August 30, 2006

いよいよ・・・

夏休みも終わりジジョの学校が始まりました。
でも昨日から変な咳をしていて 心配です。
夏の疲れが出てきたのかな?
そして給食がいつからはじまるのか
とても気になる私です。
昨日は チョージョの個人面談。
今日は チョーナンの部活の緊急父母会。
・・・早くそういった事から開放されたい・・・

家のPCもお友達宅にて入院。
なので 携帯からのブログ更新がまだまだ続きます・・・。  

Posted by usa_rabbi at 11:47Comments(0)TrackBack(0)

August 27, 2006

おかげさまで・・・

ダンス甲子園、OUT LIVE 優勝できました。
直メしてお願いしたお友達皆さん、お騒がせしました。
ありがとうございますm(_ _)m

でも、1分の制限時間内のダンスって ちょい短くない?
えらくさんざん告知をしていた割に 
あっ!と言う間に終わってしまい 少々残念。

大きな舞台で踊る事が出来た彼たちにとって
とても良い経験となったでしょう。おめでとう。
お疲れサマでした。

さあ、明日から た〜んまりとある宿題をしなければ・・・ね。
休み明けにはテストもありますぞ!

PS、こんなに二日間 見まくった24時間テレビは初めてでした。
  感動!感動!の連続でした。
  ただ、ベッキーの動物病院のは 見ませんでした。  
Posted by usa_rabbi at 23:25Comments(2)TrackBack(0)

ダンス甲子園

24時間テレビ見てますか?
昨日の亀ちゃんの「ユウキ」めちゃめちゃ感動です。ユウキの人柄が素晴らしい!

えっと…、今日27日午後1時からのダンス甲子園に、長女の彼のグループが関東代表で武道館で踊ります。
最後電話投票らしいので、もしよろしければ「アウトライブ」で投票お願いいたします。

我が家では、昨日からドキドキです。  
Posted by usa_rabbi at 10:51Comments(2)TrackBack(0)

August 23, 2006

癒しの空間♪

パン教室を営んでいる叔母より
「パンやケーキや和菓子まで毎日作って
素敵に写真を撮っている方がいるのよ〜」と
教えてもらい、それから日々お邪魔しているサイトです。

癒しの空間

ほんと、ナニからナニまで幅広く作られていらっしゃいます。
それが毎日ですからスゴイです!写真も素敵!
こんなスイーツなど 毎日食べられるご主人さまが
羨ましいですね〜。  
Posted by usa_rabbi at 10:36Comments(0)TrackBack(0)

August 21, 2006

かつらボクサーに毛が生えたっ!

ご存知ですか?
このボクサーさんのコト・・・。

このボクサーさんにモニターになっていただき
ちゃんと生えてきたって!この育毛剤の販売、運営をしているのが
なんと娘の友人ママさんなのです。

100%天然成分。
■ 甘草(カンゾウ):頭皮の健康促進
  
■ 桑白皮(ソウハクヒ):脱毛防止
  
■ 苦蔘(クジン):男性ホルモン調節

■ 高麗人参(コウライニンジン):
       滋養強壮 免疫力増進 脱毛予防 保湿

■ 石菖浦(セキショウブ):発毛促進 頭皮栄養
  
■ 熟地黄(ジュクジオウ):血液改善 清血
  
■ 小茴香(ショウウイキョウ):痛み緩和
  
■ 人参(ニンジン):乾燥予防 発毛促進
  
■ 昆布(コンブ):甲状腺ホルモン 分泌促進
          毛髪強化 老化防止
  
■ 黒豆(クロマメ):脱毛防止 男性ホルモン調整
 
■ 赤芍薬(セキシャクヤク):毛穴を開く
  
■ 干し生姜(ホシショウガ):血行促進 脱毛予防 血液改善
  
■ 大蒜(ニンニク):老廃物排出 頭皮の老化防止

■ ビタミンB5: 頭皮の保湿効果 毛髪の保湿効果

■ メントール:血液改善 頭皮刺激

つらつら・・・と書かれた成分も見ているだけで
健康な頭皮、毛髪になれそうです。

サロンもあるそうです。
(東戸塚 オリンピック通り オーバルイワマ美容室内)

MOMANI (モマーニ)
もう、ウブ毛だけでは終わらせない新しい時代へ!
あなたの髪は モマーニで生き返る!
  
Posted by usa_rabbi at 12:42Comments(2)TrackBack(0)

熱闘!

きっと あちらこちらでこの話題だと思いますが
昨日の甲子園、早稲田x駒大苫小牧 すごかったですね〜。
私は 家の大掃除をしながら
子供がポチっとつけたTVで 
ちょうど8回表に1点入ってチェンジしたところから
目が離せられなくなってしまった。

両エースとも凄い!
守り打つことも大事なことだけれど
ピッチャーが良くないとだめだし・・・。
二人の精神力、豪腕に手に汗握り観戦していました。

連日連投にも関わらず、最後の最後まで147Kmが出せるなんて
すごい!凄すぎる!
プロの選手たちも見習って気を引き締めて!

早稲田のエースのお母さんのコメント
「頑張ってとは言えない。
ただただ、皆に迷惑をかけないように・・・。」

親としての思いが胸にしみる・・・。

今朝から娘が山中湖へダンスの合宿へ行きました。
しばし、ひとりだけ居ない我が家です。

そうそう、昨日ワタシ誕生日でした(^_^;
夕食が終わった頃に 思い出した子供たち。
もちろん、誰からもプレゼントはありません(寂)
子供が「いくつになったの?」というので
「●歳・・・」というと
「ありえね〜〜〜もう終わったな」

あなた達がその歳になったときに 同じコトバを返してあげましょうか?  
Posted by usa_rabbi at 08:54Comments(8)TrackBack(0)

August 16, 2006

お好み焼き&たこ焼き PARTY♪

関西人Mちゃん家族(→勝利の女神の相方さん)と一緒に
我が家でお好み焼き&たこ焼き PARTY♪開催!

Mちゃんは 広島でも住んでいたこともあり、自信の広島風担当。
私は 大阪風とたこ焼き担当。

広島からいつも取り寄せるという ソースも持参して
My鉄板、Myコテももちろん持参。
焼いてくれた広島風は とーってもおいしかったぁ♪

私の大阪風は、スジと蒟蒻の煮込みをあらかじめ作っておいて
(またコレが旨いのなんのって!ごはんにかけて ドンブリとしてもOKなの)
わけぎをどーっさり入れて。

たこ焼きは 明石焼き用の出汁ももちろん用意!
ソースか 出汁か、各自お好みで。

私は 初めての広島風。
Mちゃんは 初めての明石焼き。

お互いを尊敬し、食って笑って そして子供たちも大満足。
そうそう、シメには ワタシ作の杏仁豆腐で。
これまた喜んでもらえました。

もうひとつ、ワタシ作のぬか漬け3種(きゅうり、ナス、人参)も
妙に気に入ってもらえました!

(反省:写真を撮ることすら忘れていた)

TVをぽちっとつけた子供・・・
あーっ!阪神戦やってる!あ、ベイだからだ!
きゃ〜〜〜 美味しいお好み焼きを食べながら阪神戦に大興奮。
やっぱり 私たちふたりで見てると勝つのよね〜(^0^)  
Posted by usa_rabbi at 15:14Comments(0)TrackBack(0)

August 12, 2006

イタリアンな夜


時々 無性にイタリアンな炒め物が食べたくなる。
ズッキーニやキノコ類が大好きなので
それにパプリカ、ナスをガーリックと共にオリーブオイルでさっと炒めて
塩、胡椒をふるだけの簡単なモノを作った。

でも子供達って ウェイパーを使った中華風なら何も言わず食べるのに
オリーブオイルを使うと クセがあるのか
「びみょー!」と言って食べない。
いつもそう。
今回もそう。
もちろん 最初っから 私だけのモノ!という考えしかないけれどね。

オリーブオイルは大好き!
サラダも 塩、胡椒にたらりと回しかける。
バケットは 必ずオリーブオイルを漬けながら。

ちなみに子供たちのドレッシングは
ちょうじょ=ゴマドレッシング
ちょうなん=青しそドレッシングor中華ドレッシング
じじょ=イタリアンドレッシング

それぞれ好みが違うから 冷蔵庫にはドレッシングがずらりと並んでいます。
皆さんのお宅でもそうですか?
わがままなのは 我が家だけ?

また今日も、日々プレート(大)  
Posted by usa_rabbi at 14:22Comments(0)TrackBack(0)

August 11, 2006

矢野さん・・・

いつも誤審?がある度に思うけれど
ビデオ判定を導入していただきたいと思う。
相撲は導入しているんでしょ。
あーだこーだと言い争っている時間も無駄だと思うし・・・。

温厚な矢野さんが あんなに抗議しているのも
初めて見た。ビデオを見れば一目瞭然。
バットに当たって 完璧ファール。
でも、元はと言えば 安藤の暴投。
先発が安藤だとわかった瞬間、今日はダメかも!と思ってしまった。
またやってくれたな〜・・・・。

その時の打者 石井琢朗もブログで
「すっきりしないゲーム」と書いていました。
http://www.takuro5.com/blog/index.html
勝った当事者でさえも“最悪のゲーム”と言わしてしまうなんて・・・
古田監督が提案しているように 第三者の機関を作って判定をしたり
ペナルティを加算したり 公平にジャッジしてもらわないと
見ていても楽しくない。
  
Posted by usa_rabbi at 12:00Comments(1)TrackBack(0)

August 10, 2006

夏休み恒例の・・・

我が家にとって 夏休みの恒例となっている
阪神タイガース戦の観戦、ハマスタへ行ってきました。

今年は 新聞屋さんからもチケットもらえず
ネットで予約して阪神応援仲間、3家族総勢11名(大4、小7)にて
長男かつての希望、レフト応援団のそば(笑)

太鼓が素敵で 見つめてしまいます。

外野では ピッチャー、キャッチャー陣が
ストレッチや筋トレをしていました。
大好きな矢野さん、ストレッチ中。
金沢くんとウィリアムスとトレーナーさんは 楽しく談話中。

台風の影響で 途中雨が降ったりもしましたが
勝利の女神二人も健在で 勝ちました。
長女も前日に大学の試験を終えたばかりで
もう何も気にすることなく 楽しめたみたい。

阪神観戦初の子供達も 初めは圧倒されていたみたいだけれど
うちにあるすべての応援グッズを提供し、子供たちにも着てもらいましたが
楽しめたかな?また皆で行こうね。

翌朝は 応援用のモノたちだけで 洗濯機が一杯になってしまいました(笑)

翌日は朝イチで新幹線に乗り 京都の陶器まつりへ日帰りで行くつもりに
していたのですが、体がお疲れモードで断念します。
ごめんね、市野さん、coroちゃん。  
Posted by usa_rabbi at 12:47Comments(0)TrackBack(0)

August 08, 2006

コンビーフディップ トースト


コンビーフ缶が安いとき、そして
甘い玉ねぎに遭遇したときに 必ず作るコンビーフディップ。

水にさらした オニオンスライスに(ぎゅっと絞ってね)
コンビーフを入れて マヨネーズと塩コショウをしただけ。
大人向けには 粒マスタードをお好みで。

子供たちも大好きで 白いご飯にのせて食べている。
おいしーけれど この写真は 絵的にバツなのでお見せできない(笑)
1缶でたっぷりの量が作れるので
翌朝は必ず ディップにチーズをたっぷりかけてトーストに。

このフランスパンの倍ぐらいの胴回りのパンって
なんという名前でしたっけ?

日々プレート(大)は我が家でも日々活躍中!  
Posted by usa_rabbi at 12:53Comments(0)TrackBack(0)

August 07, 2006

久しぶりに庭の手入れ?

「手入れ」といっても雑草抜き(笑)

ブラックベリーがたわわに成っていますが
ジャムにするほどでもないのよねぇ。

オリーブの実も 毎年沢山に成るのですが
知らぬ間に数が減って 収穫できることはありません。
枯れるのではないの。
犯人は 鳥なの?虫なの?ギモンです。

山椒もあるのですが、虫に食われているようで
どんどんキレイな葉の枚数が減ってしまいます。
水やりの度に どんなヤツが食べるんだ!と 葉の裏側なども見ているのですが
お目にかかったことがないのです。だれなの?

修理に出していたバリカンが新品のようになって
戻ってきたので、この子のお手入れもしました(笑)
 ↑これがイチバン大変だったかも!  
Posted by usa_rabbi at 13:00Comments(0)TrackBack(0)

粉引 浅片口


粉引 浅片口
残りわずかとなってしまいました。
ご検討下さっていらっしゃる方は お早めにどうぞ・・・。

今の季節 水を張って花を浮かべると 目には涼しく感じます・・・。

とうとう 浴室のような湿度到来ですね。
カラッとしていれば この暑さもどーってことないのですが。  
Posted by usa_rabbi at 12:42Comments(0)TrackBack(0)

あっちょんぶりけ・・・!

家のノートPCが かなり前から悪くて(もう二年ぐらいになる?もっと?)
騙し騙し使っていたけれど 
ここ数ヶ月 立ち上げる気にもなれないほどのストレスとなり
再インストールをすることに決め
お友達パパに 自作USBハードをお借りし
データ等移し、
さあ、リカバリーCDを入れて・・・
・・・ん?肝心のCDが動きません。
何回やっても 読み込まず ・・・

これじゃ再インストールどころの問題じゃないことに気が付き
なおさらショックを受けてしまったわけで・・・。

どうするべきか・・・

あ〜どうしよう・・・

レモンダディさん、ありがとうございます。  
Posted by usa_rabbi at 10:49Comments(3)TrackBack(0)

August 04, 2006

へぇ〜。

さっきFMヨコハマで 地元の話題について流れていたとき
「近藤真彦が育った いちょう団地のお祭り・・・」・・・と。

へぇ、そーなんだ!
いちょう団地だったんだ。

いちょう団地とは 私にとって通勤路。
そう、私がぎんなん拾いをするところ(笑)

以前、ニュースステーションでも取り上げられていたけれど
中国、ベトナム、カンボジア、ラオス、ペルー、ブラジルなど
24ヶ国もの外国人が暮らしている団地。
団地内の小学校は 生徒の3割が外国人で
先生方もご苦労されているとか・・・。

この団地の中には ここで暮らす外国人用の
雑貨やさん?や 料理屋さんがあったりする。
いつも通る度 お店の中が気になりながらも 
まだ入ったことがない。
・・・というか 勇気がない。
・・・日本語が通じるのだろうか・・・?

coroちゃんが来てくれたら ぜひ一緒に行きたいところ(笑)  
Posted by usa_rabbi at 16:10Comments(4)TrackBack(0)

刷毛目フリーカップのラッピング


横浜市のKさまから ご注文いただいた 刷毛目フリーカップ
D:英字新聞ラッピングです。
3つ収まっています。

帰省の際に お友達へのプレゼントとしてお届けされるそうです。
ありがとうございます。  
Posted by usa_rabbi at 13:18Comments(0)TrackBack(0)

August 03, 2006

赤紫蘇ジュース


もう何度目だろう、
今シーズンになって 赤紫蘇ジュースを作るのは・・・。
5,6回は作ったな。
でも もうスーパーには並ばなくなってしまった。
通勤途中の畑では まだワンサカ育っているので
そこに人がいるときに お願いして分けてもらいたい・・・と
いつも思って通るけれど 今だ出会ったことがないの。

赤紫蘇ジュースが 今の私の元気の素!   
Posted by usa_rabbi at 17:09Comments(0)TrackBack(0)

August 02, 2006

たわみ片口小鉢のラッピング


岐阜県Nさまよりご注文いただきました たわみ片口小鉢
E:不織布ラッピングです・・・。
ありがとうございます。
  
Posted by usa_rabbi at 15:02Comments(0)TrackBack(0)