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VMDにはインストアマーチャンダイジングという学問がある。
これは以下の公式になりたつ。
お店の売上 = 売場数 × 売場立寄り率 ×
買上げ率 × 客単価 × 通路歩行者数
※数字は平均
百貨店は広大なフロアがあり、メーカーはそのフロアに売場を持つ。
フロア内にはたくさんの売場があるため。
お客様を歩かせれば歩かせるほど
フロアの売上が上がる。
以前はこれが常識とされた。
しかし今は違う。
お客様を歩かせないことによって、
フロアの売上を上げるのだ。
これは、このほど改装オープンした
新宿伊勢丹と阿倍野ハルカスに
見ることができる。
どういうことか解説しよう。
これらのフロアでは、売場面積を1割縮小し、
休憩スペースを
取ることにより、お客様を歩かせない工夫をしている。
つまり頻繁に休憩してもらうのではある。
広大なフロアでは年配者は疲れてしまう。
日本の百貨店は世界でも特異で、10階建て位の
長細いビルに集約されている。
つまり歩き疲れて、売場で商品を見る意欲が
なくなってしまうのだ。
百貨店は通常在店時間は1時間くらい。
思ったよりも在店時間は少ない。
郊外SCの1/2以下だろう。
これでは、限られた1時間の中で、メーカーは売場の
奪い合いになる。
これはテナントにとっても百貨店にとってもよくない。
そこで考えたのが、「お客様を歩かせないこと」。
頻繁に休憩させることにより、
体力補給時間→買い物嗜好時間を
長く取り、落ち着いて買い物をしていただく手法だ。
これにより、お客様の在店時間は2倍の2時間になり、
売上が増えるというもの。
それを狙ったのが、きのうオープンした近鉄阿倍野百貨店だが、
すでに3月オープンした新宿伊勢丹で実証されている。
新宿伊勢丹は、フロアにパークと呼ばれる休憩所をつくった。
カフェやシュースバーがあり、買い物客は休憩できる。
フロアの買い物客は、頻繁にそこで休憩し、
買い物試行時間を費やす。
ついでに飲食もするのでパーク内の売上も上がる。
そして、休憩が終わった後は、
商品をいいと思った店舗に引き返し、
そこで高額な買い物をするわけだ。
さらに他のお店も見てみようという気力が復活する。
伊勢丹のこの方法で、売場面積は1割ダウンして、
売上は1割上がったという。
「お客様を歩かせない方法」で売上を上げたのである。
この公式は以下のようになる。
お店の売上 = 売場数 ×
(休憩指数×(売場立寄り率 × 買上げ率 × 客単価))
× 通路歩行者数
※数字は平均
つまり、休憩すればするほど買い物意欲が増し、
売場立寄り率と買上げ率、客単価が向上するのである。
いつか、この指数をどこかの百貨店といっしょに
実証実験してみようと思う。
インストアマーチャンダイジングの公式が
根底から覆る日がもうすぐ来るだろう。
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