うるっちのひとりごと

三人の男の子を子育て中。日々のあれこれを綴っています。

引越しします

突然ですが、引越しすることになりました。

資金繰りがどうにもならなくて家を手放すことになったのか?

って思ったでしょ?


引越しするのはブログでーす。引越し先は
こちら


今後ともどうぞよろしくお願いします。

happy birthday

今日は二男の誕生日。9歳になりました。

いつの間にかすっかり生クリームが苦手になってしまった二男のために、今日のバースデーケーキはチーズケーキ。
P1000451

そして、今日も長男二男コンビが夕飯担当。月曜に届いた生協の食材もだんだん減り、冷蔵庫の中も寂しくなってきました。そんなわけで今夜はオムレツ。こっちにもとろけるチーズがたっぷり。
P1000450



来月は三男が8歳に。10歳の長男を頭に10、9、8。なんだかカウントダウンみたい。

うるっち家御用達

959fa2cf.jpg昨日の夜はコストコへ買い出し。

だってお米がなくなっちゃったんだもん。

20キロで4000円台の業務用ブレンド米。この値段は嬉しい。

その後フードコートでホットドックを。こちらもホットドックとおかわり自由のドリンクで200円。

フードコートでぴったり体を寄せあうカップル発見。二男が

「いわゆるデートってやつでちゅなー!」

だって。二男のこういうノリ、大好き。

力作

46d86612.jpg昨日の夕飯。

なんてことないご飯だけど、すごくおいしかった。

ご飯の上に千切り(と言えるほど細くない)キャベツ、さらにその上に焼肉、またまたその上にとろけるチーズ。

最高!

今日のご飯はなにかな

4512ffef.jpgこのところ平日は毎日子どもたちが夕飯を作ってくれます。

昨日は家に着いたら炒飯がお皿に盛られテーブルの上に用意されてた!

三男はサラダ係になっている様子。でも遊びに行って帰ってこないことが多いのでサラダがない日もあります。昨日も炒飯だけ。

今朝、冷蔵庫にあるものを書き出してあげたら、長男は何を作るか考えたみたい。今日は何ができるのか楽しみだな。

夫はずっと出張で子どもたちの作る料理をまだ口にしていないのです。早く食べさせてあげたいんだけどな。

苦手だけど

1a7d23c5.jpg
ずっと枕なしで寝ていた子どもたち。ふらっと入ったニトリで手頃な枕を見つけたので、購入することにしました。ひとつ690円×3。

2000円ちょっとなら仕方ない。

専用の枕カバーもあるけど490円。
1500円近く出費が増えるのか。

やめた、やめた、カバーは作ろう。ということで、結局枕のみ買いました。

苦手だけどミシンを引っ張り出して作ってみました。サイズも測らず、待ち針も打たず、アバウト極まりないつくり方だけど、なんとか形になってよかった。

ちなみにこの生地は、保育園時代に使っていたもの。夏場のお昼寝に掛け布団代わりに使っていたバスタオル。生地代も浮かせてしまった。

苦手なお裁縫をやってみる気になったのも1500円分が浮くと思えばこそ。


今日もありがとう

855f9dd6.jpg仕事から帰ってきたらもうご飯が出来上がってた〜!

ほんとうに嬉しい。

幸せ〜

もしかしたら子どもたちが夕飯を作ってくれてたりして。でも、やっぱり遊びに行ってしまって誰も家にいないかも。

ちょっぴり期待して帰ったら、なんと、三人がキッチンにいた!
d3be01c8.jpg

奥の長男が異様に大きいのは踏み台に乗っているせいね。


冷凍のひき肉を使ったそぼろとサラダ。そぼろはじゃがいもとピーマンの入った具だくさん。しかも山盛り! すごいぞ。
52f20294.jpg


もちろん、冷凍のひき肉は解凍もしていない。知らないんだもの、仕方ない。でも、冷蔵庫の中のものを使って作れる献立を考えたことがすごい!


先月からつけている家計簿。切り詰めているはずなのに、どうしても食費が削れないのです。今月も7万近く使ってしまった。

夕飯を食べながら、毎月結構な額を食費に使っていること、だからもう少し食費を減らしたいことを子どもたちに話しました。すると、
「なんでそんなに買ってんの?」
という声が。
「だって、お菓子だってヨーグルトだって、みんな三人分買うでしょ? ごはんを作る材料だって、お米だって、みんな買ってるんだよ。今日のおかずだって、余りそうだよね。」

そう言うと長男が
「そっか、今日はじゃがいも4個とピーマン4個使った。これ、じゃがいも3個とピーマン3個でもよかったんだ。そうすれば無駄がないってことだね。」

そうだそうだ。なんか、生きた勉強って感じだなあ。


あと数か月、夫のお給料は出ないらしい。もとの会社をそのまま引き継いだ新しい会社は、取引先もそのまま引き継いでいるようで仕事はあるみたい。早速夫は出張に出てます。まだまだ緊縮財政だけど、子どもたちもしっかりしてきたし、悪いことばかりじゃないかもね。私も、初めて家計簿が続いているし。

楽しく乗り切るぞ〜。




暑いからね

7d32478b.jpg八月も今日で終わり。相変わらず毎日暑い。

子どもたちもこんな格好で寝てます。

キャンプのあとのお楽しみ

 子どもたちは今日から学校。キャンプ中の疲れは一体どこにいったのか、元気に登校していきました。

さてさて、今日はキャンプのあとのお楽しみについて。そのひとつ、はキャンプ中の日誌を読むことです。
6ccee6f0.jpg
二男の日誌がおかしくて笑えます。毎日一行しか書いていないけれど、この一行がなかなかユニーク。この日は

「めがしみてなみだめ」
かまどの煙で目をしょぼしょぼさせながらも頑張っていたみたい。詩人だな、あいつ。



188d0115.jpg
それから、リーダーが書いてくれるキャンプ中の様子報告。キャンプ中の様子はもちろん、子どもたちの長所や伸ばしてあげたい点まで詳しく書かれていて、リーダーさんにはほんとうに感謝です。




6c5fcaa9.jpgそして、今日の夕飯は子どもたちが作ってくれました。

キッチンを整理して、誰でも使えるようにしておいたほうがよさそう。どこになにがあるのか、ひと目でわかれば、きっとお手伝いもしやすいよね。明日、あさって、ちょっと頑張ろうかな。まな板も、あとひとつあるとケンカにならないな。


そして、完成したお料理はこちら。なかなかおいしいぞ。
95e1d233.jpg


毎日こうだと楽ちんでいいなあ。この調子で、家事を苦痛に思わない生活力のあるオトコに育っておくれ。

興奮冷めやらず

画像 020

 すごく楽しい2週間を過ごしてきたらしい長男と二男のふたり。一緒に過ごしたリーダーや仲間との別れを惜しんで、なかなかさよならできず。やっと家路につきました。

 帰宅してからも興奮冷めやらぬ様子で、11時を回ってやっと眠りに就いたところ。

 家に向かう電車の中でもずうっとキャンプ中の話題で持ちきり。それを聞いていた三男も、来年は絶対に行きたいって。

 
 今からお金を貯めておこうかな。

来た来た

b48b9ab4.jpg
ffdcb190.jpg

サプライズ

7cbbaabc.jpg仕事から帰ってポストをのぞくと、キャンプ中の長男と二男からお便りが届いていました。

あさってには会えるけど、なんだかとてもうれしいな。

どうしてるかな?

長男と二男がキャンプに出発して早1週間。

予定では、一泊二日の野宿つきハイキングも終了しているはず。

長男はともかく、二男は逞しくやっているだろうか?
洗濯や調理が面倒になってきていないか、ちょっと気がかり。



残り一週間。
楽しみに帰りを待ってよう。

変な組み合わせ

c5f4b5fa.jpg出張先から今日帰ってくる夫。帰りが遅くなるので夕飯はいらないって。

そこで三男と二人でサイゼリヤへ行くことにしました。二人なら千円でお釣がくるものね。

私も三男もミラノ風ドリアを注文。でも、三男はなんとライスつき。ドリアと一緒にライスも注文したのでした。

変な組み合わせだけど、大好きなご飯で元気出してくれるならいくらでも食べておくれ。

危なかった

昨日診てもらったお医者さんに言われたとおり、三男を総合病院の小児科に連れていきました。

耳の下が腫れているので、もしかしたらおたふくかもしれないから

と、隔離室みたいなところでしばらく待たされました。保育園に入る前におたふく風邪の予防接種は受けているんだけどなあ。ま、耳の下というか首筋は明らかに腫れていて、顔とのバランスが悪い。首だけマッチョになっちゃったみたいな。

しばらく待たされやっと診察。

おたふくではない。
ウイルス性のものだろう。
EBというウイルスではないか。
血液検査の結果次第では入院になるかもしれない。

え〜? ちょっと待ってよ、入院って?


よくよく聞いてみると、このウイルスにやられると、肝機能が落ちてしまい、回復するまでにしばらく時間がかかってしまうそう。本人が自覚している症状は体のだるさくらいだからつい普通に生活してしまいがち。その結果、いつまでたっても肝機能が回復せず、だらだらと2〜3ヶ月、微熱が治まらないということになるんだって。だから、入院を勧めることもあると。

血液検査の結果が出るまでだいたい1時間。

入院かあ。入院。はあ。どうしよう。

と思ってみたり

大丈夫、絶対そんなにひどくないって。

と思ってみたり……。


1時間ちょっと待たされ聞かされた結果は

それほどひどくないので、抗生物質を飲み様子をみましょう

というもの。ああ、よかった。



よかったけど、なんだかすごーく疲れてしまった。




夏休みも終わり

今日で私の夏休みは終わり。

今年は体調が最悪なこともあり、なーんにもしない夏休みでした。


夫の会社は、あと1週間で消滅だというのに、夫はいま出張中。夏休みもありません。なんなんだか。


私だけでなく、三男の体調も悪く、このところ熱が上がったり下がったり。首筋のリンパ節が腫れていて、すぐ治るだろうと思っていたのになかなかひかず。

今日、休日診療所で見てもらうと、明日、必ず病院に行って検査してもらうようにだって。


なんだかほんとうについてないな。
なんとかしたいな。

楽しんできてね

f0b8c3a7.jpg
df439db0.jpg
長男と二男の二人が長期キャンプに出発しました。

楽しんできてねー。

帰ってきたらたくさんお手伝いしてくれることを期待しているよ。

荷造り完了

49b26b5f.jpg
 明日から26日まで、長男と二男は長期キャンプに出かけます。荷造りもほぼ終わり、あとは出発を待つばかり。おととし、19泊20日の経験がある長男は余裕の表情。二男も楽しみでわくわくいているみたい。


 私はこのところ絶不調。日曜はお茶当番だったのだけど、途中から胃がキリキリ痛くて痛くて。立っているのも辛いくらいでした。

 その後、月曜から昨日まで帰省していたけど、ほとんど寝たきり状態。


 お茶当番のあとはいつも決まってぐったりと疲れきってしまう。一晩寝ればなんとか回復できていたけど今回はとにかく疲れちゃって。


 そんな私を見てなにか思うところがあったのか、

「やっぱり俺たち野球やらなければよかったかな」

と二男に言われてしまった。

だめなママでほんとうにごめんねー。我慢してやらなきゃいけないって頭ではわかっているけれど、体は正直なんだよね。

夏休みは大変

今日の野球は5時までの予定。帰ってきたら、子どもたちを実家に送りに行きます。

先週は月曜にお休みをいただき子どもたちを実家に連れて行きました。1週間を実家で過ごした子どもたちは、おとといの金曜に帰って来ました。母に電車で都内まで連れてきてもらい、駅で引渡してもらったのです。

なぜなら土日に野球があるから。これがなければ、私ひとりが土日に実家に行けばすむのに。もう、ほんと厄介。

往復で300km以上になるので日帰りはやっぱりきつい。今日は、こっちに戻ってきたらきっと深夜になっていることでしょう。長距離トラックの運転手みたい。


しかも横浜は花火大会。ベイブリッジ近辺は渋滞するかもしれません。はあ。


夏休みは、子どもたちの居場所をどうしようか、あれこれ考えるのも結構大変です。家に置いておいてもちょっと心配。(いろいろトラブルがあるので)結局、実家頼みです。実家がもう少し近ければなあ。


13日からは、長男二男の二人は13泊14日の長期キャンプへ。5月の時点で申し込みをしていたキャンプ。

なのに、今月22日に公式戦が入ってしまい、監督やコーチは、キャンプに行くなと言うのです。

まったく、どんな思いであれこれやりくりしていると思ってんの。ない知恵とお金を絞って考えているのに。疲れた体に鞭打って実家まで往復してるのに。

キャンセル料だって、平日の預け先だって、行かなければ行かないで新たな問題が出てくるんだから。





何と言われようともちろんキャンプには行かせるけど、ちょっとそれはないんじゃないの? と腹立たしい気持ちでいっぱい。

すみません、愚痴です。


今日は居眠り運転しないように頑張りまーす。
Recent Comments
Profile
うるっち
うお座O型。
4つ年下の夫とミレニアムベビーの長男、'01生まれの二男、'02生まれの三男の5人家族。
ペット:ミニチュアダックス(♂)
横浜市在住。

  • ライブドアブログ