ウルの日記

〜鬼旦那とダメ嫁の日記です〜

初心者チーム

今年もうちの楽団で小規模なアンサンブル発表会があった。今年は私はクラリネットの初心者チームに入れてもらって演奏した。はじめは初心者チームに入れられたことが不服とまでは言わないけど上級者チームに入れて欲しかったな〜なんて生意気な気持ちだった。だが初心者チームで練習しているうちに自分の未熟な点がいっぱい見えてきてすごい勉強になった まだまだ私も初心者ですわ。

本番では落ち着いて練習通りの演奏ができた。達成感と充実感を味わえた。半年前くらいに楽団に入ったメンバーが「思い切って入団して本当よかった」と言っていて私まで嬉しくなった。今回のアンサンブルで今まで以上にクラリネットのことを好きになった


1

※写真はイメージです。

アイドル芸人

宣材写真


和牛。  左が水田君。右が川西君


えひめ国体を盛り上げるためのイベント「スポーツフェスティバル」のチケットをお姉ちゃんが取ってくれたので一緒に行ってきた。お姉ちゃんが今どハマり中の芸人「和牛」を見るのが目的である。私の今の一番好きな芸人は兄弟漫才のミキだけど和牛もまあまあ好きなので喜んでお姉ちゃんについて行った。

午前中は和牛など愛媛にゆかりのある芸人たちの漫才やよしもと新喜劇を見た。よしもと新喜劇を生で初めて見たけどアドリブいっぱいあってテレビで見るよりおもしろかった。

昼からは和牛がビームライフルの体験コーナーにいるというので覗きに行った。水田君ファンのお姉ちゃんは水田君の周辺へ、どちらかというと川西君ファンの私は川西君の近くへ寄っていった。

水田君のエリアの方からは水田君がおもしろい発言をしたのか時々お客さんたちの笑い声が聞こえてきた。一方川西君はあまりしゃべらなくてクールで二枚目オーラを放っていた。学生時代にモテたと言ってたのが納得できた。

スタッフの人たちが後ろで「この人だかりは?」「この若い女の子たちはみんな和牛目当てよ」って言ってるのが聞こえた。私とお姉ちゃんは年くってるけどまわりの女の子たちは若かったな〜
独身芸人ってアイドル的人気の出方するよな。本人たちはそれについてどう思うんだろう。。。 でもそういうアイドル的人気で有名になっていけるのであればそれもアリなのではと思ったりするのでした

ギョギョ!

缶チューハイのCMでさかなクンがバス・サックス吹いてるのかっこいいですね!さかなクン、高校のブラス部ではバスクラをしてたらしい。(wiki調べ) 私と同じ楽器だ!すごく親近感が沸いた

102_2
公園でバスクラの練習するさかなクン。


先日楽団内でアンサンブル発表会があった。うちの楽団レベル低いので吹奏楽連盟がしているアンサンブルコンテストにはとてもじゃないけど出られないので内々の発表会をしたわけです。わがクラリネット5重奏は上位に入賞できた!(うちの楽団の先生と先生の知り合い4人が審査)。うちのクラには一人ずば抜けてうまい人がいる。もちろん一人うまいだけじゃアンサンブルは成り立たないけどその人がみんなをリードしてくれたおかげで入賞できたと思う。上位に入賞できたのはみんな木管楽器ばかりだった。やはり金管楽器は音がでかいので練習場所がなかなか確保できないのかな、と推測。
金管楽器の人は音がでかいので少し失敗してもすぐまわりにバレるので大変だなと思う

演奏前にパートリーダーが考えたであろうチームの紹介文が発表されたのだが、そこで『バスクラはアンサンブルにとって、なくてはならない存在です』という言葉がありものすごく嬉しかった。クラリネットアンサンブルではクラリネットとバスクラがお互い引き立てあえる。同じクラなので音もよく溶け合うし最高だ

格安スマホの良いとこ、悪いとこ

ずっとauのスマホを使ってきた。月額料金は1400円だった。パケット放題を申し込んでなかったのでこんなに安かったわけだが外出先でLINEや調べ事などが一切できないため不便を感じていた。そこで思い切って格安スマホ(FREETELという会社)に乗り換えてみた!

IMG_1896


月額使用料1000円でいけそう! (※データ使用料100M未満の場合です。)
端末代は12000円。安いけどゲームさくさくできるし性能は十分だと思う。

こんなに安いのには裏というか理由がちゃんとあるわけで・・・・
・通話料は高い。1分40円。
・通信速度がすごく遅い。測定したら250kbpsだった。動画はまともに見られない。
・端末が壊れたら買い替えなくてはならない。修理はしてない。(買ってから1年は無償保証)
・LINEで年齢認証ができないためIDが使えないからちょっと不便。

私は家のWiFiでスマホを使うことがほとんどなので通信速度は何の問題もない。あと電話もほとんど使わないから問題ない。私みたいなタイプの人には格安スマホいいと思います!


中学生と。

今年もうちの吹奏楽団が地元の中学校の演奏会にゲスト出演させてもらった
ゲストと言っても私たち楽団は中学生より演奏が技術的に劣っている感じなのでゲストなんて上等なものじゃないけども。

ピチピチの中学生のフレッシュさと熱気を感じることができると思って今回の演奏会も楽しみだった。
リハーサルの合間のこと、お揃いの靴をはいてる中学生がいて「なんであんたらおそろいなん。付き合いよん?」と冷やかされてる会話が聞こえてきた。私が中学生のときもこんな感じだったかなと思いニヤニヤしてしまった

中学生たちの演奏は上手だったが今年は県大会銀賞どまりだったもよう。(大会は出場した全学校に賞つきます)。私が中学生のころ(20年前)と比べて中学生のレベルが格段に上がっていると思う。この20年の間に中学吹奏楽界に何があったのだろうか。私も中学生のとき県大会で銀賞だったけど所どころピッチ合ってなくて不協和音が鳴り響く演奏だった(笑)


中学のバスクラの子がどんな子かなと楽しみにしてたら小柄で華奢な男の子だった。小さい体ででかくて長い楽器を吹いてる姿がなんともかわいかった。同じ楽器をしてる子と接するのは嬉しいし刺激になる。バスクラのことをさらに好きになった


【Blogの登場人物】 わたし3 わたし・・・・・インドア派のオタク主婦。

だんな3 だんな・・・・・性格はガサツで乱暴。だが家庭的。



【ネトゲ暦】


yami2 2015〜 黒い砂漠


chusen 2013 TERA


rape 2010-2012 誅仙


rape 2007-2009 ラペルズ


バルビ 2005-2007バルビレッジ



Recent Comments
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ