September 30, 2007

かぼちゃプリン

217382d9.jpg今日も降り続く雨により 運動会は中止。
よって家事day。

嬉しいことに お隣のおばあちゃまから 北海道から届いたという 大きなじゃがいもとかぼちゃを頂きました。

じゃがいもはコロッケに、かぼちゃはプリンに。
大きなキャセロールで作ったのですが オーブンへ入れる際に手をすべらしてしまい プリン液が半分に…(号泣)
オーブン下には キッチンクロスやナフキン、コースターなどを収納している引出しがあるのですが、その中にもプリン液が溜まってる…
1.5m圏内黄色の池…
引き出しやその隣の棚まで大変な事に。
ま、私がいけないんだし 「掃除をしなさい」というメッセージでしょう。
焼いている間 大掃除となりました。

高さが半分になってしまいましたが、味はGood。
絵的に生クリームを添えたいところですね(^_^;
コロッケは一人暮らしのおばあちゃまにも少しおすそ分けをして 喜んでいただきました。
お口に合うと良いのですが。
  

Posted by usa_rabbi at 23:06Comments(2)TrackBack(0)

September 29, 2007

おやつは大学イモ

7bc0db7b.jpgヒマになったジジョは 朝から近所のお友達を呼び遊んでいます。
ちょうどその子とは 組体操のペアらしく、逆立ちやサボテン(太股の上にもうペアの相手を立たせる…わかります?)をやったり、ドタバタと。
そうかと思えばビリーをやってたり…
何でビリーやってんの?…と尋ねると
「組体操するのに筋肉つけておかないとね」
一日で筋肉つくなら 言うことないのですが。

そんな彼女たちの為に おやつは大学イモにしました。
  
Posted by usa_rabbi at 16:21Comments(0)TrackBack(0)

F1日本グランプリ

fae0a62b.jpg今日はジジョの運動会でしたが 生憎の雨。
…ということであえなく家事day。
…ということは F1予選がリアルタイムで見れる!
やった〜!
運動会でなければ お墓参りに行き、音だけでも聞きたかった。
富士スピードウェイのすぐ傍なので、いつも行くと必ずレース?の音が聞こえる。
それがF1マシンなら…どんな音だろう。
実際チケット買って目の前で見たいとこなんですがね(^_^;
ホンダのデザイン変わりましたね。
地球の様です。
ブルーとグリーンが鮮やかで綺麗。
流線形もgoodです。
  
Posted by usa_rabbi at 15:12Comments(0)TrackBack(0)

September 28, 2007

魔法の「ごはん土鍋」


先週、今週と たくさん頂いたご注文の大半がごはん土鍋でした♪
新米の季節だからでしょうか・・・ありがとうございます。

5合炊き土鍋をご注文いただいたお客様からは
素敵なメールを頂戴しました。
----------------------------------------
5合炊きの土鍋を送っていただき・・・
その後、朝・晩と可能な限り2度炊いております。
愛犬タローの散歩の時間、子供・主人が起きる時間を考えながら
炊き始めのチャンスを狙っています。
なかなか、フルタイムの兼業主婦には大変な事です。
それに我が家の台所はIHなのでカセットコンロの出番となります。
ガスの炎ってこんなに熱かったんだと改めて感じていますが、
メチャメチャ美味しい!
ご飯の一粒一粒が、ホントにたってる感じ・・。
これからも大切に使わせていただきます。
これからも、すてきなものを提供してください。
----------------------------------------
ありがとうございます〜。
フルタイムでお仕事を持ちながら、ワンちゃんの散歩もあるのに
朝から ごはん土鍋!すごいっ!
ご家族の為、美味しいものには時間を惜しまない。
これぞ主婦の鏡!私も見習わなければ(>_<)
気持ちに余裕を持たなければいけませんね・・・。
ありがとうございます!

ごはん土鍋の詳細、ご注文は コチラからどうぞ♪
http://www.usa-rabbi.com/list/T125.html


私は昨晩、夕食後 どーしてもおはぎが食べたくなって
ごはん土鍋で作りました。

餅米を水に浸すこともせず 2合の餅米に 水は3カップ。
多すぎるかな〜とも思いましたが きっとこの魔法のごはん土鍋くんなら出来るだろ〜・・・ってね(笑)
水が多めだったので 20分近く弱火にかけて---->まったくアバウトな性格です。
その後 コンロから降ろして バスタオルでくるんで蒸らす。

20分ほどして蓋を開けて 食べてみる。
大丈夫!芯もない、べちゃべちゃでもない!
すりこぎで少しついて 冷蔵庫の奥に眠るお菓子用の餡子を中に丸め入れ
外にキナコをこれでもかっ!てほどまぶして・・・

普段、餡子モノは食べないけれど
9時頃2個も食べてしまいました・・・。
今度は小豆から煮て つぶあん仕様にしたいな。
写真をデジカメで撮ったら、家に置いてきてしまった(>_<)
・・・
数日経ってしまいましたが記録の為 写真UPしておきます(^_^;
餡は少なめだったので 包まず気持ち貼り付けた程度。

お友達coroちゃんのところでも おはぎ作っています。
私のとは大違いで めっちゃキレイ!  
Posted by usa_rabbi at 13:52Comments(4)TrackBack(0)

庭の枝払いの代償・・・


3連休最終日の午前中 庭の一角の枝払いを少ししました。
紫陽花が伸び放題、私の背丈よりも大きくなっていたことも
ずっと気になっていたし・・・。
ほんの一角なのに ゴミ袋4袋に 枝の束5つ。
まだまだ綺麗にしたいところだらけなので 少しずつ頑張ります。

・・・で、夕方頃からなんだか首や腕が痒い。
翌日朝 なんとなく触った首筋がデコボコしてる。
合わせ鏡で見てみると 真っ赤!
多分まだ 茶毒蛾が残っていたんですね・・・
夏前にも一度大変な事になってしまい・・・でも
もう涼しいし いないかと思っていたのに。

そんな事があって 今週は痒みと戦っていました。
今日はずいぶん痒みが楽。
ま、子供じゃなく私でよかった。

この日 午後からは 娘の中学時代のお友達の参加する
ジャズバンドのコンサートがあったので
座間ハーモニーホールへ行きました。
ここへは徒歩で行けるので 楽チンです。
以外と有名な方々がコンサートや舞台をしているんですよ。  
Posted by usa_rabbi at 13:05Comments(0)TrackBack(0)

September 22, 2007

可愛いビスケット

f82ce07e.jpgでもこれ 犬用です…
こんなに可愛い形にする必要があるのか…ないのか…
  
Posted by usa_rabbi at 23:45Comments(0)TrackBack(0)

ビスタ サクサク!

4b1847b0.jpg中学のオープンキャンパスを見に行きました。
名刺を作ってみよう…という総合の授業を選択しましたが、先月学校中のパソコンを替えたばかりとか。
液晶モニターでWindowsビスタ。
サクサク動くことに感動!
時代は進化し続けている…
一つは自分のモニター。
もう一つは 先生が前で操作しているパソコンのモニター。
「ここをクリックして…」等が全て並んだモニターで確認できます。

名刺用のシートに印刷してくれ、作ったデータはUSBフラッシュメモリに保存してお持ち帰り下さい…と。
BUFFALOの32MBで学校のネーム入り。
そんな時代なんですね…
  
Posted by usa_rabbi at 23:40Comments(0)TrackBack(0)

エンジェルが見守る前で

d3faf3ca.jpg水曜日にはスピリチュアルの先生に急遽お逢いすることになりました。
私のオーラは紫。
前世は 男性。
日本の商人であり、神社等の飾り彫を作っていたり、いろんなことをしていたとか…。
私がいろんな物に興味があるのは そのおかげかも。
初めてお逢いするなり先生は、「アンティークとか古いもの好きでしょ」とズバリ。
先生は 名前も生年月日も経歴なども聞きません。
友人の前世は女性、機密文書など扱う役人の奥さん。
そんな友人は司法書士の旦那さまの片腕となって、大所帯の事務所を切り盛りしています。
すごい!
見事に前世に繋がりのある仕事をしている事に驚きです。
スピリチュアルな事だけでなく、いろいろと為になる話しを聞かせていただきました。
  
Posted by usa_rabbi at 23:13Comments(2)TrackBack(0)

September 17, 2007

ケータイ買い替えましたが…

f6ddc934.jpg「3連休限定、3色10台のみ0円!」
のチラシを土曜夜に見て しまい
でも 明日はお友達が遊びに来てくれるので用意もしなきゃいけないし…月曜にするか…でも無くなってしまうかも…
私のケータイは 2005年9月29日タイガース優勝の際にチョージョが買ってくれたもの。
記念の品でもあるし 気に入ってるけれど、バイブレーターが鳴らなくなってしまいました。
これって すごく不便!
音が鳴らせなくても ブーブーって振動があれば気が着くけれど うんともすんとも鳴らないから、そういう場面でもいちいち画面確認しなきゃいけなくて…(涙)
悩んだあげく、翌朝10時に入店出来るように行きGetできました。
このオレンジxブラックの他には 白1色と水色1色。
今までのが白だったので オレンジのコンビに決定!
翌月請求の2100円の事務手数料だけで機種は0円だし、画面も大きい、ワンセグも見れる、iモードもこんなにサクサク出来るんだ!
すごいね、日々の進化は!

操作やメールの打ち方は若干違うので それが面倒だけど そのうち慣れるでしょう…
帰宅後、チョージョが
「なんでこの色にしたの?」…と。
なんで?と聞くと
「ジャイアンツカラーじゃん!」
う゛っ…!!
え゛〜〜〜っ!!

…気がつかなかった
…私としたことが

一気に気持ちが冷めてしまったのは言う間でもありません(号泣)
あーん…ごめんなさい
矢野サマ…

しかも、新しいDより古いFの方がカメラはいい!
今までの方が断然綺麗だし。
写真は今までのケータイで撮って blogアップしていきます…
少々面倒…(T_T)

今日からまた伝統の一戦、首位攻防戦なのに
TVでどこも放送しないって どーいうこっちゃ!ぷんぷん!
  
Posted by usa_rabbi at 13:42Comments(7)TrackBack(0)

September 16, 2007

小海老のペペロンチーノ

e1bb725b.jpg日曜日は前の小学校のお友達、まいママさんと まいちゃんが遠路遥々遊びに来てくれました♪
子どものお客様は沢山 お招きしていましたが、よく考えると私のお友達では初めてのお客様でした。
久しぶりにゆっくりと話しができて めちゃめちゃ楽しい一日でした♪

ウサラビのサイトを見て ご飯土鍋を気にしてくれていたみたい。
ホント簡単だから!…と説明していたけど、「あ!じゃあ炊いてみようか!」と 102800円(爆安)のお米で実践。

これぐらいの安いお米では 炊飯器で炊くと 炊き上がりから黄ばんでいるけれど、ご飯土鍋だと真っ白。
冷めても 真っ白なご飯なので不思議です。

お昼ごはんを食べてお腹いっぱいのところを もちろんしっかり 炊き上がったご飯を食べて頂き まいちゃんもママも感動してくれました(^O^)v
帰りにはご注文いただいちゃいました。

ありがとうね〜週明け発送しますね。

お昼は 小海老のペペロンチーノと カルボナーラを用意しましたが、もちろんチョーナンの夕食もこれです。
お昼にたらふく食べた私とジジョ、チョージョは夕食を食べる余裕もないぐらいでした(笑)

太郎くんの 舟鉢に盛ってみました。
  
Posted by usa_rabbi at 13:40Comments(0)TrackBack(0)

September 15, 2007

ランチバイキング

cc774950.jpg友人から「相談事があるから」と、ランチ初めての方を交えて相模大野のセンチュリーホテルのランチバイキングへ。
いろいろと食べた食べた。
ここはパン、スイーツもめちゃめちゃ充実♪
お料理よりこっちの方が食べたかも(笑)
写真は ゼリームース第1号編。
相談事もいつしか笑いに変わる。
気にせず前向き!が大事。
そのうち スピリチュアルが見れる人が知り合いにいる…という話になり、江原さんや美輪さんみたいな方が そんな身近にいらっしゃるなんて!
私たちの興味はそこから離れず、アポ取ってもらう約束までしてしまった。
何かほんの些細な事でも 自分の日々の力になるなら…そんなお言葉が頂きたいです。
もしかして この方とのご縁の為に、今日のランチがあったのかも!
  
Posted by usa_rabbi at 23:59Comments(0)TrackBack(0)

氷をなめる牛

aef2873a.jpg
  
Posted by usa_rabbi at 23:56Comments(0)TrackBack(0)

柏木牧場

21dd60ca.jpg厚木に行く用事があったので その後柏木牧場へ。ここでは地元のお野菜や 卵や お肉が売っています。
お肉はもちろん新鮮なので レバ刺しや ユッケ用も。
普通のお肉やさんではお目にかかれない部位もあります。
牛舎では 大きな氷を牛達がペロペロとなめていました。
  
Posted by usa_rabbi at 23:55Comments(0)TrackBack(0)

September 14, 2007

敬老の日ギフト、発送完了

fb23dfef.jpg敬老の日ギフト、今年も沢山の御注文ありがとうございます。
本日、すべての方へ発送させていただきました。
お選び頂いたお品を 気に入っていただけますように…
明日から3日間御注文確認のメール、お問い合わせのお返事メールはお休みさせていただきます。
いずれも週開け火曜日以降のご連絡とさせていただきますので ご了承下さいませ。

庭に 今たくさんこの花が咲いています。
なんというのでしょう…
植物事典が欲しい今日この頃…
  
Posted by usa_rabbi at 22:38Comments(2)TrackBack(0)

September 13, 2007

パティシエ エス コヤマ

c5650282.jpg兵庫県三田のパティシエ エス コヤマのジャムの詰め合わせを いただきました。
小山流普通の苺ジャム、2種のいちじく、バニラミルク。
どれも美味しそう♪
特にいちじく好きな私には「2種のいちじく」が楽しみです。

ビンも可愛い♪
これは捨てられないわ。
アリのマークもお洒落だけど、何故にアリ?
  
Posted by usa_rabbi at 10:28Comments(2)TrackBack(0)

September 11, 2007

太郎くんの新作

5f8d337d.jpg市野太郎くんの新作が届きました。
今まで 実店舗のみでしたが ネットでもご購入していただけるよう、ただいま撮影中。
  
Posted by usa_rabbi at 23:05Comments(0)TrackBack(0)

September 10, 2007

祇園七味

648d6fc1.jpg京都のお土産をいただきました。
ありがとうございます。
かおりがとてもいいです。

敬老の日ギフトのご注文も続々と頂だきありがとうございます。
在庫数に限りがありますので ご検討いただいている方はお早めにお願いいたします。
  
Posted by usa_rabbi at 20:36Comments(0)TrackBack(0)

September 09, 2007

やっぱりカッコイイ!

4eda4055.jpgHERO早く観たい〜!
ドラマ「HERO」も絵の撮り方が好きだった。
ドラマは あまり見ない方だと思うけど 木村拓哉ものは必ず観てしまう。
木村拓哉はやっぱりカッコイイ。
素より演技してる方が好き。
すごいね、ケータイで「きむ」って打っただけで「木村拓哉」が出てきたわ(笑)
関係ないけど、トップガンも また観たい!
あれは全くCG使っていないんだって。
  
Posted by usa_rabbi at 00:35Comments(8)TrackBack(0)

September 07, 2007

ごはん土鍋に 5合炊きが仲間入り

6d1809cb.jpgもうすぐ新米の季節ですが
その前のお楽しみ、栗ご飯が早く食べたいな〜と思っている私です。
今年は ごはん土鍋にチャレンジしてみませんか?

我が家では あまりお高いお米は買えませんが
やすーいお米でも このごはん土鍋があるから大丈夫!
新米のように ふっくらモチモチの甘いごはんが楽しめる。

あっ!
ふつーのお米でも こんなに美味しいんだったら
新米を このごはん土鍋で炊いたら どーんなに美味しいのでしょう!
考えるだけでも 失神しそう(笑)

これは 春に炊いた豆ごはん。

今までのごはん土鍋は 3合炊きでしたが
お客様からのお問合せで「5合炊きはありませんか?」と
さっそく市野さんにお尋ねしたところ
ありました ありました!

ということで ごはん土鍋<5合炊き>
新たにご注文していただけるようにしました。

ごはん土鍋の詳細、ご注文は コチラからどうぞ♪
http://www.usa-rabbi.com/list/T125.html


今回のように、作家さんの作品をすべて把握しているわけではないので
お探しのものがございましたら 何なりとお問合せ下さいね。
お問合せは こちらからどうぞ
FAXでのご注文は こちらからプリントアウトして下さいね
  
Posted by usa_rabbi at 17:07Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2007

敬老の日ギフト 受付開始♪


今年の敬老の日は 9月17日(月)です。
17日の当日お届けの受付は 14日(金)までです。

ウサラビ 敬老の日ギフト♪
詳細はコチラからどうぞ。

もちろん、他の商品でもギフト用にて承ります。  
Posted by usa_rabbi at 12:15Comments(0)TrackBack(0)

September 04, 2007

神の手

44846edd.jpg昨日、リコネクションという不思議なパワーの本を読み終えた。

今日、久しぶりに まいママさんにメール。
そのお返事メールが「神の手」という件名でこの画像付きだった。
まいママさんも たまたま別の友達から「感動したから」ってメールでもらったそう。
まいママさんとは メールはしていたけど、画像を頂いたのは初めて。
もちろん、私の読んでいた本の事も知らない。

本を昨日読み終え、今日の届いた写真。
なんか私も 呼ばれてるかも…
  
Posted by usa_rabbi at 23:52Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2007

パケホ

ケータイの請求書が いつもより5千円ぐらいUPしていた。
また子供が ケータイで長話したのかと
ひとつづつの番号の明細をチェックしていたら
犯人は ワタシの番号だった・・・
しかもパケット通信費。
今までは 2000円ぐらいだったのが7000円近かった。
そう、先月も 私のは少し多いなって思ってたんだ。

なーんにも いかがわしい事はしていないのに!
iモードも スポーツニュース見逃した時だけ
寝る前に 結果をチェックして即切りしてる。
なのに なんで なんで・・・
ここ数日考えた結果、このブログのUP。
それしかない。

ここ数ヶ月、携帯からのUPの方が多い。
家ではなかなかパソコンも開けないし・・・
それしか思いつかない・・・
画像を送るので それがパケット代がかかっているのでしょう。

ということで 今月から3900円のパケホーダイにしました・・・
ケータイサイトも これからは気にせず見ることができますわ〜。  
Posted by usa_rabbi at 14:03Comments(0)TrackBack(0)

September 02, 2007

生春巻

be021fe6.jpgジジョの 「最近、揚げない春巻してないね」というリクエストから 今晩のおかずは生春巻に決定。
芝えびと 春雨、カニかま、それと数日前に作り置きしていた 肉味噌そぼろ。
ポイントの韮を買おうとスーパー探したらなかったから 小ねぎで。
ボロボロになるから うちではいつもこのまま かぶりつきます。

肉味噌そぼろは 作り置きの定番。
タケノコと椎茸のみじん切りもいれて作る 自作レシピ。
もちろん、ごはんにのせるだけでもいいし、オムレツの具にしたり、野菜炒めに入れたり、味噌ラーメンの上にたっぷりのせて 練りごまとラー油をたらすと 即席坦々麺。
昨夜は なす味噌炒めにも使いました。
挽き肉は もちろん、値段の書き変えてあるときにたくさんGetします(笑)

刷毛目 四方皿はMサイズです。
  
Posted by usa_rabbi at 23:22Comments(0)TrackBack(0)