April 30, 2005

仕入れ

昨日の商談が刺激となり ますます構想が膨らんでしまった私の頭。
とりあえず布やら副資材などの仕入れに午前中行ってきました。
「時間見て行ってくるね」なんて言ったものの
膨らんでしまった頭を抑えるには 今日行くしかないっ!
ってな訳です。
我ながら素早い(笑)

今日も暑いけど 真夏よりも湿度は低いみたいでカラッとしていて
キモチいいですね。
でも 両手いっぱいの荷物を持って 
駐車場までの道のりはキツイ・・・。

でもワクワクしてるのでがんばれるワタシ。

(でもRABBIT4X4の事務所に着いた今、なんかヘロヘロです。
午後から仕事ができなかったりして・・・。
あ!わかった、自分の好きなコトは頑張れるけど
少しでも気が乗らない仕事って瞬間 ドッと疲れがでる。
んなもんだな。)
まずは腹ごしらえだっ!  

Posted by usa_rabbi at 12:10Comments(0)TrackBack(0)

April 29, 2005

商談


商談を兼ねて 高校来の友人Sちゃんちへお邪魔。
布や本などもたくさん持参して ふたりであれやこれやと商談。
彼女は某有名アパレルメーカーを経て
フリーでパタンナーをやっている。
ご主人の転勤で 我が家から車で20分ほどのご近所(?)に
越してきてくれた。
もうすぐ2歳になる怪獣クンと 格闘しながら
仕事も請け負いがんばっている。

仕事部屋は 業務用ミシン2台、クリーニン屋さんにあるような
それはそれは立派なアイロン台が完備されてたり ボディが2体あったり
なんだか刺激的!

で、とりあえず素敵なモノを作っていただけることになりました。
もちろんウサ*ラビとSちゃんとの コラボレート(笑)
楽しみです。
皆さんにご紹介できるのは 5月末ごろの予定です。お楽しみに。


やっぱり男の子、車が大好き。
  
Posted by usa_rabbi at 23:48Comments(0)TrackBack(0)

April 28, 2005

市野さん、展示会出展

市野さんが展示会に出展されます。
立杭の[陶の郷]にて開催されますので、関西にお住まいの方
帰阪される方は ぜひ足を運んで見てくださいね。
私も行きたい・・・

グループ窯[陶の郷]作陶展 =豆皿彩々(まめざらいろいろ)=
市野雅利・市野勝磯・田中聡・大西保宏
大西利英・清水一也・大西雅文・市野太郎
2005.4.29(FRI)〜5.8(SUN)
am9:00〜pm5:00期間中休館日なし
丹波伝統工芸公園[陶の郷]
入園料無料 
陶の郷(TEL 079-597-2034)
  
Posted by usa_rabbi at 10:08Comments(0)TrackBack(0)

April 27, 2005

ワクワク・・・


わ〜い。
〔カメラ日和vol.2〕発売♪
もう1冊は 〔扉をあけて小さなギャラリー〕
目に留まってパラパラッと開いてみたら・・・
あーもうノックアウト。
2冊抱えてレジに並ぶワタシがいる・・・。  
Posted by usa_rabbi at 03:22Comments(0)TrackBack(0)

April 26, 2005

朝から・・・


昨日安く売られていたイチゴをGetしたので
またもや 朝イチゴジャムを作ってから出勤。
(朝からしなくてもいいやん。
んなコトしてるから 掃除機かけられなかったでしょ・・・反省)
2パック買っても このジャーひと瓶分しかできない。
でもそれ以上買う勇気もない。
でも もうそろそろ イチゴも終わりだよね・・・。

カップとお皿は 数年前の市野さんの作品♪
ぽってりとした粉引で可愛いんです。
うっすら入ったグレイのライン(?)も
アクセントになっていてお気に入りです。
  
Posted by usa_rabbi at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

April 23, 2005

大切ないただきモノ


いちばん初めに(かれこれ6、7年ほど前でしょうか?)
市野さんの工房へ伺ったとき 秘密基地のようで
ワクワク きょろきょろ 見るものすべてが新鮮で嬉しかった。
帰り際 友人のkoroちゃんと庭先で話をしていた時
ふと足元に転がっているものに目が止まった。

え?なんでこんなところに?
koroちゃん 「K、これでおままごとしてんねん」
(K=当時3歳?の長男)
え〜〜?こんなんでおままごと?
よく見ると あちらこちらに市野さんが作ったであろう
気に入らなかった?うつわが 転がっている。
こんなのでおままごとなんて 幸せな子や!

土をはらって手に取ってみると なんてまあステキなんでしょう!
「これ、ちょーだい!」思わず私はお願いして
頂いてきてしまいました。

このときお昼寝中のKくんが この場に居たら
きっと貰えなかったかも知れない。

Kくん、おばちゃんはあれからずっと大切に
フレグランスストーンを入れて 我が家の玄関の顔として
置かせてもらっています。
(奥に見える伸びすぎたアイビーを差しているのも
市野さんのフリーカップ)

市野さ〜ん、これ また作ってみませんか?
イクラごはんとか 炊き込みごはんとか
これからの季節、冷やしうどんとかも これでイケると思うんです。
アンミツやパフェとか デザート系にも合いそうです。
ご検討下さ〜い。
なんなら、この現品お送りしましょうか?貸し出します(笑)
・・・業務連絡になってしまった。
  
Posted by usa_rabbi at 11:48Comments(2)TrackBack(0)

April 22, 2005

いちごジャム


2パック 298円で売られていたので 夕食後いちごジャムを作った。
お値段のわりにはすごく香りがいい〜!
今シーズンになって4回目。
あっという間に無くなるのが 嬉しいやら悲しいやら・・・  
Posted by usa_rabbi at 11:26Comments(0)TrackBack(0)

April 21, 2005

気が付くと・・・


気が付くと クリップがそこら辺にたくさんあった。
昔から 雑貨や文房具が大好き。
どこで買ったのかも思い出せないぐらい前から
私の周りにいるらしい。
書類をまとめたりはもちろん 
食べかけのお菓子の袋を留めたりは もちろんのこと
学校からの時間の経ったお便りを切ってメモにしたり
固定された場所に ちょいと挟むとフック代わりにもなるし
なかなか使えるヤツたち。

これはRABBIT4X4の事務所のデスク横の本棚脇。
奥に見えるのは 「飾ってね」と娘が描いてくれた。
  
Posted by usa_rabbi at 10:42Comments(0)TrackBack(0)

April 20, 2005

いつもいつもアリガトウ♪

f354b73b.jpg青森のお林檎と干し餅を
ライムママさんが届けて下さった。
いつもほんと ありがとう!
干し餅って 何かで見て
「食べてみたい〜!」って思ってたところで
グーッドタイミング♪
私の心って見透かされてる?

〔・・このままでも・・〕
と書いてある能書きに従って
「ボリッ!」
ん〜噛めばかむほど甘みが!

〔・・トースターで焼いて バターを塗って・・・〕の指示もあり
私は通常のトーストも 【バターを塗ってから焼く派】なので
干し餅にもバターを塗り塗りしてから in トースター♪

3分ほど焼いて見ると なんだかしっとりいい具合に
バターがしみ込んでる♪
こりゃ両面だな!と思い もう片面にもバターを塗り塗り・・・
in トースター♪
そして3分・・・。

じ〜んわり両面バターがしみ込んでし〜っとり♪
食べるほどに病みつきになるわ!
ガーリックバターだと ビールのおつまみにも
いけそう。(って私は 飲めません。ザンネン・・・)

ありがとうございます♪
  
Posted by usa_rabbi at 10:35Comments(7)TrackBack(0)

April 19, 2005

ある意味 古道具。



この間 食器棚の引き出しを片付けていたら
栓抜きが出てきた。
ある意味アンティーク!古道具!なんて喜んだ。
ビール3大銘柄。
なんかいい感じ〜!と思って裏返したら
各メーカーのジュースの名が入っていた。
これって 業界ではお決まりだったの?


  
Posted by usa_rabbi at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

April 18, 2005

見てみる?


デスクの Kittyちゃんは マイペンケースです。
中 見てみます?

こんなん入ってます〜。
すべてTigers文具となっております・・・。
・消しゴム2個
・定規2本
・三色ボールペン(母からのお土産)
・ちょっと高そう?シャーペン(母からのお土産)
・KittyちゃんTigersバージョンボールペン
・バカボンのパパTigersバージョンボールペン(この間の帰阪の際Get!)

今イチバンのお気に入りは トラッキー付きプリズム定規!
あ、下に引いているのは Tigersクリアファイルでございます。  
Posted by usa_rabbi at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

April 12, 2005

かわいいお客様♪


息子のかわい〜彼女が かわい〜ケーキをお土産に
遊びに来てくれました(^0^)/
娘も大喜び!ふたりの間をお邪魔虫して
沢山遊んでもらったみたい。
yちゃん、息子をヨロシク。

市野雅利さんの 四方皿にのせて・・・
  
Posted by usa_rabbi at 13:28Comments(0)TrackBack(0)

祝 Get♪


○井の地階で 「駅弁大会」が開催・・・と
新聞チラシに載っていた。
いつもなら
「ふ〜ん!あ、これ食べた事あるわ。」
と眺めているだけなのに 今回は目がテン。
甲子園口駅のタイガース勝めし!

ナニ〜コレ〜?
私、先週 甲子園口駅から実家に帰ったのに
そんなん気がつかなかった!
(ま、PM10:30ならあっても閉まっていて 気がつかないか)

開催期間は1週間、まっ買えるでしょう。

平日夕方1回仕事帰り遠回りして
寄ってみた。
・・・・売り切れ。
(ま、夕方ならしょうがない。けど買う人いるんやな)

土曜日夕方仕事帰り、某小団体の役員会があるのに
ギリギリの時間に寄ってみる。
・・・また売り切れ。焦り。

日曜日 昼前わざわざ行ってみる。
・・・すでに無い!超焦り!
(だれ?こんな地で だれがこんなの買ってるの?)

月曜日 子供の帰宅時間に間に合いそうもないので寄れず。

火曜日 最終日!
でも今日も朝から車検の仕事入ってるし
夕方じゃ絶対買えないかも・・・!
どうしよう・・・でも欲しい。

最後の神頼み、駅近隣にお勤めのお友達ママにメールして
お願いした。
しかも彼女は 巨人ファン。
お昼休み 「Getできたよ!」とゲンコツマークと一緒にメールが来た。

うれしい!ありがとう、ありがとう!
申し訳ない!巨人ファンのあなたに タイガース弁当を買わせてしまって!
しかも スケスケのビニール袋に入ってるのを
持たせてしまって・・・!
この恩は一生忘れません。ほんと ありがとう。
このうつわを見るたび あなたの事を思い出します。
どんな気持ちで コレを買ってくれたか・・・。

しかも 今日からこの伝統の対戦。
このお弁当のご利益か?しっかり勝たせていただきありがとう。
娘も「ママ、タイガース弁当食べたから勝てたんだね♪」って
かわいィ〜事言ってくれます♪

ほんと、ありがとう!
そうそう、もうひとつ。
現在 【首位タイガース/最下位 G】 なんて状況も合わせて覚えておきます。
こんなこと、きっと滅多にないことでしょうから お許しを・・・。

お弁当の内容
・ベーコンライス
・カツ
・蒲鉾?
(これしか残っていなかった。娘が先に食べたので)



  
Posted by usa_rabbi at 11:07Comments(1)TrackBack(0)

April 11, 2005

むむ・・・!

94456c51.jpg昨日もご紹介させていただいた 
DECOさんちのばんごはん
よく見ると 4/8のアサリのトマトソースのパスタの画像、
背後に映っているのは 粉引の酒器焼締のすり鉢じゃぁあ〜りませんか!
ご購入していただいた商品をこのように素敵にコーディネートしていただけるなんて ショップオーナー冥利につきます。

うれしい♪ほんとにうれしい♪
市野さんにも連絡しなくちゃだわ!
DECOさん、ほんとにありがとうございます。


  
Posted by usa_rabbi at 16:52Comments(2)TrackBack(0)

April 10, 2005

えぇ〜〜〜驚き!

d343d991.jpg
DECOさんちのばんごはんは日々のぞかせて頂き、
献立の参考にさせてもらっているブログ。
お料理の彩りもいいし うつわも写真も素敵です。

当web shopオープンの際に
いつも盗み見(?)しているお礼方々ちょこっとコメントさせていただいたら
なんとまあ DECOさんご利用いただいたようで
(ごめんなさい、もちろん本名知らないため DECOさんと気が付かず・・・)

4/6の[砂肝ポン酢]で焼締のすり鉢に盛って下さっています!
びっくりしました〜!しかも私の大好きな 砂肝ですぜ。
DECOさん、私が砂肝好きってなんでわかったのでしょう?(ちがうかっ)

≪ 渋くて、地味に見えますが、見れば見るほど味のある器。
1300℃の高温で灰をかぶり現れた窯変、
炎はここに当たっていたんだろうと思わせる艶。
やっぱり登り窯で焼いた焼き物は存在感が凄い。≫DECOさん評


そう!そうなんです!
そんなコトを想像しながら うつわを眺めていると
つい時間が経つのも忘れてしまいます。
私なんて、お料理の最中 盛り付けようと食器棚から出したうつわを
ついついボーっと眺めてしまって・・・ってなコトもしばしば。

DECOさん、素敵な写真と文章をありがとうございます♪


焼締 すり鉢 はコチラです。
  
Posted by usa_rabbi at 23:50Comments(0)TrackBack(0)

April 02, 2005

新作♪線文 汲み出し


市野さんから 線文の汲み出し届きました。
ありがとうございます♪
http://www.usa-rabbi.com/list/116-117.html
  
Posted by usa_rabbi at 16:50Comments(0)TrackBack(0)