September 29, 2006

簡単チーズケーキ


クリームチーズに半額シールがついていたので即買い。
ちょこっとお礼をしなければいけないことがあったので
いつもの簡単チーズケーキを作る。(→これしか能がないのかっ?)
タルト型で作ろうと思ったら 子供たちに見つかり
食べたい!攻撃。
仕方なく 初めてパウンド型で焼いてみた。
ちょうど タルト型1個分で 2個できた♪
ごめんMちゃん、小さくなっちゃった。  

Posted by usa_rabbi at 15:11Comments(0)TrackBack(0)

September 28, 2006

おめでとう!

高校時代の友人Ayumiちゃんから
娘さんが 指定校推薦で大学が決まった♪〜と 嬉しいメール。
おめでとーっ!
進路が決まると 親も子もやっと落ち着けるよね。
でも 親はすぐに経済状況を考え頭を抱え込む・・・って
きっと うちだけか(爆)

聞くところによると 八王子方面の大学。
娘さんを ひとり離れた所へ・・・って
Ayumiちゃんも 娘さんも勇気ある決断。
すばらしーっ!
離れてみて その存在をお互い改めて認識するんだよね。

あ〜うちの子と同じ大学なら うちに転がりこんでもらっても
全然OKだったんだけどな〜ザンネン

でも Ayumiちゃんも娘さんのことで
きっとコチラへも来る機会が増えるでしょう!
私は 「会える!」と思うとすごーく嬉しくなりました。
「新横浜でね」ということまでAyumiちゃんに伝えました(笑)
ほんと おめでとーっ!  
Posted by usa_rabbi at 15:23Comments(2)TrackBack(0)

日本ハム リーグ1位通過おめでとーっ!


カッコ良すぎる〜新庄剛志!

息子は阪神時代から 好きな選手と言えば 幼いながらも
「シンジョー♪」と言い 球場へ行けば 必ず新庄グッズを選んでいた。
私は その頃は 特になんとも(ごめんなさい)思っていなくて
メジャーへ行き そのマイペースさから
どんどん惹かれて行った。
彼には 華やかさがある すばらしい選手。
第一に野球ファンのことを考えている。
彼は日ハムにとっても 北海道にとっても多大な功績を残した。
そんな姿がもう見れなくなると思うと 寂しい。

ニュースステーションでしか 彼の引退セレモニー見ることできなかったけど
うるうるしてしまった・・・。
(なぜ他では ビールかけしかやらない?)
「名古屋の人には悪いけど (日本シリーズは)甲子園でやりたい」
えぇ、えぇ、甲子園に戻って プレーしましょうよ!

プレーオフもがんばって!

めちゃめちゃ感動したあと セ・リーグの結果・・。

よしよし・・・阪神も勝ってるぞ!
・・・って思ってたら イガーが泣いてるじゃぁあ〜りませんか!
しかも かなり泣きじゃくってる・・・。
「今日は心を込めて投げました」って
いつもは心を込めてないんかいっ!と 息子とつっこんだ。

きっとイガーにとって 特別な試合だったのでしょう。
最後の追い込み 見守っています。  
Posted by usa_rabbi at 13:08Comments(0)TrackBack(0)

September 27, 2006

彼女のお気に入り


長女の今イチバンの お気に入りの靴だそう。
さんざん悩んだ挙句、オークションで入札GET。
新品なら3諭吉さんぐらいするらしいものを 半額近い価格で。
シリアルナンバーも入っている・・・。
ま、自分でバイトしたお金だし。
彼とも おそろだし。

「そのタグはずせば?」というと
「これが着いてるからいいんだ!」って
そんなのブラブラさせて 邪魔じゃないのかしら?(笑)

母は もうかれこれ数年?数十年?1諭吉さんからお釣りが
充分戻ってくる靴しか履いてないよ(T_T)

キンモクセイのいい香りが あちらこちらから
漂ってきますね。
中学の頃、運動会の練習中にいつもこの香りがしていた。
毎年 この季節になると思い出す。
  
Posted by usa_rabbi at 15:23Comments(2)TrackBack(0)

September 26, 2006

ヅラ対決 勝利おめでとうキャンペーン! byモマーニ

以前、ご紹介した お友達ママがネットショップ運営しているモマーニ。

『ヅラ対決』としてTVでも一躍話題となっていましたが
小口選手 勝利!をお祝いして 【おめでとうキャンペーン】を実施しているそうです。

35,000円以上お買い上げの方に 18,000円定価の遠赤外線育毛キャップが
プレゼントだそう!太っ腹モマーニ!


このキャップがあれば サロンへ行かなくても
自宅で のーんびりと 新聞読んだり パソコンしたり
ごはん作ったり お掃除したり トイレに行ったり 
お風呂に入ったり(←いいのか?)
あんなことや こんなこと・・・できますね。

あ、くれぐれもかぶっているのを忘れて 外へ出ないようにね。


もう、ウブ毛だけでは終わらせない新しい時代へ!
モマーニ


  
Posted by usa_rabbi at 14:45Comments(2)TrackBack(0)

September 24, 2006

初!ドーム観戦!

69237efd.jpgもちろん阪神戦です(笑)
いただいたチケットはバックネット裏でした…。
バックネット裏はお初だったのですが、ほーんとテレビを見ているような感じです。
それもそのはず、テレビカメラ 後ろに居ます。
しかも イチバン近くで 長〜い時間たくさん見れるのが矢野さんなんて♪
前日、勝ち試合だったので少々不安な勝利の女神たち(!?)でしたが、またもや勝ち試合でした(^O^)v
やった〜♪
藤本のダイビングキャッチ 炸裂でした!
JFも登場しましたが 藤川はめちゃめちゃ調子悪そうです(T_T)
冷や汗もんでした。

帰り、ドームは水道橋から電車に乗りますが、途中代々木(?)からは 神宮でのヤクルトvsドラゴンズの応援の方々がドヤドヤと乗り込んできて 私たちが座った前には青いユニフォームやメガホンをお持ちのDの方々が沢山立っていて、私たちは思わず黄色いメガホンを見えないように隠しました(汗)
だって、なんだかご機嫌が悪そうだったんだもーん…
緑の傘を持った方々は ご機嫌よかったみたい(笑)

新宿についてエスカレーターを降りるとき、私たち女神(まだ言ってる!?)は関西弁で喋っていたら、やたら前のオヤジが私たちの方を振り返り 手を引いた息子さんに何やら言っているよう…

なんでかなぁとよく見ると 息子と二人はDの帽子とユニフォーム着ていました。
もうひとりの女神にはそれが聞こえたそうです。
「関西弁って嫌いだよな〜聴きたくないよな〜」だって。
私たち、ユニフォーム脱いでいたし、きっとメガホンも鞄から見えてないはず…
もし見えてたら そのオヤジさん、怒り倍増!?
あー怖かった…
  
Posted by usa_rabbi at 23:34Comments(0)TrackBack(0)

…でも気になる…

e757906b.jpg近寄ると隠れるのに 知らん顔してると 
周りが気になりとモゾモゾ出てくる ミウ姐さん。
  
Posted by usa_rabbi at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

ミウちゃん5 ヶ月

e149793a.jpgこの子たち兄弟です。
「兄弟」 と書いても 「女の子と男の子」の兄弟です(笑)
ミウちゃんは少しびびってタンスの上から降りてきてくれません…
  
Posted by usa_rabbi at 10:55Comments(0)TrackBack(0)

レオくん5 ヶ月

3e8b2b19.jpg夜は子供たちの幼なじみ宅にて 退院祝いにお呼ばれしてきました。
そこで初御対面だったのが 子猫ちゃんふたり…
もうめちゃめちゃ可愛い!
  
Posted by usa_rabbi at 09:46Comments(0)TrackBack(0)

September 23, 2006

こどものアトリエ

83c0e530.jpgこどもの通うアトリエにて作品展がありました。
ご自宅でされているのですが、それがまたとても素敵なのです。
後ほどまたUPします…
  
Posted by usa_rabbi at 22:23Comments(0)TrackBack(0)

September 22, 2006

HEMPコード


麻紐って大好きです。
自然な手触りが良いのです。
特に ヘンプが大好きです。
・・・でも ヘンプって大麻です。
これ持っていても大丈夫・・・なの?(笑)
葉っぱも可愛いんだけど それこそ・・・。

ラッピングの際にも 頻繁に利用させていただいています。  
Posted by usa_rabbi at 14:00Comments(0)TrackBack(0)

September 20, 2006

エコなアクリルたわし


巷で流行ってる アクリルたわし
以前から気にはなっていたので
編み編みついでに 娘の余っていたアクリル毛糸で作ってみた。

恐る恐る 油っぽい食器を洗ってみたら・・・
洗剤付けていないのにキレイになる!

ヒドイ油汚れには 重曹をつけて洗うと
うそみたいにキレイになります。
ぜひお試しあれ!

アクリルたわし 欲しい人はコメント欄に連絡ちょーだいね♪  
Posted by usa_rabbi at 16:32Comments(4)TrackBack(0)

September 19, 2006

ドングリ


偶然の産物(笑)
なんとなく作っていたら ドングリになりました。  
Posted by usa_rabbi at 16:26Comments(2)TrackBack(0)

ジュート編み編み・・・


TVを見ながらの編み編みは 今だに続いています。
大作はまだ出来ないけれど ちょこっとしたものなら・・・
子供達が以外にも
「うわ〜これカワイイー♪」と反応してくれるのも
嬉しかったりします(笑)  
Posted by usa_rabbi at 16:22Comments(0)TrackBack(0)

September 18, 2006

秋刀魚の蒲焼き

f13fbcea.jpgチョージョが学校の調理実習で作った 秋刀魚の蒲焼きを夕食に作ってくれました。
三枚におろすのも 私も手を出すこともなく(私はやりたくない!)なんとか完成!
めちゃ美味しかった♪
祖父母たちに写メ送ってました(笑)
  
Posted by usa_rabbi at 10:44Comments(0)TrackBack(0)

September 16, 2006

運動会


ジジョの運動会。
初めてチョージョが一緒に観戦。
ジジョはとーっても喜んでいました。
曇りの予報もなんのその。
ピーカンの天気で 日に焼けてヒリヒリ・・・。

チョーナンの部活の緊急父母会もあったので
ひそかに雨になって欲しかったワタシでした・・・(T_T)  
Posted by usa_rabbi at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

September 15, 2006

スイートポテト


数日前から娘が「スイートポテトが食べたい!」と
しきりに言っていたので 昨晩夕食後にやっと作った。

でもいざ 小分けする段階になって
アルミカップがないことに気がつき・・・
結局 ぞうり型の大きなスイートポテトとなってしまいました(汗)

ま、こんなの初めてだったけど
ラクチンでいいなぁ。
焼くのも1回で終わるし・・・( ̄▽ ̄;)
しばらくこの方法でいこっと。

時々ウサラビの器も使ってブログを書いて下さっている
ふぅちゃんを見習って・・・と思ったけど
ブツのカタチが形だけに どうも見栄えがよくない(笑)

日々プレート(大)に ほんの1切れがこんなに堂々と
横たわっているから 大きさがハンパないのがお解かりになるかと・・・
  
Posted by usa_rabbi at 14:53Comments(0)TrackBack(0)

September 14, 2006

ありがとう♪


友人coroちゃんから 可愛いプレゼントを貰っちゃった!
息子くんのお絵かきの封筒。
ハーブの入浴剤。
そしておねだりした リネンのバッグ。
きちんとラッピングもしてくれて ありがとう♪
やっぱりプレゼントってうれしーな♪

私もお礼のモノを作成中・・・
( っても、全然大したことないんだけど)
もうちょっと待っててね〜〜〜。

彼女のブログはココ。
ココチ舎日記  
Posted by usa_rabbi at 13:39Comments(0)TrackBack(0)

はーべすと

58ee8709.jpg友だちと、巷で噂の青葉台の自然食バイキング「はーべすと」へ行ってきました。
お野菜やお豆腐中心で体の中が浄化されたよう…(笑)
普段 家では こんなにお野菜ばかりのお惣菜は作れないからうれしいです。
なんだか盛り方が…(^_^;
デザートに アイス系があると良かったなぁ。
  
Posted by usa_rabbi at 10:11Comments(0)TrackBack(0)

September 12, 2006

削りがイチバン

3e8d728e.jpg今日は陶芸の日。
先週作陶したモノの削り。
今回は計画性もなく、なんとなくドラ鉢…?とも違うか…
シャッシャカ シャッシャカ…削っているこの作業が作陶の中でもイチバン好き!
今日のは、ほど良い硬さで尚楽しい♪
  
Posted by usa_rabbi at 14:26Comments(0)TrackBack(0)

September 10, 2006

かぼちゃサラダ

9509e7f4.jpg友人から教えてもらったレシピ。
マッシュしてバターと生クリーム(ミルクでも可)、マヨネーズで滑らかにして塩コショウ。最後にレーズンを混ぜるだけ。
クリームチーズかカマンベールをさいの目に切ったのを混ぜてもおいしい。
簡単なのでお弁当用に朝ささっと作れるのもうれしい。

かぼちゃは硬いから敬遠していたモノのひとつ。
でも「レンジで1,2分チンすれば簡単に包丁入るよ!」って教えてもらってからは 怖いもんなしになり しょっちゅう買えるようになりました。


粉引だえんボウル(小)  
Posted by usa_rabbi at 22:27Comments(0)TrackBack(0)

September 09, 2006

嬉しいいただきモノ


友人Mママさんが 「ドーナツ作ったから食べて〜ぇ」と届けてくれた♪
うれしーっ!ありがとう!
もっと沢山あったんだけど 昼食抜きの夕方の私のお口は
すかさずパクパクと・・・
手作りのドーナツって ホットケーキMIXしか経験なかったけど
すごーい!おいしーっ!
今度 レシピ聞いてみようっと。

少し前だけど 夏休みの青森帰省のお土産に
レモンダディ家からいただいた 焼肉のタレとりんごジュース。

このリンゴジュース、我が家はみな大ファンなので
一気でした(^_^;が やっぱり美味しい!

焼肉のタレは (画像はまだ中身入っている状況ですが・・・)
噂通り、めちゃ美味しいです。
リンゴがすって入っているんですって。

日々のお弁当にも大活躍だし!
なんと言ってもブタ丼のタレとして絶品です。
子供達は 白いご飯にも振り掛けたり、
私は サラダにも振り掛けたり・・・と
万能タレでした。
このタレはスゴイですっ(>_<)
ありがとうございます〜  
Posted by usa_rabbi at 14:18Comments(0)TrackBack(0)

September 08, 2006

マリアージュ フレール


このビンに紅茶が入ってます・・・
頂きもの・・・
  (と言っても 実家の母が頂いたもので その横取り!)
なんですが ビックリしました(@_@)
昔懐かしい クスリ瓶ですが かなり大きなサイズです。
贈り主は 100歳を超えたお爺ちゃま。
  (粋なプレゼントです。)
そして元、医師。
  (↑クスリ瓶型をお選びになられたのには 訳があるのでしょうか?)

とてもスパイシーなフレーバーティーなので
子供は顔をしかめました。
私用のお楽しみにさせていただきます♪
ありがとう、母。

マリアージュフレール  
Posted by usa_rabbi at 12:18Comments(2)TrackBack(0)

September 05, 2006

敬老の日ギフト♪


9月18日は敬老の日です。
大好きなおじいちゃん、おばあちゃんへ 今年は器を贈ってみませんか?

ラッピング、メッセージカードは無料とさせていただきます。
18日のお届けは 9月15日(金)が締め切りです。

ウサラビ 敬老の日ギフト♪
こちらのページの商品のみが対象となっております。  
Posted by usa_rabbi at 13:24Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2006

無花果タルト


長女の大学受験・・・
8月の初めに実技試験があり、その結果が「可」とのこと!
デザイン学部志望だったので デッサンの実技と
自分の作品のプレゼン面接。

8月早々にあり 悶々としたキモチで家族全員夏休みを過ごし
満を持しての結果発表でした。
「だめだったら 専門学校へ行く!」と強がっていたた娘も
泣きながら電話をかけてきたので
内心とても不安だったのでしょう。
私も涙が出ました・・・
あとは赤点さえ取らず、素行もそれなりなら推薦してもらえるはず・・・。
大人しくしててよね。

大喜びの実家の母からは お手製の無花果のタルトが届きました。
タルト生地もサクサクで 中はアーモンドプードルをふんだんに使ってあり
とてもおいしかったです。ありがとう♪

黄土大皿:井上長久先生  
Posted by usa_rabbi at 12:03Comments(4)TrackBack(0)