January 27, 2007

マイブーム:ポエム


先月初めて購入してから 病み付きのポエムです。
見た目は 菜の花だけどお味は アスパラ。
それもそのはず、「アスパラ菜」とも言うそうです。

でも、その味が美味しくて 今のところ
さっと湯がいて オリーブオイルに塩胡椒か
ドレッシングで食べるしかできないの。

他に冒険できないワタシ。
おすすめレシピがあれば 教えて下さい。  

Posted by usa_rabbi at 16:20Comments(0)TrackBack(0)

January 26, 2007

さんかく まる しかく


昨日は長距離出張で 少し疲れ気味のワタシです(^_^;
でもお天気も良く、雪山や 田畑を眺めながらは
疲れても気分はリフレッシュできたような気がします。
古い農家を横目で見ながら 今ハヤリの自給自足生活してみたい〜!と
思いました。

今日は イタダキモノのナッツタルトを おやつ用に持ってきました。
アーモンドは ビタミンEが豊富で 自然のサプリメントとして
欧米ではかなりの量を日々摂取しているとか。
ホール、スライス、クラッシュをそれぞれ常備していて
いろんなものにパラパラとしているそうです。
アメリカ生活の長いMちゃんが教えてくれました。
これを食べて 体もリフレッシュ♪

三方皿、もうすぐUPしますね。
四方皿とお揃いの 三角版です。  
Posted by usa_rabbi at 15:05Comments(0)TrackBack(0)

January 25, 2007

最新型?

ca929b4f.jpgアラジンストーブ?の最新型のようなストーブ、久しぶりに見ました。
今日は暖かですがさすが寒い地方なんですね。
  
Posted by usa_rabbi at 11:27Comments(0)TrackBack(0)

快晴!

3a814e91.jpg途中、雪が舞っていましたがとても穏やか小春日和の福島です。
よかった〜!
構造変更検査、車検も無事終わり、今は登録待ちです。
関東圏内と所定の用紙が異なるので そういうのは全国統一してもらいたいと、地方へ幾度思います。
  
Posted by usa_rabbi at 11:03Comments(0)TrackBack(0)

福島まで行ってきます

7fc10b78.jpg今日はRABBIT4x4の仕事で、福島まで行ってきます。わざわざ会津若松からお越し下さったお客様のお車の構造変更登録の為です。
「朝4時に起きて行くからお弁当作れないけどヨロシク!」宣言してさっさと9時半に就寝した私。
朝起きると、ダイニングテーブルに娘からのお手紙とお弁当が!
うるうるしてしまいました。
寝る前に、お弁当作って用意してあげればよかった…と反省している母です(T_T)

今、栃木内だと思う。渋滞前に首都高抜けてよかったです。
朝ご飯休憩してます。
お弁当はおにぎりだけかと思ったら、おかずまで作ってくれてました。
ますます、うるうる…

お天気もよさそうでよかったです。
でも外の温度表示は[-2度](x_x;)
  
Posted by usa_rabbi at 07:36Comments(2)TrackBack(0)

January 23, 2007

多肉種

c932fe85.jpgいろんな多肉種を育てています。
外でほったらかしにしておけるのが 多肉種のメリット(!?)だったのですが先日の初雪に当たって 色が変わってしまいました。
適面ですね。
家の中に非難させて数日ですが、元気を取り戻しつつあります。
by.ケータイ
  
Posted by usa_rabbi at 05:09Comments(0)TrackBack(0)

January 22, 2007

東京タワー

4f833864.jpg私は 大泉洋&田中裕子のバージョンの方が好きだなぁ。
これは小学生の頃に従姉妹と行ったときの置物。今だに飾っているの。
あの時は、蝋人形が恐くて衝撃的だった。

1番最後に行ったのは かれこれ12年ぐらい前。
その時は、上の展望台から外の階段で降りたんだ。
途中、死にそうになったのは言うまでもありません(x_x;)
by.ケータイ
  
Posted by usa_rabbi at 17:17Comments(2)TrackBack(0)

January 20, 2007

ホタテしゅうまい


初雪の降ったヨコハマです。
ほーんとさぶい。

どーしてもこの間からしゅうまいが食べたくて
少し早く帰宅できたので (これも熱が出た娘のおかげ)
しゅうまい作りました。
「なんとか軒のシウマイ」みたく ホタテを入れてみたじょー。
レシピなしなので 怖い怖い・・・。
(しかも前回は 硬いしゅうまいになって 非難ゴーゴーだったし)


おっけーおっけー!大成功!
ふんわり ふっくらでめちゃめちゃ美味しいかったです。

蒸篭も年季入ってます・・・。
蒸篭で蒸していると 温かい湯気とこの特有の香りが
ほわんと家中に漂って 寒い日にはもって来いですね。

PS、酢醤油を入れたミニ片口は ワタシ作。
  結構便利なシロモノ(?)です。  
Posted by usa_rabbi at 15:45Comments(0)TrackBack(0)

January 18, 2007

いちご大福

5f490c17.jpg長女作です。
今や家庭科の教科書にいちご大福のレシビまで載っているんですね。
お友達のバースデープレゼントのリクエストだそうですが、私たちにもオコボレが頂けました。
あんこモノは苦手だし、いちご大福も食べたことなかったけれど、ちょー美味しかった。
ありがとう。ごちそうさま♪
by ケータイ
  
Posted by usa_rabbi at 22:47Comments(0)TrackBack(0)

January 16, 2007

マイブーム

673fd309.jpg冬休みの間、我が家ではルーターで遊ぶのが流行っていました。
ちょこっと名前を書いたりするだけでも可愛いの。
これは娘が初めてトライした作品(!?)
byケータイ
  
Posted by usa_rabbi at 23:04Comments(0)TrackBack(0)

January 15, 2007

ipodケース ピンスト完成!


完成完成!これぐらいでヨシとしてください。

ipod入れてみまーす。

こんな感じでーす。
あ、でもこれは長女のipodで、彼クンのは黒だから
印象が全く変わります。


サイドや裏側まで 描けるところありとあらゆる所にまで
書いてみました・・・。
長女が横から、「もっと派手に」とちゃちゃが入るのですが
男の子なのに こんなんでいいのォ?と思ったけど
コモノはかなり派手な配色が好きらしい。
本人めちゃめちゃ喜んでくれました。
失敗したところも正直に話したけど
お構いなしに喜んでくれました。

やれやれ・・・
と思っていたら 長女が「私にも描いてくれ」・・・と
皮のケースを買ってきやがった・・・。
そのうちね(笑)  
Posted by usa_rabbi at 12:04Comments(2)TrackBack(0)

January 14, 2007

チーズケーキin紫いもきんとん


今日は私の友人が遊びに来てくれるというので
またまたチーズケーキを・・・
でも今回違うのは、中にお正月のきんとんの残りを入れてみました。
といっても 紫いもの栗きんとんです。
手作りなので甘さ控えめだし いいかな〜と思って・・・。

結果は・・・大成功!
友人にも、そして後から来た長女彼クンはイモ嫌いらしいけど
「美味しい!美味しい!」とパクパク食べてくれました。

小さいタルト型のも作ったので
長女彼クンに 帰りに持たせ「妹ちゃんに持って帰ってね」と
預けました・・・が
途中で1個パクつき、唖然としたそう。
「イ、イモが入ってな〜〜〜い!」と。
はいはい、まだ紫イモはあるので そのうち作りますよ・・・。

粉引丸皿(S)  
Posted by usa_rabbi at 23:31Comments(0)TrackBack(0)

January 13, 2007

Happy Birthday!


・・・といっても 長女が誕生したのは 12/31の大晦日。
本人、当日遊びに行っていないし
そんな日にケーキ作っても 冷蔵庫の中にも入らないし・・・で
延び延び・・・
1/11のルークのお誕生日の日に 一緒にとも考えましたが
大学の課題の提出が 12日までなので
きっと本人、全く余裕はないはずなので 13日となりました。

母のレシピのジェノワーズも失敗なしで 
ふんわりし〜っとり 美味しーっ♪
1/2にスライスして 中にもイチゴのスライスを並べてデコレーションしたら
高さ14cmの 立派な(?)ケーキになりました。
材料より型が小さいから こんなに大きくなってしまうの?
もっと大きな型じゃないと だめなんでしょうかねぇ・・・

ま、初めてにしちゃこんなモンでしょ。
アラは探さないで下さい(汗)  
Posted by usa_rabbi at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

January 11, 2007

Happy Birthday !


ども、お久しぶりのルークです。
今日7歳になりました。
なのに、ごはんはいつものモノでした・・・(ルーク泣)  
Posted by usa_rabbi at 11:10Comments(0)TrackBack(0)

January 10, 2007

今年の輪飾りは・・・


娘が小学校で作ってきてくれました。
輪の大きさは不揃いだけど それも可愛いのです。  
Posted by usa_rabbi at 11:01Comments(0)TrackBack(0)

January 09, 2007

取り急ぎのおつまみ


気取らないお客さまへ 急場しのぎのモノで
取りあえず勝手に 呑んで食べて下さい(笑)

豆苗とベーコン炒め、芝海老の素揚げ
パンプキンサラダ、蒲鉾イクラはさみ

・・・( ̄▽ ̄;)
ほんま、いつものモンすぎっ!
でも この後は カニすきでした。

・・・手込んでなさすぎっ!

しかも、下のバナナケーキのお皿と同じ「さんま皿」だし・・・  
Posted by usa_rabbi at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

January 08, 2007

バナナケーキ


お正月に作ったものですが・・・(^_^;
皮の色を見て だれも手をつけなくなるぐらいの
完熟バナナになると 必ず作りたくなります。
そうなるのを楽しみに待っていたりもします。

前に 完熟になる前のバナナでも試しましたが
香りや甘味がぜーんぜんダメ。
やっぱり バナナケーキは 完熟バナナに限る! 

「さんま皿」  
Posted by usa_rabbi at 16:03Comments(0)TrackBack(0)

January 07, 2007

花ゆずマーマレード


coroちゃんから X'masにいただきました。
(今頃アップごめん)
苦味も全くなくて めちゃ美味しい!
レモンもたっぷり入っているのかな?

私からのお礼は ミニ無花果のワインコンポート。
ちょうど何日か前に小さな無花果を見つけて作りました。
でも 小さな無花果の皮を剥くのって めちゃめちゃ大変でした(^_^;

ビンには 今我が家でのマイブーム
ルーターで「Merry X'mas」と彫ったのはいいけど
もっと可愛くしようと思ったら ビットがダメになってしまったのか
上手く彫れなかった。coroちゃんごめんね。


粉引丸皿(S)  
Posted by usa_rabbi at 15:56Comments(2)TrackBack(0)

January 06, 2007

コレな〜んだ?


お正月の夜中に ピンストして遊んでました(笑)
というか、長女の彼に頼まれて・・・
コレは ipodのケースです。
これに派手にピンストして欲しい・・・という依頼を
いただきました(汗)

確かに7,8年ほど前に やってみたーいっ!と
道具や塗料を一式揃えて練習をしたものの・・・途中で挫折。
特殊な筆だし エナメル塗料だし 普通の絵の具のように
一筋縄ではいかないのが悲しい。
エナメル塗料だから すぐに乾かないのよ・・・
描いてるうちに 乾いていないが汚れてしまうのよ・・・
私の性格には合わない塗料なの。
2日ぐらい乾くのにかかるから 一気に描きあげられないのも
好きになれない要因のひとつ。

ま、長女の彼クンからの要望だし 奮起してみました。
希望は「なるべく派手に!」だそうデス(笑)
さぁ、これがどうなることやら。


・・・そうそう。
長女の彼クンと言えば、
夏の終わりの24時間TVに引き続き、12/30のダンス甲子園にて
またまた優勝できました。
年末の忙しい時期に 私もたーくさんの友人たちにメールを送りつけて
投票のお願いをしました。みなさんどうもありがとうね。
お騒がせいたしましたm(_ _)m
今回のご褒美(?)は 3月にNYアポロシアターで踊れるそう。
きっとたーくさんの刺激を受けて帰ってくるでしょうね。  
Posted by usa_rabbi at 05:58Comments(0)TrackBack(0)

January 05, 2007

2007 ウサラビ福箱

2007 ウサラビ福箱には たくさんのご注文ありがとうございます。
3日には 限定10個が完売してしまい、
「もう買えませんか?」とたくさんの方からの
お問合せメールを頂戴していました。
すみません。緊急に あと5箱追加します!
これで最後ですので 宜しくお願いいたします。

2007ウサラビ福箱の ご注文はこちらからどうぞ。

 
大物が入っている福箱は こんな感じです。
それぞれ内容は異なりますので ご了承下さい。  
Posted by usa_rabbi at 23:24Comments(0)TrackBack(0)

お重じゃなくても・・・


刷毛目四方皿(大)を使って おせちを装ってみました。
大皿は それだけでも存在感がありますが
小鉢を並べてみると いっそう雰囲気の変化が楽しむことができます。
  
Posted by usa_rabbi at 05:50Comments(2)TrackBack(0)

January 01, 2007

新年あけまして おめでとうございます。


年末には こちらブログにてご挨拶もできないまま
年を越してしまいました・・・(´д`)

昨年はたくさんの方にご利用いただき 真にありがとうございます。
本年もみなさまに素敵な器を ご案内できるよう、
精一杯頑張っていきたいと思っております。
本年も ウサラビを どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


年末の慌しい時に メルマガ:ウサラビ通信にてご連絡させていただいた
≪usa*rabbi 2007福箱≫またまた即ご注文いただきまして ありがとうございます。
まだ若干ですが ご注文いただけますので
宜しくお願いいたします。

  
Posted by usa_rabbi at 16:24Comments(0)TrackBack(0)