TLで面白そうなことに敏感な人たちが蠢きながらやっていたので参加します。


企画:【新春特別企画】好きな○○の曲で固めたミリオンライブ!セットリスト公開祭り


《企画趣旨》
ミリオンライブ!3rdツアーでのシアター組全員参加を記念して、
765プロのアイドル達に自分が好きな楽曲群のセットリストをプレゼントする



《基本レギュレーション》
・ミリオンライブ!登場アイドル一人一人のイメージに合わせ、あるテーマを元に選曲した楽曲のセットリストを公開する
・選曲するテーマの内容は選者に一任する (アーティスト縛り、音楽ジャンル縛り、レーベル縛りなど、何でもOK)
・選曲数は50曲[765MILLIONSTARS] または37曲[765THEATER ALLSTARS] のいずれかとする
・必ず選曲した楽曲一曲ごとに、その楽曲のイメージに合うと思うアイドルを指定する
・曲数が50曲または37曲に届かない一部のアイドルのみに限った選曲は不可とする




悲鳴と歓声と寄生をあげながら選んでみました。
最初は、「00年代V系バンド縛り」でいこうかと思ったわけですが、ほかの方々がアーティスト縛りでやっていたので、「おーし!やってやうじゃねえかっ!」ということでJanne Da Arc縛りでいきます。


Janneは歌詞が妙にエロいか、恋愛しちゃったり失恋しちゃったりする曲が体感9割占めてるので、一部の担当Pからは刺されそうな気もするが、まあ包丁研ぎながら許してくれ。

曲順まで決めるのはしんどいので、属性別に五十音順で。

記載はだめひゅさん([アイマス]765THEATER ALLSTARS meets TM Network)に倣って

名前

曲名

収録アルバム

コメント

で。リンクはようつべにあったらようつべで。

ようつべだとほぼほぼライブ映像なのでアレンジ違い多々あり。


Vocal編

春日未来

霞ゆく空背にして

SINGLES

振り返らず前のめりに全力疾走する姿を許容できる子というのは稀有な存在なんだけれど未来はその一人かな。
当然、体中擦り傷だらけなんだけれど、その傷の多さこそが彼女への信頼の証だと思う。
強さの意味を探す旅路がもたらすものを見続けたいね。


木下ひなた

so blew

Dearly

未来の姿が一番想像できない子。一年後、どういう姿になっているかさえ予想がつかない。
ひょっとしたら、こんな曲が似合うような子に変化している可能性すらあるかも


ジュリア

Junky Walker

D・N・A

ジュリアがやりたいロックとは違う方向だとは思う。ただ、思ったことをどんなに口汚くても吐き出していく姿が見たいと思うし、そういう姿が似合うとさえも思う。
吐き出すように歌う姿が似合うというのは一つのギフテッドだしなぁ。


高山紗代子

process

ARCADIA

なんだろうか。紗代子は自問自答の姿がすごく印象深いのよな。
現状にまったく満足している雰囲気はないんだけど、その姿にまったく嫌味がなくて背中を押してやりたくなる。
きっと彼女は、「何年後もこのままで笑っていたい」そのために何をすべきかが見えているんだろうな。
こんなに頼もしい子が後ろに控えているんだよなあ。


田中琴葉

ヴァンパイア

ANOTHER STORY

担当Pに殴られろシリーズ。
Janneでやろうと決めた時に、琴葉はこれしかないと思ったんだから仕方ない。
琴葉はきっと駄目男に騙されているってわかってるんだけど抜け出せないタイプだと思うよ。
あと、琴葉のエロい歌って聞きたいじゃん?琴葉がこの歌をどう歌うかってすごく気になるんだよ。
琴葉が歌いながら客に抱き着いたらどうしようw(リンクの3:10頃を参照)


天空橋朋花

I'm so happy

JOKER

聖母とか騎士団とかそういうのは一回脇において、天空橋朋花という一人の女性の手を取る人はどんな人なのかな?と考えたらこうなりました。
「君といるだけでどんなたわいないことでも震えるほど喜び感じて」と笑顔で言える人じゃないと隣に立てないと思うんだ。


箱崎星梨花

Love is Here

JOKER

「求められる」という点において星梨花以上の子はなかなかいないんじゃないかと思えるぐらい、彼女は存在そのものを求められていると思う。
まあ、オーラそのものが一級品なのに潤滑油としても一級品とかチートみたいなものだからな。
望みとしては、星梨花自身の口から、彼女が望むことを聞きたいかな。


松田亜利沙

Liar

Z-HARD

アイドルちゃん大好きな彼女がアイドルを続けるには、「理想の相手に釣り合う自分」になろうと努力することが必須なのかな?と思った。
Voらしくないような曲を歌いこなせる力もあるわけで、Da, Viと理想の姿を追い求めてもらいたい。


最上静香

Dear my...

Z-HARD

肩肘はらずに気楽に過ごすことを覚えるともっと人生華やかになると思うだけどな。
大きな幸せを求めすぎて、小さな幸せを見逃すようだと、それはそれで不幸なんじゃないかと思うんだ。


望月杏奈

Fantasia

Dearly

オンとオフの杏奈はどっちが夢の住人なんだろうか?と悩むことがあるんだけど、どっちの杏奈もファンタジーの世界に飛び込むのは大好きだろうし、その世界に住んでみたいと思ってるんじゃないかな?


矢吹可奈

Stare

Resist

一度は夢をあきらめた可奈だからこの曲を歌ってほしいかな。
あの日は見えなかった千億の星はきっと今なら見えるし、今ならあの頃とはまったく違う景色が見えるはずだから。
「見つめてよ僕たちを」と出来うる限り高らかに歌い上げてほしい。


Dance編

エミリー・スチュアート

Dry?

SINGLES

エミリーに土下座してでもこの曲を歌わせたい。
エミリーに英語で罵られたいとかそういうのと似たような感覚で、とにかくエミリーにエロい曲を歌ってほしい。
タキシードにシルクハットでやってくれたら何人が堕ちるのかね。


大神環

feel the wind

GAIA

環の姿というよりも、この3年間の想いなのかな。
やっと、時計の針が進んだと思った時に、無性にこの歌を一緒に歌いたくなったんだ。
まだ環にはこの曲の意味は分からないだろうけど、いつか意味がわかった時にはきっといい女になってるんだろうな。


北上麗花

Blue tear~人魚の涙~

ANOTHER SINGLES

イントロのおどろおどろしさが一転して爽やかに変わっていくようなところは、彼女の読めないところによく似ているような。
追いかけても追いかけても決して捕まえられなさそうな彼女は人魚とかその類だといわれるとすんなり納得できるようなところが魅力なんだろうね。


高坂海美

赤い月

ANOTHER STORY

なんなんだろうか。無性に歌ってほしいと思ったんだ。
ダンスが映えるような曲でもないし、どちらかといえばVoの子が歌ったほうがいいのかもしれないけど、海美しか思いつかなかったんだ。
きっと、海美はかなり特殊な子で、想いや祈りを空気に溶け込ませて隅々に行き渡らせるタイプなのかな。


佐竹美奈子

Heavy Damage

ARCADIA

胃袋にHeavy Damage!!!
冗談はおいといて、美奈子は夢を馬鹿にされるのが絶対に許せなくて、「今に見てろこの野郎」でキッチリやり返すタイプの子だと思う。
「今日の不可能は明日可能になる」っていうのは美奈子にぴったり合いそうな言葉なんじゃないかな。
うん。そういう子大好きだよ。


島原エレナ

DOLLS

SINGLES2

これもエレナしかいないと思った。彼女のキャラクターとは真逆っていってもいいんだけど、だからこそ似合うと思った。
まっすぐに気持ちを歌い続けるということを覚えたらエレナは無敵になるんじゃないかな?


永吉昴

Eden~君がいない~

D・N・A

昴は最後の最後で物分りいい態度をとって損をしそうな気がする。
もっとわがままを言っていいし、もっと周りにいる人を困らせたらいい。
それをしても許されるだけのものは築いているはずなんだから。


野々原茜

NEO VENUS

SINGLES

とにかく前に全力疾走してほしいなと。
後先考えないで全力疾走することでしか見えないものって確かにあるし、そうすることで過去と未来はつながるから。
なんとなく、茜ちゃんはミリオンの過去と未来をつなぎ合わせる役目なんじゃないかなと思った。なんとなくなんだけど。


馬場このみ

sister

GAIA

担当Pに殴られろシリーズ。
Janneの曲の中でも屈指の頭おかしい歌詞のこの曲をどう歌うのかが見たくなった。
このみ姉さんはどこか修道女のようなイメージもあるし、そんなこのみ姉さんに「あなたに似た子を宿すまで」とか歌われるのは禁断の領域に全力で踏み込んでいくようで聞いてみたい。


福田のり子

Rainy~愛の調べ~

ANOTHER STORY

キャラクター的にはもっとノリのいい曲のほうが合うのかもしれないけど、のり子はバラードの印象のほうが強い。カワラナイモノのソロverは素晴らしいよ。
たぶん、のり子の芯の優しさとか強さはそっちのほうが向いているんだろうね。だからこそ、のり子には大きく息を吸ってこの曲を歌ってもらいたい。


舞浜歩

WING

月光花 (アルバム未収録なんだ....)

答えがないから翔ぼうともがくし、翔びたいから必死に頑張るんだよな。
真の相棒と思ってもらえるほどにこの子のダンスにみんなが期待してくれてるのは喜ばしいけど、ダンスの方向性は真とは違うんじゃないかな。
目の前に飛び込んできたリズムの一つ一つに自然と反応するようにノッていくのが舞浜歩だと思う。思うがままに踊ってくれる日はいつくるんだろうか。



真壁瑞希

...song

CHAOS MODE

やがてこの想いが届きますように。
いつまでも君を歌うから。
瑞希らしいというか、瑞希の強さと寂しさがよく見えるというか。
彼女にとってのささやかな幸せを大事にしてほしいと思う。


百瀬莉緒

FREEDOM

SINGLES2

日常のドタバタの一つ一つが莉緒ねえさんにしか描けないドラマなっていて、そういう姿が愛くるしいというのは、いい女の条件みたいなものだと思うんだが、やっぱりそれはモテにはつながらないんだよなぁ。
万人から求愛されるよりも、一人の男に求愛する姿のほうがあなたは似合っているよ。


横山奈緒

ツメタイカゲロウ

JOKER

Super Loverの衝撃が忘れられなくて。
直情タイプなのかと思いきや扇情的な一面があったりでなかなか読み切れない子。そこがいいところでもあるんだろうか。
Super Loverよりは情熱的なだけど、扇情的な部分もより強くなっているこの曲を奈緒がどう歌うかというのは非常に気になる。


Visual編

伊吹翼

BLACK JACK

ARCADIA

翼は、勝負どころで盤面ひっくり返せるJOKERみたいなイメージだったんだけど、実は土壇場でひっくり返されて負けるような感じの子なんじゃないかな?と最近思い始めたので。あまり根拠はない。
ただ、翼って思った以上に勝率高くないと思うから、負ける可能性を極力減らさないと勝てないんじゃないかな。
そこが美希とは違いそうなところ。


北沢志保

HEAVEN

SINGLES2

志保に歌ってほしいというよりは、志保に聞かせてやりたい曲。
きっと嫌がるんだろうけど、内心は喜びそうだし、何より志保にはこのぐらい臆面もなく直球で攻めてくれる人が隣に必要な気がするのよね。
「不器用にいきて だけどきらめいて 君がそう そばにいるなら」
不器用なのはどっちなんだろうね


篠宮可憐

振り向けば・・・

SINGLES2

すごく弱気なんだけど、ぶっとい芯が一本通ってる彼女には、この曲ぐらい強く深く根を下ろした曲が似合う。
どれだけ時が経っても、彼女はあの日みた景色を忘れないんだろうなと思うと、この子にはできるだけきれいな景色を数多く刻んであげたくなる。


周防桃子

still
GAIA

今の桃子ではなく、未来の桃子はきっとこういう歌が似合う女性になると思うんだ。
「考えないと思うことは 考えると同じことで」。桃子がこの言葉の意味に気づくのはいつになるのかな。


徳川まつり

Confusion

Dearly

彼女の周りにいる人はみんな狂気に囚われている気がするんだよな。
まあ、徳川まつりとまつり姫が混ぜこぜになっているんだから仕方ないんだろうけど。
いいか悪いかとかではなく、そういうどっちが表なのか裏なのかわからないような姿が「アイドル徳川まつり」なんだろうし、その二面性をたのしめばいいんじゃないかな。たぶん、どっちも表のイカサマ用コインだよ。


所恵美

シルビア

GAIA

貴女の眼だけを見て、貴女の夢を信じている人がいるんだということに気づいてくれるはいつになるのかな?
周りがよく見えていて、仲間を大事にするのは美徳だし魅力だけど、それは自分を見なくてもいいということには繋がらないからね。
いつか貴女の口から夢を聞く日を待ってるよ。


豊川風花



D・N・A

ベタベタな正統派ストーリーがよく似合うのは、根が正統派だからなんだろうね。
桜吹雪の中で誰かを待つ姿がこんなに似合いそうな人はそうそういないよなぁと思うわけです。


中谷育

child vision~絵本の中の綺麗な魔女~

D・N・A

担当Pに殴られろシリーズ。
本当に申し訳ないw育ちゃんの家庭が崩壊しているみたいな感じになってるがまあ、そこは絵本の中ということで許してくれ。
ただ、育ちゃんはこういう悪い曲というのが思いのほか似合うと思うんだ。将来はいい悪女になれるよきっと(殴


七尾百合子

Shining ray
ANOTHER STORY

物語の世界に熱中するのもいいんだけど、もうちょっと外の世界を見たほうがいいよ。
貴女の目の前には本の世界を超えるぐらいに広い世界が広がっているんだから。
SFの父、ジュール・ヴェルヌも「人が想像できることは実現可能なことである」って言ってるんだから、持ち前の想像力で未来の自分を存分に想像したらいいんだよ。


二階堂千鶴

カーネーション

ARCADIA

千本の薔薇の花束よりも、1本のカーネーションを胸に挿しているほうが似合うよ。
着飾らなくたって、貴女がいい女だってことはみんなわかってるから。


宮尾美也

PARADISE

ANOTHER STORY

「パラダイスが見つからないなら今作ればいいじゃない」
彼女にぴったりな言葉だ

ロコ

suicide note

ANOTHER STORY

いや、決してロコはかつて虐められてたよね?とかそういうことではないんだ。
まあ、ロコは千鶴以外に対してきっちり距離測って付き合ってるから、たぶん過去に何かあったと思うんだけど。芸術家なんて傷持っててなんぼなところはあるし。
それは別にして、この子は自分の血が何色なのかをよく知っているんだと思う。だからこそ、距離の取り方に気を使うし、腹を立てて怒ることをしないんだと思う。



と、37人分やり切りましたが、結論は「だいぶ無理がある」ということでしたね。
そもそもJanneの歌をアイドルが歌うってどういうことだよ(アイレディで月光花をはらみーとぬーさんで歌ってたけど)
歌ってほしいというよりも、こうあってほしいこうなってほしいの思いが強く出ました。うん、ニコマスっぽい。

きっとこの子たちならまた新しい未来を切り拓いてくれると今は確信できているので、この子たちの未来に幸多からんことを。歩き続ける限りはついていきます。


エントリー期間が3rdライブ終了まで延びたので、時間があれば「00年代V系縛り」にチャレンジするかも。