2013年09月16日

生態投入

image

ライブロック、バクテリアの素をいれ一晩回し、残りの生態を投入。

image

ニセモチノウオは元気に泳いでるけど少し白点のようなものがつき何だか痒そう。

image

もうとっくに☆になったと思ってたら、岩かげからぴょろっと出てきたギンガハゼ。

水槽が安定するまで生き延びてくれるといいけど。。

2013年09月15日

■水槽リセット

16












休みの日。

水槽のリセット作業開始!
こりゃ一日作業だな。。

ライブロックと生き残った生体は退避。

水槽をキレイに洗って新しい底砂を投入。

続きを読む

2013年09月12日

■水槽リセット決意

このまま崩壊した水槽を眺めてるのは気持ちが悪いので、思い切って水槽をリセットすることにしました。

2005年に立ち上げた水槽。

8年近く育てたバクテリアもろ材ごと全部破棄することに。
ヘドロだらけの底砂も。

ライブロックは再購入するのがかなり痛手なので再利用かな。
完全なリセットでは無くなるけど、まあやらんよりはましでしょう。

かなりの大仕事になるから次の休みの日に決行することに決定。

2013年09月11日

■病気蔓延、そして水槽崩壊。。

ここ数年完全なる放置水槽となってた僕の水槽でしたが、あまり触らないことが幸いしてか大変穏やかな状態でした。

最近引越しまして、またちょっと水槽もキレイにしてみようか、なんて魚を投入したのが運の尽き・・・


病気を持ち込んでしまった??


7年もののキイロハギが突然死。

それをきっかけに、、、ナンヨウハギまで☆に・・・

後を追うように一番の古株のカクレクマノミのペアまで立て続けに☆に・・・


白点病?全身白く覆われ、症状が出た魚は2、3日で死んでしまうという悲惨な状況。


現在、生き残ってるのはニセモチノウオと症状が出始めたスズメのみ。


90cm水槽が泣いています(ToT)


2011年11月16日

■チリメンヤッコの餌付け

24

ここまで全然意識してませんでしたが、チリメンヤッコが餌(シュアー)にまったく興味を示していないことに気づきました。

人工餌をエサ思ってない?

ネットで調べるとチリメンヤッコの餌付けは難しいと。。
知らんかった( ;∀;)

とにかくこのまま餌を食べないと、サンゴに被害が行ってしまうので餌付け用にアサリを購入してきました。



18

アサリに人工餌(シュアー)を埋め込み殺菌のため冷凍。
これでどうだ?


とりあえず凍らしたものをひとつ与えてみましたが、まったく見向きもせず。。

デリケートな魚らしいので、他の魚からのプレッシャーも影響しているのかも。しばらく様子見してみることにします。


2011年11月14日

■チリメンヤッコ餌食べず。

56s

どういう話し合いがあったのか分かりませんが、キイロハギ、ナンヨウハギからの攻撃が大分おさまっております。チリメンヤッコは水槽にも慣れたのか水槽を泳ぎ回るようになりました。

しかしよく見てみると・・・

なぜかサンゴの開きが悪い。。


22s

マメスナが開いていない。。


16s

ウミキノコもポリプがぜんぜん・・・


20s

かろうじてフサフサが残ってたナガレハナも。。


チリメンヤッコがサンゴをつつきまくってます( ;∀;)


チリメンてポリプ食だっけ??


サンゴ食べんとエサ食べて〜〜涙

2011年11月08日

■既存メンバーからの猛攻・・・

02s

水槽に放ったチリメンヤッコですが。。

これまで水槽内で地味に小競り合いをしていた、キイロハギ、ナンヨウハギの2匹から猛アタックを受けてます。この時ばかりは強力プレー。自分の体よりひとまわり大きいチリメンを隅に隅に追い詰めます。

最近体が大きくなったナンヨウハギが勢力をつけ、他の魚にちょっかいをかけるようになってしまい、古株のアケボノハゼも行方不明。

パワーバランスを取るため大きめのチリメンヤッコに活躍してもらうはずだったのに(ToT)

このままつぶされてしますのか??すごく不安です。。


2011年11月06日

■いぶし銀的な魅力、チリメンヤッコ投入。

16s

久々に生体投入!

近所の熱帯魚ショップで売られていた、ちょっと大きめのチリメンヤッコ。

一度お店で見かけて、また来て売れてなかったら買おうかな・・・・
なんて思ってたら、2週間後まで売れ残っておりました^^;

これまで僕の水槽ではヤッコ全敗。

チリメンヤッコ・・・ 今回は頑張って!

2011年04月09日

■水槽の地震対策

水槽の地震対策


東北の震災を考えると、何だか申し訳なくなってきますが。。

愛知県はまったく平和なもので、我が家の水槽も何事も無く稼動中です。気休めですが照明の点灯時間をすこし短縮したり節電してみたり。

ただ、連日の地震ニュースを見ていると、東海大地震が今にも起こるのでは、、なんて少し不安になります。


もし、大地震が起きた時。。
部屋に置いてある90cm水槽と60cm水槽が倒れたら・・・

想像するだけでぞっとします(((;´Д`)))


アクアリストの皆さんは何か地震対策とかしてるんでしょうか?
不安にかられ早速地震対策をしてみることにしました。



ホームセンターに行って、棚を作るときに使うL字型の金具を買ってきました。


こんな感じに取り付けて、水槽台が正面に倒れにくいように。
見栄えは悪いけどしょうがない・・・

水槽の地震対策



ベルト式の補強具があったのでこれで水槽と台を固定。

水槽の地震対策


気休めですが、これで少しの揺れだったら耐えられるだろう。。

 

今回の東北大震災で、宮城県にある実家のほうは大きな被害はなく無事でした。

でも、水槽の熱帯魚は連日の停電で全滅したみたいです。かなり揺れはひどかったみたいだけど幸いにも水槽は倒れなかったみたい。

実家は比較的無事だったけど、見慣れた地域が被害にあってる映像とか見るとほんと心が沈みます。東北在住の皆さんはこれからも大変でしょうが、気持ちを前向きに何とか頑張ってほしいです。。

最後になりますが、被害に遭われたみなさまに心からお見舞い申し上げます。


2011年02月06日

■かっちかちやぞ!人工海水・・・

インスタントオーシャン バケツ

もう3年前くらいに購入したバケツのインスタントオーシャン
水換えの頻度もめっきり少なくなり、なかなか減らないことこの上無し。。


久々に使おうとフタを開けたら・・・・

インスタントオーシャン バケツ

ガッチガチ!


押入れ用の湿気取りをそのまま入れてたのだけど、やはり長年の歳月で水分を含んでしまったみたい( TДT)

どうにかしてサラサラに戻せないかと検索してみましたが、後の祭り・・・
もう力づくで削って使うしかないみたいです。。


でも、なかなか水に溶けにくいし、もしかして成分も変わってるかも??
何か気持ち悪いので固まった分はあきらめ新しいのを購入しようと思います。

今度は少量のパック買うようにしよっと^^;



usa_usao3 at 14:54|この記事のURLComments(2)TrackBack(0)日記 

2011年01月02日

■連日足し水。

蒸発しまくり 

ここ最近、部屋が乾燥しているのか水槽の水の蒸発がすごいです。

水用のポリタンクにカルキした水を作って用意しているのですが、毎日足し水しているうちになかなかのペースで無くなってしまいます。

こんなに急激に水が蒸発して水質への影響って何か無いの??
何だか、最近サンゴの開きが悪いような気がするので心配になってきました。。

気休めに水換えでもしてみようかな、と思う今日この頃です。

2010年12月11日

■ポップアイ治った?

無事完治?

ポップアイらしき症状が出ていたクマノミですが、じょじょに腫れが治まってきておりこのまま完治しそうな感じです。

治療らしいことはしてないので自然治癒です。食欲は変わらずあったので餌だけはたくさん食べさせてたのがよかったのかな?。


若干白点が・・・

体にはちょっとまとまった白点が付着してるので体調万全というわけではありませんが、もう心配なさそうな予感。

なんにせよ、よかったよかった(^^)v


2010年12月01日

■ポップアイ?

ポップアイ?

3ヶ月に一回くらいという非常に遅ペースで水換えしておりますが、
先日、久々に水換えした直後にカクレクマノミの片目が膨れ上がっているのを発見しました。

日に日に目が大きく膨れ上がってきて、白濁して人間でいう白内障みたいな感じになってます。

もしやこれがポップアイ?
体には白点も付き始めてきてて見るからに調子悪そう。

原因は水質悪化とか、他の魚からの攻撃とか・・・

治療方法はグリーンFゴールドを使った薬浴とか、腫れがひどい場合は、針で空気を抜くなどして治療するみたいです。ただ、自然治癒したという例も結構あるみたい。

幸い食欲は変わらず旺盛なので、いっぱい食べさせて様子を見ることにしました。

もう5年ちょっと生きてる、古参の魚なので無事持ち直してくれればいいですが。。


2010年05月11日

■さらばネジ・・・

巨大化













白点まみれで一時はどうなるかと思ったナンヨウハギでしたが、旺盛な食欲は衰えることを知らず、いつのまにか白点も消えみるみる成長しております。

このまま古株のキイロハギより大きくなっちゃうかも・・・(´Д` ;)

成長するのはうれしいのですが、ナンヨウハギが餌を食い尽くしてしまうためなのか、今まで他の魚のおこぼれを地道についばんでたネジが☆となってしまいました。

なんでもうまくはいかないもんです。。
また未亡エビとなってしまったランドールのために、相方を探さないとなぁ。

2010年02月14日

■白点まみれ

白点蔓延














久々の生体投入で、ながらく平和だった水槽に異変が・・・


我が物顔で水槽を泳ぎまわるナンヨウハギに対する、人間魚間関係からのストレスなのか、キイロハギのヒレに大きな白点症状が。。

日に日に大きくなってきてちょっと心配でしたが、2週間ほどしてやっと白点の呪縛から解放。特に処置はしませんでしたが、自力で回復したようです。

現在、殺菌灯も故障中で稼動しておりませんが、魚自身に十分な体力があれば不要なのかな、なんて思ってるところです。


しかし、
その後すぐに新人のナンヨウハギに大量の白点が・・・うつった??

ナンヨウハギは白点病にかかりやすいと以前聞いたことがあったので、もしやこのまま☆になってしまうんではと不安でしたが、、

心配をよそに、かわらぬ食欲 ^^;

白点にまみれながらも我先にエサに飛びついております。4、5日したら白点もじょじょに減っており、このまま回復してくれるかもしれません。

やはり魚自身の体力って重要かも。あと、へたにいぢらんこともポイントなのかな。。

昔はいぢりまわしてたくさん魚を☆にしたっけなぁ。。



なんにせよ、みんなたくさんエサ食べて早く元気になってほしいものです。



*******************************************
blogランキングに参加してます。
↓クリックしてもらえるとうれしいです!

blogランキング





2010年02月06日

■ナンヨウハギ夫

新入り














なんだかフラ〜っと立ち寄ってしまった熱帯魚ショップ。

魚なんて飼う気全然なかったのだけど、、
気づいたら言ってしまっておりました。「これください」と。。


ナンヨウハギ

カクレクマノミと、ナンヨウハギの組み合わせってなんだか初心者っぽいよな〜・・・ 

なんて、結局初心者から抜け出せず今にいたる僕が言うのもおかしいですが。ずっと飼うのをひかえていた魚でした。


でも、

この青と黄色のカラフルな配色が、なかなか見栄えしてよい感じです。



ナンヨウハギ














ひっさびさの新入りに、
警戒心むき出しのキイロハギにプレッシャーをかけられつつも、驚くべきずぶとさと食欲で水槽に馴染みつつあります。




!?








見慣れない青い魚に様子を伺うネジ。
古株のアケボノハゼはすっかり、どこかに身を隠して出てきません。。



やはり、新しい生体が入るとちょっとテンション上がります。
久々に水槽をずっと眺めておりました。


やっぱ水槽って癒される・・・・


ナンヨウハギ。長生きしてくれるかな?



*******************************************
blogランキングに参加してます。
↓クリックしてもらえるとうれしいです!

blogランキング


2010年01月02日

■2010年 現在の水槽

全体図














2010年になりました。
あけましておめでとうございます。


前回更新よりもう1年以上・・・
すっかりブログも放置してしまっております。。


水槽のほうもまったく手付かずの状態。
やってることといえば、

半年に約1回程度の水換え。
たまのガラス面のコケ掃除のみ。

こんなひどいメンテ状態にもかかわらず、水槽崩壊だけはまだまぬがれております。



現在のタンクメイトの生存状況は・・・

・カクレクマノミ(2匹)
・キイロハギ
・アケボノハゼ
・スクーターブレニー
・ハタタテネジリンボウ
・ランドールピストルシュリンプ
・しったか貝

カクレ、キイロ、アケボノの古株メンバーについてはもう3年以上も生きています。おそるべき生命力。。



無脊椎においては、じょじょに減りつつありますが反面、地道に増殖を続けているものもあり、それほど寂しい感じにはなっておりません。


ディスクコーラル














いつの間にかこんなに増えた赤ディスク。




ナガレハナサンゴ














成長し続け、3つに株分けしたナガレハナサンゴ。
蛍光グリーンのスターポリプもちょっとずつ増殖中です。


何度もたたんでしまおうと思った水槽ですが、やっぱ愛着あるから心苦しいんだよね〜^^;

こんな世知辛い世の中ですが、ささやかな癒しを与えてくれる魚たちのためにも、もうちょい頑張って維持してみようかと思ってます。(・・・放置という名の維持ですが)


では、本年もよろしくお願いします。


2008年07月13日

■夏本番!水温対策。

スポットファン














今年も暑い夏がやってきました。

日当たりのよい我が家は、何もしないとあっという間に部屋がサウナ状態になってしまいます。

うちにはウサもいるので、暑さ対策として常時エアコン28度設定稼動に扇風機を併用してます。(電気代が怖い;)

続きを読む

■すっかり放置水槽に・・・

全景














大変ご無沙汰な更新です。

愛知に来てしばらく立ちますが何かと余裕の無い生活を送っており、水槽、ブログ、、まったく手を付けれない状態です。


水槽のほうもほぼノーメンテ。

ガラス面にうっすら茶ゴケが出てきたら、マグネットでこすって落とすくらいです。水換えについては2ヶ月に1回くらいバケツ2杯分換えるペース。

ただ、回すだけの水槽・・・ もはや趣味とは言えないような気が。。


あまり手を付けないのが良いのか、特にトラブルもなく綺麗な状態を保っており、たまにボーっと眺めては癒されたり。。変化の無い水槽ですが、本来の目的だった『癒される水槽』としては機能してるようです。


ちなみに、前回の日誌で書いたウズマキですがキイロハギの猛烈ないぢめを受け、体中ボロボロになってるのを見かけたのを最後に行方不明です・・・orz


こんな感じの僕の放置水槽ですが、なんとか現状維持はしております。
ブログの更新も著しく止まってますが、みなさま今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m


*******************************************
blogランキングに参加してます^^
↓クリックしてもらえるとうれしいでーす!

blogランキング

 


2008年04月14日

■ウズマキ再来

ウズマキ様














じゃーん♪


僕の水槽にウズマキが帰ってきました!


今日でちょうど一週間。
エサ食いもよくすこぶる調子良好です。



今回で、実に5匹目のウズマキ・・・




泳ぐ泳ぐ








キイロハギ、カクレの執拗なアオリにも、ものともせず。。
シュアーを我さきについばむその姿。。




泳ぐ泳ぐ








我が物顔で水槽内を泳ぎ回るその雄姿。。




ほ・・・ 惚れそう。


セールで格安でしたが今回はうまく水槽に定着しそうな予感びんびんです。


今までは2、3日もたなかったのだけど、やはりこれは個体差なんでしょうか。。

固体がダメならいくら頑張ってもダメなもんはダメ、固体がよければ何にもしなくても大丈夫。。そういうこと??


魚って難しい・・・



合わせて格安だったフレームスキャロップも購入。


スキャロップ!















この毒々しい悪魔みたいな赤さが僕の心を捕らえて離しません。


やはり生体を投入するとテンション上がります。
久々に水槽をずっと眺めてました。




もう少しでゴールデンウィーク。。
きっとショップではセールがはじまるはず。。

無駄使いが怖いっ!金欠が憎いっ!




*******************************************
blogランキングに参加してます^^
↓クリックしてもらえるとうれしいでーす!
blogランキング



2008年03月23日

■今さら、「東京アクアリオ2007」の思ひ出。。

会場を上から。













去年の9月。東京の六本木ヒルズ内にて毎年恒例となりつつある「東京アクアリオ2007」 が開催されました。

メーカーさんの新製品の展示や、催し、水槽の展示などなど行われるイベントです。


ちょうど仕事の忙しさが絶頂期だった為に、徹夜明けに流し見程度しかできませんでしたがその様子をちょっとだけアップして見ます。

続きを読む
usa_usao3 at 22:27|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)日記 

■アクアオフ in 大阪

アクアオフ!












またまた久々の更新になってしまいましたが、先週ブログでお世話になっている方々とプチオフを開催しました!

会場は大阪にある蜥蜴男さん宅。
ついに念願の大阪進出です。


続きを読む
usa_usao3 at 00:14|この記事のURLComments(12)TrackBack(0)日記 

■癒されたい僕のリンク集 (2008/3/23更新)

ブログで交流させていただいてるみなさまのリンク集です!


※リンク内容の変更、削除等のご連絡はコチラからお願いします。
※相互リンクしてくださる方もご一報下さい。
※内容により相互リンクをお断りさせていただく事もありますのでご了承下さい。

続きを読む

2008年02月18日

■冬の水槽景色

全景













毎日寒い日が続いております。
愛知も思いのほか寒くて、水槽に手をいれるのすらためらわれます。。

さて、そんな寒さに耐えながらも少しずつ水槽の整備はしております。
ブログの更新はめっきり滞っておりますが^^;

殺菌灯、プロテインスキマーの装着。ホースの取り回し等等・・・
4ヶ月かかって、ほぼ引っ越す直前の姿に戻りました。

続きを読む

2008年01月12日

■飾り珊瑚を手に入れる!

本日の収穫












調子悪かったヤスジチョウ・・・
残念ながら淡水浴した翌日に☆になりました。。

うまくいってると思ったのにいったい何が原因だったんだろ??


ちなみに、年末セールで購入した魚たち。

クマノミの1匹が突然☆に。。
ホンソメワケベラ・・・行方不明。。
ネジリンボウは神出鬼没。。

クマノミ1匹、スクーターブレニーは快調。

なかなかうまくいかないもんです。


さて、そんな不調な今日この頃ですが、飾り珊瑚を購入しました。

続きを読む
usa_usao3 at 22:58|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)日記 

2008年01月06日

■調子良かったのもつかのま。。

調子悪し。。







投入から約2週間。
現在30cm水槽で餌付け中のヤスジチョウ。。

食は細いけどちょっとはシュアーをついばむようになって、順調かな?なんて思ってたのもつかの間。

急にウロコが剥がれたようにボサボサな感じになり、動きも鈍くなってきました。あきらかに調子悪そう。。

続きを読む

2008年01月02日

■僕の水槽の欠点・・・

酸欠水槽・・・












水槽立ち上げから3年目の僕の水槽ですが、一向に魚が増えません。。
多分魚3匹以上で維持できてる事って無いのでは??

先日ショップにて、何度も失敗しているウズマキをうらめしく見ている僕に、店員さんが話しかけてきてくれたので相談してみました。

続きを読む

2008年01月01日

■新年のごあいさつ

2008年の夜明け











あけましておめでとうございますm(_ _)m

去年は僕にも水槽にとっても激動の年でした。
2008年、今年はいったいどんな年になるのでしょう?

このブログも3年目になりますが、見てくださってる皆々様、今後も変わらずよろしくお願いします!


写真は今朝見てきた初日の出の写真です。
ご利益のおすそわけ♪

ではみなさん、よいお正月をおすごし下さい!



*******************************************
blogランキングに参加してます^^
↓今年もなにとぞよろしくお願いします!

blogランキング


usa_usao3 at 15:24|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)日記 

2007年12月30日

■悪夢で締めくくる年末・・・

ヤスジチョウ











こんな夢を見た。


腕組みをして枕元に座っていると、仰向けに置かれてるライブロックの隙間から「にょろり」 と這い出るウミケムシ・・・

これはいかんと思って、ピンセットでつまみ上げると水槽の端にもう一匹。。取っても取っても次から次へと這い出てくる大量のウミケムシ・・・

気づくと、水槽の脇に置いてる観葉植物の隙間から。。
窓のサッシや、台所のシンクの隙間にも!

必死でティッシュで一匹ずつツマミ上げようとするのだけど、その触感がものすごいリアル・・(TдT)


悪夢だ!


きっと1年間駆除してきたウミケムシ達の怨念です。。
やすらかに成仏してくれっっ〜

続きを読む

2007年12月25日

■アクア・クリスマス!

全景(小)












やっと水槽の立ち上げが終わりました!

巷はクリスマスムードで浮かれてる中、ひたすら水槽の移行作業にいそしんだ甲斐がありました。。

アクアリストにクリスマスなんて関係ないんです。。
魚達が元気ならそれでいいんだよ〜 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

続きを読む
最新コメント
おすすめアクア用品


■インスタントオーシャン
バケツで買っちゃう?定番の人工海水。

■マキシジェット 50Hz用
水流を作るならオススメのMAXI- JET!


■海道河童フィルター
スキマー付のお手軽フィルターお値段もお手ごろ♪


■プリズム スキマー
取り付け簡単高性能!性能重視ならコレ!

  
■バブルストッパー
酸欠防止にエアレーション。塩ダレせずオススメです。

 
■アラガミルク
水質調整、ライブロックの石灰藻増加に。


■テトラUV殺菌灯60
嫌な病気予防に!


■ターボツイスト殺菌灯
白点病予防に。水の黄ばみも取れます!


■マメスキマー3
ガラス製になってさらに小型化!ほ・・ほしい。。

  
■よなよなエール
水槽メンテ後は「よなよな」で乾杯♪病み付き必至の地ビールです。


  アクア用品検索  

水槽_bar

右_yazirushi水槽セット   
右_yazirushi小型水槽
右_yazirushi中型水槽
右_yazirushi大型水槽
右_yazirushiキャビネット・水槽台


濾過装置_bar

右_yazirushi上部フィルター   
右_yazirushi外部フィルター
右_yazirushi外掛け式フィルター
右_yazirushiエーハイム


照明_bar

右_yazirushiメタハラ   
右_yazirushi交換球
右_yazirushi蛍光灯・その他

添加剤_bar

右_yazirushi魚用   
右_yazirushi人間用


その他_bar

右_yazirushiアクア用品検索   





QRコード
QRコード