2017年09月19日

私は

自分の漫画については語りたくないのですが、知り合いからメールがきたので今回だけ。

今、ラインで茶柱倶楽部が配信されているのを読んだとメールをくれたのですが、内容は嫁姑子供について色々と。

私はこの手の話が超苦手で描いていて具合が悪くなったのを覚えています。そういうのは実際の話はもちろんドラマも小説も漫画も途中で放り出すくらい苦手。ハッピーエンドであっても苦手です。その上で少々書きながら思ったことを。あ、ネタバレ入るので読んでない方は流してください。

この話に出てくる旦那さんはもちろんダメな人です。姑も最低。母と子供を引き離すなんて最悪。それは前提の上で。
この話にはもう一組の母と子がいます。そう、姑とその息子の旦那さんも母子であるわけです。
多分キッツイ姑さんは溺愛して息子を育てたのでしょう。旦那さんにとって母はそういう人です。そして大人になって優しい奥さんを迎えたのに、そのあとの嫁姑問題は青天の霹靂、今まで見たこともない意地の悪さを見せる母と、その母を当然のように拒絶する奥さん。そして双方にどちらの味方なのだと問われる日々。
世の旦那さんは嫁姑問題には知らん顔みたいなことを言われることも多いですが、面倒くさいから知らん顔というより知りたくないから積極的に顔を背けている気がします。お母さんの、自分の奥さんの見たこともない恐ろしい面など見たくない。
 それで通るか!と言えば通りませんが。
たとえどんな親であっても父母というのは自分のルーツでもあり全否定は自分にはね返ります。多分それをすると相手より自分に深い傷が入ります。そういう人をたくさん見てきました。

最後に動物園で会う家族、しかし息子は子供を連れてきていますがその奥さんの姿は見えません。最後までこのシーンに息子の奥さんを描こうか考えましたが、結局描きませんでした。

ああしんどかった。

許さなくてもいい、というか許しちゃいけないこともあるとは思います。

 

urouroyurayura at 19:41|PermalinkComments(0)毎日うろゆら 

うーん

そろそろ寿命だろうなあとは思う。
家にいるとだいたい毎日使っているし減価償却はしてるが…
調べたらたっかいな! 
仕事で使うものだし変えなきゃだがうーん



前のより性能は上がってるのだろうが値段も上がっているうーん
まあ悩んでも結局いるものだけど
デジタル家電に興味がないのでまだ使えるのではないかなとか気持ちが消極的

いや!もう使えなさそうだからの話でしょ!

来月のデジ仕事始まる前に買うかなー仕方ないなあ

あ!でも主軸はペンだしマウスはこれでなくても!

いやMACはワイヤレスを推進すべくUSBポートは少ないのだわかってるよー
 

urouroyurayura at 10:17|PermalinkComments(0)毎日うろゆら 

2017年09月18日

バッタバタ

少し寝て今日中に連絡を取らねばのところにメールをしなくては。
仕事メールは書くのに時間がかかるのですよー。 基本注意力がないので何回も読み直して送っても漏れがあるからー。ヴァー。
睡眠が足りないと全てがどうでもよくなるのですよー。だいたい投げやり方面にー。そしてだいたい慢性の寝不足なので投げやりがもう基本ですよー。もともと細やかとは言えないのにー。 

urouroyurayura at 15:11|PermalinkComments(0)毎日うろゆら