July 30, 2006

悔しい土曜日

10点も取られるまで ピッチャーを替えないなんて・・・。
その後交代したピッチャーの方が よく抑え
あっという間に終わった1イニング。
その後 また交代。さらに追加点を入れられ・・・。  続きを読む

Posted by usa_rabbi at 22:44Comments(0)TrackBack(0)

July 28, 2006

鰻ひつまぶし


土用の丑の日は キャンプ帰りのため鰻は食べられず
ひとあし遅い土用の丑の日。
もちろん(?)うな丼ではなく 「ひつまぶし」
もっぱら 柚胡椒を添えて ダシを注いで食べるのがお気に入り。

今でこそメジャーになった ひつまぶし。
10数年前、初めてここ横浜の和食ファミレスで メニューで見つけて
その存在を知った。
そしてオーダー。
「この ひまつぶし下さい!」
ウェイトレスが『ぷっ』と笑った・・・( ̄▽ ̄;)

だえんボウル(小)
粉引 酒器  
Posted by usa_rabbi at 13:50Comments(2)TrackBack(0)

July 27, 2006

かまわぬ


友人coroちゃんのブログで書いていた
てぬぐい屋さん「かまわぬ」の手ぬぐい使い方手帖。
私もちょっと前に見て 即買いした1冊。
趣味?好み?が同じン十年来の友人が 遠く離れたところで
同じモノを見ていると思うと嬉しい。
やっぱ、似てんのよねぇ。

手ぬぐいは好きで何枚も持っていて
なかなか使えずコレクション化していたけれど
これからどんどん 使ってみよーっと。
かまわぬの手ぬぐい使い方手帖  
Posted by usa_rabbi at 13:10Comments(1)TrackBack(0)

July 26, 2006

恒例のキャンプ


夏休みの恒例のキャンプへ。

しかし今年は 野外班という裏方でありながら
しかもカメラ担当とあり へとへと・・・
(来年はPopさん 絶対来て下さい!)
翌日 仕事へ行ったものの熱が出てしまった。
でも 最後退村式の際 
「・・・とても楽しいキャンプでした。
お父さん、お母さんありがとう。」という子供達からのコトバに
じ〜ん・・・うるうる・・・。

今年卒業してしまったOBのT母さんが 今までどれだけ
下準備をして下さっていたのかが
思い知らされたキャンプだった。
T母さんの存在に感謝!


  
Posted by usa_rabbi at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

July 20, 2006

シフォンケーキ


母の友人から とーっても美味しいシフォンケーキが届きました。
ケーキはふわふわ系より ザ・ハトルテのようなしっとりどっしりとした
モノの方が好きで ケーキ屋さんのシフォンケーキは 
どうしてもパサパサ感があって ニガテだったけれど
この方のシフォンケーキは格別!

とってもふわふわなんだけど キメも細かくて
口の中に入ると とろけてしまう感じ。
甘さもあって 生クリームなんてつけなくても全然OK!
むしろ そのまま食べたい。

宅急便で届いたけれど カタチも崩れていない。
とっても大きいので 今日の私のお弁当としても持ってきちゃった。
カバンの中でつぶれてしまった(>_<)
見た目悪〜い!
粉引 丸皿(M)が小さく見えますね(T_T) 
(L)にすればよかった・・・。
飾り用のミントでも持ってくればよかった〜

ずーっとずーっと食べたい この方のシフォンケーキ。
素敵な素敵な 80歳のおばあちゃまなんです。  
Posted by usa_rabbi at 14:20Comments(0)TrackBack(0)

お知らせです。

今週末は 子供の学童保育のキャンプの為
商品の出荷業務、メールでの返信はお休みさせていただきます。

現在ご注文頂戴しているお客さまで
21日(金)PM3時までに ご入金確認させていただいた場合は
金曜日中に発送させていただきます。
クレジットカードでのお支払、代引きでの発送の場合は
21日(金)PM3時までにメール等でご連絡いただきましたら
金曜日に発送させていただきます。
それ以降にご連絡を頂戴した場合は 
24日(月)以降の発送となりますのでご了承下さいませ。

もちろん ご注文、ご予約はお受けしておりますので
宜しくお願いいたします。  
Posted by usa_rabbi at 13:46Comments(0)TrackBack(0)

July 19, 2006

チリビーンズ


キドニービーンズを頂いたので さっそくチリビーンズを作りました。
子供達には この「スープに豆が入ってる」状態は
気に入らなかったみたい。
(味が悪いわけではないのよ・・・あしからず)
いーもん!おいしいチリビーンズ、ひとりで今週食べるもーん!
今朝も フレンチトーストと共にいただいてきました。
(もちろん 撮影は新CAMEDIA!)

粉引 だえんボウル(小) → ただいまご予約受付中です!

--------------------------------------------------------
(中)サイズは ほんの少し入荷しましたが
ご予約をいただいている方から順に メールにてご連絡させていただきました。
こちらからメールを差し上げていないお客さまへは 次回入荷分となりますので
ご了承下さいませ。
申し訳ございませんが もうしばらくお待ち下さいませ。
--------------------------------------------------------  
Posted by usa_rabbi at 11:45Comments(0)TrackBack(0)

July 18, 2006

ビバ!オリンパス!


新旧CAMEDIAです。
とうとう新しいデジカメ購入しました。
と言っても チョー激安だったので買えたんですが・・・。

旧はかれこれ 7、8年程前に購入したもの。
後継機種であるのは デザイン的にわかるけど
ボタンひとつにしても ボディにしても めちゃ ちゃっちィ(T_T)
それもそのはず?価格は1/10ですし・・・文句は言えませんね。
でも この右手をしっかりと握れるデザインは
安定するので撮影していても落ち着きます。

現役でCANON IXYを使用していますが
長方形の形って いまいちブレたりで撮りにくい。
同じものを3台のデジカメで撮ってみましたが
旧CAMEDIAの色合いが やはり一番好きです。
(あ〜ぁ、また一眼デジが遠退いてしまった・・・)

新CAMEDIAで 初めて撮ったもの。
テーブルの上にあった TVリモコン・・・

2枚目に撮ってみたのは リビングの隅にある百合・・・

特に意味はないけど 載せてみた(笑)  
Posted by usa_rabbi at 11:24Comments(4)TrackBack(0)

July 14, 2006

つばめグリル

311a131b.jpg品川の高輪プリンスホテル貴賓館で開催される深雪アートフラワーの展示会の飾り付けのため、母が上京していました。1泊は我が家にてほとんど寝るだけのようなお泊りでしたが、子供たちも大喜びで賑やかな夜でした。翌日は御殿場までお墓参り。
短縮授業の為 昼過ぎに帰ってくる子供たちを迎えに戻り 新横浜まで一緒に見送りに…。
そこで入ったお店が「つばめグリル」
店内、イタリアンダイニング風で びんに入ったハーブやスパイスにキョロキョロしてしまいました。クラシック風なマークとロゴが可愛い。


深雪アートフラワースタジオ展 〜貴賓館を飾る〜
会期:7月12日(水)〜15日(土)
会場:高輪プリンスホテル 貴賓館
時間:10:00〜18:00(最終日は16:30閉場)入場無料

  
Posted by usa_rabbi at 09:43Comments(0)TrackBack(0)

July 11, 2006

刷毛目フリーカップ

d580d965.jpgご予約していただいていたお客様が 素敵に写真を撮って下さり
ブログに紹介して下さいました。

ご購入していただいたお客様が
お持ちのホームページや ブログで紹介して下さると
私も とてもとても嬉しい!
きっと市野さんも もっともっと嬉しいはず!・・・ですよねェ。
私の好みで 気に入ってセレクトしたうつわたちが 
ご購入して下さったお客様の元へ・・・毎回嫁に出す心境なのです。

今回のお客様は プロのイラストレーターとしてもご活躍中の方でした。
ありがとうございます。
セレクトしていただいたうつわたちが 日常をより潤してくれますように・・・。
ヤッコプロ
ヤッコブログ  
Posted by usa_rabbi at 13:03Comments(0)TrackBack(0)

July 10, 2006

フェデラーvsナダル

1c101eb3.jpgLIVEで夜中 燃えました〜!
2006ウィンブルドン決勝戦。
フェデラー優勝!
ナダルファンの私は少々残念でしたが
第1ゲームは 6-0で完敗したものの、第2、第3ゲームは
タイブレークで接戦。
時計が気になりながらも 寝るに寝れず結局最後まで見てしまった。
ワタシ的には アガシとのゲームの方がナダルの動きがよかったように思う。
でも試合が終わったあとも とても爽やかなナダル。

ナダルのガッツポーズ、「VAMOS!(=よっしゃ〜!)」の雄叫び 大好きです!

フェデラーは 4年連続優勝。24歳。
ナダル、20歳。まだまだこの二人の対戦は見れることでしょうね。
もう私これで、完璧にカウントできるようになりましたわよ(笑)
息子の試合が楽しみです・・・勝てるといいのですが(爆)

  
Posted by usa_rabbi at 14:02Comments(0)TrackBack(0)

July 09, 2006

新作!Keiponさんの ティーマット♪


Keiponさんから またまた素敵な リネン ティーマットが届きました。
今回は 「ちょっとシックに 大人のティーマット」です。
Keiponさんの ぴりりと効いたセンスが素敵です。
リネン ティーマット  
Posted by usa_rabbi at 17:14Comments(0)TrackBack(0)

July 07, 2006

ワタシ作

久しぶりの窯出し。
初めて使う釉薬〔サクラ〕→すごーく季節はずれっ!

サンプルの色を見て キレーィ♪と思って使ってみたけど
出来上がりを見て、色の乗り具合には問題ないのだけれど
『ワタシのうつわじゃない!』と 落ち込んだ。

底に溜まったところには 雲母のように表れて
それはそれでキレイなんだけど
やっぱりワタシらしくなーーーい!

唯一気に入ったところは この縁のトロリと流れたところ・・・。

子供達に感想を聞いてみたところ
「・・・いーんじゃなぁい」
期待通りのそっけない答え。

その日、野菜スープを入れてみたら 子供たち、
「コレはないだろっ!コレにこのスープはないでしょ!」
・・・と非難ゴーゴー・・。

やっぱりコレ失敗だよね・・・と益々落ち込む。

「コレにはカキ氷だよ!」
「そうだ!そうだ!カキ氷だ!」
あっ!カキ氷か〜!
なんか、どっかで見たカタチと思ってたんだよね。

これはカキ氷用にしよう。
子供達に救われた。  
Posted by usa_rabbi at 11:13Comments(0)TrackBack(0)

July 05, 2006

ココアサンドビス


模様が可愛いくて 思わず買ってしまいました。
レースペーパーみたいでしょ。

コンビニで 1袋105円のお菓子のコーナーにて(笑)

お味は・・・オレオより甘さ控えめで 思ったより美味しかったデス。

お皿:粉引 丸皿(S)  
Posted by usa_rabbi at 15:40Comments(0)TrackBack(0)

July 04, 2006

昨日のごはん土鍋


たくさんのマメをいただいたので 豆ごはん!
ごはん土鍋で炊くと ふっくらモチモチ感がいっそう増すような気がします。

このごはん土鍋、あいにく欠品中です。
ごめんなさい。
制作お願いしているので ご予約承っております。
〔カゴに入れる〕よりご予約していただけますので
宜しくお願いいたします。

ごはん土鍋  http://www.usa-rabbi.com/list/T125.html  
Posted by usa_rabbi at 14:29Comments(0)TrackBack(0)

July 03, 2006

アガシvsナダル

ちなみに…私はどうしても サッカーを見る気にはなれないのです…。
だから世間の波にも まったく乗り切っていないのですが、
先週末は 約2ヶ月ぶりにTVで見れた「阪神戦」と
(交流戦の間は TV放映されないので寂しかったよ〜ん)
「ウィンブルドン」に燃えました。

テレビ放映(しかも録画)されるのに、対戦さえも新聞に載らないのはなぜ?
しかも男子か女子かもわからない。
我が家にはテニスに燃えてる高1長男がいるため、
男子の試合を見たいらしくビデオを撮らなければいけない。
(DVDレコーダーが欲すぃ〜!)

今日の試合はどっちかなぁと始まるのを待っていると 
なぁーんと男子シングルス3回戦で、アガシと今年の全仏王者のナダルの対戦!

はじめて私がまともにプロのテニスを見て目が釘付けになったのが
クレイコートを駆け回るナダル。
しかも相手のアガシは今季限りでの現役引退を表明。
(この時はまだ私はアガシがどういう選手かも知らない…)
知らない選手なら、録画ボタンを押して寝る私だけど、ナダルなら見なくちゃ!

アガシは初めてウィンブルドンのセンターコートに立ったのが16歳の時。
その時ナダルは 生後2ヶ月。

そんな年齢差のふたりが戦う。
試合前、コートに入場しただけでスタンディングオベーション、拍手なりやまず。
アガシは すごい選手なんだと改めて実感。

結果は7-6(5) 6-2 6-4のストレートでアガシが敗れた。
第1セットは互いにサービスブレークを許さず6-6のままタイブレーク。
(私はこの時、はじめてタイブレークの存在を知った( ̄∇ ̄;)
タイブレークに入っても両者一歩も譲らぬ展開だったけれど
ナダル 第1セット粘り勝ち。
競ったのはここまでで、その後は勢いに乗るナダルが
試合の主導権を握っていたような・・・。

リターンの神様と呼ばれるアガシ。
素晴らしいカバーリングのナダル。

試合が決まった瞬間、アガシとナダル健闘を称える握手と抱擁。
「僕の日ではない。今日は彼の日」というナダル。

アガシは一度チェアに戻り 再びコートセンターへ。
足を運ぶと、四方へ感謝の意を込めた礼をし続ける。
コートサイドでインタビューを受けたアガシは実に晴れやかな表情ながらも
目には涙を浮かべていました。

テニスがよくわかっていない私の中でも忘れることはできない名勝負だと思う。
そして、少しずつテニスもわかりはじめてきたような気がする…。

そんな素晴らしい試合なのに、スポーツニュースでは取り上げられないのはなぜ?  
Posted by usa_rabbi at 16:48Comments(0)TrackBack(0)

July 01, 2006

Happy Birthday ! 7/1

140b739d.JPG・・・そして 今朝カレンダーを見て思い出した。
今日は 弟の誕生日だ!
いくつになるんだろう、私より6つ下。
いいな まだまだ若くって(笑)

・・・あれ?もしかして 市野さんも戌年?
そうだったら 弟と市野さん、1日ちがいや〜ん。

ふたりとも 「まーくん」だし・・・。  
Posted by usa_rabbi at 11:29Comments(0)TrackBack(0)