August 03, 2008

汗だく!(実践編)

すぐ書いてしまった…。

って事で、実践編です!

1日の摂取カロリーを1500〜2500kcalに抑えて、骨格筋を増やす!って事を、理論編でまとめましたが、1日1500kcalで過ごすって、そんな命の綱渡りみたいな生活は、痩せても体をどっか壊します。
骨格筋を増やすって筋トレばっかりしてても意味がありません。

こっからは具体的に…。

まず目標設定。

ワシの場合、何を目標にしてるかって言うと…BMI=22。



って感じるかも知れませんが、まず、BMIの説明。

BMIっていうのは、身長に対しての体重のバランス指数みたいなもの。

BMI = 体重(kg) / (身長(m) × 身長(m))

で計算される指数。

これが22の時に、一番身長と体重のバランスがとれて、病気知らずな数値…らしいです。
なので、逆算して、22になる体重を算出しました。
情けないことに10kgオーバー。
キーッ!となった事はいうまでもありません。

で、この10kgをどない落とす?ってなります。
色々調べてみると、脂肪1g消費するのに必要なカロリーは大体7kcal。
これを元に計算すると、10kg落とすのに必要な消費カロリーは…

10kg × 1000 × 7kcal = 70000kcal

1ヶ月(30日)で落とすと考えると…

70000cal / 30日 = 2333.3333…kcal

…不可能です。
まさに、1ヶ月何も食わない状態…。

なので、逆に、今、1日にどれぐらいの摂取カロリーがあるかっていうと大体2700kcalでした。
1日の消費カロリーにニアリ。
なので、体重は増えもせず、減りもせず、何年も下っ腹のブヨブヨと付き合っておりましたが…。
これが仕事をしてる時のワシの基準消費カロリー量のようで…。
で、考えました。

朝昼晩で何が食いたい?

朝 ごはん、味噌汁、目玉焼き(350kcal)
昼 から揚げ定食(900kcal)
晩 から揚げ定食・ビール(1200kcal)
(カロリー数はネット調べ)

から揚げ好きなオレ…。
好きなものを食べるとして、大体こんな感じで2450kcal。
から揚げ無しの生活なんて、ASKAのいないチャゲアス、宮迫のいない雨上がり、パー子のいない林家ペー見たいなものなので、ありえない!
なので、ちょっと落として、1日2400kcalと設定。
このカロリーを最大値として日々の食事を設定。
ワシの場合は、今までの2700kcalを基準にすると、これでも-300kcal。
この状態だと約8ヶ月で10kg減。
8ヶ月は区切りが悪いので、6ヶ月で落とす事に決定。

で、計算しなおすと…

70000kcal / (6ヶ月 × 30日) = 388.8888…kcal/日

食事制限で300kcal減なので、後は88.8888…kcalを運動で落とす。

かなり具体的に見え始めました。

ここで、当初出てきたもう一つの要素…“骨格筋”の登場です。
実は、骨格筋を鍛える事は、脂肪を消費させる事にも大きく繋がってきます。

骨格筋を鍛えるには、筋トレでガッツリ鍛えることも可能ですが、そうするとパーツとしての筋肉はついてきますが、なかなか全身の筋肉をくまなく鍛える事は難しい。
一番いいのは水泳…でも、不規則な生活の中では、きっと挫折する…。
という事で、出てきたのが、ジョギング&ウォーキング。
これが意外に全身運動。
足が鍛えられるのは当然ですが、腕を振る運動で、上半身もまかなえる。
かつ、いつでも、どこでも、何時でもできる。
さすが運動の基本やね。
まさに、ワシにピッタリ!

しかも…運動には大きくは2種類あって、有酸素運動と無酸素運動。
ウォーキングっていうのは、有酸素運動に該当して、軽いジョギングもこれに当たる。
この有酸素運動が、脂肪の燃焼に抜群に効果を発揮してくれる訳で、願ったり叶ったりの大盤振る舞い。

って事で、やる事が明確になりました。

1日の摂取カロリーを2400kcalに抑える。
ジョギング&ウォーキングをする。

で、実践開始!

意外な事に、カロリーを気にして食事をしだすと、1日2100kcalくらいに抑えれたり、毎日、仕事帰り駅から歩いて帰るようにしだすと、それだけで200kcal消費したりする。
2週間くらいで、かまぼこ型だったお腹の両サイドに谷ができてたり、ふくらはぎに見たことも無い筋肉がついてきてたり、みるみる体脂肪率が減ってきたり…やりだすとだんだん楽しくなってきた!

…結果、1.5ヶ月で5kg減!

さすがオレ!

実はこれ以外にもいっぱいコツがあるんやけど…それはその内に…。

ダイエット食品に1万も2万も使ってる野郎ども!ジョギングシューズを買え!

って事で…。

では…。


urigome at 01:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)健康 

汗だく!(理論編)

アチイ…。

ほんま、あつはなついねぇ…。

坊主頭にこの季節は大変。
汗が髪の毛に引っかからんと、全部落ちてくる。
もーびちゃびちゃ。

前のエントリーでカレーの食いすぎ!って言ってましたが、ところがどっこい!あの後、体重が2kg程落ちてしまった…。
仕事忙しすぎ…。
しかも、何もないトコでコケそうになった…。
何とか踏ん張ったら…捻挫した…。
全治1ヶ月…。
情けな…。

なので、これを機にダイエット始めました!

脱メタボ!
さらば内臓脂肪!
ようこそ筋肉隆々のオレ!

健康的に痩せる為に何をすべきか!
何をすれば健康的に痩せられるか!
全治1ヶ月でまともに歩けない間に、調べに調べて、考えて考え抜いて、迷いにまよって、出た結果が・・・ジョギング&ウォーキング!

…なんて一般的な結論。

が、これには、ちゃんとした裏づけを持って結論付けております!

まず、単純に体重を落とすだけなら…食わんかったらエエ。
カロリーを摂取せんかったら、必然的に体に蓄えられた脂肪を消費していくのでアホが考えても体重は落ちていきます。
でも、これでは、また食べ始めたら、体重は元に戻る…以上に、体が食べられんかった時の事を考えて、前以上に脂肪として蓄えようとして大変な事になる。
これが、俗に言う”リバウンド”ってやつね。

ほしたら、どないすんねん!って言うと…その前に、ワシらの体の基本的なところから…。

成人男性で、普通に仕事してて消費されるカロリーは、大体2200〜2500kcalくらい。
これは、体格やら、仕事内容で変わってくるので、大体の目安。
なので、ワシらが普通に飯食ったり、お菓子食べたり、ビール飲んだりしてて、太ったり痩せたりしてるってのは、このカロリーに対して、多いか少ないかで決まってくる。
つまり、痩せようと思ったら、いつも摂取してるカロリーをこの範疇以下に抑えたら良い訳ではありますが…そうすると、“食わんかったらエエ”って話になる。
でも、この話は重要。

ほしたら、どれだけやったら食べてもエエの?って事になるんやけど、生命維持の為の摂取カロリーは、成人男性で大体1500kcalくらいが必要最低限みたい。
つまり、1日の摂取カロリーを1500〜2500kcalの範疇内に収めておけば、必然的に、何もせんでも体重は減る。

次に、カロリーを消費させるもんは何や!っていうと…筋肉。
最近、ダイエット系のサイトでよく見られる言葉で言うと、“骨格筋”ってやつ。
こいつを増やすことで、日々、単に仕事をしてるだけでカロリーを消費させる事ができる。
つまり、筋肉を増やせば増やすほど、1日に消費されるカロリーが増やせる。
食っても痩せる!
食いまくっても痩せる!っていう、ウハウハ状態にできる。

単に、食べないで痩せようとする人は、骨格筋が変わらない…逆に骨格筋自体は痩せていってるくらいなので、元に戻した時、消費されるカロリーが少なくなって、リバウンドして、逆に太ってしまうっていう悪循環に陥る。

で、まとめると…

1日の摂取カロリーを1500〜2500kcalに抑えて、骨格筋を増やす事で、リバウンド知らずのダイエットの完成!

って、いっつもオレの文章ながっ…。

しかも、まだ理論だけやし…。



とりあえず、結果!

1.5ヶ月で4〜5kgダウン!
(飯食ってない時に測ったか、食ってから経った時間でだいぶ変わってくるからこんな感じ)
体脂肪率2%ダウン!
骨格筋率1.5%アップ!

結構、イケてない?
次は実践編ね。
いつ書くんやろ…?

では…。


urigome at 00:03|PermalinkComments(1)TrackBack(0)健康 

June 01, 2008

食いすぎた日の夜は…

相も変わらず、遅々の更新…皆様、お疲れ様です。

今日は雨なので、家でお仕事三昧です。
少し前に、NEWパソコン君が届いて、セッティングしまくって、ようやく落ち着いてきた今日この頃。
やっぱり最新マシンは良いですなぁ。
早いのよ。
画面もデカくて見やすいのよ。

で、昨日の夜中からカタカタ仕事しておりまして、昼ごろ出来上がったので、明日の打合せで、アポ取ろうと思って電話したら…

明日、子供の運動会なのよねぇ。

…って、今の時期に?
どうやら、学校の校舎を秋に耐震改修工事やるみたいで、この時期に運動会っちゅうことみたい。
なので、来週になってしまった…。

とりあえず、昼飯って事で、置いてあったカレーを食う。
で、一眠り。
夕方起きて、微妙に腹減ったので、カレーを食う。
また、サクサクと別件の仕事に手をつけながら、テレビで“県庁の星”を鑑賞。
仕事進んでへんやんけ!と思って、晩飯にカレーを食う。
俺はキレンジャーか?と思ってると…うっううう…食いすぎじゃ。
座って、寝て、仕事して、座って…あきません!
メタボ街道まっしぐら!
って事で、さっきから足上げ腹筋中。

カロリー消費せな!

では…。



urigome at 01:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと 

April 24, 2008

関西ですが…

“ノブナガ”やってる…。

 

テレビね。

 

名古屋おった時よ〜見てた。

 

まだ全国区になる前のペナルティーのワッキーが、“地名しりとり”してたけど、今は“ご飯リレー”なのね。

 

ちなみに“地名しり取り”って見知らぬ人に、行った事のある地名を言ってもらってそれでしりとりしてもらうんやけど、結構長い間してたんちゃう?

 

ちょうど、ゴールした時見れたんやけど、おもろかったよ。

 

その後、山下しげのりが写真のやつしてたんやけど終わったみたいね。

 

ちゃんとゴールしたんか?

 

“ご飯リレー”は前の日に食べたご飯を聞くんやね。

 

基本中身同じやけど…おもろいわ。

 

そういや、“ヒデヨシ”に“イエヤス”ってあったけど…。

 

なんか、妙に、懐かしい…。

 

名古屋でも色々あったからね…。

 

では…。



urigome at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ひとりごと 

April 22, 2008

買っちゃった。

完徹しました…。

 

眠たいです。

 

…が、この前の土曜日、意を決して…買っちゃいました。

 

パソコン。

 

新しいのん。

 

でも、まだ届いてません。

 

なんでって…組んでもらうのさ。

 

今、これ書いてるのもノートパソコンで書いてます。

CADもこれで描いてます。

遅いの何のって…最初は速かったんやけどね。

昔はデスクトップ使ってましたが、XPに乗り換える時にノートにして、なんやかんやと使っていくと、だんだん遅くなって…。

 

場所をとらんでいいんですけど、今となっては利点はそれだけ。

 

起動に5分はかかりすぎ…。

 

最近は、CADの反応が極端に遅くなってきて、まともに作業が進まない。

 

ええかげんパソコン投げたくなった…。

 

ちゅうことで、先週、パソコン工房まで行ってきました。

 

目指すは超CAD専用パソコン!

 

ア〜ンド、ワイヤレス!

 

店の人に相談して、あ〜でもない、こ〜でもない。

ついでに、あれもしたい、これもしたい。

…で、決めてきました。

 

組みあがるのは3週間後…。

 

CAD専用ついでに、オーディオ用にサウンドカードもそれ用のを選びました。

 

ピュアオーディオ…片足突っ込んでます…。

やばいかも…。

これの辺は、おいおい書くとして…。

 

キーボードは全く調査不足だったので、その時は、敢えて決めなかったのですが、今日、満を持して、買ってきました。

調べると、以外に奥が深い…キーボード恐るべし!

まぁ、ゆうても手に触れる所なので、あたりまえかもしれません。

当然、ワイヤレス!

 

マウスは、今あるのんをとりあえず使用。

やっぱりワイヤレス!

 

スペックは…届いてからのお楽しみって事で…。

 

なので、目の前にはキーボードだけ…。

 

あ〜、待ち遠しいねぇ〜。

 

では…。



urigome at 22:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ひとりごと