January 31, 2005

ブログを使ってみる

f922c804.jpg何社かひそかに あれこれ使ってみてはいたが、なかなか気に入ったデザインではなかったり フォントが気に入らなかったり・・・
CSSをササッと触れる人なら なーんにも問題ないんだろうけど 私がそれに手をつけると、何日もかかりそうなのでやめた。
かろうじてシンプルだったのと 動作が速かったココをしばらく使ってみます。
コメントがありましたら どんどん書き込んで下さいマセ。

  

Posted by usa_rabbi at 16:13Comments(7)TrackBack(0)

撮影日和なり・・・

c9b2b45d.jpg
商品の撮影を予定していたのを察知してくれたのか かなりの日差しがある。ただし 外は風がキツイ・・・。
デジカメで撮影するわけだが これがまた思った以上に疲れた。

家の用事を終わらせ 9:30から始めたけれど あれこれセッテイングし角度を変えたり なんだかんだ設定を変えて・・・手を替え品を替えて撮る。

「お腹すいた〜!」と声がかかり気がつくと1時すぎ・・・。
取り急ぎの昼食をとって また撮影開始・・・・
げげっ!なんか曇ってきた。
急がなきゃ・・・。

実はすでに 商品の撮影は先月済ませたのだけれど
やはり曇っていたので 思うように色も出ず、しかも今月は
日曜日は必ず天気が悪い。
(だから布団干しも 乾燥機に頼りっぱなし・・・)
なんとか撮り終えたのは4時すぎ。約250枚の画像。
(これをPCに取り込んで処理するのも一日がかりだ)
疲れた〜。デジカメじゃなかったら 小さな窓を覗き込むのだから
もっと疲れてるだろうな。
ほんとデジカメは こういう撮影の時は便利とつくづく思う。
ちゃんと確認できて 出来が悪ければ撮りなおせる。

その昔、雑誌の為の商品撮影をしていたけれど 撮っては現像に出し
写りが悪ければ また撮り直してまた現像。
締め切りが迫ってくると 写真屋さんを1日3往復したこともあったっけ。
現像も30分かからず出来るので その時はとてもありがたかった。 
 
それにしても、やっぱりD.kissがほっすィ〜。
2005.1.30  
Posted by usa_rabbi at 16:07Comments(0)TrackBack(0)

タイガースキャブ

15da0d14.gifこんなのが阪神タクシーで来月から運行されるらしい・・・。
この近辺でいう キティちゃんタクシーのような感じ。 
単純に乗ってみたい〜!
今までなかったコトがうそみたい。

私は 甲子園生まれ甲子園育ち。実家も健在。
最寄駅は 阪神電鉄「阪神甲子園」駅。
バスロータリーには阪神バス。
タクシー乗り場には 阪神タクシー。
西宮は市営バスもない。
茶色の阪急タクシーが走っていようものなら よそモン扱いされる。
駅の前には 甲子園球場。
その前には 阪神パーク
(昨年閉鎖してしまった動物園と遊園地の複合施設※レオポンって知ってます?) 
阪神タイガースの古びた寮。
すべてが あって当たり前の存在。
帰りたい・・・・。
2005.1.20  
Posted by usa_rabbi at 15:49Comments(0)TrackBack(0)

おぼえていてね

1e8ba61d.jpg素敵なプレゼントをいただいてしまった〜!
ありがとうございます。いつもスミマセン。
『おぼえていてね』という 
市川拓司さんの「今、会いにゆきます」に出てくる絵本と
カプリチョーザでもらえる コッカーのキーホルダー!
(しかも2匹!ブッハ〜!娘と取り合いになること よくご存知で!)

絵本は 絵も淡く可愛くて好みです。
カバーをはずしてみたら・・・
こんな素敵なアーカイブ星が描かれていました。
このまま立てかけておいても とてもいい感じです。
娘も早速読んで 読書カードを書いていました。
コッカーちゃんも こんなトライの色合いはめずらしい!
わざわざオークションでGetして下さったなんて・・・
涙がちょちょ切れます。
本当にありがとうございます。
2005.1.19  
Posted by usa_rabbi at 15:41Comments(0)TrackBack(0)

思い出の地:プーケット

6f449c95.jpgこの品々たちは 十数年前訪れたプーケットで購入したモノたち。
これはほんの一部。
当時はまだ知名度もほとんどなく、
「ナニ?その プーなんとかって?ドコ?」ととんでもなくバカにされ
オプションで行くピーピーアイランドも
「なんでそんな プーとか ピーとかが名前なん?
ペーなんとか ってのもありそうやなぁ」と 
私に言われても・・・って感じだった。

ツアーで行ったが日本人も15人ほどだった。
(きっとツアー遂行ギリギリの人数だったような。)

年末の津波災害で 壊滅的な状況になっている。
あの素朴な街は?あの屋台は?ディスカウントを頼んだブティックのおばちゃんは?
このバティックをデザインした人は?染め上げた人は?みんな大丈夫?
このピューター職人は?
道端で自分で作ったアクセサリーを売っていたお姉さんは?
クラブメッドの楽しいスタッフたちは?日本人スタッフ、コックもいた。
皆、名前も知らないその時だけの 人たちだけど 
きっと無事だと信じたい。
あそこのチョコレートケーキと ウォーターメロンジュース 
ライスサラダに優るモノは私の中では未だに現れない。

街の(といっても「地方の商店街」といった感じ)
交差点だけには街灯があって その街灯が灯ると
街角がセピア色になっていた。交差点を抜けると 店や民家の灯りのみ。
あのセピア色の街灯が忘れられない。

ピーピーアイランドで 初めてシュノーケリングをした。
こんな自然な地があること感動した。
(後に007シリーズ?で ロケ地となっていた)
昔、ヨーロッパ領土だったとかで ヨーロッパの人たちにとっての
バカンス先=プーケットらしく ヨーロッパの人たちもわんさかいた。
しかもヨーロッパの人たちは ビーチではトップレスだ。
だからといって 私たちまで強要されなくてホントよかった。
(日本の恥さらしにならずにすんだ)

今でこそメジャーになったプーケット。
私にとって初めての海外旅行だったので すべてが新鮮。すべてに感動。
思い出だらけの島。たった1週間が1ヶ月ぐらい滞在したような 
時計が倍の時間をかけて 回っているような気さえした。
帰りの飛行機の中で、現実に戻りたくないと涙があふれた。
また戻ってくるからね・・・って自分をなぐさめつつ 
十数年経ってしまった。いろんなことがあったけれど
プーケットに行った事は 昨日のことのように鮮明に覚えている。

一日も早い復興を願っています・・・。 
そして老後、ぜひまた訪れたい・・・。
2005.1.17  
Posted by usa_rabbi at 15:23Comments(0)TrackBack(0)

自然ってスゴイ

13ebe592.jpg朝、仕事へ行く為車に乗り込むと 一面ガラスが凍ってる。
「今朝は今年イチバンの寒さデス」と お天気お姉さんたちが言っていた。
ふぅーっ さぶっ。(身震い)
暖房もすぐに暖かい風が出てこないし ハンドルも冷たいし・・・
・・・って思って顔を上げたら よ〜く見るとガラスが凍っているのが
一面結晶となって素敵な模様になっていた。
よくまあこんな神秘的な形ができるもんだわ。
自然ってすごい。
このまま残しておきたいし、でも仕事にも行かないと・・・。
2005.1.13  
Posted by usa_rabbi at 15:13Comments(0)TrackBack(0)

ジョンの純な恋物語

c5cc5c23.jpg東 真紀さんの「ジョンの純な恋物語」という曲、ご存知ですか?
TVではあまり・・・ですが FM横浜(当店でずっと流れている)の
プライムカッツにも少し前にもなっていたり
ラジオでは時々かかっていますよね。
ワンを飼っている方、飼っていたことのある方には 
ググッと来てしまう一曲だと思います。
私も何度聴いても 何か込み上げてくるものがあります。
ちなみにカップリングには 「ヒーリング for DOGS ヴァージョン」という
ワンの波長に合った この曲のバージョンが
入っているようです。ワンに聴かせるとどうなるんだろ・・・。
・・・気になる・・・。
2005.1.12  
Posted by usa_rabbi at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

るーくのバースディ

01054612.jpgそうそう、今日は るーくの5歳の誕生日でした・・・。
朝は覚えていたけど、夕方帰宅した時にはすっかりそんなことは忘れていました。
(ごめんよ、るーく)
いつものように夕飯の支度をしていたら
『ピンポ〜ン!』=(るーくはここで発狂!)
お友達のレモンちゃんとライムちゃんが 
「HAPPY BIRTHDAY!だワン!」
と、プレゼントのグリニーズを持ってわざわざ来てくれました。
ありがとう、ライムマミイ&レモンダディ!
グリニーズは 気になっていたのよん!
すごくうれしい〜ありがとうございます!
記念写真を撮ってみたが 「待て!」をさせても 
ブツが気になってしょうがないるーく。

あ!今日は 姪っ子ニーナちゃんと 娘友人ハルカちゃんの
誕生日でもあった。
おめでとう!みな、素敵な一年でありますように・・・)

2005.1.11 
追伸:この日は「ワンワンワン」で犬の日らしい。/レモンダディ談  
Posted by usa_rabbi at 14:28Comments(0)TrackBack(0)

世界平和を願って

7ca32ae3.jpg友人が遊びに来てくれた。
アメリカの友達がお正月に遊びに来ていたらしく そのお土産もいただいた。
【ピースパスタ】と書かれてる・・・。
もしかして!?と思って開けてみたら
やっぱりピースマークだった。




ピースマークをパスタにしてしまうなんて、さすがアメリカ。
パッケージのうさぎのイラストもいいっ!
ピースパスタで ピースマークを作ったのは我が家の長女。
去年は日本でも世界でも 災いが起こりすぎている。
世界中の人々が 平和に暮らせますように・・・。

あ、今日はえべっさんの日だ!
賑やかだろうな・・・西宮戎神社
「商売繁盛〜笹持ってこ〜い!」懐かしい。
そうそう、ころちゃんもお誕生日おめでとう!
2005.1.10  
Posted by usa_rabbi at 14:12Comments(0)TrackBack(0)

January 01, 2005

明けましてあめでとうございます。

e4ce393a.gif明けまして おめでとうございます。
RABBIT4X4では 本年も みなさまの4駆ライフがより充実できますよう
私共が お手伝いさせていただきますので どうぞよろしくお願いいたします。
usa*rabbi も稼動真近!
ステキなうつわをたくさんご紹介しますので よろしくお願いいたします。
2005.1.1  
Posted by usa_rabbi at 14:05Comments(0)TrackBack(0)