ハウステンボスの昔

2005年09月30日

クリスマスナイト

クリスマスナイト1

クリスマスナイト2

クリスマスナイト3

 

 

 

 

クリスマスナイト4前回紹介した「ライティングセレモニー」の後に行われたのがこの「クリスマスナイト」です。

街の住人とセントニコラスが登場してクリスマスの夜を華やかに彩ります。

 

クリスマスナイト5

クリスマスナイト6

クリスマスナイト7

 

 

 

 

クリスマスナイト8このショーは昼間のショーがストーリー仕立てだったのに対して夜はダンス中心のショーになっています。また途中ゲストが参加するところがあり皆で踊る事が出来ました。

 

クリスマスナイト9わずか20分弱のショーでしたが、とても優雅でダンスが好きな人には楽しいショーだと思いました。

 

 

クリスマスナイト10クリスマスナイト11



urourositeruyo99 at 23:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月17日

セント・ニコラスの奇跡

セント・ニコラスの奇跡1
セント・ニコラスの奇跡2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セント・ニコラスの奇跡3001年の冬に行われた昼間のクリスマスショーが、この「セント・ニコラスの奇跡」です。セント・ニコラスとはサンタクロースのモデルとなった人の名前で、ハウステンボスではサンタクロースの事をこの様に呼んでいました。
 
セント・ニコラスの奇跡4
セント・ニコラスの奇跡5
 
 
 
 
 
 
 
 
 セント・ニコラスの奇跡6
 このショーでは一人の内気な少女が、街の仲間と打ち解けずに悩んでいる所にセント・ニコラスが現れて彼女を活発にしてみんなと仲良くさせるというストーリーでした。ショー自体は踊がメインで、途中ちょっとしたマジックなどありました。
 
セント・ニコラスの奇跡7
セント・ニコラスの奇跡8
 
 
 
 
 
 
 
 

セント・ニコラスの奇跡9

また正直TDLのような派手さはありません。ステージも小さいです。でもなんか温かみのあるショーで私は好きでした。

 

 



urourositeruyo99 at 07:30|PermalinkComments(0)

2005年09月11日

クリスタルイリュージョン

クリスタルイリュージョン1クリスタルイリュージョン2
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスタルイリュージョン9前回紹介した「ワンダースプラッシュ」の夜のバージョンがこの「クリスタルイリュージョン」です。
このショーは昼間のショーに照明が加わりさらに綺麗になります。そして時間も長くなり噴水の出方も多少変わってきます。
 
 
クリスタルイリュージョン4
クリスタルイリュージョン3
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスタルイリュージョン8音楽もメインは一緒ですが、その他始まりと終わりは違っていて、何となく大人の雰囲気が漂います。昼間がさわやかな子供のショーとすれば、夜はアダルトな大人の雰囲気といった所でしょうか?
 
 
 
クリスタルイリュージョン6
クリスタルイリュージョン5
 
 
 
 
 
 
 
 
クリスタルイリュージョン7私は昼間のショーも好きでしたが、この夜のショーの方がもっと」好きでした。いずれにしてもこのようなショーが無くなってしまったのは本当に残念です。またいつか再開されることを祈っています。
 
 
 
 
 
 


urourositeruyo99 at 07:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月07日

ワンダースプラッシュ

ワンダースプラッシュ1
ワンダースプラッシュ2
 
 
 
 
 
 
 
 
2001年から2003年まで毎年夏に行われていた噴水ショーが「ワンダースプラッシュ」です。
 
このショーは帆船デ・リーフデの前でお昼ごろから一時間ごとに5分間行われていました。実は以前からここには噴水の装置があったのですが、このショーのために新たに新しくなりました。この噴水の目玉はなんと言っても装置の両脇にある高さ30メートルまで上がる大噴水でしょうか。この高さに成るとデ・リーフデより高くなります。ワンダースプラッシュ3ワンダースプラッシュ4
 
 
 
 
 
 
 
 
またこのショーは風向きによっては客席に水しぶきが掛かる事がありました。しかし夏場ですので、逆にシャワーを浴びている感じでとても気持ちよく感じたものです。ワンダースプラッシュ5ワンダースプラッシュ6
 
 
 
 
 
 
 
 
そして夜になると照明装置を使用した「クリスタルイリュージョン」が行われていました。これについては次で紹介します。
 
 


urourositeruyo99 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月19日

ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)

ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)2ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)3

 

 

 

 

2000年に行われたショーそれが「ボンボヤージ・デ・リーフデ」です。このショーは以前に書き込んだ同名のショーとしては一番最後に作られた物です。正式名称は「日蘭交流400周年記念スペクタクルレビューショー ボンボヤージ・デ・リーフデ」と大変長い物です。そのタイトルどおりこれは日蘭交流記念として製作されました。

 ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)4ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)5ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)6

 

 

 

このショーは本当に久々の人が演じるレビューショーでした。以前のショーに比べれば規模は縮小されましたが、それでもやはり人が演じるショーが見られたと私はとても喜んでいたことを、覚えています。また前記後期と2回に分けて約半年間に渡って行われました。(最初は前期後期で内容が変わるはずだったような?) 

 ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)7ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)8ボンボヤージ・デ・リーフデ(400年記念)9

 



urourositeruyo99 at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月17日

フォーシーズンズインザスカイ

フォーシーズンズインザスカイフォーシーズンズインザスカイ2フォーシーズンズインザスカイ3

 

 

 

 

以前投稿した「ドリームインザスカイ」と「サウンドギャラクシー」を一緒にしたものがこの「フォーシーズンズインザスカイ」です。これはバイオリン奏者の葉加瀬太郎氏のプロデュースによるもので、ヴィヴァルディの「四季」をベースに葉加氏の作曲による音楽に合わせて、花火と光による四季を表現したショーが行われました。

 フォーシーズンズインザスカイ5フォーシーズンズインザスカイ6フォーシーズンズインザスカイ4

 

 

 

 

またこのショーでは、まだ珍しいフルカラーレーザーが使用されました。(通常は緑色だけ)これによりレーザーに七色の光が加わりました。そして夏のシーンでは本物の炎を利用した演出などがありました。ただ花火自体の量は以前に比べて1/3ぐらいになってしまったと思います。私がこのショーを始めてみたときは確かに面白かったのですが、やはり以前のように別々にやって欲しいなとおもいました。このショーは結局一年ほどで終わってしまいました。

 フォーシーズンズインザスカイ7フォーシーズンズインザスカイ8フォーシーズンズインザスカイ9



urourositeruyo99 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年04月16日

エターナル花の命

エターナル花の命エターナル花の命2

エターナル花の命9 

 

 

 

2003年のGW頃にデリーフデ前ステージで行われていたショーそれが「エターナル花の命」です。このショーは以前紹介したミュージカルショーと違い歌とダンスのショーになっていました。また途中雑技の演技も入っていました。このショー見て分かるように皆白い服を着ています。それはこのショーではビデオプロジェクターを利用した映像が使われた為です。

 エターナル花の命3エターナル花の命4エターナル花の命5

 

 

 

 

これによりセットも何もないステージに花が咲き、雪が降り、そして菜の花畑が現れました。この光景はとても綺麗でした。

この時は丁度ハウステンボスが破綻した後のどん底の時期でした。でもスタッフの皆さんが頑張って(きっと予算も少なかったと思います)このようなショーが出来た事はとても嬉かったものです。私は意外と「イースタンオデッセイ」よりこちらの方が好きだったりします。

 エターナル花の命6エターナル花の命7エターナル花の命8



urourositeruyo99 at 19:09|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年04月01日

カナルファンタジア

カナルファンタジアカナルファンタジア2

 

 

 

 

ユトレヒト一階のカナルステーション横の運河で行われていたショーそれが「カナルファンタジア」です。このショー船、照明、レーザー、そして花火を使った優雅な感じのするショーでした。このショーも時期により色々と変化しています。最初の頃はハーバークルーザーにサーチライトを乗せてそれを動かしていました。またショーの真ん中で水上バイクを登場させたりしたこともありました。

 カナルファンタジア3カナルファンタジア4

 

 

 

 

後にもっとストーリー性もたせた「カナルファンタジア・エターナルセレナーデ」と言うショーに変わりました。このショーではバレエの要素を取り入れた人が演じる物となりました。夜のショーといえばTDLの「エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が有名ですが、これはその派手な物とは対をなす優雅な物でした。

 

カナルファンタジア5カナルファンタジア6

urourositeruyo99 at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月31日

ハーベストパレード

 ハーベストパレード ハーベストパレード2

  

 

 

 

ハウステンボスでも以前はパレードが色々行われていました。そのうちの一つがこのハーベストパレードです。

 

ハーベストパレード3

 このパレードは秋の収穫祭の期間に行われていました。ですからフロートには、収穫された食材をモチーフにした物が飾られていました。しかし今ではこのようなパレードは行われていません。

 

                                    

ハーベストパレード5ハーベストパレード4                                           

 

 

 

 

ちなみに馬車を引いている馬は「フリシアンホース」といい、オランダの王室で活躍している馬と同じ馬です。フリシアンホースは別名ナイトの馬と呼ばれる程王室には欠かせない馬だそうです。

このフリシアンホース今でも普段はフリシアンホースランドで飼育されています。見学も出来ますのでぜひ見てみてください。

 ハーベストパレード6ハーベストパレード7

 

                                             

 



urourositeruyo99 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月27日

ドリーム・イン・ザ・スカイ

ドリーム・イン・ザ・スカイ

ドリーム・イン・ザ・スカイ2 

 

 

 

 

以前サウンドギャラクシーの項で言っていた”花火”それが”ドリーム・イン・ザ・スカイ”です。このショーは開園当初には行われていませんでした。しばらくしてから行われるようになりました。これを始めるにあたってTDLの花火の打ち上げの模様を実際に見学して参考にしたそうです。そして音楽に花火を合わせるためにコンピューターによる打ち上げ方法で始まりました。またサウンドギャラクシーで使用するレーザーも使われました。

 ドリーム・イン・ザ・スカイ4ドリーム・イン・ザ・スカイ3

 

 

 

 

この花火スタート当初は毎日やっておらず土日祝日など多客時のみに行われていました。音楽も最初は違う(チャイニーズバージョン)ものでした。その後現在の音楽に変わりました(ちなみに最初と最後はどちらも同じです)また時期によってはスペシャルバージョンになり時間が長くなったり、ドムトールンから花火がでたりしていました。私はこの花火が好きでHTBに行った時は欠かさず見ていました。特に最後の一発ずつ打ち上げられるところが好きで柄にもなく感動したものです。

しかしこの花火もサウンドギャラクシーの項で述べたとおり2003年2月でフォーシーズンズ・イン・ザ・スカイに変わる事になり終了する事になりました。

 

ドリーム・イン・ザ・スカイ5ドリーム・イン・ザ・スカイ6

urourositeruyo99 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

ボンボヤージュ・デ・リーフデ初期

ボンボヤージュ・デ・リーフデ(初期)4

ボンボヤージュ・デ・リーフデ(初期) 

 

 

 

 

この画像はホテルTVからの画像の為画質が非常に悪い事をご了承下さい。

これが開園当初に行われていたミュージカルショー「ボンボヤージュ・デ・リーフデ」です。これは前回書いた同名のショーが日本に着くまでを描いた物とするとこれは、それからの話を描いた物です。このショーは前回書いたショーと違い出演者が沢山いました。また登場人物も三浦按針(ウィリアム・アダムス)、徳川家康、独眼流正宗など有名どころが沢山出ていました。

 ボンボヤージュ・デ・リーフデ(初期)2ボンボヤージュ・デ・リーフデ(初期)3

 

 

 

 

 

このショーは設備や照明など新しい所はありませんが話の内容が面白くまた出演者が多いためとても豪華な感じがしました。その点が去年行われていた「イースタンオデッセイ」とは対称的ですね。私はこれ以上のショーをハウステンボスで見ていません。

ボンボヤージュ・デ・リーフデ(初期)5

ボンボヤージュ・デ・リーフデ(初期)6

 

 

 

 



urourositeruyo99 at 00:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月23日

ボンボヤージュ・デ・リーフデ

ボンボヤージュ・デ・リーフデボンボヤージュ・デ・リーフデ2

 

 

 

 

 

前回サウンドギャラクシーの項で幻の「ボンボヤージュ・デ・リーフデ」と言うミュージカルショーがあると言いましたが、実は同名のショーが何度か行われており、これもその一つです。ですのでサウンドギャラクシーの項で言ったものとは別物です。このショーは帆船デ・リーフデ号を舞台にしてこの船が日本に来るまでの道程を表現したものです。

 ボンボヤージュ・デ・リーフデ3ボンボヤージュ・デ・リーフデ4

 

 

 

 

 

このショー出演者はいません(笑)。すべて噴水、照明、花火などを使って行われます。途中ドラゴンが出てきますがこれは昔ドラゴンが海の嵐を起こすと信じられていたところによるものです。

このショー以前の人が出ていたショーを見ていた私にとっては寂しく感じる物でした。やっぱり人が演じるショーが見たいなと思ったものでした。

 ボンボヤージュ・デ・リーフデ5ボンボヤージュ・デ・リーフデ6



urourositeruyo99 at 21:39|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2005年03月22日

サウンドギャラクシー

 サウンドギャラクシー   サウンドギャラクシー2                       
  
 
 
 
 
 
 
 
 
始めに ハウステンボスの昔の画像は写真がないので(昔はビデオばかりでしたので・・・)ビデオ画像のキャプチャになります。その為画質が悪いことを、ご了承下さい。
さて、これはハウステンボスが開園当初から行われていた夜のショー「サウンドギャラクシー」です。まだ開園当初は花火は無く夜のイベントは、これと幻の「ボンボヤージュ・デ・リーフデ」と言うミュージカルショーがありました。(これは昨年行われていたイースタンオデッセイより規模が大きい物です)
 
サウンドギャラクシー3サウンドギャラクシー4                                          
                                            
                                            
                                            
                                            
                                            
                                            
                                 
 
このショーはレーザーとサーチライトを使ったもので富田 勲氏作曲による音楽に合わせて光が動く壮大な雰囲気のするものでした。
その後花火が始まり最初にサウンドギャラクシーその後花火というスタイルが続いていましたが、2003年1月に両方を統合する形になり惜しまれつつ終了しました。そして新しく始まったのが「フォーシーズンズインザスカイ」です。
                                            
 サウンドギャラクシー5               サウンドギャラクシー6                            
                                            
                                            
                                            
                                            
                                            
                             
                            


urourositeruyo99 at 21:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)