May 29, 2011

卯の花腐し

ウツギの花(別名卯の花)が今朝の雨に濡れています。

CA331352


集中治療室に入院中のウルル、本日早朝、心肺停止になり、
病院スタッフの方々の蘇生マッサージも虚しく旅立ってしまいました。

先々週火曜日17日はサマーカットしてリボンをつけてもらい
水曜18日はウチへリフォーム打ち合わせに来た大工さんにもの凄い勢いで吠え掛かっていたのに・・・

2,3日、食欲がなくなり、病院に連れて行こうと思っていたら
いきなり痙攣を起こし、土曜日21日早朝入院して、点滴の応急措置。
それから色んな検査で、腎臓が酷くやられている事が分かりました。
心臓は分かっていてお薬をもらっていたのに
腎臓の方は全然気付いてやれなかったことが悔やまれます。


昨日の朝、お見舞いに行くと必死でケージから出ようとした?ウルル

jpg



jpg


夕方、テリーが見舞った時も、尻尾をいっぱい振って
(早く帰りましょ)って言ってるみたいだったそうです。

大好きなおウチに帰りたかったんだね、ウーちゃん、ごめんね。。。

(※今はいつものマイベッドで、テリーの晩酌のお手伝い^^今日はウルルの大好きなイチゴとチーズです)



ウルルが来て4年弱・・・
ブログを初めて3年弱・・・
長いような、短いような。。。

ウルルが我が家に居てくれた日々はとっても幸せでした☆


というわけで、「ウルルと私の日記」も今日で終りです。


お付き合い下さった皆様に心から御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。

(どうもありがとうございまちた。byウルル)

jpg


どうぞお元気でお過ごし下さい。

特に、大好きなブログ友のワンコたち、元気で長生きしてね☆


 五月雨に
     卯の花 腐し(くたし)
          ウルル逝く


2011年5月29日 ururu





6d3ed747



2011年5月31日 ペットの苑 あすかにて

ururu2008 at 20:28|PermalinkTrackBack(0)あたち ウルルでつ 

May 22, 2011

ふるさと

突然ですが
これ、ハーモニカです。(見ればわかりますね^^)


2011may2 026


ミュンヘンでテリーのお土産に買って来てあげたハーモニカですが
テリーはギター専門で、ハーモニカは苦手だったんで、私が吹いています。

で、何故急にハーモニカを出してきたかと言うと
震災後の映像で忘れられないのが、ある中学校の体育館の風景。。。

そこは避難場所に使われていて
卒業式は教室で行われたそうです。

で、式を終えた卒業生たちがその体育館にやってきて、
被災者たちの前で「ふるさと」を歌いました。
被災者たちも一緒に歌っていました。。。

今、思い出しても涙がジワ〜〜ッと湧きあがって来る光景です。

(この人たちの大事なふるさとは今。。。。)

被災した方々の深い喪失感が伝わって来るようで
テレビの前で涙が止まりませんでした。

石原軍団が食料隊を組んで被災地に入った時も
確か、渡哲也さんがハーモニカで「ふるさと」を吹いていましたっけ。。。

で、閉まったままだったハーモニカを取り出し、時々吹いています。

この事は私にとって改めて
「ふるさと」について考えるきっかけになりました。



仙台から戻ってきた時、マリリンが言った言葉。。。
「私なんかウチがあるんだから幸せだ。家が流されてしまったスタッフを思うとね・・・」

そっか、マリリンにとって、ここは「帰って来るふるさと」なのね?!
私にとっては
都内じゃお家が買えなかったんで引っ越してきただけなのにねぇ(≡ω≡.)



MC900389392


で、突然ですが、
心変わりしました!
リタイヤしたら私の両親やご先祖様が眠る浜松に移住するつもりだったの、
辞めました!!

ハウスメーカー数社からパンフ取り寄せていたんですが。。。
(大体このご時勢、家があるのに又家を建てるってどーよ?)

テリーに話したら、「ホッとした」って言われました(苦笑)

で、今の家をリフォームする事にしました(><)
夫婦二人で大きすぎる家、
ここで暮らすと成ったらもっと住み易く!って次第です。
(変わり身、はやッ!)

南側のおじいちゃんエリアだったスペースを
ウルルも喜ぶお日様さんさんリビングに♪
床もウルルが滑らない素材です☆

ウッドデッキも作って貰って、狭い庭でウルルもいっぱい遊べるね☆


そのウルルですが
実は現在入院中です(><)
急性腎臓炎?
そういえば先週は私が急性胃腸炎でダウンしてました(−−;)
で、まさかウルルも移ったの?と思ってたら
急に痙攣して目を剥いたんでもうびっくり!
死んでしまうかと大騒ぎで病院に飛んで行き、
とりあえず落ち着きましたが、他の検査を含め今、入院しています。
昨日、テリーが行ったら、点滴でグッスリ眠っていたそうです。

ウルルのいない我が家はホントに寂しいです。


今日のおまけは実生その2

まだあるグレープフルーツ2本。

こちらはウチの裏で勝手に育ってます。

SN3R00080001


こっちは通るのに邪魔で、私が半分以下にぶった切ったヤツ(^^;)
2本とも花は咲いたことがありません。

SN3R00070001


こちらは去年食べたビワが2本。

SN3R00060001



ありゃ、こっちにも勝手に出て・・


SN3R00050001


アボカド2号、3号も地味に生きてます。
(4号もどこかの鉢にたしか^^)

左の鉢植えアボちゃんは凄いです。
もう鉢が動きません。つまり鉢の底から根が地面に伸びて、びくともしないんです(><)

abokado



おまけのおまけ

庭も何とかしようと、古い園芸関係の雑誌を見てたら

SN3R00010001


あれ?
なんか見たことある顔。。。

SN3R00020001


若さっていいなぁと、何故か思う今日この頃。。。

ururu2008 at 22:31|PermalinkComments(47)TrackBack(0)日々雑感 

May 16, 2011

実生

例のグレープフルーツが今年も花をつけました!
(テリーが食べた後植えた種で、去年4個実りました☆)



CA332215


しかもいくつあるの!?

BlogPaint


上の方にもあって、数え切れません♪

ちょっとニンマリ(^^;)

どうぞこのまま花が落ちませんように。。
今冬も神奈川産グレープフルーツが収穫出来ますように!(祈)

種と見るとすぐ植えたがる我が家(●´ω`●)
例の伸びすぎたアボカドは。。。

今年の冬にすっかり葉を落とし・・・(ショボン)

CA332216 r />

しか〜し!

CA332218


見よ、この生命力♪

CA332217


嬉しくなってしまいます♪

実るか?神奈川産アボカド!



ururu2008 at 18:33|PermalinkComments(26)TrackBack(0)四季 

May 10, 2011

相模原公園

休暇の最後に、県立相模原公園へウルルを連れて行きました。

2011may2 007


ここは前にもご紹介しましたがフランス式庭園(=左右対称様式)のお庭があって
遠近感覚がヨーロッパの絵画を見ているような錯覚に陥ります。
フランスへは過去、ツアーで4回行きましたが、
フランス式庭園というのは見た記憶がありません、トホホです。

で、覚えているのは初めてヨーロッパに行った時、
当時ミュンヘン大学に留学していた兄の薦めで行った郊外の宮殿(=名前を覚えてないのです!情けない!ウルウル)
ここがまさに「フランス式庭園」でした☆
あれはどこだったんだろ・・・記憶は遥か彼方(><)


2011may2 008


さて、この公園に来たのは訳があります。

ご近所ブロガーのゆ〜ちゃんが「相模原公園のネモフィラ」を取り上げてらしたからです。
一面「水色の世界」。。。。とってもステキでした♪

で、この日は。。。。。

2011may2 018


あれ?

2011may2 016


遅かったみたい(><)
ちょっと侘しい「水色の世界」でした〜(涙)

気を取り直して・・・ワンコもOKの芝生の丘へ

2011may2 010


人がネットの中に。。。。

いえいえ、ここはドッグラン♪
人はワンコの「お供」なんですよ(^^;)

2011may2 009



ウーちゃんも入ってワンコ仲間と遊びたい?



BlogPaint


(≡ω≡.)


今日のおまけは隣接「麻溝公園」のタヌキさん像。
BlogPaint


ururu2008 at 00:11|PermalinkComments(12)TrackBack(0)四季 

May 06, 2011

逗子マリーナで

荒崎の帰り
今年もテリーの会社の保養所=逗子マリーナです(^^;)

2011may 061


世の中、自粛ムードのせいでしょうか、駐車場が空いていました(@@)
(いつもの休日はいっぱいです)

のんびり〜ゆったり〜の逗子マリーナ♪
小坪港もなんかのんびり?

2011may 054


2011may 063


ここではただ散歩や昼寝をするだけ^^
私の理想郷です(笑)

朝の散歩・・・
カラス君が騒いでると思ったら・・・
魚をキープしたカラス君が仲間が寄ってくるので怒ってます!
ちと、怖いです(><)

2011may 066


逗子マリーナはトンビが多いんですが、高い所をピーヨピーヨと飛ぶだけで
地面近くにはあまり来ません。
(マリリンは以前、江ノ島東海岸で食べようとしたハンバーガーを取られてます!)

2011may 075


小坪湾近くの市場へ魚を買いに行きました。

2011may 069


「小坪の帰帆」


今日はどんな魚が獲れたのでしょう。。。


で、
「いつものウルメイワシがないね」と常連さん?


あらさき亭の「フォアグラ」が忘れられない私としては
カワハギがなくてザンネ〜ン(><)


で、アジとカマスとタイラ貝&青海苔を♪

2011may 088


タイラ貝はお刺身に
アジはたたきに
カマスは塩焼き、
で、残ったのは当然持ち帰ります(^^;)


マリーナの敷地内ではお猿さんのイベントをやってました。
ウルルは抱いて入場。(犬猿の仲になってはねぇ^^)

おサルの豆ちゃん、芸達者!!

輪の中をくぐったり、竹馬したり!
とってもおりこうです☆

2011may 078


2011may 079


2011may 080


2011may 082


お客が少なかったんで、ちょっとご祝儀を弾みましたよ、豆ちゃん!

さて、マリーナ内のシーサイドカフェでブランチ♪

2011may 084


リビエラバーガーはフォークとナイフが必要なくらい、分厚くて美味しいです。
特に付け合せのクリスピーポテトが美味し〜い♪



2011may 083


ウルルにも一つだけね☆



お花がいっぱいの敷地内。。。

ラベンダーとクリーピングタイムの道は香りがプンプン♪

2011may 067


こちらのラベンダーも香りがいっぱい☆

2011may 071




このゼラニュームは虫除けに効果があるとか??

2011may 074


シランの中に咲いてるのはシラーです。
(シラネェ〜とか言わないでね^^)


2011may 072


カザニアはお日様が出てると開きますね〜

2011may 070


のんびりゆったりの休日。。。
いつもより人出が少ないのはやはり自粛ムードのせい?
と、ちょっと気になったのでした。

ururu2008 at 13:12|PermalinkComments(26)TrackBack(0)おでかけ 

May 04, 2011

至福の磯料理==あらさき亭==

荒崎公園に近い人気店【あらいそ亭】でランチをしました。
有名なお店なので開店と同時に入ります。

ランチコースのお魚セット(煮魚、焼き魚、刺身)と荒崎ガ二セット(荒崎ガにと他の魚料理)をそれぞれ頼みました。

まずはここの名物?太くて柔らかいヒジキの煮物。
磯の香りがいっぱいです。


2011may 040


これが荒崎ガニ

2011may 039


カニのセットには今日はさざえのつぼ焼きが。
お刺身はコウイカです。

2011may 042




2011may 041


お魚セットはカマスの塩焼き。
煮魚はカワハギ。
お刺身はヒラメ。

魚をこんなに丁寧に調理したことあるかしら?
っていうか、まともな調理方法、分かってなかったなぁ。。。
としみじみ思わせるプロの味☆

特にカワハギの肝、
お店の方が「残さないで下さいね。フォアグラですから^^」と薦めてくれるくらい美味!
フォアグラは言いすぎだけど、アンキモの薄味って感じでした♪



2011may 044




海草のお吸い物もトロトロ喉ごしが良くてこれもミネラルいっぱいって感じ♪

2011may 045


デザートの黒蜜がかかった天草スィーツは舌に乗せたとたん溶けちゃう旨さ!!
こんな寒天、初めてでした☆☆☆

2011may 046


新鮮素材を生かした至福のランチ。
ごちそうさまでした。

あらさき亭
横須賀市長井6-15-5


2011may 048


おまけはお店の前に咲いていたプロテア。
南アフリカの国花だそうです☆

2011may 038



もう一つおまけは三浦の風景。。。
畑でキャベツの出荷作業みたいです。
三浦はキャベツが有名なんですねぇ〜。


2011may 050


海岸沿いの道では某テレビ局のチームを見かけました。
近々この付近が紹介されるのかな?

ururu2008 at 17:39|PermalinkComments(10)TrackBack(0)外ごはん 

荒天の荒崎公園

ウルルでつ〜(^^)/

GW,パパとママと三浦半島の相模湾側に面した荒崎公園に行きまちた。

2011may 017


ハマダイコン?がいっぱい♪

海へ続く道。。。



2011may 019


(クリックすると大きくなるよ)



この海岸は大昔の海底が持ち上がった地層なんだって。
黒白のゴツゴツした岩場でつ。

2011may 020


この日は風が強くて大変ヽ(TдT)ノ

2011may 029




「夕日の丘」とか、「潮風の」とか、色々ありまつが。。。

2011may 025





2011may 027



風が凄くて目を開けられません(><)

お天気がいいと、左に油壺、正面には富士山や伊豆半島も見えるんだってさ。
ザンネ〜ン!

2011may 030


2011may 031


2011may 034


ウチのパパとママは性格も趣味も全然違うんですが
花好きなとこは一緒で、花の名前を「競いあい」まつ〜〜

「あっ!紫けまんの黄色だわ!珍しい〜」
と、ママが自慢そうに言うと



2011may 032


パパが
「じゃ、あれ知ってる?山コンニャクだよ」ってこれまた自慢げに言いまつ〜

2011may 024


「え〜?どれが??」
「ああ、あれはマムシソウじゃないの?!」とママが強気で答えまつ^^

BlogPaint


「ウチの田舎じゃ山コンニャクって言うんだもん・・・」とパパはムニャムニャと弱気で・・(^^;)

あたちは何でもいいと思いまつ(●´ω`●)

それより今度はお天気の良い日に来たいでつよ。

2011may 036



帰り道、「どんどんびき」という入り江。
面白い名前だね♪

2011may 037


ururu2008 at 17:37|PermalinkComments(4)TrackBack(0)おでかけ 

April 28, 2011

今年もズボラな菜園

ちょっとPCから遠ざかってました。
ものすご〜く調子が悪くて
そろそろ買い替えか・・・グスン


さて、もうすぐGW。。。
仙台のマリリンの所へ行こうかと思っていたら、その時期は岩手県へ出張だそうで・・(><)
震災後で仕事が減ったかと思ってたのに忙しそうです。

はい、母も頑張って仕事してますよ。
4月は私の誕生月。。。
マリリンから
「(その年で)現役してるママは偉いよ」と褒めてもらったんで(≡ω≡.)
あと1年位で辞めるつもりだったのに、ちょっと心変わりしております。
もうちょっと稼ぐつもりです(笑)

仕事の合間にリラックスタイム。。。
カフェテラスでブランチです。


cafe noble



サンドイッチとエビグラタンのセットに
あとで、ヨーグルトが付いて来ました♪
これ、黒蜜と杏のドライが入ってて、甘すぎず美味しかったです。

CAFE NOBLE 相模大野店
相模原市南区相模大野4-4-3 伊勢丹相模原店A館


目に青葉・・・
草花や木々にホント、癒されます。

で、先日「ピンクの花屋さん」で買った苗もちゃんと植えました。
はい、今年も、台所の窓から手を伸ばせば簡単に摘める「ズボラの菜園」

こちらは山椒の木。。。
(去年のはすっかり枯れてしまいまちた〜トホホ)
根元に珈琲の粉(ドリップした後の残骸)を蒔いてます。
「油粕代わり」というのは私の勝手な思い込みで
確かじゃないです、実験です(^^;)



CA332188


去年からご無事だったのはこれ、パセリと三つ葉

CA332189

三つ葉は夏に逗子の散策で山道で取ったヤツ。。。

土に差した使い古しの菜箸で、時々土をかき混ぜます(^^;)
土の中に空気を送ってあげる・・・・ってこれも私の勝手な対処法^^

イタリアンパセリやローズマリーも植えました。

CA332190


ミントはオレンジミント。
スペアミントやアップルミント等々
最近はお店でいっぱい色んな種類を見かけます。
子どもの頃、野原で「あっ、ハッカ草だ!」ってちぎって匂いを嗅いだ、あの草は一体なに?!


CA332178



こちらはクリーピングタイムです。
これを鉢植えにしたのは失敗ですね、
地を這うように増えるんで、今度は地植えにするつもりです。

CA332179



ついでに門周りの草木をちょっと整理しました。
その名残のモッコウバラとハゴロモジャスミンをガラスに入れて。。。


CA332192


白いのは毎年大きな株になって行くクリスマスローズですが・・・
しっとりした花弁がすっかりカラカラになって咲いているのが凄い!
まるでドライフラワーです。
それともこれって花が終わった後のガクか何か??


CA332191


とにかくシブトイです。
老いても稼ごうとするわが身に似てます(´−д−;`)

BlogPaint


ururu2008 at 18:53|PermalinkComments(20)TrackBack(0)草花遊び 

April 20, 2011

若葉の季節==つきみ野==

桜の花の季節が終わって、若葉の季節の到来です。

国道16号線も欅の若葉が。。。

tukimino 011



以前の家はここから東に入った「県」境・・・というか「都」境というのか

ま、見慣れてた街路樹ということで、いつもちょこっと懐かしい通りです。

この大木の枝が折れて、信号機の電線に触れ、
通行禁止で大渋滞になったことがありました。

秋は枯れ葉が舞う風情がステキなんですよ☆


さて、月に3回は行ってる?つきみ野生鮮市場へ。

ここは新鮮な魚がホントに安くて種類も豊富。

で、この日の戦利品♪

tukimino 015


白貝って初めて買いました。
バター焼きにします。

鰤の子どものイナダはお刺身用とアラと
ちゃんと下ろしてくれて、しかも一尾400円♪

アラはお酒をふりかけ茹でてスープを取り
ほぐした身はウルルご飯です(*´ェ`*)

栃木のほうれん草や山形のワサビ菜も買いました。
早く福島や宮城の野菜も食べたいです。

キャベツはつきみ野の隣町、町田市つくし野の「山下さん作」(=生産者名入り)!

つくし野にも畑があったんだ!とちょっとびっくり。。。
というのも、今の家を建てる前、
つくし野やつきみ野の土地探しをいっぱい経験しているからです。

なかなか空地が見つからなくて・・・というか、予算的に無理だった?(笑)

東急電鉄が開発した田園都市線沿線はゆったり街並みで、
トレンディドラマに使われたことで有名です。
東急さんは商売上手!(^^;)

あ?
つきみ野の町にもあったジャガイモ畑。。。
tukimino 010


ここからだと、富士山の頭の部分がうっすら見えます。
ウチからちょっと南下しただけなのに、と、いつも不思議。。。


震災前に来た
さくらの散歩道も、すっかり葉桜に変わり、ハナズオウやハナミズキが咲き出していました。

tukimino 001





外出する気がちょっと失せてる昨今ですが
急に花など植えたくなりました☆

つきみ野の町で大好きなお花屋さん♪
建物の雰囲気がとってもオシャレです。




tukimino 008



でも、この日はお休みでした〜(><)残念!

tukimino 009


で、ウチの近くのお花屋さんへ

tukimino 012


うーーーーん、花より目立ってる!?(T_T)

でも、花や野菜の苗など、種類が多くて安いから許します(笑)



BlogPaint


ururu2008 at 14:03|PermalinkComments(16)TrackBack(0)街の風景 

April 14, 2011

笑門来福

散ってしまう前に、今年の桜を堪能したい!

散歩があまり好きじゃない^^ウルルも行く気満々です(*´∇`*)



CA332160



わが町の市役所前は「神奈川花の名所100選」にも名を連ねる桜の大通りで
約300本のソメイヨシノが米軍補給廠の西門から
途中国道16号を渡り、南西へ1.6キロも続く桜のトンネルです。

(ちなみにこの通りが広いのは
軍都だった昔、飛行機の滑走路だったからと聞いたことがあります)



sakura 007


sakura 004


sakura 003


sakura 008


sakura 010




満開を過ぎていますが、風に吹かれた花吹雪がとてもステキでした☆

sakura 012




お昼どき、ウルルを車で待たせ^^

この通りから1本入った場所にある讃岐うどんの「笑門」さんへ行きました。


CA332166


ここはブログのお友だち「今日も洗濯日和」のもりぽっぽさんの
同級生のお店なんですって♪

ぶっかけうどんと、
もりぽっぽさんのブログで紹介されていて
是非食べてみたかったじゃこ天を☆




CA332165




麺はもっちりで、ツルリンの喉ごし!ウマァ〜〜!(⌒∇⌒)
これが本場の味なのねぇ〜〜♪

初体験のじゃこ天は歯ごたえしっかり!
カルシュームがいっぱいって感じ♪
じゃこ天って、宇和島の名物なんですね(☆゚∀゚)V

ついでに
器は愛媛の砥部焼き(多分^^)で気分はすっかり四国☆
店内もゆったり、落ち着いた雰囲気で

【笑う門には福来る】
の書が似合うご主人の笑顔(^^;)

ごちそうさまでした☆

今度はマイタケ天ぶっかけにしようか、
じゃこカツもいいな・・と今から迷っておりまする(笑)

もりぽっぽさん、教えて頂いてどうもありがとう☆



被災地にも早く笑顔が戻りますように☆

sakura 018







ururu2008 at 13:27|PermalinkComments(22)TrackBack(0)外ごはん