2017年01月20日
ウル4 春麗
ウル4 春麗 相性
1/8のa-cho5onに行ったときに、とある春麗使いの方に「時間があるときでいいので春麗のダイヤを書いてくれませんか」と
理由はめちゃくちゃ簡単に書きます
ツイッターで書こうかと思ったけど長くなりそうなのでこっちにしました
それにしてもウル4はキャラ多すぎ
リュウ…有利
このゲームリュウ弱いからね
ケン…有利
難しいけど有利でしょう
春麗…不利
ウルコン選択が難しい
ガイル…不利
一番不利、ガイル戦は何をしてもいい
ダルシム…有利
適当元キックの期待値高すぎ
ザンギエフ…有利
ウルコンは色々試した結果、気功掌が安定しました
本田…有利
スト4からずっと有利
ブランカ…有利
お互いやることなくて春麗が対空と小パンをする組み合わせ
バイソン…有利
本田戦より少し難しくなった感じ
バルログ…有利
最後にはなんか勝ってる
サガット…五分
めんどくさくなったら負け
ベガ…有利
バイソン戦より難しくなった感じ。千列溜まったら終わり
ヴァイパー…有利
今回は春麗有利そう。春麗強い
アベル…有利
春麗戦はアベルが無茶苦茶してくるので負けるときは負けます
フォルテ…有利
金的のダメージ高すぎ
ルーファス…不利
救世主に安定行動があれば有利でした
セス…不利
上から降ってくるだけでリターン負け
豪鬼…不利
あんま負けないから五分でもいいかも
剛拳…有利
空刃あるけど有利なめずらしいキャラ
フェイロン…有利
烈火拳ジャンケンに負けなければ大丈夫
ダン…有利
リュウより弱いからね
さくら…有利
何回落としてもさくら側は飛ぶのがリスクリターンあってるので何回でも飛んできます。がんばって対空するゲーム
キャミィ…有利
どっちもめんどいけど春麗っぽい。ガー不もあるしね
ローズ…有利
地上戦で頑張るゲーム。起き攻めの期待値と元キックが強いので春麗有利かな
元…有利
最終的に飛んでくるので対空がんばる
ジュリ…五分
弾の処理がめんどくさいけど五分ぐらいだと思う
サンダー・ホーク…有利
ホークがすごくしんどそう
ディージェイ…有利
技の相性考えたら不利なわけがないんだけど経験値が少なすぎる
コーディ…有利
ノーマルゾンク強いけど、めんどくさいのはそれだけ
ガイ…有利
ガイも強くなったけど春麗のほうが強い。対空が少し難しい
アドン…五分
前ステしてくるアドンは春麗戦を知ってるアドンだと思ってます
ダッドリー…有利
バクステかられてもとりあえずバクステ
いぶき…有利
弱旋に確反あるとか最強すぎる
まこと…有利
土左波選ばないまことがよくいるけど、土左波を選ばないとかなりしんどいと思います
ハカン…有利
個人的にはウルコン2を選ばれたほうがイヤ
ユン…不利
飛びの対処が難しいけど全然いける
ヤン…五分
蟷螂セコイけど、こっちのバクステもかなりセコかった
殺意…不利
地上戦のリスクリターンが合ってない。がんばるけど空刃などでむちゃくちゃにされる。ずっとしんどい
鬼…有利
気功うたれてるだけでしんどそう。対空はしゃがみ中Pが完全対空なのもいい感じ
エレナ…有利
有利だと思うんだけど経験値が少ない
ロレント…不利
こいつの棒の判定どうにかして
ポイズン…五分
世間的にはガン不利らしいがそんなことはありません
ヒューゴ…有利
ジャンプが気功を踏むタイプだったらさらにやばかった
ディカープリ…有利
シャカシャカに確反あるキャラは大体有利
これで全キャラかな?
有利…31キャラ
不利…8キャラ
五分…5キャラ
有利の中にもかなり有利やちょい有利があるけど割愛。もちろん人によって違うだろうけど自分は春麗をかなりの強キャラだと思って使っています。
1/8のa-cho5onに行ったときに、とある春麗使いの方に「時間があるときでいいので春麗のダイヤを書いてくれませんか」と
理由はめちゃくちゃ簡単に書きます
ツイッターで書こうかと思ったけど長くなりそうなのでこっちにしました
それにしてもウル4はキャラ多すぎ
リュウ…有利
このゲームリュウ弱いからね
ケン…有利
難しいけど有利でしょう
春麗…不利
ウルコン選択が難しい
ガイル…不利
一番不利、ガイル戦は何をしてもいい
ダルシム…有利
適当元キックの期待値高すぎ
ザンギエフ…有利
ウルコンは色々試した結果、気功掌が安定しました
本田…有利
スト4からずっと有利
ブランカ…有利
お互いやることなくて春麗が対空と小パンをする組み合わせ
バイソン…有利
本田戦より少し難しくなった感じ
バルログ…有利
最後にはなんか勝ってる
サガット…五分
めんどくさくなったら負け
ベガ…有利
バイソン戦より難しくなった感じ。千列溜まったら終わり
ヴァイパー…有利
今回は春麗有利そう。春麗強い
アベル…有利
春麗戦はアベルが無茶苦茶してくるので負けるときは負けます
フォルテ…有利
金的のダメージ高すぎ
ルーファス…不利
救世主に安定行動があれば有利でした
セス…不利
上から降ってくるだけでリターン負け
豪鬼…不利
あんま負けないから五分でもいいかも
剛拳…有利
空刃あるけど有利なめずらしいキャラ
フェイロン…有利
烈火拳ジャンケンに負けなければ大丈夫
ダン…有利
リュウより弱いからね
さくら…有利
何回落としてもさくら側は飛ぶのがリスクリターンあってるので何回でも飛んできます。がんばって対空するゲーム
キャミィ…有利
どっちもめんどいけど春麗っぽい。ガー不もあるしね
ローズ…有利
地上戦で頑張るゲーム。起き攻めの期待値と元キックが強いので春麗有利かな
元…有利
最終的に飛んでくるので対空がんばる
ジュリ…五分
弾の処理がめんどくさいけど五分ぐらいだと思う
サンダー・ホーク…有利
ホークがすごくしんどそう
ディージェイ…有利
技の相性考えたら不利なわけがないんだけど経験値が少なすぎる
コーディ…有利
ノーマルゾンク強いけど、めんどくさいのはそれだけ
ガイ…有利
ガイも強くなったけど春麗のほうが強い。対空が少し難しい
アドン…五分
前ステしてくるアドンは春麗戦を知ってるアドンだと思ってます
ダッドリー…有利
バクステかられてもとりあえずバクステ
いぶき…有利
弱旋に確反あるとか最強すぎる
まこと…有利
土左波選ばないまことがよくいるけど、土左波を選ばないとかなりしんどいと思います
ハカン…有利
個人的にはウルコン2を選ばれたほうがイヤ
ユン…不利
飛びの対処が難しいけど全然いける
ヤン…五分
蟷螂セコイけど、こっちのバクステもかなりセコかった
殺意…不利
地上戦のリスクリターンが合ってない。がんばるけど空刃などでむちゃくちゃにされる。ずっとしんどい
鬼…有利
気功うたれてるだけでしんどそう。対空はしゃがみ中Pが完全対空なのもいい感じ
エレナ…有利
有利だと思うんだけど経験値が少ない
ロレント…不利
こいつの棒の判定どうにかして
ポイズン…五分
世間的にはガン不利らしいがそんなことはありません
ヒューゴ…有利
ジャンプが気功を踏むタイプだったらさらにやばかった
ディカープリ…有利
シャカシャカに確反あるキャラは大体有利
これで全キャラかな?
有利…31キャラ
不利…8キャラ
五分…5キャラ
有利の中にもかなり有利やちょい有利があるけど割愛。もちろん人によって違うだろうけど自分は春麗をかなりの強キャラだと思って使っています。
uryoryon at 13:47|Permalink│Comments(3)│
2016年07月13日
アレックスコンボ
・2弱P>弱P>弱フラッシュチョップ
アレックスの2弱Pは判定も強く頼れる通常技。暴れる時は2弱Pを擦れ!この連携は何気に3F暴れに勝てるのもいい感じ
・2弱K>弱P>弱フラッシュチョップ
下段から。こちらは3F暴れされると負けてしまう
・中P>弱P>弱フラッシュチョップ
とりあえずめくった時などに入れこめるコンボ。しっかり3F暴れも潰してくれます。最後をEXフラッシュチョップにする場合は弱Pを弱Kに変えるとダメージが10UP!!
・2弱P>2弱P>2弱P>EXフラッシュチョップ
何も考えずに暴れたときはこれ。密着以外は2弱Pを一発減らすこと
・大P>中エルボーor中フラッシュチョップ
飛び込みが当たるとわかったときに使うコンボ。中エルボーはラインを上げれて少しダメージが高い。中フラッシュチョップは+3の状況になるので展開重視。中エルボーの後はVスキルでほぐしまくるか、少し前に書いたセットプレイに行くのがいい感じです
・6大P>弱P>弱フラッシュチョップ
起きあがりに重ねたり、飛び込みからとりあえず入れこめるコンボ。ダメージも高い
・大KCC>大P>中エルボーor中フラッシュチョップ
昇竜などをガードしたときに使う
・大P>大フラッシュチョップ>バックドロップ
昇竜をガードした後にダメージ重視ならこっち。起き攻めは出来なくて、Vゲージもたまらないのが難点
・大KCC>前ステ>3大P>EXエアニー
こちらはゲージを使うがその後の状況がかなり強いのでゲージがあるならこちら。大KCCの後は前ステをして少しでもラインを稼ぐこと
(前ステしてから1.2歩歩けたりもできる。少しでも画面端へ。マニアック!)
・大K>大エルボー>2大P>弱エアニー
端付近で昇竜をガードした時や、相手をピヨらせたときにするコンボ。ノーゲージで凄まじい減るをしてその後の状況もかなりいい
・2中P>VT>3大P1段目>VT>弱エアニー
メイン牽制の2中Pから起き攻めまでいけてしまうふざけたコンボ。2中Pのど先端だと3大Pが届かないので、距離を見極めてEXフラッシュチョップにできたら一流のアレックス使い。(自分はまだできません)
・2中P>VT>大P>VT>バックドロップor中フラッシュチョップ
こちらは起き攻めができない代わりにダメージ重視のコンボ。〆を中フラッシュチョップに、すると密着で+3なので、その後の行動が通ると一気に勝負が決まることも
ここまでが基本的なコンボ。この後のコンボは出来たらアレックス使いっぽいコンボです
【対空6大PCC〜】
6大Pは早めに出すと信頼できる対空技になります。しかもCCしたら追撃まで可能。ほぐして待っていると飛んでくることが多いので狙うチャンス!これを狙う(出来る)用になって勝率がかなり上がりました
・中エルボー
一番決める状況が多いはず。威力も十分
・EXエルボー
これも確実に当たる。中エルボーより威力が60も高いので使ってもいいです
・大エルボー>EXフラッシュチョップ
6大Pが高めに当たった時限定。高さを見てこれに出来たら完璧。対空とは思えない減りをします
・仕込みVT>前ステ>3大P>VT>弱エアニー
上下に相手がお手玉するので見た目も良く、展開もかなりよろしい。狙っていきましょう!
・VT>クロスチョップ>3大P>VT>弱エアニー
6大Pが近めでさらに高めに当たったとき限定の見せコン。出来たら勝ちでいいコンボ
【カウンター編】
・2中Pカウンター>2弱P>EXフラッシュチョップ
とりあえず押した2中Pが近くでカウンターヒットしたときにできたら便利なコンボ。この状況結構あります
・弱エルボーカウンター>スパコン
これも多い。スパコンがあるときは意識してとくとドヤ顔できる。遠すぎると当たらないので気を付けましょう
・2弱Kカウンター>中P〜
ほぐしたあとのスカし下段から使える
【ヒット確認編】
・中P>スパコン
スパコンのゲージがたまってるときは中Pのリターンアップ!
・6大P>スパコン
適当に出した6大Pが地上でなぜか当たったときに使える!
【マニアック編】
・2弱P>弱フラッシュチョップ相打ち>大K〜
2弱P>弱フラッシュチョップは3F暴れと相打ちになります。大Kを連打してると仕込み得。しかもVゲージがあるとそこからVTまで
ちなみに弱P>弱フラッシュチョップは2Fしか空いてないのでカウンターしたら2弱P>EXフラッシュチョップまでいける
弱K>弱フラッシュチョップは4F技と相打ちになるので相手キャラによって使い分けると強いかも
・弱P>弱エルボー相打ち>いろいろ〜
これも3F暴れと相打ちになる。フラッシュチョップより距離が近いので、少し歩いて大Pや3大Pが当たる。こっちも強い
アレックスの2弱Pは判定も強く頼れる通常技。暴れる時は2弱Pを擦れ!この連携は何気に3F暴れに勝てるのもいい感じ
・2弱K>弱P>弱フラッシュチョップ
下段から。こちらは3F暴れされると負けてしまう
・中P>弱P>弱フラッシュチョップ
とりあえずめくった時などに入れこめるコンボ。しっかり3F暴れも潰してくれます。最後をEXフラッシュチョップにする場合は弱Pを弱Kに変えるとダメージが10UP!!
・2弱P>2弱P>2弱P>EXフラッシュチョップ
何も考えずに暴れたときはこれ。密着以外は2弱Pを一発減らすこと
・大P>中エルボーor中フラッシュチョップ
飛び込みが当たるとわかったときに使うコンボ。中エルボーはラインを上げれて少しダメージが高い。中フラッシュチョップは+3の状況になるので展開重視。中エルボーの後はVスキルでほぐしまくるか、少し前に書いたセットプレイに行くのがいい感じです
・6大P>弱P>弱フラッシュチョップ
起きあがりに重ねたり、飛び込みからとりあえず入れこめるコンボ。ダメージも高い
・大KCC>大P>中エルボーor中フラッシュチョップ
昇竜などをガードしたときに使う
・大P>大フラッシュチョップ>バックドロップ
昇竜をガードした後にダメージ重視ならこっち。起き攻めは出来なくて、Vゲージもたまらないのが難点
・大KCC>前ステ>3大P>EXエアニー
こちらはゲージを使うがその後の状況がかなり強いのでゲージがあるならこちら。大KCCの後は前ステをして少しでもラインを稼ぐこと
(前ステしてから1.2歩歩けたりもできる。少しでも画面端へ。マニアック!)
・大K>大エルボー>2大P>弱エアニー
端付近で昇竜をガードした時や、相手をピヨらせたときにするコンボ。ノーゲージで凄まじい減るをしてその後の状況もかなりいい
・2中P>VT>3大P1段目>VT>弱エアニー
メイン牽制の2中Pから起き攻めまでいけてしまうふざけたコンボ。2中Pのど先端だと3大Pが届かないので、距離を見極めてEXフラッシュチョップにできたら一流のアレックス使い。(自分はまだできません)
・2中P>VT>大P>VT>バックドロップor中フラッシュチョップ
こちらは起き攻めができない代わりにダメージ重視のコンボ。〆を中フラッシュチョップに、すると密着で+3なので、その後の行動が通ると一気に勝負が決まることも
ここまでが基本的なコンボ。この後のコンボは出来たらアレックス使いっぽいコンボです
【対空6大PCC〜】
6大Pは早めに出すと信頼できる対空技になります。しかもCCしたら追撃まで可能。ほぐして待っていると飛んでくることが多いので狙うチャンス!これを狙う(出来る)用になって勝率がかなり上がりました
・中エルボー
一番決める状況が多いはず。威力も十分
・EXエルボー
これも確実に当たる。中エルボーより威力が60も高いので使ってもいいです
・大エルボー>EXフラッシュチョップ
6大Pが高めに当たった時限定。高さを見てこれに出来たら完璧。対空とは思えない減りをします
・仕込みVT>前ステ>3大P>VT>弱エアニー
上下に相手がお手玉するので見た目も良く、展開もかなりよろしい。狙っていきましょう!
・VT>クロスチョップ>3大P>VT>弱エアニー
6大Pが近めでさらに高めに当たったとき限定の見せコン。出来たら勝ちでいいコンボ
【カウンター編】
・2中Pカウンター>2弱P>EXフラッシュチョップ
とりあえず押した2中Pが近くでカウンターヒットしたときにできたら便利なコンボ。この状況結構あります
・弱エルボーカウンター>スパコン
これも多い。スパコンがあるときは意識してとくとドヤ顔できる。遠すぎると当たらないので気を付けましょう
・2弱Kカウンター>中P〜
ほぐしたあとのスカし下段から使える
【ヒット確認編】
・中P>スパコン
スパコンのゲージがたまってるときは中Pのリターンアップ!
・6大P>スパコン
適当に出した6大Pが地上でなぜか当たったときに使える!
【マニアック編】
・2弱P>弱フラッシュチョップ相打ち>大K〜
2弱P>弱フラッシュチョップは3F暴れと相打ちになります。大Kを連打してると仕込み得。しかもVゲージがあるとそこからVTまで
ちなみに弱P>弱フラッシュチョップは2Fしか空いてないのでカウンターしたら2弱P>EXフラッシュチョップまでいける
弱K>弱フラッシュチョップは4F技と相打ちになるので相手キャラによって使い分けると強いかも
・弱P>弱エルボー相打ち>いろいろ〜
これも3F暴れと相打ちになる。フラッシュチョップより距離が近いので、少し歩いて大Pや3大Pが当たる。こっちも強い
2016年07月04日
アレックスセットプレイその2
【各エアニー~】
・前ステ>中Por強パワーボム
…基本のセットプレイ
・前ステ>中P>中P>2弱P>中Por通常投げ
…受身とってこないときはこれで
・前ステ>辻投げ>2中P>中Por通常投げ
…辻投げにすると通常投げもしっかり重ねることができたりする。受身とられなくてもフォローが可能
【中エルボー~】
・中P>弱エルボー>前ステ>弱K>中Porパワーボム
…通常受身用。後ろ受身には当たらないが距離が離れているので反撃はうけにくい
・中P>中エルボー>6強P>中Por通常投げ
…後ろ受身用。通常受身には重ならない
【EXエルボー~】
・弱P>弱エルボー>前ステ>弱K>中Por通常投げ
…通常受身用。中エルボーの後と一緒の状況
・弱P>中エルボー>6強P>中Por投げ
…後ろ受身用。中エルボーと一緒です
【EXフラッシュチョップ~】
・弱K>弱エルボー>前J攻撃
…通常受身用。受身をとってこなかったら詐欺飛びにいける。距離によってJ攻撃をかえること。5F詐欺
・弱K>弱エルボー>前ステ>前ステ>2弱Kor通常投げ
…詐欺飛びが有効じゃないきゃらにはこっち。+5なので中Pは重ねられない
・弱K>中エルボー>前ステ>2弱P>中Por投げ
…後ろ受身用。ガードされても確反なし。画面端付近で当たるとCAで追撃可能。通常受身にも重なり、ガードされても弱か中か見分けがつきにくいため確反はうけにくい。ばれるまではこれが一番強いかもw
【各スタンプ~】
・弱スタンプ>6中P>中Por投げ
…見た目がすごく悪いけど強い
・弱スタンプ>2弱P>中K>6強P
…6強Pが相手の起き上がり3F目に当たるセットプレイ。前の記事に強さが書いてます
・中、強スタンプ>2中P>弱P>中Por通常投げ
…弱スタンプと有利Fが違うので気をつけましょう
・EXスタンプ>3強P>中Por通常投げ
…これも有利Fが違います
【VTor大フラッシュチョップ>バックドロップ~】
・バックドロップ>大K>6強P
…中央用。重なりはしないがそれなりに強い
・バックドロップ>2中K>前ステ>6強P
…端ならしっかり重ねれる。受身をとってこなかったらチャンスが広がる
・EXバックドロップ>弱エルボー>前ステ>6強P
…画面問わず
【Vリバーサル~】
・弱P>弱エルボー>前ステ>弱K>中Por通常投げ
…Vリバのあとも見逃さない。通常受身用
・弱P>中エルボー>6強P>2弱Kor通常投げ
…後ろ受身用。通常受身には重ならないがVリバのあとは後ろ受身をとるひとが多いのでこっちを使うことが多いかも
だいたいセットプレイはこんなもんかな
しっかり覚えて楽しいアレックスライフを!!
・前ステ>中Por強パワーボム
…基本のセットプレイ
・前ステ>中P>中P>2弱P>中Por通常投げ
…受身とってこないときはこれで
・前ステ>辻投げ>2中P>中Por通常投げ
…辻投げにすると通常投げもしっかり重ねることができたりする。受身とられなくてもフォローが可能
【中エルボー~】
・中P>弱エルボー>前ステ>弱K>中Porパワーボム
…通常受身用。後ろ受身には当たらないが距離が離れているので反撃はうけにくい
・中P>中エルボー>6強P>中Por通常投げ
…後ろ受身用。通常受身には重ならない
【EXエルボー~】
・弱P>弱エルボー>前ステ>弱K>中Por通常投げ
…通常受身用。中エルボーの後と一緒の状況
・弱P>中エルボー>6強P>中Por投げ
…後ろ受身用。中エルボーと一緒です
【EXフラッシュチョップ~】
・弱K>弱エルボー>前J攻撃
…通常受身用。受身をとってこなかったら詐欺飛びにいける。距離によってJ攻撃をかえること。5F詐欺
・弱K>弱エルボー>前ステ>前ステ>2弱Kor通常投げ
…詐欺飛びが有効じゃないきゃらにはこっち。+5なので中Pは重ねられない
・弱K>中エルボー>前ステ>2弱P>中Por投げ
…後ろ受身用。ガードされても確反なし。画面端付近で当たるとCAで追撃可能。通常受身にも重なり、ガードされても弱か中か見分けがつきにくいため確反はうけにくい。ばれるまではこれが一番強いかもw
【各スタンプ~】
・弱スタンプ>6中P>中Por投げ
…見た目がすごく悪いけど強い
・弱スタンプ>2弱P>中K>6強P
…6強Pが相手の起き上がり3F目に当たるセットプレイ。前の記事に強さが書いてます
・中、強スタンプ>2中P>弱P>中Por通常投げ
…弱スタンプと有利Fが違うので気をつけましょう
・EXスタンプ>3強P>中Por通常投げ
…これも有利Fが違います
【VTor大フラッシュチョップ>バックドロップ~】
・バックドロップ>大K>6強P
…中央用。重なりはしないがそれなりに強い
・バックドロップ>2中K>前ステ>6強P
…端ならしっかり重ねれる。受身をとってこなかったらチャンスが広がる
・EXバックドロップ>弱エルボー>前ステ>6強P
…画面問わず
【Vリバーサル~】
・弱P>弱エルボー>前ステ>弱K>中Por通常投げ
…Vリバのあとも見逃さない。通常受身用
・弱P>中エルボー>6強P>2弱Kor通常投げ
…後ろ受身用。通常受身には重ならないがVリバのあとは後ろ受身をとるひとが多いのでこっちを使うことが多いかも
だいたいセットプレイはこんなもんかな
しっかり覚えて楽しいアレックスライフを!!
uryoryon at 14:46|Permalink│Comments(3)│
2016年06月30日
アレックスセットプレイその1
全国500人?のアレク使いに向けて二年ぶりの更新
久々の更新はメモがわりにアレックスのセットプレイを書こうかなと
スト5は起き上がりに技を重ねるのが非常に難しく、セットプレイを知ってるかどうかだけで勝率が全然違います!相手もそれがわかってるので暴れが多くなります。しっかりセットプレイをして暴れ野郎から勝率を上げましょう!
ではさっそく
【スパコンorパワーボム~】
・弱エルボー>2中P>中Por強パワーボム
…弱エルボーが受身をとる相手に重なり、受身をとらない場合は二択にいける
【通常投げ~】
・前投げ>弱エルボー>2中K>中Por強パワーボム
…投げの後は基本これ。パワーボムの後と似てますが有利フレームが少し違うので2中Kになってます
・前投げ>前ステ>6強P>弱K>通常投げor中P
…奇襲用。投げの後に前ステしたら-2だがたまにはあり。エルボー後より距離が近く通常投げが重なるので安定した起き攻めができる
・前投げ>強K>前ステ>通常投げor中P
…強Kも重なる。こちらは削りダメージはとれないが相手が暴れるとCCになるためリターンが高い
・後ろ投げ>強P>前ステ>中Por強パワーボム
…自分が画面端に追い込まれてるときに。強Pは確反のないキャラなら弱フラッシュチョップまで入れ込んでいい。Fの関係で通常投げは重ならないが辻投げにすると重ねることが出来る
・後ろ投げ>強K>弱フラッシュチョップ
…中央は何も重ねることはできないが、強Kは上入れっぱなどに勝てる。バクステされると空かりに反撃くらいます。受身をとらない場合は弱フラッシュチョップの持続が重なりガードされても-3になる。カウンターで当たると+5になり弱K>EXフラッシュチョップまで繋がる。3F持ってないキャラには使っていける
【2強KCC~】
・前ステ>前ステ>中K>中Por強パワーボム
…基本はこれで2択にいく。辻投げでもOK
・中エルボー>前ステ>中P
…投げの選択肢はないが中Pの持続が当たるためヒット+6、ガード+3になる。当たっていたら中Pが繋がり、ガードされても3Fの暴れ潰しになるため二回目の中Pまでとりあえず入れ込んでいい
・前ステ>6強P>弱P>中P
…これも中Pの持続が重なる。タメがつくれてないときはこっち
・中K>垂直J攻撃
…4F詐欺。これもお強いですね
・強エルボー>弱P>6強P
…相手の起き上がり3F目に6強Pが重なるセットプレイ。3F目に重ねることによって相手の無敵技以外の行動にリターンがとれる
3F暴れ…CCバリーン!お好きにどうぞ
バクステ…空中でCC。簡単にいくなら強K追撃。ダウンをとるなら弱エルボー。ダメージ重視ならEXエルボー
高みを目指すならCC仕込みVTから少し歩いて3強P>VT>弱エアニー
上入れっぱ…地上ヒット
ガード…白ゲージを稼ぎながら有利Fなので攻め継続
と、かなり強い行動です。欲を言えば投げの選択肢がないぐらいかな
最初はこんな感じで次は必殺技からのセットプレイを書きたいと思います
久々の更新はメモがわりにアレックスのセットプレイを書こうかなと
スト5は起き上がりに技を重ねるのが非常に難しく、セットプレイを知ってるかどうかだけで勝率が全然違います!相手もそれがわかってるので暴れが多くなります。しっかりセットプレイをして暴れ野郎から勝率を上げましょう!
ではさっそく
【スパコンorパワーボム~】
・弱エルボー>2中P>中Por強パワーボム
…弱エルボーが受身をとる相手に重なり、受身をとらない場合は二択にいける
【通常投げ~】
・前投げ>弱エルボー>2中K>中Por強パワーボム
…投げの後は基本これ。パワーボムの後と似てますが有利フレームが少し違うので2中Kになってます
・前投げ>前ステ>6強P>弱K>通常投げor中P
…奇襲用。投げの後に前ステしたら-2だがたまにはあり。エルボー後より距離が近く通常投げが重なるので安定した起き攻めができる
・前投げ>強K>前ステ>通常投げor中P
…強Kも重なる。こちらは削りダメージはとれないが相手が暴れるとCCになるためリターンが高い
・後ろ投げ>強P>前ステ>中Por強パワーボム
…自分が画面端に追い込まれてるときに。強Pは確反のないキャラなら弱フラッシュチョップまで入れ込んでいい。Fの関係で通常投げは重ならないが辻投げにすると重ねることが出来る
・後ろ投げ>強K>弱フラッシュチョップ
…中央は何も重ねることはできないが、強Kは上入れっぱなどに勝てる。バクステされると空かりに反撃くらいます。受身をとらない場合は弱フラッシュチョップの持続が重なりガードされても-3になる。カウンターで当たると+5になり弱K>EXフラッシュチョップまで繋がる。3F持ってないキャラには使っていける
【2強KCC~】
・前ステ>前ステ>中K>中Por強パワーボム
…基本はこれで2択にいく。辻投げでもOK
・中エルボー>前ステ>中P
…投げの選択肢はないが中Pの持続が当たるためヒット+6、ガード+3になる。当たっていたら中Pが繋がり、ガードされても3Fの暴れ潰しになるため二回目の中Pまでとりあえず入れ込んでいい
・前ステ>6強P>弱P>中P
…これも中Pの持続が重なる。タメがつくれてないときはこっち
・中K>垂直J攻撃
…4F詐欺。これもお強いですね
・強エルボー>弱P>6強P
…相手の起き上がり3F目に6強Pが重なるセットプレイ。3F目に重ねることによって相手の無敵技以外の行動にリターンがとれる
3F暴れ…CCバリーン!お好きにどうぞ
バクステ…空中でCC。簡単にいくなら強K追撃。ダウンをとるなら弱エルボー。ダメージ重視ならEXエルボー
高みを目指すならCC仕込みVTから少し歩いて3強P>VT>弱エアニー
上入れっぱ…地上ヒット
ガード…白ゲージを稼ぎながら有利Fなので攻め継続
と、かなり強い行動です。欲を言えば投げの選択肢がないぐらいかな
最初はこんな感じで次は必殺技からのセットプレイを書きたいと思います
uryoryon at 16:06|Permalink│Comments(7)│
2014年07月24日
ディカープリその3
【ディカープリで一番楽しい?ポイント】
相手画面端で屈中K>弱ラピッドをガードさせた後の行動‼︎
今回はここを詳しく書きたいと思います
まず屈中K(先端が望ましい)>弱ラピッドは確反がないキャラにはかなり強い行動です
微妙な距離で−3
ガードされるとこっちの屈中Kの先端がギリギリ届くぐらい
相手もなかなか動きにくいところ
ここでディカープリがやることは
・弱スティング
・屈中K>弱ラピッド
・ガード
・バクステ
・バックジャンプ
相手キャラにもよるけど基本はこんなもんかな
一つずつ解説していくと
・弱スティング
相手の上入れっぱ、暴れなどに勝てる非常に強い行動
空中の相手に当てたら二回入るので見逃さないこと
セビキャンするときはヒット確認して前にいき、中Pで追撃
ガードされてるときはバクステ
自分はゲージがなくてもガンガン打ちます
ためらえば負けよ
・屈中K>弱ラピッド
相手がスティングにビビって固まっているところにもう一回
ガードされたら再び読み合いに戻る
ゲージが余ってるならスパコンや赤セビもあり
端の赤セビは火力が高い
(屈中K>弱ラピッド>赤セビ>EXブレイク>大スティング>中スティング)
屈中Kと相手の前ジャンプがかみあったら距離をみて、中Pなどで対空すること
この距離のスティング対空はすかりやすい
・ガード
相手のぶっぱを読んだときに
ちょっとガードして屈中K>弱ラピッドも強い
ガードを選択するなら対空は必ず出すこと
・バクステ
ガードのさらに無難な選択肢
とりあえず距離を離したいとき
バクステ中に飛ばれてたら屈大Pなどで必ず落として端から逃がさない
ように
・バックジャンプ
様子見しといて相手が暴れてるならスパイラルアローで戻ってくる
何もしてなかったらそのまま着地
EXスパイラルアローを出して戻ってくるのも面白い
スパイラルアローの後は中スティングが当たるので見逃さない
だいたいこんなもんかな
読み合いに勝ち続けてたら瞬殺できる場合も
あいてが固まっているなら屈中K>ストライクで再び固めたり、屈中K>EXフェイント>投げなどを使って崩しに行くのも面白いね
相手画面端で屈中K>弱ラピッドをガードさせた後の行動‼︎
今回はここを詳しく書きたいと思います
まず屈中K(先端が望ましい)>弱ラピッドは確反がないキャラにはかなり強い行動です
微妙な距離で−3
ガードされるとこっちの屈中Kの先端がギリギリ届くぐらい
相手もなかなか動きにくいところ
ここでディカープリがやることは
・弱スティング
・屈中K>弱ラピッド
・ガード
・バクステ
・バックジャンプ
相手キャラにもよるけど基本はこんなもんかな
一つずつ解説していくと
・弱スティング
相手の上入れっぱ、暴れなどに勝てる非常に強い行動
空中の相手に当てたら二回入るので見逃さないこと
セビキャンするときはヒット確認して前にいき、中Pで追撃
ガードされてるときはバクステ
自分はゲージがなくてもガンガン打ちます
ためらえば負けよ
・屈中K>弱ラピッド
相手がスティングにビビって固まっているところにもう一回
ガードされたら再び読み合いに戻る
ゲージが余ってるならスパコンや赤セビもあり
端の赤セビは火力が高い
(屈中K>弱ラピッド>赤セビ>EXブレイク>大スティング>中スティング)
屈中Kと相手の前ジャンプがかみあったら距離をみて、中Pなどで対空すること
この距離のスティング対空はすかりやすい
・ガード
相手のぶっぱを読んだときに
ちょっとガードして屈中K>弱ラピッドも強い
ガードを選択するなら対空は必ず出すこと
・バクステ
ガードのさらに無難な選択肢
とりあえず距離を離したいとき
バクステ中に飛ばれてたら屈大Pなどで必ず落として端から逃がさない
ように
・バックジャンプ
様子見しといて相手が暴れてるならスパイラルアローで戻ってくる
何もしてなかったらそのまま着地
EXスパイラルアローを出して戻ってくるのも面白い
スパイラルアローの後は中スティングが当たるので見逃さない
だいたいこんなもんかな
読み合いに勝ち続けてたら瞬殺できる場合も
あいてが固まっているなら屈中K>ストライクで再び固めたり、屈中K>EXフェイント>投げなどを使って崩しに行くのも面白いね