あきんどウルワシ・赤外線建物診断ー現場監理日誌 

(株)AU建築設計事務所の監理している現場から工事、調査の状況をお知らせします。

皆様「あきんどウルワシ」ことAU建築瀬敬事務所も、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として「いばらきアマビエちゃん」を導入しました茨城県の感染防止対策に協力です

1








事務所カウンター及びテーブルにはアクリル板を設置

来社の場合は、二次元コードで登録をいただきます。よろしくお願いします。













皆様、建築士の仕事は講習会が多い職業です。本日は、建築士事務所に所属する建築士の3年に1度の義務「定期講習」に行ってまいりました。
 コロナ禍の中なので、定員も少なめです。

IMG_1818








皆様方は、この時期どのような生活をされていますか

陰ながら医療従事者の方々には、がんばっていただければと思うとともに、迷惑をかけないよう予防に心掛けしようと思います。

















皆様、「あきんどウルワシ」ことAU建築設計事務所からのお知らせです。

インターネットショッピングサイト「BASE」に一枚板専門店を開店いたしましたことをお知らせします。
1







竣工後にお問い合わせの多い、座卓やダイニングテーブルまた、建築材料に使っています一枚板を
インターネットにて販売いたします。

皆さんんも、よろしければご覧くださいね



皆様、お知らせします。ひたちなか市で募集しています補助金制度についてのご案内です。


生垣設置助成金―公園緑地課


木造住宅の耐震診断・耐震改修―建築指導課

危険ブロック塀などの撤去―建築指導課


2020年6月1日より受け付けています。(市報より)


詳しくは、各課にお問い合わせください。





皆様、「あきんどウルワシ」ことAU建築設計事務所は、本日メルカリに一枚板の店舗を開業いたしましたことをご報告いたします。

 ここでは、現場施工用に加工いたしました一枚板の販売をいたします。「世界に一つだけの自分だけの一枚板」が、「住み心地」のお手伝いできますようお祈りいたしまして販売いたします。よろしくお願いします。

 開店登録直後のメルカリです。赤丸の「あきんどウルワシ」の商品が、トップページで独占しています。


Image-1a









皆様「あきんどウルワシ」が設計すると、何かちょっと違うんです。ご紹介します。

リビングの壁一面だけのリフォームです。

IMG_1729







IMG_1730







IMG_1750







IMG_1746







IMG_1747







ちょっとした、イメージチェンジになり異空間になったでしょう


これが「あきんどウルワシ」が設計です。















皆様、最近多くなりました子供室の間仕切り工事であります。あきんどウルワシ」ことAU建築設計事務所の設計は、新築時にお子様が幼少の場合子供室の間仕切りを作らないようにしています。中学生〜独立した部屋が必要になったら間仕切りを想定して、ドア2及びスイッチの位置注意等配慮しての設計です。
ということは、新築当時小さかったお子様がお年頃になった証拠でしょうかね

IMG_1710







IMG_1711







IMG_1713







IMG_1715







IMG_1717








欲しかった自分の部屋で、勉強をたくさんしてくださいね






皆様、リクシル スタイルコートご検討の方にご注意申し上げます。この商品には、漏水危険箇所が多数ございます。施工レベルにて頼る部分が、多数ございますので大工、工務店、エクステリア施工会社さまには、注意喚起を促すという意味を込めまして記載させていただきます。

漏水箇所をお知らせします。

FLIR3898







IMG_0012







IMG_0016







IMG_0009







IMG_0001







IMG_0002_2







皆様、リクシル スタイルコートでの雨漏りの際には、遠慮なく「あきんどウルワシ」までご連絡ください。漏水危険箇所のアドバイスをいたします。

※メーカーからの施工注意箇所等のアドバイスが、一切なく漏水情報を公開いて頂けなかった為に「漏水事例」を公開しております。ご了承ください。メーカーさまには、施工説明書のシーリング工程の追加及び施工方法の追加変更のご検討を頂ければ幸いです。






















皆様、電気自動車をご存じでしょうか?メーカー各社いろいろございますが、「あきんどウルワシ」こと」AU建築設計事務所では少しづつ充電コンセントの設置依頼が増えつつあります。

IMG_0005








新築時の設計の標準仕様に反映しようかと検討中でございます。後付け増設コンセントですと、どうしても配線が露出になる場合がございます。先行きを考え、どのような事象をも想定して対策設計をするのが、「あきんどウルワシ」でございます。時代の流れに沿って設計も変えていこうと思います。











皆様にお知らせです。この度、公益社団法人 ロングライフビル推進協会(BELCA)の公的資格「建物仕上診断技術者」を取得いたしましたのでご報告いたします。

この資格は、建物の長寿命化のため外壁診断調査する上でとても大事な資格です。

IMG_1669







今後も、地道に業務に邁進いたしますので「あきんどウルワシ」ことAU建築設計事務所をよろしくお願いします。











このページのトップヘ