2017年08月21日

天気:晴れ 残暑厳しい
古希を迎えた(迎える)オジン オバンが集う高校の同窓会が橋本でありました。前日墓参りもあり御幸止の兄貴の家で前泊。夜明け前に起きて東の空を見上げると冬の星座 オリオン座がどっしりと浮かんでました。大阪市内ではまず見ることはありません。星はええ!

DSC_0360

いつも殆んどの段取りをしてくれる信ちゃんの司会で始まり、鬼籍に入った故人への黙とう、校歌を歌ってから宴会開始。出席者は84名で前回より10名多いとのこと。
始まってすぐ小学生のころよく遊んだ広瀬が来て「うちの98のボケたおかんが急に「中西のしゅうちゃん(わてのこと)どないしてんの?」と聴きよんねん」というてました。60年くらい会ってないのに「ええーーー!」びっくり。
DSC_0359

同窓会へのコメント用につくった川柳6句です。
○あの頃は古希が来るとはつゆ知らず
o紅顔がしわくちゃになり半世紀
o半世紀何もいわずに川流れ
Oしわくちゃもえそやないかと古希迎え
o古希迎え絞り出すのはカラ元気
oカラ元気ジジババ集う8月20日
く古希ン馬鹿集〉より
いつもファーストネームで呼び合う懐かしい面々。幹事は最後かもいうてますが、また会いたいね😉


uribouwander2007 at 14:42コメント(0) 

2017年08月20日

天気:晴れ
南森町のアトリエで裸婦の固定ポーズがありました。始まる前Nさんと談笑。Гわしらみたいに趣味持ってんの少ないらしいで。7〜8割は新聞とTVしかないそうや」
DSC_0354

初めて鉛筆画にしました。裸婦は風景画よりデッサンがむっかしく 3回描きなおしました。最後はプロポーションなどほぼパーフェクト。(ホンマ?)
陰影は固めのFでザアーっとつけ 後はHBと4Bで調子をっけました。周りでは木炭で描いてる人が多くおもしらそうなのでチャレンジするか😁

uribouwander2007 at 09:11コメント(0) 

2017年08月19日

天気:晴れ・暑い
先日、土門挙さんんお写真集「古寺巡礼」に載ってた東大寺戒壇院の広目天を描きました。
RIMG0011

一種、憂いを含んだ眼光鋭い眼で遠くを見てる顔が好きです。
それで何年ぶりかで実物を見たくなり、奈良へ行ってきました。奈良も外国の観光客、特に中国系(かなり台湾人、香港人を含んでいる)の観光客が目につきます。
東大寺も大仏殿の入口を過ぎると、観光客がほとんどいなくなり、静かになります。戒壇院は大仏殿の左手、少し上がったところにあります。拝観料は500円。受付のおっちゃんに山門で絵を描いてもええか、と聴くと、上の者に相談しときます、とのこと。元々、二月堂の裏参道を描こうと絵の道具を持ってきてましたが、戒壇院もええなあと思ったので、聴いた次第。後で、そのおっちゃんは「山門の端ならいいですよ。パイプいすもあるんで使ってください」とのこと。絵描いたらあかんいうお寺や神社が多いのにホンマ親切。

堂内に入ると先客が1人だけで、静かやし、時折吹いてくるそよ風で涼しい。左から増長天、右回りで広目天、多聞天、持国天の四天王がそれぞれ邪鬼を踏みつけながら屹立しています。多聞天がええいう人もいてますが、わてはやはり広目天ファン。遠くを見ているようで、じっと見てると、心の中を見透かされているような気になります。天平時代の乾漆像おもてたら、受付のおっちゃんは奈良時代の塑像でっせいうてました。それにしても1200年以上前の作品の圧倒的な力には敬服。
堂を出て、受付のおっちゃんに「四天王のどれが人気?」と聴くと「女性には広目天でんなあ」とのこと。帰って「古寺巡礼」を見ると、「大和(二)」の表紙が広目天の顔のアップでした。
RIMG0012

描いたのは戒壇院の山門の外から。東大寺特有なのか白い線が入った土塀がええ感じでした。色はまだ途中ですが、サインペンでのデッサンもちょっと板についてきました。9月からはシルバーのシゴトもやめるので、せいぜい奈良にも通うつもりです。チャンチャン。

uribouwander2007 at 05:01コメント(0) 

2017年08月16日

天気:曇り
ニッセイ基礎研究所のメルマガをとってます。月に2回ほど送られてきます。基礎研究所とあるように、表面的なニュースではなく、背後にある構造や大きな流れを把握するのにはよろしおます。こんなもんでも読んでないとボケるということもあります。
わてはすでに古希を迎えるオジンですが、おもしろかったので、今回は標記のタイトルのレポートの要旨を紹介します。
〇平均寿命は、現在、♂で79.6歳、♀で86.4歳。これが2060年には84.2歳、90.9歳となる。
〇健康寿命は2010年時点で、♂で70.4歳、♀で73.6歳である。(統計的にはわてなんか、もうじき健康がおしまい。)
〇従って介護・看護が必要な期間=平均寿命ー健康寿命で、現時点でほぼ♂が9年、♀が13年となる。(結構長い。)
〇定年寿命:厚生年金支給開始年齢とし、これは2018年度から3年ごとに1歳ずづ引き上げられる。
〇定年後に元気に過ごせる期間=健康寿命ー定年寿命となり、定年寿命まで一生懸命働いてやっと退職したら、それも束の間健康寿命がやってくる。
〇これらのことを踏まえて、これからの「老いの支度」をどうすればいいか
・仕事ばかりでなく、趣味や地域などに軸足を広げる。
・健康寿命は有限、最適な定年寿命の選択をする。
・要介護になっても残る能力を最大限活かして「仮想健康寿命」を伸ばす。
・認知症や終末期医療の対応も自ら決定できるようにする。
・最期に「あぁ楽しかった」といえるように。夢は見るものではなく、叶えるもの。

どうです?参考になりましたか?
わての今までを振りかえると「老いの支度」は割合やってきたなあと思います。ただ悔やまれるのは最適な定年寿命の選択をもっと早くすべきやったかいなあ。

uribouwander2007 at 10:35コメント(0) 

2017年08月15日

天気:曇り(暑さまし)
近所のおっちゃん おばちゃんと「今年の暑さ 特別やな」というてますが、毎年「特別やな」いうてる気がします。日本もいよいよ亜熱帯に突入!
夏山で白馬岳に行く予定でしたが、天気が悪く中止になりました。久しぶりの北アルプス楽しみにしてたのに残念!

本題です。8/9 ABEはんが長崎を訪れた時 被爆者の代表が「あんたどこの国の総理大臣でんねん」(大阪弁ちゃうおもうけど)いうたそうです。世界の多くの国が国連で賛成した核拡散防止条約に唯一の被爆国である日本が反対したからです。社会学者の宮台さん流にいえば「アメリカのケツをなめるしかでけへんのか」いうことです。
この総理大臣はこの問題だけではありません。戦後 最悪の総理大臣です。
だれかがABEはんのほっぺた 昔の日活で悪役で出てた宍戸錠に似てきたいうてました。ホンマ早よ辞めてんか😤


uribouwander2007 at 13:25コメント(0) 

2017年08月14日

天気:晴れ・ちょっと暑さまし
いつもはヌード・クロッキーはkmkという同心町のモデルクラブに行きますが、今日は西天満にある「ラ・クルール・デュ・シエル デッサンアトリエ」へ行きました。こちらの方が1500円と300円高いのですが、20分×6回と40分余計に描けます。
今日のモデルさんはフランス人の女性。
RIMG0001
RIMG0002

ポーズ時間10分。最初のは、この前調子がよかったボールペン。まあまあかな?
RIMG0003
RIMG0004

10分と5分。左はラストから2つめで、打ち上げ花火のフィナーレに近い圧巻のポーズ。この日は調子が出ず、気分もイマイチ乗らず、途中、何回もやめて帰ろかいなおもてましたが、このポーズで一気にアドレナリンが湧きました。
RIMG0005
RIMG0006

5分と2分。
RIMG0007
RIMG0008

どちらも2分。
RIMG0009

最後は10分で、好きな寝ポーズ。ちょっと右足のプロポーション失敗気味ですが、大胆で思いっきり肢体を広げたポーズが一応表現できたかいなあ。
今日はフランス人女性でしたが、どことなく日本人のモデルにない雰囲気を持ってました。やはり本場か。

uribouwander2007 at 09:33コメント(0) 

2017年08月13日

天気:晴れ(朝一時雨)
先日からジテコで10分あまりの都島の屋内プールに通ってます。扇町プールでは高い水温が31.5℃と冷たくて気持ちがいいから。だいたい600mほど泳ぎます。暑い夏はこれに限りまんなあ。
夜10時過ぎからピークになるペルセウス座流星群を見に淀川まで行きました。ペルセウス座のある北東が淀川では暗いからちょうどいい。堤防では時折涼しい風が吹いて気持ちがよろしおます。堤防のアスファルトに座りこんで、じーっと北東の空を見続けました。すると目が慣れてきて、だんだんいろんな星が見えてきました。大阪でもけっこう見えるやん。頭上に夏の大三角のベガとアルタイルが見えました。もう一つのデュネブ、しばらく星を見てへんのでわかりません。
そやけど、中々流星が飛んでくれまへん。まだ時間早いんかいなあ、おもてたら、一つ、0.何秒くらい一瞬光りました。やった!最低見ようおもてた20分がたったので引き上げました。

帰り、前から気になってた本庄にある坊主Barに寄りました。坊さんがやってるもんとおもてましたが、中に入るとママと若い話し相手になってくれるにいちゃんがおる普通のBarでした。ママによると、いろんな宗派の坊さんがよく来るそうです。ママにはふだんおもてる、お釈迦さんも親鸞さんも道元さんも好きやけど、現実の仏教はなんやねん、ということをいいました。坊さんでは四国の石手寺の加藤住職以外、実際に会った坊さんで尊敬できるのおらんいうと、ママは、お勤めが終われば坊さんも普通の人やいうてました。が、今の日本の仏教は堕落してるとしかおもえまへん。

uribouwander2007 at 09:51コメント(0) 

2017年08月08日

天気:台風一過で涼しい
先日のラジオでお茶(日本茶)を3回楽しむ方法というのを放送してました。最初は水出し、次はぬるま湯、最後は熱い湯です。最近、水出し茶(急須を冷蔵庫に入れておく)にはまっててよく飲みますが、ぬるま湯、熱い湯も試してみます。
アメリカ人の価値観についてです。先日、ネットのニュースで、今のアメリカ人が大切にしてる価値観は、一つめがは、人との繋がりで、二つめは、調和のとれたシンプルさです。どれも人の欲には関係なさそうです。
中学生のころ、アメリカのホームドラマを見ていると、食べ物が一杯つまった冷蔵庫があって、当時、うらやましいなあと思ってましたが、ここ10数年は、そんな価値観が嫌で、冷蔵庫は小さいものに限ると思い、事実、わが家の冷蔵庫は(確か)120リットルしかありません。
アメリカといえば、資本主義のメッカ。資本主義のむつかしいことはわかりませんが、わて流の解釈は、人の欲望を少しづつ膨らませ、経済の右肩上がりを至上の価値とする経済原理です。クルマにせよ、TVにせよ、少しづつ(決して一変ではない)改良を加え、その改良を加えたモノを買わなければ、世間から取り残されたと思わせます。アメリカとはそんな国だと、ず〜〜〜っと思ってたところに、上記の二つが今のアメリカ人にとても大切にされてるというのを読んで、ひょっとしたら、多数の日本人より、一歩も二歩も前に進んでるのかも、と思った次第。
もっとも、花札、ちごたトランプみたいな人もいますが・・・

uribouwander2007 at 05:51コメント(0) 

2017年08月07日

天気:雨(台風5号接近中)
朝起きて、なんとなくTVのスイッチを入れてしまいます。生活習慣病みたいなもんです。ニュースはみたいけど、最近、うるさいおもて消してしまいます。すると、なんと静かな!皆さんも非やってみてください。

台風接近の今日、kmkのクロッキー会です。いつもは参加者10数人ですが、今日はたった4人。モデルさんも一緒になってワキアイアイ。
RIMG0001
RIMG0002


RIMG0003
RIMG0004


RIMG0005
RIMG0006

RIMG0007


RIMG0009

どないですか?

uribouwander2007 at 21:45コメント(0) 

2017年08月06日

天気:晴れ(うだる暑さ)
今日印南のおいやん 中西さんがわが家に来てくれました。印南に移住して10年の中西さん宅には何度もおじやましてますが、わが家にははじめてです。
わてのヌードクロッキーが欲しいいうてです。10年経って、ようやくよそ者と見られへんようになったとのことです。正直ちょっとヘンコの中西さんは人間関係を築くのには不器用やと思いますが、一旦築けると好かれるタイプです。大いに田舎生活をエンジョイしてちょうだい。

夕方淀川花火大会に行く約束をしてた柿やんの息子、直樹君が来ました。三人で晩ごはんを食べジテコで新御堂の西側の提防へ行きました。会場は50万人とのこと とても行く気にないまへん。
7時40分に打ち上がりはじめ みっちり1時間 2万発。ちょっと離れてたけど迫力十分。ただ風下で煙りで後半は見えずらかったです。
P1017828

直樹君は1万枚写真撮ったいうてましたが わてはどれもロクな写真しかなく掲載できまへん。花火大会のブログで写真がないのはクリーブを入れないコーヒーみたい(なつかしいフレーズ)。
PS:別のカメラの写真がありました。


uribouwander2007 at 16:14コメント(0) 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード