つるまる饂飩ララ・セサミ

2013年05月21日

『カンボジア旅行-壱 アンコールトム・タプロム』

おはようございます。
Mioは昨日から、カンボジアに来ています。



昨日は1日飛行機の移動でお疲れちゃん☆でしたが、
一晩寝てスッキリリフレッシュ!!さて観光頑張るぞ〜!!


(以下、少し長くなりますが、宜しければお付き合い下さい)



ツアーバスが来るまではホテル内散策&朝食です。
滞在したホテルは『エンプレス アンコール ホテル(Empress Angkor Hotel)』
ちょっとモダンなアジアンリゾートといった雰囲気です。

ホテル中庭です。真ん中のは池ではなく。。




プールでした。

プールサイドのバーです。

5階建て横長な建物の造りは土地のゆったり感を感じます。



至る所アジアンテイストです。

岩盤浴のお部屋っぽい。(マッサージかな?)

エントランスへ。




重厚感漂う調度の中の薄型テレビ。このミスマッチ好きです(笑)


ん?シャンデリアの左下で、民族衣装を着たお姉さんが何かしています。


神秘的な雰囲気の中の楽器演奏。素敵だなぁ。

左が売店、右がレストラン。

売店はいわゆるアジアングッズが沢山売っています。

こちらはレストランです。朝食は2泊ともこちらで取ります。

アジアン料理のビュッフェです。
おかゆやフォーなどを作ってくれるコーナーもあります。



この先の予定が読めないので、沢山食べておきます。





そろそろ出発時刻です。
外側からホテルの外観〜入り口付近です。




これはおそらくあちらの公営バスか主要ホテルを回るバスなのでしょうね。
(違ったらごめんなさい)
気温は常に30℃超え、壁がないのも分ります。



いよいよ出発です。2日間、このバスにお世話になります。


通りすがりのストリートをささーっと撮影です。
カンボジアは観光ホテル街とそうでないところがハッキリしていますね。



こちらは博物館か、記念館のようですね。う〜ん字が読めない。。


アンコールの遺跡観光パス売場に到着です。
ガイドさんについてゾロゾロと並ぶ私たち(同行者はツアー全員で11人でした)


パスはこんなんです。常に付けているよう指示されました。

遺跡内はとにかく広いので、またバス移動です。
途中アンコールワットの前を素通りしました。



アンコールトム。
南大門の参道です。この道の左側の像は神様、右側は悪魔だとか。

神様。



悪魔。



南大門到着。


門の内部。



潜り抜け、バイヨン寺院へと歩きます。

前のガイドさんに付いて、長い道のりを歩くのですが…

とにかく暑いので、バスの中で貰ってあったお水をここで開封!
ここの観光では水は必須アイテムかつ貴重品です。


歩くこと少々(?)、バイヨンに到着。


石の林(との言い方がシックリ)から、チラチラと観光客の姿が見えます。

その石に細かに彫られた彫刻の説明を
その都度して頂くのですが、、、スミマセン、忘れました(TT)




ところどころ修復中の個所も見られます。
遺跡を後世に遺す為なのでしょうが、それも大変な作業なのだろうなぁ。



途中、写真撮影に遭遇しました。
(一瞬モ○クロかと思ってしまったのは内緒で^^;)

クメールの微笑み、だったかな?



象さんが観光客を乗せて歩いています。
ガイドさん曰く、すっごく揺れるのだそうです(見てても分りました)


「象のテラス」(という名前の遺跡)です。
よく見ると象さんのお鼻が!



王宮の周辺広場です。
前を歩いているマントの親子連れがかなり絵になっています。




ピミアナカス寺院。

湯あみ場、なのかな?


売店です。
ふと現代的なものを見るとホッとします。



タプロム寺院へ。
樹です。

背の高い樹です。

寺院内ではそのような樹が沢山!



樹齢500年とか言われてるとか。






内部は既に空洞のようです。




こちらは映画「トゥームレイダー」で、
アンジョリさんのご指定で撮影された場所とか。
フーンと思って見ても、シーンが思い出せない^^;


人間の血管に似ていますね。生命の不思議を感じます。


樹木以外は半崩壊の遺跡です。
目の当りにすると歴史のロマンを感じずにはいられません。



ここで小休憩。
日本から移住のMADAM SACHIKOさん経営する
ANGKOR COOKIESさんに入りました。

観光客用お土産店ですが、日本人ばかり見られます。
ふと思ったのですが、観光地(場所)は、国別で住分けが出来ているのかも?


名物、アンコールクッキーです。
日本語ペラペラのお姉さんたちが写真を撮らせてくれました。
有難うございます。ここで何点かお土産購入。

外に出ると、おぉ、冷たくて美味しそうなものが!!!

私が目を付けたのはアイスクリームではありません。当然コッチです(笑)

炎天下の中飲む生ビールは最高です!!!

イタダキマス!!!
この後、ものの10秒で飲み干した記憶が*^^*
アテにバナナチップも貰いました。こちらはバス内でのおやつに☆




これで2日目の、午前中が終了です。
この後食事とアンコールワットに行くのですが、それはまたいずれ^^;

長い画像と文章にお付き合い頂きありがとうございました。
(つづく)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 紅茶通販の茶専科ティチャイチャイ   2013年05月21日 21:59
カンボジアですか、行ってみたいな。。。
よし金ためていこう!
2. Posted by Mio   2013年05月22日 16:29
紅茶通販の茶専科ティチャイチャイさん
コメントありがとうございます!
カンボジア楽しいですよ!是非行ってみて下さ〜い♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
つるまる饂飩ララ・セサミ