2012年12月20日

2013/1/13(日)映画「モンサントの不自然な食べもの」山都町立図書館ホールにて上映会!【1/10追記】

モンサント


映画「モンサントの不自然な食べもの」の上映会を、山都町で行います。
遺伝子組み換え食物によって世界の食糧(種)を支配しようとするモンサント社の危険性を告発する映画。
日本だって、無関係じゃ、ぜんぜんないの。
大いに関係がある。
農業の盛んな熊本で、ぜひ見て、一緒に考えましょう。
上映のあと、感想や想いを共有する時間を設定するつもりです。
見たら、大変なことだなって、ショックを受ける方も多いと思います。
しかし、目をつぶっているわけにはいかない。
それを受けて、どう動くか。
主催の私たちも、答を持っているわけではありません。
多くの方と不安や迷いを含め、想いを共有し、つながったら、見えてくるものがきっとある。
できることを、それぞれに。
とにかく、目を開き、考えましょう、知恵を絞りましょう。

主催のリッチリンク山都は、有機農業を熱くがんばっている生産者さんたちのグループです。
(この映画の配給をしているのはアップリンク。リンクつながりで、なんかご縁を感じますね??)
先日山都町で行われた全国棚田サミットのあとで、大地を守る会の藤田さんの講演会があったのですが、
そこで知り合ったあつーい人たちです。
いろいろな問題を、一緒に考えていきたいというところで意気投合し、今回私も主催に名前を連ねさせていただきました。
・・・って、実際はけしかけただけで、実務はリッチリンクの皆さんが動いてくださっているのですが。

山都町よい映画を観る会」さんに上映でご協力いただけることになり、実現の運びとなりました。
山都町、映画館がない代わりに、素敵な団体があるものですね!

九州の真ん中、山都町で行う上映会ですので、阿蘇、宮崎方面からもアクセスしやすいかと思います。
問題意識を持つ方々同士の交流のきっかけとなればいいな〜とイメージしています。



日時 平成25年 1月 13日(日)
(1)13時30分〜
(2)19時00分〜
場所 山都町立図書館ホール
入場料  1,000円

主催:リッチリンク山都(代表 西田豊和)+三枝彩子
後援:山都町教育委員会、上益城の水と緑・食を考える会、NPO山都町よい映画を観る会

お問い合わせ先
TEL  080-8387-0969
richlinkyamato★gmail.com(★をアットマークにしてくださいね)

入場料は、事前にご連絡をいただいて、当日精算することも可能です。

【1/10追記】
託児(3歳以上の子供さんに限ります)もあります。保険加入の手続きがありますので1/11(金)までに080-8387-0969(西田)にご連絡ください。
尚、3歳未満の子供さんにつきましては保護者の方と一緒に上映会場に入っていただくことになります。上映会場の図書館ホールにある館長室を借りてありますので、何かありましたらこちらをご利用いただけます。
また、3歳以上の子供さんにつきましても、託児を利用せず上映会場へ連れて来られてもかまいません。

【1/3追記】
託児は、昼の部13:30の回のみ、山都町立中尾児童館(図書館ホールより徒歩5分程、隣保館児童館です)にて。
◆ 所在地 : 熊本県上益城郡山都町城平20−1
◆電話番号 : 0967−72−2031 
※上映会の託児については、090-8312-0722(サエグサ)まで、お問い合わせください。
※当日、児童館は休館日ですので、一般来館は不可です。特別に使わせていただけることになりました。

保険代徴収予定(代金決まり次第このブログにてお知らせします)。→無料となりました!【1/7追記】
託児の時間は、13:00〜16:00です(上映後のおはなし会(上映終了後〜15:50)にはお子さま連れでご参加いただくことも可能です)。

【12/21追記】
中学生以下無料。
13:30の回は、図書館にて託児を検討中。おそらく500円以内でできると思います。

urtynduu at 06:31│Comments(0)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔