November 25, 2005

至福の時

bde3a3c6.jpg市野さんより 商品が大量に入荷しました〜!
「こんにちは、いらっしゃい!よろしくね。」と
心の中でつぶやきながら 器たちひとつひとつ
丁寧に包まれている紙を解きながら
並べていく・・・
これが私の至福の時。

今回は新商品も数点あるので
この器たちを どう写真を撮ろうかと考えているのも
楽しい時間・・・・でも いちばん辛い時でもある。


どういう角度で撮ればよりよくパソコン画面上で
この器の良さをお伝えできるか・・・悩む事もしばしば。

・・・しかし、しかし、しか〜し!
デジカメの調子が今週になってかなり悪くなってきた!

私が師と仰ぐお方のデジカメが調子が悪くなってきたと
ちょうど一週間前にお話をしていたところ。
「デジカメは3万枚っていうのが ある程度の寿命らしいよ。」
・・・バッテリーの問題ではなく本体の問題なんですって。
じゃあ、いくら良いデジカメを買っても
使い捨てカメラみたいじゃん・・・って思っていたら
私のIXYちゃんも 急に具合が悪くなってきた。

電源を入れてもすぐフリーズしてしまう・・・。
そう、ひと昔前のPCのように。
画面に映っていても ウンともスンとも動かなくなる。
しかたなく バッテリーをはずして再起動。

2個あるバッテリー どちらも同じ状態。
新品のバッテリーを買って試してみるしかないかな。
買って無駄になってもイヤだな。
でも きっと 2年前に買ったものだし
このサイトと RABBIT4X4のサイトの為の画像を
すべて写してきた。
PC内にある画像フォルダーの数もかなりあり
「3万枚」きっとこの数値に達してしまったのかな。

あ〜、仕事ができないじゃないか〜!
すごいストレス・・・。

ということで、取り急ぎ携帯カメラの画像です。
(娘よ、カメラ付き携帯に買い換えてくれて ありがとう!)  

Posted by usa_rabbi at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

November 24, 2005

行きたかったな・・(T_T)

今日、ネットで偶然見つけ
『うわ〜〜〜っ!行きたい〜〜〜!』
と、思って開催期間をみたら
20日で終わっていた。
今日は24日。
ザンネン。
行きたかったのは ルーシー・リー展
モダンで斬新なデザインなので大好きです。
  
Posted by usa_rabbi at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

November 22, 2005

山帰来

81a98934.jpg一夜明けて まだ私の頭の中は
後悔と反省でいっぱいです・・・
朝、庭のいつも生えていた辺りを見てきました。
小さな葉を付けた芽が3つありました。
しっかりトゲもありました。
実がなるまでは 数年かかるそうですが
すくすく育ってほしいです。
(coroちゃん、きっと笑ってるだろうな、
 探してたモノが自分ちにあったなんて・・・)

これは 5,6年前に作ったリースです・・・。
サンキライはこのボリュームでも1000円もしなかったはず。
葉は 庭にあるエレガンテシマ。

検索していて 偶然見つけたのですが
このエレガンテシマも小さな花をつけた後
種ができるそう。
今度花が咲いたら 種を取って苗を育ててみたいです。  
Posted by usa_rabbi at 11:15Comments(2)TrackBack(0)

November 21, 2005

サンキライ

クリスマスが近づくと毎年欲しくなる サンキライの枝。
ここ数年、花やさんでも枝だけでは売ってくれない。
理由は 「リースやアレンジに使うから」
なんて商売っ気のない・・・なんて思うけど
きっと出回る数も少なくなっているんだろうね。

・・・と思ってネットでいろいろ調べていたら
別名 「サルトリイバラ」というらしい。
詳細は引用。

  茎にはトゲがあり サルが引っかかってしまうという意味であろうが、
  実際に引っかかるのは衣服をまとっている人間である。


ふむふむ・・・
うちの庭にも 毎年トゲトゲの嫌なツルものの木が
にょきにょき伸びます・・・。
茎も太くて 簡単には切れないので
私は毎年 血だらけになりながら
格闘している・・・。
アイツはほんと、クセモノ

   茎は緑色で堅く、勢いの良いものは地面から
  垂直に立ち上がって低木などにからみつく。
  茎が巻き付くタイプではなく、マキヒゲで所々で固定させているが
  どちらかというと寄りかかったり、上を這うといった感じである。


そうそう、そういうやつってホントやっかいなのよね・・・ん?
アイツにもマキヒゲがあって
いつも回りの植木にからみつき それがまた力強くやっかいなのよ。

   葉の表面は光沢があり、西日本では柏餅のカシワの代用とする。

へ〜、そうなんだ・・・。

   (ここで画像を見る)

どひゃ〜〜〜!(@_@)
これ、私が毎年血だらけになって格闘している木やん!
この丸っぽい葉、このマキヒゲ・・・
うそでしょ・・・
これサンキライなの・・・?
花が咲いて 赤い実になるの?

そういえば 花なんて見る前にどんどん小さい鋸で切ってしまう。
でも 根が張り巡らせているらしく 
とんでもないところから 芽が出てきたりする。

ひぇ〜〜〜、アイツがアイツが・・・憎いアイツが
サンキライだったなんて・・・。

ごめんなさい。
もう「アイツ」なんて言いません。
「サンキライさま」と呼びます。
そして もう木は切りません。
草むしりの最中 洋服がひっかかろうが
トゲを刺そうが もう決して邪魔者扱いしません。
ぜひまた その有刺鉄線のような茎が伸びてきますように。

・・・サンキライの枝が入手できないって
きっとサンキライ様のバツだったんだ・・・反省。

かなりショックな私。  
Posted by usa_rabbi at 15:14Comments(2)TrackBack(0)

November 20, 2005

異国の地

a5ab8420.JPG金曜夜から沢山ご注文いただきましてありがとうございます。
土曜、日曜の発送は行っておりません。
ご注文確認メールは 明日月曜日になりますので
ご了承下さい。

長男も無事 九州の修学旅行から帰ってきました。
ハウステンボス、とってもきれいな所ですね〜。
母もリフレッシュしに行きたいな・・・
お土産はもちろん 福砂屋のカステラセットX2。
頼んだのはいいけれど 意外と重たいものだったのね。
ごめんよ、息子。
重たく高いのに 忠実に買い求めてくれてありがとう。

土曜日は まだ進路も決まっていない長女の大学の説明会。
本人まったくのヒトゴト。
実際キャンパスに行ってみても ・・・?
とにかくキャンパス広すぎて 母も足が棒。
はぁ〜っ。どうなることやら・・・頭が痛い。

夜はお世話になっている学童のお祭りの打ち上げのみ参加。
お手伝いできなくてごめんなさい。
楽しいひと時でした。

今日はこれから 娘のダンスの発表会へ行ってきます・・・。
これが終われば 行事関係もひと区切り。  
Posted by usa_rabbi at 06:36Comments(0)TrackBack(0)

November 18, 2005

自分でお弁当

373a592e.jpg昨日もそうでしたが、今朝も長女は私が起きる前に
自分でお弁当を作っていました・・・。
階段を降りていくと いいニオイ〜♪
雪か槍が降るかもデス(笑)
中一から 今、高二まで絶対にしたことないを
急にするって・・・しかも二日連チャンです。

いつも一緒にお弁当を食べている友人は
ご両親が共働きの為 小学校の時から食事作りを
任されているそうで六年生の夏休みの自由研究は
40日間 朝昼晩のメニューと写真付きで模造紙に貼ったそう。

もちろん受験の時も 塾から帰っても
食事の支度をし、部活があっても試合があっても 試験中でも
ナニがあっても ご両親は自営で10時ごろ帰宅なので
キチンと作っている。
朝も自分の分とお兄さんのお弁当はもちろんのこと朝食も・・・。
しかも 部活でもレギュラー!
成績も優秀!Yちゃんエライ!偉すぎる!
もう彼女には頭が上がりません。
なんて出来たお嬢さんなんでしょう!

そんな友人と5年間お弁当を共にし
やっと 自分でお弁当を作る気になった娘。
ちょっと目覚めてくれたかな?

来週からは 弟と母の分も作ってくれ〜(←母の要求( ̄∇ ̄+)
でも要求すると 反発するヤツだから
ぐっとガマン。
おだてておだてておだてておだてて 木に登らせよう!

実家の母に 携帯で孫のお弁当の写真を送ったら
かなり感激したメールが届いた。  
Posted by usa_rabbi at 11:31Comments(2)TrackBack(0)

November 17, 2005

粉引のだえんボウルで大発見!

今週は長男が修学旅行で九州へ行って留守で〜す(^0^)/

旅立ち前夜、長男の大好きな 鰯のつみれ汁を作っているとき
卵白を泡立てるときに いつものステンレスのボウルが
先客ありの状態だったので 洗いモノのカゴに休憩中のだえんボウル
に稼動代役をお願いしました。


そしたら そしたら・・・・(「そしたら」って関西弁?)
なんと、いつもの泡立て時間より かなり早い!!
あれよあれよという間に 泡立ってきてオドロキました〜!

ステンレスのつるるんとした肌より
ざらっとした肌が泡立てにはよかったのでしょう。

しかも この粉引だえんボウル(小)
泡立て機の動かし具合にちょうどよい大きさなのです♪
当ウサ*ラビでも大人気のだえんボウル
ぜひご購入していただいたお客様、泡立てにも使って見て下さいね〜!
泡立ちの速さに 驚かれることでしょう。

粉引 だえんボウルはコチラです・・・
・・・が、欠品中ですのでご予約 受付中です。
次回入荷は11月末〜12月初旬の予定となります。

ちなみに鰯のつみれ汁のレシピは自己流です(苦笑)
ホントのレシピは知らないので
卵白を入れて良いのかどうか・・・定かではありません( ̄▽ ̄;)

  
Posted by usa_rabbi at 14:14Comments(0)TrackBack(0)

November 16, 2005

帽子つきどんぐり


大好きなんです・・・
でもちゃんと付いたモノってなかなかお目にかかれない。
見つけたときはラッキー♪ってすごく嬉しくなる。

なぜキーボードの上なのか・・・意味はないの。
なんとなく・・・  
Posted by usa_rabbi at 13:37Comments(0)TrackBack(0)

November 14, 2005

くたくた2日間

土曜日は 地元の祭りのフリマに出店。
朝方までの雨で グランドはぐしょぐしょ、どろどろ・・・。
でも 思ったより売上もあったのでまあ良しとしましょ。
知り合い何人かに見つかった(笑)

日曜日は 息子のテニスの試合。
お天気もよく レモン一家の車に乗せていただき
楽しく行ってきました。
広い公園内のテニスコートなので
いつもここに行くときは ルークを連れていってあげたいな〜と
思いつつ、また今回も前日のフリマの疲れにより
シャンプーも出来ず、ヨソサマの新車に乗せるなんて
とんでもない状況だったので お留守番。
またここに行く事できるかな・・・  
Posted by usa_rabbi at 15:36Comments(0)TrackBack(0)

November 12, 2005

これでした・・・

例のカメラは コチラのモノのようです。
【マミヤ シックス】昭和30年製ですって。
私より ぜんぜんお姉さん(?お兄さん)だわ!
写してみたいなぁ。
6X6のFilmって どこで売られているのでしょう・・・。
ご存知の方いらっしゃったら 教えて下さいませ。
http://www.mamiya-op.co.jp/home/camera/museum/saishu-page/1950/mamiya6-automat.htm  
Posted by usa_rabbi at 15:28Comments(2)TrackBack(0)

November 09, 2005

年代物


引っ越した実家から 捨てるというので 送ってもらったカメラたち

使えるかわからないけど カメラ好きな私としては
カメラを捨ててしまうなんて!とんでもない!
って、一緒に入っていたこれ↓

どうやって開けるか四苦八苦していたら
息子が開けてくれた・・・・ら、

びっくりした!
こんなカメラ・・・

使えるのかなぁ・・・。
父がこんなカメラ持っていたことさえ知らなかった。
でも きっと私が小さい頃には このカメラを覗いていたんだろうな・・・。  
Posted by usa_rabbi at 16:47Comments(3)TrackBack(0)

November 05, 2005

おにぎり朝ごはん

7f36d8d4.jpgぐい呑みや 汲み出しって
なかなか使える 賢いヤツです。
ちょこっと 箸休めのお惣菜を盛ったり
いくつか並べて お漬物を何種類か用意したり・・・。
漬物好きな私は 何種類か食卓にあるだけで
幸せ気分です。

今日の朝食の食卓ですが
奥右側は 焼締すり鉢に ほうれん草の胡麻和え
左側は 線文汲み出しに 松前漬け
手前 左から 焼締ぐい呑みに 甘塩鮭
粉引ぐい呑みに 昨晩のきんぴら牛蒡
焼締ぐい呑みに これまた昨晩の高菜とバラ肉の炒め物
ごはんは 我が家では玄米をプラスしています。
(ちなみに おにぎりの長皿も市野さんの数年前の作品、
これも使い勝ってがいいので お気に入りです。)

・・・なんて簡単な朝食( ̄▽ ̄;)
お弁当も3つ作っているから 許して〜。  
Posted by usa_rabbi at 15:26Comments(4)TrackBack(0)

November 02, 2005

welcom November!


引き続き気持ちが焦っています・・・。
落ち着かなければ・・・。
日中はポカポカ陽気だけれど
悔しいので 店の入り口に 雪だるまのオーナメントを飾ってみました。
(ナニが悔しいんだ?苦笑)
ちょこっとカワイイお気に入りのモノがあるだけで
焦る気持ちも ほっと和みます。  
Posted by usa_rabbi at 16:23Comments(0)TrackBack(0)