2005年03月21日

観光丸

観光丸

今海からハウステンボスを眺めるのに、気軽に乗る事が出来る唯一の船それが「観光丸」です。(以前はハーバークルーザーと言う港周遊船もありました。) 
 
 
この船は、昔長崎の海軍伝習所で生徒の訓練に使われてい観光丸2た船の復元船でオランダで建造され実際に回航されて来ました。                       
                             
ハウステンボスでは、観光丸クルーズとして通常12時から一時間ごとに一日5回運行されています。

 

この観光丸クルーズに乗ると景色を楽しむだけでなく色々な体験が出来ます。例えば船の先の部分を実際に渡れたりロープワークの体験などです。

 観光丸3観光丸4

                          

                                        

 

 

 さて私が乗ったこの日はお客が少なかった事もあり、特別に操舵室を見学する事が出来ました。その時の写真が上下の4枚です。普段我々がいる甲板より高い位置にありやはり眺めが良いです。ちなみに下の右側の写真にハウステンボスが写っています。                                  

 観光丸5観光丸6

 

                                           
                                            
                                            
                                          


urourositeruyo99 at 16:08│Comments(2)TrackBack(0) ハウステンボスの乗り物、アトラクション 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ふくちゃん   2005年03月21日 21:20
ブログのほうにコメント有難うございました。無事帰宅しました。
 観光丸は私は乗ったことがありません。一度乗ってみたい名とは思っているのですが、ハウステンボスに行くと、散歩以外何もしたくなくなるので。。汗。。(イベント見たりはしますが)
 
 urouroさんも書いておられましたが、チューリップ祭のハウステンボスはめちゃめちゃ綺麗ですね。感激しました。実はこの時期にハウステンボスに行くのが初めてだったのです。今まではゴールデンウイークとお正月しか行ったことがありませんでした。
 人の数も半端じゃありませんでした。カナルクルーザーの乗り場には長蛇の列ができ、バスは片っ端から一杯で、停留所で待っていてもむなしく通過していくし。。

 でも本当に楽しめましたよ。
2. Posted by urouro   2005年03月21日 22:50
ふくちゃんさん
何事もなくて何よりでした。

観光丸は便数が少ないのが難点ですよね。ただ乗るとやはり高速船と違って自由に動き回れるので、いろんな景色が楽しめていいですよ。ふくちゃんさんもぜひ次回は乗船してみて下さい。

チューリップ本当に綺麗でしょう!!まさに花の絨毯ですね。
どうやらこの3連休はJTBの企画などがあっていつもより混雑していたみたいですね。

私はこんどは4月30日から3泊の予定で帰国の予定です。
mattariさんのおかげでヴィノにも一人で入れそうです。

いつかふくちゃんさんともお会いしたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔