September 30, 2010

勝手口

22114ebd.jpg
キッチンにある勝手口。
ぽっかりとあいた土間が
ずーっとずっと気になっていた。
この右側にちょうどパントリーがあり
出し入れする度に落ちないように気をつけなきゃいけなくて…

前の家で使用していた押し入れ用スノコ。
古いお家の押し入れだったので奥行きも大きく…
でも今の家では使えず 物置に押し込んでいたモノ。

もしかして…!と思って合わせてみたらピッタリ♪
これで うっかり慌てて落ちる事から回避できました。

しかも ここが塞がった事で
気持ちキッチンも広くなったようにも見えます。
一石二鳥o(^-^)o
  

Posted by usa_rabbi at 16:42Comments(0)TrackBack(0)

September 27, 2010

週末・・・

先週は やはり熱が出てしまい体調絶不調でした。


この近隣の中学生は 先週末の体育祭の代休が
金曜日に当てられていた為 秋休み的な4連休・・・。

23日のマーチングの練習後、仲良しの別学校の姉妹2人が
泊りにきてくれて とても楽しい賑やかな夜となりました。

日中には このママとケーキ工場の直販店に行き
チーズケーキ、ロールケーキ、プリン
焼きプリン、フルーツロールケーキ、タルト・・・
等など冷蔵庫に入りきらないほど買占め
それでも千円でおつりが来るほどで。
食後は「ケーキ食べ放題」状態。
朝も 「パン変わりにケーキ」状態。

土曜日AMは この友人と高校説明会へ。
マーチングの練習が無かったので 子供達も一緒に行けた。

なぜこの大事な時期に マーチングの練習が無いのか・・・
それは 小学校の運動会の為だったけれど
生憎の雨・・・
ということは 翌日曜日に順延・・・
ということは マーチングの練習も中止・・・

まぁ!なんということでしょ〜。
日曜日がフリーになるなんて・・・
5月のGWに1日 日曜日が休みになっただけで
それ以来の日曜日♪

ということで チョージョ&孫ちゃんに泊りにきていただくことに。

チョージョは ジェルネイル道具一式を持っているので
友人がしてもらいたい♪ということで
説明会後、我が家はジェルネイルサロン化していました。

チョージョは 今パン作りにハマっていて
毎日のように焼いているとのこと。
この日も朝から生地作り。
我が家で 成形傍ら、ジェルネイル。
パン作り
シナモンロール(アイシングしてないけど)と カスタードロール。
めっちゃ美味しい♪
チョージョは 友人にもお土産にプレゼントしてました。
ありがとーね。
写真は翌朝、チョーナンの為に取っておいたモノ。
完成は この4倍の数が出来ていました♪
みんなで焼き立てを バクバク食べちゃった♪

しかし、本も何も見ないで チャッチャと作っていく・・・
なんで そんなこと出来るの?
習ったこともないのに。

私は 作りながらでも 何度も何度も本とにらめっこしながら
何度も何度も確認しながら・・・・なのに。
チョージョは
そんなの見ないで テキトーに出来る!・・・と。

めっちゃ尊敬するわ〜・・・と話をしていて 気が付いた。

私は モノを作ったりするとき 何でもテキトーに切ったり
貼ったり、塗ったりできるけれど きっとそれは
自分の中での得意分野だったり、
そこでキッチリ計らなくても 後で微調整が出来たりするのがわかっているので 
テキトーができるのだろう。

マーチングの旗や衣装作りをしている時もそうだった。
苦手だと言っている人に限って
縫い代●cmと言われると きっちり1mmの誤差も「きゃ〜」といいながら
●cm計って きっちり線を書き入れている。

私は 1mm2mm違ったって縫えるし!と考える合理的主義なので
要所要所だけ記しをつけて ハサミでチャッチャと切っていく。
「イトーさんって大胆ね」とよく言われてたな(笑)
だって そんな線書き入れている時間があれば 縫えちゃうよ。

チョージョは 料理関係では特にレシピ本などもにらめっこせず
「勘」で出来るんだって。
私は、料理関係が苦手分野なので 「勘」でテキトーに・・・っていうのが
出来ないのでしょう(汗)

チョージョは最近では 旬のイナダを1本買って
刺身&煮つけ&アラ汁にして・・・という晩御飯が 頻繁なんだそう。
私は そんな大きい魚、おろすことも考えたことないんですけど・・・。

「そんなことまでできるのォ」とびっくりしてくれる おばあちゃまや
(見た目のギャップと違うから?笑)
美味しい美味しいと言って たくさん食べてくれる家族が
きっとチョージョをそうさせてくれるのでしょう。
皆さまに感謝いたします。

パン作りに関しては パン教室をしている叔母のところへ 今度行って
いろんなバリエーションを教えてもらわなくちゃね♪

私は・・・というと その間、2軒分の大量コロッケ作りに励んでいました。
じゃが芋、25個分でした(笑)

そうそう、お孫ちゃんを待ち受けていたモノ
DIY 子供用椅子
お手製の椅子。
まだ少し大きいけれど 長く使えそうで良かった♪
IMG_1274-w300
来月で1歳になる お孫ちゃん。
ジジョの大事なスヌーピーが 大のお気に入りみたい。

お天気のおかげ?で中止になったマーチングの練習、
夜間練習1回+土曜日の練習=県大会!!
まずいです・・・
ひじょーにまずい状況です・・・



あ〜・・・・
まじ ヤバイ・・・。  
Posted by usa_rabbi at 15:01Comments(0)TrackBack(0)

September 17, 2010

葉山

一昨日から ようやく冷房をつけないでも
眠りにつけるようになった・・・
と思ったら 昨日の寒い寒い大雨で
風邪を引いたっぽい。
なんか やばい・・・。
熱が出そうな雰囲気・・・。

先週末は こんな素敵なお家にお呼ばれしていました。
IMG_1148-w300
3Fのベランダからは 左を見ても
IMG_1150-w400
右を見ても
IMG_1153-w400
海、海、海・・・
こんな素敵な海と空を眺めながら バーベキュー大会♪
飲み物担当は私♪
大好きなジンジャエールも当然持ち込む。
IMG_1164-w300
この日の為に 大きな大きなガーデンテーブルとベンチ2つも作って下さったそう。
わざわざ ありがとうございます。
こんなテーブルがあれば 夏場は毎晩ここでディナーがいただけますよねぇ。
IMG_1192-w300
サンセットがとても素晴らしいよ〜!とのことでしたが
そんな時間までは居られないので 日が傾きかけた頃に帰路につくことに。
でもそんな時間でも 昼間の海とは違う表情。
太陽がキラキラ・・・(写真ではお伝えしきれないですね)
IMG_1194-w400
なんとも言えぬ綺麗さに 皆でタメイキばかりでした。

でも毎日この風景だと 飽きてしまったそうで
次を探されていらっしゃるそうです。
ここ、ぜひ住みたい!とおっしゃる方は 私にご一報下さい(^-^)v
仲介いたします(笑)  
Posted by usa_rabbi at 10:50Comments(0)TrackBack(0)

September 06, 2010

JapanCup2010

0905
マーチングの大会シーズン 幕開けでもある
JapanCup2010 全国マーチングバンド・バトントワリング大会の為
千駄ヶ谷の東京体育館へ。

ジジョは初めて 楽器で出場する為 私もドキドキ。
本人は何も言わないけど きっと不安だったはず。

前日前夜まで 制服に縫い付けなければいけないモノも
位置が間違っていないか 何度も見直す。
寝る前まで 何度も持物を見直す。

結果は中学生の部 9チーム中2位♪
(まさかの2位!年々上がってきているので来年は1位でしょうか、笑)

この結果はあくまでもこの大会だから。
子供達も調子に乗らず また今週末からピシッと気を引き締めて
頑張ってもらわなければ・・・。

大きなイベントが1つ終わって・・・ホッとしましたが、
疲れたなぁ。
さぁ、次は 1ヶ月後の県大会です。

Aちゃんママさん♪帰路ご一緒させていただきありがとうございます♪
楽しかったです〜(^-^)v
長い長い電車の時間も めっちゃ早く感じました。

今朝、TVで知ってショックだったのが
国立競技場での嵐のコンサート・・・
ここの体育館の裏やん・・・。
あ〜ぁ、知ってたら音だけでも聞きに行ったのに(涙)  
Posted by usa_rabbi at 13:27Comments(0)TrackBack(0)

September 03, 2010

とうとう・・・


この日がきてしまった・・・

いつかこの日が来ることは 覚悟していたことだけど

もう少し見ていたかった・・・。

矢野さんが居ない阪神なんて・・・(号泣)

あかん・・・今日は 想像するだけでうるうるしてしまって・・・

矢野さん
  
Posted by usa_rabbi at 13:54Comments(0)TrackBack(0)