July 04, 2007

飯田深雪さん

母のアートフラワー作品をご紹介させていただいている
「アトリエK・ジュリアローゼ」のサイトのコトに触れたのは
昨日のブログ。
サイトでも コスモス国際賞のリンクを貼ったり
少し手を入れたので 母に電話で報告。
少し 長く話をしていると 母の方でメールの音。

飯田深雪先生の訃報の連絡でした。
103歳。
母がこうやって 日々大好きなアートフラワーに携わっていられることは
飯田深雪先生のおかげです。
家族一同 感謝しています。
ありがとうございました。

この画像は 2006年テーブルウエアフェスでの先生のコーナー。
毎年 中央の一番メインのところで出展されていたそうですが
今年の出展はなかったので、「ん?」と思っていました。


ご冥福をお祈りしております。  

Posted by usa_rabbi at 23:57Comments(3)TrackBack(0)

July 03, 2007

またまた嬉しい知らせ♪

母のアートフラワーのコトです。
昨年「嬉しい知らせ」で ご紹介した
国際的な式典の為の 授賞者やVIPの胸につける
「ブートニア」製作依頼をいただいた

という記事を掲載しましたが それっきりココで ご紹介していませんでした(汗)
母、ごめん。

それは コチラです・・・

2006年第14回コスモス国際賞

インドの方でしたので ロータス(蓮)を製作。
上記ページから 受賞者の方々の画像がクリックにて
大きく見ることができますので ぜひご覧下さい。
(著作権により 画像はこちらではUPできないの)

主催は 財団法人 国際花と緑の博覧会記念協会

そして その時のイベンターの方から
「今年度もお願いします。」と御連絡をいただいたのです♪

毎年 製作者を変えていたそうですが
引き続きということは 母の作品を認めて下さり
気に入っていただけたのかなと 嬉しい限りです。

今年は 第15回ということもあり 皇室の方
(誰とは言えないのですが)も御列席されるとか・・・。
昨年は 母もご招待いただき それはそれは素晴らしい
授賞式&パーティーだったそうです。
母のサイトを見つけて下さったイベンターさんに 本当に本当に感謝します。

アトリエK・ジュリアローゼ  
Posted by usa_rabbi at 14:19Comments(0)TrackBack(0)

April 25, 2006

嬉しい知らせ

ウサラビのことではないのですが・・・。

私の母はアートフラワーを長年作り続けています。
もう私が小学生のころからですから 長いですね(笑)

一昨年、そのホームページを作成してあげました。
母はとても喜んでくれたし 親不孝な娘はちょこっとでも親孝行できたかな?とも
勝手に思いました(笑)
自分の仕事もあり なかなか完璧な状況ではないし
新しい作品があっても 更新してあげられない。
でも いつも
「あ〜更新してあげなきゃ・・・」と頭の中では引っかかっているんです。

そんな昨年12月のころ 母のアートフラワーのサイトを見てくださった
あるイベント運営企業の方から 1通のメールをいただきました。
(もちろん 母はインターネットを見るのが精一杯で
PCのメールは書かないので メールは私の所へ届くようになっています。)

内容は・・・
11月の国際的な式典の為の 授賞者やVIPの胸につける
「ブートニア」製作について
・・・の問合せでした。

ただ、製作者も何人も候補を立て その中から選ぶとのこと。
選ばれるか否か 定かではないですが
サイトを見てくださった!ということが私の中でイチバンの嬉しさと驚きでした。

経歴や作品の写真、母の写真など添えて資料を送付。
「3月ごろには 結果をご連絡します。」
とのことでしたが 何も連絡がなかったので
母も私も半ば諦めていたのですが
なんと数日前に
「弊社が受託決定しました。」というメールが!!!

そのメールを読みながら涙が流れました。
母の役に立てたことが 嬉しかったです。
即プリントアウトして 母へFAXし2人で喜びました。

その式典の大賞授賞者は7月に決定し
その授賞者出身国をイメージしたデザインで制作し
11月の式典に間に合わせるそうです。
今 母は、世界各国の花を色々と調べているそうです。

母のアートフラワーのサイトはコチラです。
もしお時間のあるときにでも 覗いていただけると嬉しいです。

アトリエK・ジュリアローゼ

オーダーメイドでドレスなど作られた場合、
その生地が多少余っているようでしたら その生地も利用して
コサージュや ブーケ、ブートニアなども制作できます。
もし 何かの時には思い出して下さいね。  
Posted by usa_rabbi at 14:32Comments(3)TrackBack(0)