお誘いが1年半前になかったら、皆の前で発表できる日はまだまだ先だったかもしれません。3月はたくさんのみなさんと一緒にやり、大勢でまったく統一感のない集まりでの中で自分を表現することの難しさを感じ、始めてこの時に『ひとりでやりたい』と思えた。

そして、8か月後の『華のクリスマス展』が始まって感じたのは「いままでは、知ってる人に私がどんなことをやってるのか観て欲しい♪だったのに、今回はそれじゃいけない。知らない人にも観てもらわなくちゃ!」って思った。こうして、ちょっとずつ気持ちの変化があってやっと、表に出たい!!って思える今。そう思って行動してたら、ケーブルTV,新聞の取材がやってきた。いろんな反応を直に感じることのできるチャンスは次はもっと上を!!って気持ちを運んでくれました。

と、言う事で次は『ひとりでやります!』場所は、赤池。
私がまだガラスの基礎を習いに千葉に通ってた時に、作品を観てもいないのに『うちの雑貨屋においてよ』って言ってくれて、それから数年お世話になっている「des chouchou」(ディーズ シュシュ) フランス語で『お気に入り』って意味のお店。ここは、cafeと雑貨とギャラリーと美容院が一緒になったとっても素敵なお店です。来年、夏頃にはまたDMを送りますね♪よかったら、遊びに来てください。
写真ではガラスの綺麗さがちゃんと表現できないので少しでも多くの人に実物を観てもらえたらいいなって思います。観てもらえるだけで、嬉しいのです。

そんなわけで、周りにいてくれる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです♪ほんとにありがとうございました!!毎日、楽しく過ごせるから生まれてくる作品ばかり。まだまだ雑貨レベルだけど、先生のヒデコさんみたいに国立美術館で個展できるアートなレベルになるのが私の夢なのでこれからもがんばります!
どうか、今後も見守っててくださいね☆

mas

作品展4日目。・・・3連休はとっても快晴続き♪今日は午前中はまったり過ごせた。ちょうどお昼を迎える頃から徐々にやんわりと人波が増え始める。この『森の響』は、週代わりのギャラリーとは別にとっても素敵なcafeもあるので、オーナーさんこだわりの珈琲めあてのお客様がとても多いお店です。

今日もとってもたくさんのお友だちが訪ねて来てくれました♪
ほんとにありがたいなって思える毎日です。

作品6*『雪だるま』単純に、冬といえば・・・というコトで思いつきました。でも、基礎である丸く吹くことを利用して全回よりちょっとでも大きく、厚みの均等を目指したもの。雪の白さの代わりにお砂糖でも入れたら綺麗かなって思い、首がとれます。備え付けのスプーンも作りました♪サンドブラスト加工してあります。半透明の美しさは、透明とはまた別物でわたしは大好きなのです。ただ、目や口が近づかないとハッキリ見えないのがもったいないなと、あとで思いました。
雪だるま2

作品7*『翼』以前、もっと単純なツバサをつくってたのですが、今回はもう少し手を加えたモノを。めずらしくメンズ用も作りました。アクセサリーがニガテな男子の皆さんにもあまり抵抗なく身につけてもらえたら嬉しいです。シンプルな服を着た時にさりげなく存在感のある、かっこつけ過ぎないアクセサリーを考えたつもりです。ようは、男の人用に思い付いたもの。女子用は身体に合わせてヘッドもシルバーチェーンも少し小さめです。こう見えて、ちょいごつなハードなイメージ・・・です。翼

X'

3日目・・・ようやく中間地点です。連日ぐったり。今朝はsuちゃんからの『中日新聞にのってるょ〜〜』ってモーニングコールで目覚める。さすが新聞!!情報が載るのがはやっ。

ひさしぶりの接客もようやく慣れて来た頃。昨日の中日新聞の取材のせいか?客足がほとんど途絶える事なく途中途中にほどよく友だちや知りあいが駆け付けてくれてホッとする。お昼ご飯を食べそびれる。ようやく夕方おにぎり1個。

今日思った事・・・『不思議だなぁ』・・・私なりにはかわいい!でも完成度いまいち。けど、アイデアはいいかも・・・でもさすがに売れないだろう・・・って思うモノが売れた。「観た事ない」「おもしろい」って感覚で。観た事ないから作ってみた。ほんとは、ガラスだけで完成品♪というモノに憧れるけど、どうも私は何かを組み合わせる事でひらめく事が多い。たくさんの失敗作の中から生まれた今回はほんの3組限定の作品5*『lace tree』・・・裏側に素敵なレースをあしらってみました。レース部分は木の枝先をイメージして裏から貼付けてみた透明なガラスだからこその透けてみえる美しさを利用。残り1組・・・ほんとに不思議です!!つの

毎日、日替わりで作品のアクセサリーをつけてく。その日、身につけたモノがちゃんと動く。お仕事の関係で今日始めて作家として顔をだしたI倉さん。・・・やっぱり、本人に会えると『買おう!』という気になるのかな?売れ行きが違う。ちょっとしたことだけど、きっと、とても大切なことなのかもしれない。


作品展2日目。昨日は、CCNet(緑区、豊明市、日進市、東郷町、長久手付近限定のケーブルTV)が取材にきてくれました。けど、放送は11/26で最終日・・・なんか残念な感じ。どっか新聞こないかなって一緒に展示してるT木さんとお話してたら『中日新聞』さんが今日、取材に来てくれた♪びっくり!!

新聞ってどれくらい影響あるのかな?とっても楽しみです♪


作品3*『ツノの樹』・・・トナカイの角がモチーフです。私はアクセサリーをよく作るのでサイズは小さめ。揺れるタイプのピアスやネックレスをディスプレーできるようなのを創ってみました♪角は惹かれるモチーフでもっと大きくて本物っぽいものをいつか創ってみようと思ってます。219fc35a.JPG

作品4*『ロザリオ』・・・クリスマスといえばクリスチャン!ということでキリスト教の祈りのために使われるロザリオがモチーフ。玉数はすべて意味がある。ほんとはそこにもこだわりたかったけど、アクセサリーとしてそのままの数を使用すると長すぎでバランスがいまいちなので少し減らしてみた。玉はすべてアンティークビーズを使用。同じモノはもう手に入らない4本限定品。展示が終わったら、雑貨屋さんに卸す用に似たようなビーズを探すつもりです。ガラスパーツは少し大きめで、ねじりを加えた花のような感じにしあげてみました。好評で、4本限定だったのですが、残り1本のみとなりました♪ロザリオ


今日は、3連休初日だったんですね。週末かと思うくらい皆が駆け付けてくれて、またまた元気をもらえました。今日来てくれたみなさん、わざわざ遠くからありがとうございました♪ひさしぶりに会える笑顔はとても、嬉しいです。残り3日・がんばらねば☆
Recent Comments
  • ライブドアブログ