February 28, 2007

あ〜怖い…

f990f211.jpg今週はじめ 長女が免許をGetしてきました。
夕食後に少しずつ練習しています。
もちろん、私も兄弟たちも同乗してます。
近所のコンビニまで行って一回りするだけのホンの15分ほどですが 怖いのナンのって…
まだ家の駐車場に入れられません…(-。-;)
MT車で取得してきたのでAT車の感覚が掴めないようです。
私の右足は突っ張りっぱなしです。
いつになったら安心して乗ってられるのでしょう。
仕事を終えて帰宅するのが怖い毎日です。

この車に乗りたい長女。
乗りたいと言う前に 買えないっちゅうねん!
  

Posted by usa_rabbi at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

サラダ鉢


習っている陶芸の窯出しでした。
今回は 大物2点を作るはずだったけれど
1点は 仕上げの削りが間に合わず 1点だけになってしまったの。
我が家では サラダも大鉢にドカンと盛って
各自それぞれ 好きなだけ取るようにしているので
きっと活躍してくれるでしょう。

・・・でも、こんな大きさだと また食器棚に収まらない。
・・・どうしよう。  
Posted by usa_rabbi at 14:51Comments(0)TrackBack(0)

February 27, 2007

ケータイの中に…

def07727.jpg見覚えのない写真がよく入っています。
子供が撮ったものです。これは首都高トンネル。
  
Posted by usa_rabbi at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

February 26, 2007

パリパリピザ


めずらしく3人の子供達が共に昼間居たので
ピザを久しぶりに焼きました。
今回は パリパリピザにしてみました。
ふと思い立ったので トッピングはあり合わせのもので
オニオン、ブロッコリー、ベーコン、ドライバジル。
9枚も焼いて・・・(T_T)
あと3枚分の生地が残ってしまったけど 具もチーズもないから終了。

ピザをのせたお皿は 私の陶芸のセンセイ 井上長久先生の大皿。
フラットに近いカタチなので とてもGoodです・・・
が、ピザを接写してしまったのでお皿が見えない!  
Posted by usa_rabbi at 14:48Comments(0)TrackBack(0)

February 25, 2007

「癒しの空間」にて・・

「癒しの空間」ふうちゃんさんが 刷毛目四方皿(現在ご予約受付中♪)
美味しそーなピッツェルをのせて ブログUPして下さっています。
いつもありがとうございます。
私に合わせて下さった(?)かどうかは定かではありませんが
お好み焼き風?
可愛いーし、美味しそう!
このビタントニオのワッフルメーカー欲しーっ(>_<)
ピッツェル食べてみたーいっ(>_<)  
Posted by usa_rabbi at 15:25Comments(0)TrackBack(0)

February 24, 2007

豪徳寺さんの招き猫

caafac61.jpg私の仕事場にかれこれ 5年近く寡黙に見守り続けてくれています。
豪徳寺さんは招き猫の発祥の地ということをMiyukiさんから聞き、真夏日に電車を乗り継ぎ(私が電車に乗る事は一年に1回あるかないかぐらいなので、今だ切符を買うのもドキドキする)汗だくになりながら 探しに行ったシロモノ。
Miyukiさんは 私がホームページ運営をするきっかけを創って下さった恩人です。

ここ数年、Miyukiさんも運営していたサイトを閉めてしまったので 音信普通となってしまっていたのですが 偶然お名前を見つけて 同姓同名かな?という不安があったのですが思い切ってメールしてみました。
結果、ご本人だったのでよかった〜!
Miyukiさん、今後ともどうぞよろしくです。  
Posted by usa_rabbi at 12:20Comments(2)TrackBack(0)

February 22, 2007

長女、無事帰宅。

身内もこのブログ見てくれているようなので ご一報。
教習所の合宿へ行っていた長女も
卒業検定を終え 無事帰宅しました。
また 賑やかな我が家です。
長女が我が家で 一番賑やかなのです(笑)

それはそれは とても楽しく良い経験を沢山してきたみたいで
話しは尽きません・・・
あとは二俣川のみ・・・  
Posted by usa_rabbi at 16:25Comments(2)TrackBack(0)

February 21, 2007

焼締のうつわたち、入荷♪


お久しぶりの焼締のうつわたちが たくさん入荷しました。
新商品もあるので お楽しみに・・・。  
Posted by usa_rabbi at 14:31Comments(0)TrackBack(0)

February 19, 2007

大切なモノ-1

91f8422e.jpgアメリカン コッカースパニエルの縫いぐるみ。
メジャーな犬種ではないので 売っているのすら私は見たことがない。
全部 お友達からのプレゼント。
いつもありがとうございます。
あ!唯一、左はじにちょこっと写っているのは、オークションで見つけた 本物のウサギの毛でできたアメコカ。
何故にウサギの毛を使うのか…
ま、ウサギとも縁があるし いっか。
  
Posted by usa_rabbi at 23:41Comments(0)TrackBack(0)

February 17, 2007

だえんボウル


嬉しいです♪
こうちゃんの簡単レシピにて 「大根とレタスのおかかサラダ」
だえんボウルお使いいただいています!ありがとうございます。
めんつゆをベースにドレッシングを作る・・・さっぱり和風で美味しそう。
今日、我が家でもさっそくトライです。
だえんボウルは 現在 ご予約受付中です。
次回窯出し予定は 3月下旬予定です。
入荷数に限りがありますので ぜひご予約いただく事をおすすめいたします。

そうそう!USENのGyaoで、「こうちゃんの簡単料理レシピ」は動画で見れます!  
Posted by usa_rabbi at 13:59Comments(0)TrackBack(0)

February 16, 2007

ウサラビの器が「こうちゃんの簡単レシピ」で・・・!


ウサラビの新作、≪灰釉 長角皿≫が
大人気のこうちゃんの簡単レシピの 「甘エビのカルパッチョ梅肉添え」 にて 素敵にお使いいただいています♪
フジTV スーパーニュース、スーパー特報などメディアでも大活躍の
イケメンスーパーBoyこうちゃんのレシピは ホントお手軽で
料理が得意でないワタシでも ささっと(?)作れるレシピばかりなのが嬉しい。
レシピ本もとてもわかりやすくて バイブル本として活躍中!

こうちゃんの簡単料理レシピ2



こうちゃんの簡単料理レシピ
  
Posted by usa_rabbi at 13:33Comments(0)TrackBack(0)

February 15, 2007

「コモノ屋」さんにて・・・

「コモノ屋」さんは 素敵なコモノ達を 
日々の1シーンを切り取ったようなストーリー仕立てで
コモノ達を素敵に紹介していらっしゃいます。
ほっこりとさせてくれる ショートストーリーで
読んでいるだけで 心が温かくなってきます。

こちら 「コモノ屋」さん ≪item no.21 市野さんの器≫にて
ウサラビの器たちを 題材に素敵なショートストーリーで
ご紹介して下さいました。
コモノ屋 http://comonoya.jugem.jp/
本当に素敵です!
私もまた 素敵な器たちをたくさんご紹介できるよう がんばらなくっちゃ。
ありがとうございます〜。
このご縁に感謝いたします。  
Posted by usa_rabbi at 10:39Comments(0)TrackBack(0)

February 14, 2007

友チョコ

cfe66006.jpgジジョの友チョコ。
クッキークランチをさっくりとまぜて。
もう一種は、ナッツボール。
お稽古のお友達、先生含めて 計33人分。
ハンパない量です・・・

今年は長女が留守なので よかった。( ̄▽ ̄;)

昨日は 仮免の試験、落ちてしまったらしい。
よほどショックだったらしく めずらしく電話をしてきた。
さっと合格するより つまずいてもう一回勉強できるのはありがたいことだよ。がんばれ!
  
Posted by usa_rabbi at 10:10Comments(0)TrackBack(0)

February 13, 2007

引き出物や 内祝などの 特別な贈り物

ウサラビでは 特別な贈り物として 桐箱入りのギフトも承っております。
桐箱に お名前などを入れることが可能です。

作家さん 自ら筆を入れて下さいます。
熨斗をかける場合は・・・
ウサラビにて ワタクシが書かせていただきます・・・(^_^;

お子様の内祝いのお品として ご注文を頂戴いたしました。

いろいろな器たちのなかから それぞれ贈りする方に合わせて
別々の器をお選びいただいて結構です。

詳しくは コチラをご覧下さいマセ。
≪ 桐箱入りギフトについて ≫
  
Posted by usa_rabbi at 15:24Comments(0)TrackBack(0)

February 12, 2007

東京タワー・・・


次女連れで行ったドームの帰り、東京タワーに3,4歳のころ連れて行ったのに
覚えていないというので(来月10回目のBirthday)
帰りに寄って展望台に上がってあげようと思い 車を走らせた。
しか〜〜〜〜し、駐車場満車 長蛇の列。
タワー下の建物の入り口も ものすんごい人の塊。
やっぱり東京タワーって 今でも大人気なんですね。(今だから?)

車をUターンさせ 2往復して 諦めた。
取り合えず お隣のビルの駐車場に車を止めて 写真だけでも。
すぐ隣なのに 見え方がすごく遠く感じる。
あの真下から見上げるのが カッコイイんだけどな。

風もキツクなってきたので すぐ退散。
そこからすぐ首都高に乗って東京タワーを見ると・・・ライトアップされてた(T_T)
私たち退散してすぐに点灯してるし・・・
また 改めて来ようね。  
Posted by usa_rabbi at 16:38Comments(2)TrackBack(0)

カクカク ロック → 訂正!カクカク クロック!

2c2bdf72.jpgテーブルコーディネートフェスへ行ってきました。
今回は諸事情が重なり最終日前日となってしまった…涙

市野まーくん、たろーくんの元気なパワーand、新たに野村くんをご紹介していただき、沢山のパワーを戴いてきました。

ネットでも たろーくんと野村くんの器たちをご紹介しますので お楽しみに♪

カクカク ロックはまーくんの作品:10,500yen
  
Posted by usa_rabbi at 15:56Comments(2)TrackBack(0)

February 11, 2007

自炊中の長女より

9f6e4e36.jpg合宿は1番安い「自炊」を選んだ長女。
昨日はどうも効果測定が受かったらしく機嫌よくメールを送ってきた。
「今日の晩御飯は生姜焼き。かなり旨いよ!」

数日前、「めちゃ寒いから洋服送ってぇ!」と(-。-;)
宅急便は着払いで送れば教習所が払ってくれるらしい。(至れり尽くせりスゴイ!)
指定のモノを詰めていてふと…何か入れてあげたい!と思った。

よく考えると、子供に宅急便を送るなんて初めての事。
4人部屋でワイワイ仲良く楽しくやってるようなのでタルトやワッフルなどゴソッと見繕って入れてみた。
現地は10分ぐらいのところにスーパーもコンビニもある便利なところだし、好き勝手に買い物もできるんだから こんなの入れてもなぁ…でも、喜んでくれるかなぁ…と考えながらふと、母の気持ちが少しわかった気がした。
母から時々届く宅急便はホント色々入っていて宝箱のようで嬉しい。そしてありがたいと思う。
きっと母もそんな気持ちで色々と見繕ってくれているかもしれない。

翌日「みんなも喜んでるよ〜ありがとう!」とメール。
翌々日には「美味しいよ〜♪」と大きな口を開けて食べてる写メも届いた。
  
Posted by usa_rabbi at 03:01Comments(0)TrackBack(0)

February 10, 2007

小鳩豆楽

ba27e24c.jpgころんとした小さな形、口に含むとふわっと豆の香りが広がる、鳩の形をしたらくがん『小鳩豆楽』

愛らしい容姿、そしてほっとするような優しい甘さが気持ちまでも和ませてくれます♪

そうだ、これにしよう!
  
Posted by usa_rabbi at 13:22Comments(0)TrackBack(0)

February 09, 2007

ブラウニー

f62e8088.jpg最近の小学生、バレンタインdayの意味を知っているのか、本命云々より「友チョコ作り」に必死(>_<。)
今年も何人にあげるとか、何を作るとか、入れる袋の事とか はるか前からウルサイ!
去年作ったナッツスノーボールにすれば?と言っても(めちゃ簡単だから楽チン)去年と同じはイヤだ!!と言い張る。
(誰もその事は覚えていないと思うよ)
ならばその次に簡単なブラウニーにしよう!と提案。
ブラウニーがわからない!という。
……よって作ってみた。
反応「いろんな色のアレ乗せていい?絵も書いてもいい?」(カラースプレーとチョコペンのこと)
そんなことしたいなら ただチョコ溶かしてカップに流し込むだけでいいよ…(>_<。)
  
Posted by usa_rabbi at 15:29Comments(2)TrackBack(0)

February 08, 2007

長女、16日間留守。

b3a18056.jpg今月は学校も休みになり、山形まで自動車教習の合宿へ行きました。
しばし静かな我が家です(^ー^)
「辺り一面雪だ〜!」
とメールが来ました。
道路にも積もってるのでしょうかね。

教習に行きたいが為に、バイト代をコツコツ貯めた長女。
次は車を買う為にコツコツと貯めてね(笑)
  
Posted by usa_rabbi at 17:12Comments(0)TrackBack(0)

久しぶり♪

deb58b1f.jpgビスコです。
子供がどこかでいただいたモノを分けてくれました。
こんなに可愛い模様だっけ?
懐かしく、美味しかったです。
  
Posted by usa_rabbi at 12:58Comments(2)TrackBack(0)

February 07, 2007

すべり台大好き♪

2257481a.jpg今朝のお散歩はちょっと遠くの公園まで。
滑る姿は、流しソーメンのよう…
といつも思います( ̄ー ̄)
  
Posted by usa_rabbi at 08:57Comments(0)TrackBack(0)

February 06, 2007

エレクトーンってスゴイ!

9968793c.jpg日曜日に娘のお友達のエレクトーン発表会があり行ってきました。
久しぶりに手にしたブーケも春の香。
とても良い香りで、車内にも充満。
持っているだけでなんだか幸せな気分になりました。

そして 演奏を聴いてびっくり。
5人で弾いているのに、いろんな音が出て、さながら楽団やバンドの演奏を聴いているよう。
長女が吹奏楽に入っていた為、何十回も演奏会は行きましたが同じ様な迫力で驚きました。

そういえば、音楽プロデューサーをご主人に持つ作詞家の友人が、
「これぐらいの(ノートパソコンぐらいの大きさ)の機械でいろーんな音が作れるんだからスゴイ世の中よ。」って言っていたのを思い出しました。
  
Posted by usa_rabbi at 17:39Comments(0)TrackBack(0)

February 02, 2007

ふぅ・・・達成感!


しばらく こちらのBlog更新できなかった・・・
理由は、RABBIT4X4のBlogを せっせと更新していたから・・・( ̄▽ ̄;)
何事も溜めちゃいけませんよねェ(汗)
おかげですごい達成感。

先日見ていたTVで キャンドルの周りに ポプリを入れると
ろうそくの熱で香りがより漂うとやっていたので
さっそく玄関で やってみました。
これは娘が買ってきた ピーチの香り。
ケーキ屋さんのように甘〜い香り充満(笑)
ふたつ置くと かなり明るいです。
いつ帰宅するかわからない子供達の為に 玄関の電気つけっぱなしより
節電にいいかも。
・・・あーぁ、所帯染みたハナシ(´д`)  
Posted by usa_rabbi at 12:22Comments(0)TrackBack(0)