January 01, 2020

このblogについて

このblogは、ものを知らない管理人「ムッチー」が、知らない事や知りたい事を専門家に訊いてみようと言う試みです。

◆目次
第1回の訊いてみよう
子供の心と親心
子供の精神が病み、親の精神も病む。現代人にとって、子育てって、そんなに負担になっているんだろうか?
そこで、管理人の友人で、小児精神科に勤務していたベテラン看護師の「西原さん(仮名)」に訊いてみました。
  
Posted by urock1 at 00:00Comments(1)TrackBack(1)挨拶

April 21, 2005

子供の心と親心(27)

子供の暴力(3)


西原
 別だね。でも、親の対応次第で、ここ まで悪くならないで済んだんじゃないかなっ て思う事もあるけどね。でも、さっきも言っ たけど、暴力まで至るケースはね、どんな原 因とか、過程があったにせよ、誰が一番悪い かって言えば、子供自身が悪いって思うよ。 あくまで個人的な意見だけどね。だから、そ こは親は責任感じて躊躇ったりしないで毅然 として立ち向かわないといけないと思う。
ムッチー
 あと、これは反抗期だから、まあ、 ほっとけば、いずれ元に戻るだろうって感じ で、積極的に対処しないって云うのもありが ちだよね。
西原
 そうだね、確かに反抗期は誰にでもあ るし、普通の事だから、過剰に心配する事は ないんだけど、最初は物に当たってたのが、 次には親の向かってくる。最初は、ちょっと 突き飛ばすくらいだったのが、殴るようにな る。そうなったら、親の方も、もう子供に対 してビクビクしちゃってるわけ。そうなって からじゃ、急に毅然とした態度はとれないん だよね。暴力をおさめるのに、結局、子供の 言いなりになっちゃう。
ムッチー
 そこまで来ちゃうと、専門的なケ アが必要だよね。
西原
 だから、そうなる前の段階で何とかで きなかったかなって思う事は多い。まあ、なっ ちゃったもんは、今更言ってみても解決には 結びつかないんだけど。だから、こういうケー スでは、暴力を振るう子供は、もちろんケア の対象ではあるんだけど、親の方も、同じく らいケアが必要なんだよね。子供を病院に預 けて、治して下さいってわけにはいかない。 親も一緒に治らないとね。  

April 20, 2005

子供の心と親心(26)

子供の暴力(2)


ムッチー
 「自分がこうなったのは、親のせ いだ」みたいな考えは認めないって事?
西原
 そりゃ、原因のひとつだとは認めるけ ど、それよりも自分が原因だって思って貰わ ないとね。
ムッチー
 それは、病院でのケア?
西原
 うーん、病院に来る子供はね、家庭内 暴力が日常化して、そうなると生活全体がす さんでくるじゃない。夜遅くまで起きてる、 朝起きられない、学校に行かなくなる、自分 の部屋に引きこもるみたいな。そうなると、 親の力だけじゃ、どうしようもない場合が多 いんだよね。そうなって、はじめて病院に来 る事が多いかな。だから、子供に自分も悪い んだって分からせるのは、最初に親がやんな いとね。
ムッチー
 根本的な事だけど、家庭内暴力の 子供って、精神病じゃないよね?
西原
 親の暴力振るうってだけじゃ、精神病 じゃないって言うか、そうは断定できないよ。 ただ、もともと先天的に精神障害があって、 それが今まで見えてなかったのが、思春期に なって、表に出てきて、それがたまたま家庭 内暴力っていう形で表れるケースはある。
ムッチー
 そういうケースは、もう親の問題 とか関係ない、普通に言われてる家庭内暴力 とは別物だよね。見た目には変わらないんだ けど。   

April 19, 2005

子供の心と親心(25)

子供の暴力(1)


ムッチー
 今までは親から子供への暴力って話 だったんだけど、逆に子供の家庭内暴力の事 も聴きたい。子供の親に対する暴力って、虐 げられてた事の対する復讐みたいな面がある んだろうか?
西原
 うーん、きちんとした統計資料は知ら ないけど、虐待を受けてた子供が復讐するっ ていうケースよりは、ずっと我慢してたもの が、ある日、吹き出すっていうケースの方が 多いような気がするけど。
ムッチー
 ずっと「良い子」してたけど、も う止めたって感じ。
西原
 そうだね。
ムッチー
 昔、エリート一家の子供が、金属 バットで父親を殴り殺した事件があったけど、 ああいうのが、一つの典型なんだろうね。あ と、そういうのじゃなくて、勉強もせんと、 ただただ暴れてる奴もいるよね。
西原
 うん、良い子でいたものが爆発する場 合もあるし、あとは成長発達の過程のひとつ として、反抗期があるんだけど、その時に親 の対処の仕方が下手だったために、歯止めが きかなくなっちゃうのもあるよね。
ムッチー
 家の中でも暴れて、外でも暴れて る奴がいるけど、あれも家庭内暴力?
西原
 基本的には家庭内暴力の子供っていう のは、外ではごく普通。学校もちゃんと行く し、友達とも、まあ普通にやってる。外でも 暴れてるっていう反社会的な性格の子供とは、 またちょっと違うんだよね。
ムッチー
 なるほどね。今回は家庭内暴力の 方の話に絞りたいんだけど、そういう外には 分からない分、全部親がしょい込むわけで、 結果として深刻な事態になりやすいのかな?
西原
 確かに、さっき言ってた金属バット事 件みたいなのが典型としてあるんだけど、殺 人に結びつくケースなんて、ほんの一部だよ ね。家庭内暴力に関してはね、誰が悪いとか、 何が原因だとかいう「犯人探し」をすると、 たいていは親の責任が追及されるんだよね。 確かに、そうなる過程では親の対応の仕方が んずかったとか、色々あるんだろうけど、暴 力を振るった時点で、子供自身に自分が悪いっ て自覚して貰わなくちゃダメだと思う。  

April 17, 2005

子供の心と親心(22)

駄目なもんは駄目(3)


ムッチー
 (笑)多分、納得はしてないけど、 駄目だって事は分かったんだろうね。かあちゃ んが、あんなおっかない顔で駄目って言って るんだから、駄目なんだろうなって。
西原
 おっかない顔なんかしてないよ。
ムッチー
 今、してた。
西原
 じゃ、してたかも。まあ、別に納得な んかさせなくていいと思うけどね。
ムッチー
 そういう大人の理不尽さも含めて 教育だからね。例えば、人を殺しちゃいけな い理由を「自分が殺されたり、親や友達が殺 されたら、嫌だろ。自分がされて嫌な事は他 人にもしちゃいけないんだ」って理路整然と 教えたとしても、それで全部納得してないは ずだよね。自分の親が殺されたら、その犯人 は殺したって良いんじゃないかとかさ。色々 考えると思うな。論理の穴を探す。で、論破 したと思ったら、場合によっては殺して良いっ て考える可能性だってあるよね。でも、駄目 なもんは駄目っていうのは、そもそも論理じゃ ないから、論破できないよね。だから、なん でこんな理不尽なことを言うのかって方向で 考えると思う。そういう方向で考えさせた方 が良い事も多いと思うな。
西原
 そんな面倒くさい事考えてないよ、わ たしの場合は。もちろん、ちゃんと理由を説 明してやった方が良い場合だってあるしね。 ただ、駄目なもんは駄目って言える親であっ て欲しいとは思うけどね。もっと身近な事で 言えば、うちの子の入ってるサッカーチーム の監督がね、駄目なもんは駄目の塊みたいな 人なのよ。で、同じチームの母親がね、「子 供を叱るのは構わないけど、なぜ叱られたの か、ちゃんと説明してくれなきゃ困る」って 言うわけ。
ムッチー
 うん、それは一見、まともな意見 だな。
西原
 そう、一見ね。だけど、それは何だか 知らないけど、監督に怒られるような事をし たわけさ。子供が、何で怒られたか分からな いって言ったら、監督に説明を求める前に、 自分の子供に考えさせて欲しいんだよね。よっ ぽどの事が無い限り、子供は答えが分かるん だよ。
ムッチー
 なるほどね。駄目なもんは駄目っ て言える親子関係っていうのは、背景に信頼 関係があるんだろうしね。理不尽な事を言っ ても簡単には崩壊しない関係が。
西原
 そういう関係は、やっぱり、小さい時 に無条件に愛してやってたかって事とつながっ てくるんだよね。理不尽な言い方だって、信 頼関係があれば、子供はちゃんと自分で理由 を考えるよ。子供の人格って言うんなら、子 供自身に考えさせるっていうのが、人格を尊 重してることになると思うよ。   

April 16, 2005

子供の心と親心(23)

駄目なもんは駄目(2)

西原
 しなかったよ。後で、婦長に「あの子、 ピアスあきらめたんだってね。なんて言った の?」って聞かれて、駄目なもんは駄目だっ て言っただけですって答えたら、やっぱり 「それだけ?」って言われたけど、少し考え てから、「そうだよねえ、駄目なもんは駄目っ て言うのも必要だよね」とは言ってたけどね。
ムッチー
 そういう言い方って、理不尽で、 さっき言った子供の人格を認めてないみたい に取られるけど、まあ、事実、理不尽なんだ けどさ、そういう理不尽な目に合うっていう のも必要だよね。子供には一時的に恨まれる かも知れないけど。
西原
 恨まれたって、知ったこっちゃないよ。
ムッチー
 言葉で納得させようっていうのは、 子供の人格認めてるって言うより、子供に恨 まれないようにしたいっていうか、波風立て たくないっていうか、そういう面がある感じ がするね。駄目なもんは駄目で納得させられ る自信が無いとかね。
西原
 駄目なもんは駄目って言ってね、後は 子供自身が考えれば良いことなんだよね。
ムッチー
 理不尽な事なんて、大人になって もいっぱいあるしね。むしろ、大人になって からの方が多いかも知れない。十五年サラリー マンやって、随分理不尽な目に合ったしさ。 だから、子供の時に、そういう理不尽な目に 合うのって、言わば通過儀礼みたいなもんじゃ ないかな。何でも理路整然と進むわけじゃな いんだから。幸い、うちの親も理不尽だった から、免疫ができてて、平気だったけどね。
西原
 ちょっと前に、子供に「何で人を殺し ちゃいけないの?」って聞かれたらみたいな のが話題になってた事があったじゃない。そ の時に、うちの子もご多分に漏れず聞いてき たのね。そん時も「駄目だから!」って言っ といたよ。   

April 15, 2005

子供の心と親心(22)

駄目なもんは駄目(1)


西原
 とにかく、親がパニくらないことだよ ね。子供に何が心配なことが起きた時、医療 機関に行くのを勧めるのは、半分は親のため でもあるんだよ。親が安心すれば、子供も安 心するから。親が右往左往してたら、子供は よけいに不安になる。親が自分を見てオロオ ロしてたら、自分は親をこんなに心配させる ような大変なことをしてるんだって感じて、 よけい落ち込む。そういう悪循環は避けて欲 しいって思うね。
ムッチー
 親の色んな反応って、そうとう小 さい子供でも、ちゃんと見てるよね。学校に 行きたくない日なんて誰にでもあるからさあ。 そういう事を「さあ、一大事」ってしちゃう と、困るわけだ。
西原
 そう、全然一大事じゃないからね。さっ きは、休ませた話したけど、当然、無理やり 行かせる場合もあるわけ。眠いとかさ、そん なの許さないからね。「さっさと行け!」っ て放り出すね。
ムッチー
 有無をも言わせず(笑)
西原
 そう、言わせない。
ムッチー
 最近はさ、子供の人格を認めてや るのが正しいみたいな風潮があるじゃない。 確かに子供にも人格はあるんだけどさ、やっ ぱり不完全でしょ。いや、大人でも不完全な のはいっぱいいるんだけど。まあ、大人に比 べたら知識も経験も少ないわけだしね。そう すると、「有無をも言わせない」ってやり方 が正しいって言うか、効果的な場合だってあ ると思うんだけど。なんでも子供の人格を尊 重して、よく話し合って、言葉で納得させて やるっていうのが良いとは限らないよね。
西原
 うん、前に入院してた子の親が、 「西原さん、うちの子がピアスしたいって言うん ですけど」って相談してきた事があってね、 まだ中学生だったから「駄目です」って言っ たんだけど、「いくら言っても聞かないんで す」って。で、本当は親がやるのが一番良い んだけど、しょうがないから、その子呼んで ね、「あのね、中学生はピアス駄目だから」っ て言ったの。「駄目ですか? どうして駄目 なんですか?」って言うから、「駄目なもん は駄目だから!」
ムッチー
 それだけ?
西原
 それだけ。
ムッチー
 で、どうなったの?   

April 14, 2005

子供の心と親心(21)

登校拒否(3)


西原
 小学校の低学年までは、そうでもない けど、それ以上になれば、学校に行かなくちゃ いけないっていう義務感みたいなもんはある からね。行かなきゃって思ってても、行けな いわけでさ。どんな子だって、学校に行きた くないって思うことはあるよね。うちもあっ たし。小学校の高学年の時だったかな。
ムッチー
 その時はどうした?
西原
 「なんで?」って聞いて、そしたら 「だってママ、今日、お休みなんでしょ」っ て言うから、ああ、わたしと一緒にいたいん だなって思って、「じゃ、休むか」って。
ムッチー
 ああ、仕事してるからね。
西原
 まあ、そうじゃなくても、親と一緒に いたいって思うことは誰でもあるよね。特に 小学校の時なんかは。で、休む理由とか二人 で相談して、学校に電話して、姉妹にも言い 含めて(笑)
ムッチー
 完全犯罪だ。
西原
 夜更かししてて、朝眠いとかいう理由 なら行かせるけどさ、親といたい日って、わ たしもあったしね。
ムッチー
 学校の友達より親を選んでくれた んだから、ありがたいことだ。
西原
 だね。まっ、次の日には嬉々として学 校に行ったけどね。もう少し病み上がりのふ りしろよって(笑)
ムッチー
 まあ、そのくらいはね。でも、そ のくらいのことでも、悩む人は悩んじゃうの かも知れないけど。もっと本格的な登校拒否 でも、親が理由の半分を引き受けてやったら、 子供は随分楽だとは思うんだよね。学校には 行きたくないっていうんだったら、じゃあ、 どこ行きたい? って感じ。
西原
 そうね、そういう発想の転換は効果が あるかも知れないね。一週間やそこら学校行 かなくたって、そんなに大したことないんだ しさあ。   

April 13, 2005

子供の心と親心(20)

登校拒否(2)


西原
 それは、ありだと思うよ。登校拒否の 子供は授業のある間っていうのは、へこんで るんだよ。元気になるのは夕方から。やっぱ り、学校に行けない自分ていうのが、嫌だっ たり、罪悪感みたいなもんもあるしね。
ムッチー
 だから、行けない理由を作ってや るのって、いいんじゃないかって思ってたん だよね。お前は俺と旅行してたんだから、学 校には行けなくても、当然だって。ある種の 心の逃げ道みたいなもんを親が作ってやるわ け。もし何にもしないまま、また学校に行っ ても、溶け込みにくいじゃない。旅行に行っ てたんなら、その話すればいいし。「とうちゃ んが、どうしても北海道に行くって言うから、 行ってきた」って。甘やかしてるような気も するけど。
西原
 それは良いんじゃないかな。場所が変 われば、色んな話もできるかも知れないしね。 無理やり聞こうとしちゃ駄目だけど。
ムッチー
 まあ、旅行しなくても、家でゲー ムしててもいいんだけどさ。親が「行かない 理由」になってやるっていうのは、悪くない わけだ。  

April 12, 2005

子供の心と親心(19)

登校拒否(1)


ムッチー
 何でも単純にはいかないな。
西原
 そう簡単にはねぇ……。ところが、最 近は登校拒否に関してもマニュアル化してる とこがあってね、マニュアル通りいけば苦労 しないんだけどさ。
ムッチー
 例えば、どんなふうに?
西原
 「登校刺激を与えるな」とか。
ムッチー
 あんまり行け行けって言うなって ことかな?
西原
 そう、先ずは受け止めろって。まあ、 間違いではないんだけど、万事同じ対処で済 むのかって言えば、そうはいかないよね。
ムッチー
 マニュアル通りにしたら、マニュ アル通りの反応が返ってきたら、むしろ怖い。 なんだかマインドコントロールみたいだ。
西原
 もう、試行錯誤の毎日でございます (笑)
ムッチー
 安心した。登校拒否に関しては、 前にちょっと名案を考えたことがあるんだけ ど、聞いてくれる?
西原
 聞きましょう。
ムッチー
 先ず、無理に行けって言うのは論 外でしょ。理由を訊いたって、普通の子供は 簡単には答えないよね。もし、自分が子供の 立場だったら、絶対言わないと思うし。
西原
 理由なんか自分でも分からない場合だっ てあるしね。
ムッチー
 かと言って、放置しとくのはまず い。
西原
 放置は最悪だね。
ムッチー
 だから、親としては積極的に行け ない理由を作ってみる。
西原
 行かれないようにしちゃうんだ(笑)
ムッチー
 そう、例えば旅行に連れてっちゃ うとか。旅行に行ってたんだから、学校に行 けなくて当たり前みたいな。  

April 11, 2005

子供の心と親心(18)

子供を誉めよう(3)


ムッチー
 だから、誉めるのも、さっき言っ てた条件付けと似たような考え方が入り込ん でるんじゃないのかな。親が勝手にあるレベ ルを設定して、そのレベルに達さないと誉め ないみたいな。そうじゃなくて、レベル設定 無しに誉められればいいんだな。
西原
 うん、そうだね。あのね、不登校で入 院したた子がいたのね。その子が、まあ、色々 やって、ある朝、学校に行くってことになっ たの。でも、実際学校にいたのは五分くらい で、すぐに帰ってきちゃったんだよ。
ムッチー
 うん。
西原
 で、お昼ご飯の時に「五分しか行けな かった」って言うから、「たいしたもんじゃ ない、昨日まで全然行けなかったのに、五分 も行けたんだ。」って言ったの。これは私が 特別なんじゃなくて、看護婦なら言い方は違っ ても、誉めたと思うけど。で、そう言ったら、 「本当にそう思ってくれるの?」って言うか ら、「何? そう思うよ。昨日まで行ってな かったんだろ? でも今日は五分行けたんだ ろ、すごいじゃないの」って答えたら、「嬉 しい、嬉しい」って抱きついてきたんだよ。 もう中学生で、わたしより体でかいからさ、 大変だったよ。
ムッチー
 なるほどね。
西原
 「そういうふうに言われて、すごく安 心した」って。「じゃ、明日は、十分行って ね」って言ったら「えー」とか言ってたけど。
ムッチー
 (笑)でも、そういうふうに言わ れたら、十分行こうかなって思うよね。「な んで五分で帰ってきちゃったの。明日はちゃ んと行きなさいよ」なんて言われたら、また 行けなくなりそうだしね。言っちゃいそうだ けど。
西原
 どんな場合でも、そういう対処が正し いわけじゃないんだけどね。段階があるから さ。いきなり百に持ってこうとしたって無理 だってこと。五分行けたことで満足されちゃっ ても困るしねえ。   

April 10, 2005

子供の心と親心(17)

子供を誉めよう(2)


西原
 やり過ぎかな? でも、そうやって分 かりやすく伝えるって大事だと思うよ。親子 だから、言葉にしないでも分かりあえるなん て云うのは幻想だからね。少しはそういうこ ともあるだろうけど、ちゃんと言葉や行動に してやった方が良いと思うよ。子供の頃に愛 されてたっていう実感は多ければ多いほど良 いんだし。
ムッチー
 基本的に、子供はできないことの 方が多いわけだから、子供見てたら注意とか、 叱るとかが多くなりがちだよね。それは仕方 ないにしても、それ以上に誉めるのが大事な んだな。
西原
 子供を見る時にね、どうしてもできな い事に目が行きがちになるんだよ。でも、で きる事だっていっぱいあるわけさ。それを見 て欲しいんだよ。どんな小さい事でもいいか ら。そして誉める。
ムッチー
 育児で悩む人は「できない」事に しか目がいかなくなってるのかもしれないな。 よその子に比べてできないって。そうじゃな くて、前にはできなかった事ができたって云 うふうに、その子の過去と比べて、誉めてや ろうよってことだね。
西原
 そうそう。誉めるのは、平均より上じゃ ないと駄目みたいな発想は捨てて欲しいね。 よその子と比べたって、なんにもプラスにな らないよ。その子自身が進歩してたら、遅い 速いは関係ないよ。素直に成長した所を認め てやらなきゃ。そりゃ、子供だもの、叱らな きゃいけないことはいっぱいあるよ。でも、 叱るのと同じだけ誉めてる親がどれくらいい るんだろうって思うな。   

April 09, 2005

子供の心と親心(16)

子供を誉めよう(1)


ムッチー
 誉め方と誉めるタイミングが大事っ てことか。
西原
 例えば、子供がテストで、いつもより 良い点取ったとするじゃない。そうしたら、 それを家の中に貼るんだよ。それで、家中で 誉めるの。「すごいじゃん」って。何でもそ うだよ。ピアノ習ってて、何か一曲弾けるよ うになった時にね、「じゃあ、今度はこれ頑 張ってできたら、どこどこに連れてってあげ る」じゃなくて、「こんなにできるようになっ たんだ、大したもんだねえ」って、先ず手放 しで誉めるの。
ムッチー
 それは、良いかも。
西原
 もっと小さい事でも良いんだよ。もっ と小さい子供なら、靴ひもが一人で結べたと かさ、ほんとに普通のこと。そういう普通の ことができた時に、「ほんとうにすごいね」っ て誉めてやってる親が減ってような気がする ね。子供にとってはね、何買ってやるとか、 どこ連れてってやるより、親が本気で誉めて くれた方が、どれだけ嬉しいか、親に自覚し て欲しいよ。出来て当たり前のことを誉めた ら、子供は伸びるんだよ。
ムッチー
 それは、良いこと聞いたな。誉め ない親ってのは、出来て当たり前のことじゃ、 満足できないんだな。
西原
 そうだね、まあ中学校までは、何か買っ てもらうなんてことより、親の誉められるの が、子供には一番嬉しいはずだからね。良い 点のテストなんて、ずっと貼っといたらいい よ。そのうち、やめてくれって言うようにな るよ。そしたら剥がせばいいんだし。
ムッチー
 色々応用がききそうな話だな。
西原
 うちの場合は、剥がした後は、宝物箱 に入れるんだ。
ムッチー
 宝物箱(笑)
西原
 そう、「これは、かあちゃんの宝物に するから」って言って。
ムッチー
 嫌がらないか?
西原
 そりゃ、嫌そうな顔してるけど、止め ないからね。止めないってことは、やだなあ と思ってる面もあるだろうけど、嬉しいって 思ってる面もあるんだよ。
ムッチー
 俺は、それはちょっと嫌かも……。   

April 08, 2005

子供の心と親心(15)

心の教育(3)


西原
 で、ある時、寝坊かなんかで、その子 が遅刻しそうになったんだって。いつも一時 間トイレにいないと駄目なんだけど、その時 は、十五分くらいで、なんとか出て行けたん だって。 だから、言ったんだよ、それを誉 めてやりなよって。
ムッチー
 そこがポイントなんだな。
西原
 そう、それを誉めてやらなきゃ嘘だよ ね。でも、いまいちピンときてないんだよね。 まあ、親っていうのは、誰でも子供のことは 自分が一番よく分かってるって思ってるから、 他人の言葉には簡単には納得しないんだけど ね。
ムッチー
 親になると自分が子供だったころ のこと忘れちゃうのかな? 自分が子供のこ ろ、自分の親が自分のこと、そんなに分かっ てたのかって? 何にも分かっちゃいないっ て思わなかったのかって? 絶対思ってたで しょ、親なんか、自分のこと分かってないっ て。なのに、自分が親になったら、何で自分 の子供のことが、そんなに分かるんだって。
西原
 変に理解できるって思わない方が良い よね。
ムッチー
 ただ、今みたいに具体的なケース だと分かりやすいんだけど、分かりにくい場 合もあるじゃない。例えば、ものすごく丁寧 に手を洗わないと食事ができないっていうの は、まあ、そう問題じゃない。でも二時間も 三時間も洗い続けてたら、これは問題だよね。
西原
 そうだね。
ムッチー
 これは分かりやすいよ。でも、最 近、親と全く話さない。これは、誰でもある ことでしょ?
西原
 わたしもあった。
ムッチー
 これは殆どの場合、問題無いんだ よね。いずれ話すようになる。でも、そのま ま誰とも話さなくなる場合だってあるし、自 殺とか、逆に世間に対して敵意しか持たなく なる場合だってあるじゃない。そのへんの見 極めなんて、できないでしょ?
西原
 これは、経験なんだけど、そういう喋 らない時期は、さっきも言ったけど誰でもあ るよね。でもね、ほんとに子供が小さい時に、 心底可愛がってたら、喋るようになるよ。子 供は覚えてるからね。前に言った「条件付け」 で可愛がってたら駄目なんだよ。無条件に愛 されてた子供なら、絶対元に戻る。
ムッチー
 可愛がるのに条件付けないってい うには、重要ポイントなんだな。
西原
 そうそう、確かにテストで何点以上取っ たら何買ってやるってやり方で伸びる場合も あるよ。でも、そういう取り引き関係みたい なもんと親子関係はなじまないって言うか、 うまいやり方ではないよね。   

April 07, 2005

子供の心と親心(14)

心の教育(2)


ムッチー
 そのへんは、ちょっと特殊な感じ がするねえ。実際、そういう子供たちに接し てると、そう思えるんだろうけど、一般の親 にしたら、成績は良いに越したことないし、 親のいいつけ守ってくれたほうが良いしって 考えるよ。いきなり、そこまで最低ラインは 下げられない。
西原
 確かにね。入院してくる子供の親でさ え、言っても言っても分からない人もいるよ ね。子供がこんな状態なんだから気が付けよっ て。そんな親に会うと、ほんとに子供がかわ いそうだよ。
ムッチー
 うーん、理屈では分かるんだけど ね。
西原
 だから、さっき話した子だってね、 客観的に大人が見れば、かなり精神的に無理 してるなって分かるんだよ。親が一番分かっ てない。できる子だからね、期待も大きいん だよね。でも、その期待とか、キャプテンっ ていう立場とかが、朝、トイレに一時間いな いと落ち着いた気持ちで外の出られないよう にしてるとしたら、それは親がきちんと対処 してやらなかったら、どうしようもない。今 のままじゃ、子供に逃げ場がないじゃないっ て言うと、一応頷くんだけど、変わらないん だよね。
ムッチー
 期待を捨てきれないんだろうね。
西原
 捨てて欲しいよ。
ムッチー
 それはねえ、簡単じゃないと思う よ。勉強ができたり、運動ができたりしたら、 期待しない親はいないでしょ。
西原
 だからさ、期待するのは勝手だよ。で も、それは自分の中だけでやってくれって。 それを、あからさまに子供に押し付けるなっ てこと。その子は一所懸命期待に応えようと してるんだよ。その結果、見る人が見れば強 迫神経症だって診断されるような所まで追い 込まれてるのに、親が変われないんだよ。
ムッチー
 確かに、そこまでいったら変わっ て欲しいよね。  

April 06, 2005

子供の心と親心(13)

心の教育(1)


西原
 最近「心の教育」とか言うじゃない。
ムッチー
 ああ、なんか荒れる子供が増えた のは心の教育が不足してたからだとか言うよ ね。
西原
 じゃあ、心って何って思うわけ。心っ て何だと思う?
ムッチー
 そんなのわかんないよ。
西原
 わかんないよね。
ムッチー
 わかるって言う奴がいたら、そい つは嘘つきか勘違いだよね。
西原
 わたしもそう思う。分からないものを、 どうやって教育するわけ? 言葉では聞こえ が良いんだけど、実際問題として、何をする のか見えてこないよね。
ムッチー
 変に「心の教育」マニュアルみた いなもんができたりしたら、迷惑だと思うな あ。
西原
 大迷惑だよ。ありもしないもん作られ たってさ。心なんて分からない。分からない もんは教育なんかできない。分からなくって 良いと思うよ。
ムッチー
 でも、「心の教育」みたいな耳障 りの良い言葉っていうのは、なんとなく良い 事だって思われるし、現実には、教育ができ るみたいな言い方されてるよね。色んな講習 会とかさ。子育て講座みたいなのが。
西原
 「子供のサインを見逃すな」とかね。 そんなもん見逃すことだってあるさ。冗談じゃ ないって。そんなこと間に受けて、子供監視 するような親になったら、そのせいで子供が おかしくなることだってあるよ。
ムッチー
 子供の一挙一投足見逃すまいって してたら、親子とも精神的にまいっちゃうよ ね。
西原
 確かに、見落としちゃいけないサイン てのもあるよ。ポイントを押さえて見てれば いいんだけど、そのへんを勘違いしてる人が 多いよね。
ムッチー
 でも、そのポイントっていうのは、 素人にはわかりにくいよ。
西原
 それはケースバイケースだから、子供 がどんな行動をしたから、こうだって言うの は難しいっていうか、できないんだけど。例 えば、こういう例があるんだけど、サッカー のね、少年チームがあるの。で、そのキャプ テンやってる子がいてね、良くも悪くも目立 つタイプの子なのね。サッカーもうまいしね、 だから、キャプテンになっても、周りも納得っ て感じなんだけど、実は本人はかなりのプレッ シャーになってるらしいの。うちの子も同じ チームだから、その子のお父さんやお母さん と話す機会もあってね、朝、学校に行く前に トイレに一時間くらい入ってるって言うの。
ムッチー
 それは……。
西原
 不登校にはなってないし、普段の生活 態度も悪くない。でも、そういう問題がある。 これは、無視しちゃいけないことだよね。塾 にも通わせてるけど、あんまり効果ないとか さ、色々相談されるわけ。で、成績だけが全 てじゃないよって、お父さんに言うと「そう だよなあ」って口では言うんだけど、実際は そうは思ってないんだよね。
ムッチー
 それが普通の感覚でしょ?
西原
 そうなんだろうけどね。わたしはちょっ と違うんだよね。病院に入院してくる子供た ちを見てるからね。こんな可愛そうな目に遭 わせるくらいなら、勉強なんかできなくたっ て、全然構わないって思うよ。極端な話、健 康で生きててくれれば、他はどうでもいいで すって感じ。もう最低ラインが異常に低い。  

April 05, 2005

子供の心と親心(12)

子供を叱るという事(2)


西原
  おねしょに限らず、子供育ててたら、 誰だって、毎日毎日色んな心配やら悩みが出 てくるさ。だから、心配するなとか、悩むな とか言ってもしょうがないんで、心配するの は当然、悩むのも当然。だけど、心配しすぎ や、悩み過ぎは、子供にとっても親にとって もマイナスなんだよね。
ムッチー
  そういう心配しすぎや悩みすぎっ て、結局、一人で心配したり、悩んだりして るケースが多いんじゃないの?
西原
  そうだね。何でも一人で抱え込まないっ てのは、大事だよね。一人じゃ解決できない ことなんて、いっぱいあるんだからさ。旦那 が頼りなかったら、さっさと医者なり保険セ ンターなり行けばいいんだよ。子育てに責任 感を持つってことは、ひとりで何でもやるっ てことじゃないんだから。できなくって当た り前。それで、自分を駄目な親だって思わな くていいんだよ。
ムッチー
  そのへんは、声を大にして言って おきたいね。子育てに関しては百点満点目指 す必要はないって言うか、母親は全員自信が 無いって言うか……。
西原
  そう、みんな苦労してるんだよ。だか ら、苦労を一人でしょい込む必要はない。な んでも一人でできるんだって思ってる人がい たら、その方が問題だよ。そういう人がつぶ れた時があぶないんだよ。
ムッチー
  インターネットの子育てフォーラ ムとか見ると、そうやって一人でしょい込ん でた人が多いってわかるよね。やっと相談で きる場所を見つけたみたいな。  

April 04, 2005

子供の心と親心(11)

子供を叱るという事(1)


西原
  あんたは親に暴力ふるったことある?
ムッチー
  ないなあ。振るわれたことはある けど。
西原
  どんな?
ムッチー
  なんで怒られたか忘れたけど、柱 に縛りつけられたりした(笑)
西原
  すごいね、柱のある家なんだ。
ムッチー
  そういう問題じゃないだろが。結 構、こましゃくれた子供だったしね。生意気 な。
西原
  だろうねぇ。
ムッチー
  あっさり肯定するなよ。基本的に は手のかからない部類だったんだから。
西原
  自分でそう思ってるだけじゃないの。
ムッチー
  そう言えば、おねしょは小学校五 年までしてたかな。
西原
  充分手かかかるじゃないの(笑)
ムッチー
  そうか。でも、夜尿症の問題って、 ずっと前から、色んな育児相談で見るよね。
西原
  うん、わたしも相談されたことあるよ。
ムッチー
  あんなのさあ、経験者に言わせて もらえば、全然、平気だよね。
西原
  たいていの場合、そう大きな問題では ないわね。
ムッチー
  問題無いよね、今はしてないんだ もん。あんなの二十歳過ぎてしてたら、初め て心配すればいいんじゃないの?
西原
  あははは、そうだね。ちょっと極端だ けど。
ムッチー
  子供のおねしょが、なかなか治ら ない。育児書なんかに書いてあるおねしょを しなくなる平均年齢は過ぎちゃってる。それ で、遅れてるんじゃないかって心配するって パターンだと思うけど、世間見回せば、二十 歳過ぎてしてる人はいないんだからさ、いい じゃないの。これは、夜尿症に限った事じゃ なくて、同じように時間が解決する問題って 多いと思うんだよね。
西原
  そうだね。だから、そこんところが、 さっき話してた「我慢」ができるかどうかに つながってくるんだよ。遅れてるんじゃない かって心配もあるし、毎晩のおねしょの後始 末だって、結構肉体的にも大変な作業だから ね。そんなの親の当然のつとめだって言っちゃ えばそれまでなんだけど、実際大変だからね。
ムッチー
  うちの母親は淡々とこなしてたな。
西原
  そうやって淡々とこなせるのって、す ごいんだよ。感謝しなよね。
ムッチー
  こんな所で説教くらうとは…… (笑)  

April 03, 2005

子供の心と親心(10)

虐待する親たち(2)


西原
 もう、はっきり言って、こっちは頭に きてるわけ。本当は看護婦なんだし、もうちょっ と冷静に対処しなくちゃいけなかったなって、 今は思うんだけど、その時はずっと子供と話 してた直後だったから、電話口で怒鳴っちゃっ たの。「あんた、いい加減にしなさいよ、 久しぶりに外泊許可が下りて、おかあさんと 過ごせるって思って帰って来た子供ほっとい てこんな時間まで何やってたんだ、子供がど んな気持ちで、あんた待ってたか考えってみ なさいよ、それでも親か!」って。
ムッチー
 怖いよ、あんた…(笑)
西原
 うん、後で言い過ぎてとは思ったけど さ。で、遅くなった言い訳とかしはじめたか ら、「うるさい!そんなことどうでもいいか ら、さっさと探しに行け、駅に迎えに行くっ て言ってたから、すぐ行け」って言って、ま あ、すぐ見つかったんだけど、次の日、その おかあさんから電話があって、「はじめて叱 られた、あんなふうに叱ってくれてありがと う、ああいうふうに言って貰わなかったら、 ほんとに馬鹿な母親になってた」って。
ムッチー
 良かったじゃない。
西原
 もっとも、それ以降、そのおかあさん が問題無くなったかって言えば、そんな簡単 にはいかないんだけどね。でも、きちんと叱っ てくれる人は必要なのかなって思った。
ムッチー
 改善はしないけど、歯止めにはなっ たんじゃないの。大人になったら、叱ってく れる人っていないからねえ。自分で反省ので きない人は歯止めがきかないもんね。
西原
 でも、後で考えれば、わたしの言った ことは、はっきり言って言い過ぎなのね。実 際は言い方も、さっき言ったようなもんじゃ なかったからね。もっとすごかったから。
ムッチー
 ええ、もっとすごかったの? あ んたには怒られたくないなぁ。
西原
 別に何でもかんでも怒ってるわけじゃ ないわよ。そのおかあさんにだって、ちゃん と謝ったしさ。その時思ったのは、言葉や態 度に節度は必要だけど、怒る時には本気で怒 らなきゃ伝わらないこともあるなってこと。
ムッチー
 看護婦さんの心得だね(笑)
西原
 まあね(笑)怒る時にはおこりましょ うよって。訴えられたら、訴えられた時のこ とだよ。  

April 02, 2005

子供の心と親心(9)

虐待する親たち(1)


西原
 虐待って、身体的なことばっかりじゃ なくて、精神的な虐待っていうのもあってさ、 これは、同僚の受け持ってた子供の話なんだ けど、おかあさんがね、ネグレクトだったの。
ムッチー
 何、ネグレクトって?
西原
 いわゆる放置、養育の拒否とか怠慢の 事。そのおかあさんの場合は、、可愛がる時 には可愛がるんだけど、自分に余裕がなくなっ ちゃうと、一気に突き放しちゃうんだよね。 あと、顔は笑ってるんだけど、言ってる内容 が、すごいきつかったりとかするの。子供は さあ、親の笑顔見たら嬉しいし安心するし、 幸せな気持ちになるんだよね。だけど、この おかあさんみたいに表情と言葉が一致してな いような形で子供の接してると、子供の精神 状態は不安定になるんだよね。
ムッチー
 ふーん、初めて聞いた。
西原
 で、その事とは別に子供の方にも精神 的な問題があって、入院してたのね。で、何 日かぶりで外泊が許可になったのね。その子 が、夜中に病院に電話してきたの。「おかあ さんが帰って来ない」って。もう十二時回っ てたかな。
ムッチー
 うん、それで?
西原
 どこに行ってるの? って聞いたら親 戚の結婚式って言うわけ。ビデオ見たり、漫 画読んだりして今まで待ってたけど、一人で 家にいるのが怖くなったから電話したって。 後で聞いたら、一緒に行った友達が具合悪く なって介抱してたんで、帰るのが遅れたらし いんだけど。一人でいるのが怖いんだったら、 病院帰って来なって言ったんだけど、帰りた いけど、もう電車ないし、タクシーとかお金 かかるからって言うのね。母子家庭で、お金 に余裕が無いってことも分かってるんだよね。 で、しょうがないから、電話してるうちに帰っ て来るかもしれないから、電話してようかっ て言って、ずっと電話してた。今まで怖くて トイレにも行けなかったって言うから、子機 持ったままトイレにも行かせた。誘眠剤も飲 ませたけど、眠くなんかならないわけ。で、 なんだかんだ四十分くらい話して、眠れるか もしれないって言うから、電話切ったのね。 だけど、またすぐ掛かってきて、眠れないし 心配だから、駅まで行ってみるって言ってき たの。夜中にあぶないから駄目だよって言っ て、分かったって言って電話切って、十分く らいしたら、今度はおかあさんの方から電話 が掛かってきた。「子供がいない」って。
ムッチー
 出ちゃったんだ。