2010年03月24日

「アンコ抜き」その1

シート















さて、前回レイダウンブロックの装着で、念願のローダウンカスタムを果たすことができました。

のりに乗って今回はデスペのシルエットをより低く見せるため、シートの加工にチャレンジしてみようと思います。


俗に言う、「アンコ抜き」というやつですね。
純正シートのスポンジを削ってスッカスカなシートにするカスタムです。


何となくアンコ抜きというと、夜な夜な爆音で走りまわってるやんちゃなバイク乗りの方々が行うカスタムの一種・・・ そんな勝手な偏見があったのですが。。

バイクの足付きをよくしたり、シルエットを整えたりと、一般的なカスタムだということに気づきました。

それに削るだけだし¥もあんまかからないのが (゚∀゚)ステキッ



現在、カスタムシートを取り付けているのですが、取り付けがネジ止め。。

デスペラードのシート下にある小物入れやフック、アイドリング調整が手軽にできなくなることが気になっておりました。

カスタムシートも捨てがたいのですが、ここは実用性を取って思い切って換えちゃうことにします。




アラカン














まず用意したのが、アンコ抜きには定番らしいアラカンです。
これでスポンジを削ります。




甲丸
















アラカンの種類には、平面を削るのに適した「平刃」タイプと、曲面を削るのに適した「甲丸」タイプの2種類あるようです。バイクのシートは曲線が多いので今回は甲丸を選択。

ちなみに、ホームセンターを何店か見てまわりましたが、なぜか平刃タイプしか置いてなかったため、甲丸はお取り寄せでの購入となりました。





タンデムシート















練習がてら面積の狭い、タンデムシートからはじめてみようと思います。





純正タンデムシート















裏側で止められているタッカーをすべて外し、シートのカバーをはぎとります。





分離














台座の上にスポンジが乗っております。




切り刻む

 













まずはセオリー通り、ある程度カッターで切れ目を入れてみます。
(あとあと思ったけど、これはやらなくてもよいかも・・・)





むしる















カッターで格子状に切り目を入れ、あとは手でどんどんスポンジをむしっていきました。




削る















ある程度むしったところで、本命のアラカンの登場です。
職人になったつもりでバランスを考えながら削りまくります。


それにしても、、

アラカンの威力絶大です。面白いように削れます。さすがアンコ抜きの定番アイテム。

仕上げは穴が開いたり、左右非対称にならないように慎重に・・・




成形完了!















完成〜!





うすうす















なかなか薄くなりました^^


この調子でメインのシートにとりかかります。

次回へつづく。



にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備へ←本格的にカスタムはじめてますよ!




【種類別工具】タジマ アラカンスタンダード 甲丸刃
【種類別工具】タジマ:TAJIMA アラカンスタンダード平刃

usa_usao4 at 21:33│Comments(4)TrackBack(0)Desperado | カスタム

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kazu   2010年03月25日 09:44
おっアンコ抜きですか!実は私も今アンコ抜きに大変興味がありやり方などの情報を検索しようと思った矢先にこの記事を発見してしまいました。

アラカンという工具を使うんですね、大変勉強になります。

つづきも楽しみにしてま〜す
2. Posted by たっちゃん   2010年03月26日 00:53
アンコ抜きですか・・・

取り付け後に乗り心地を教えてくださいね。
なんかケツが痛くなっちゃうのかな〜と不安なんです。(笑)
3. Posted by 管理人   2010年03月27日 12:09
>>たっちゃんさん
僕も腰が悪いので乗り心地はちょいと心配です。

ただ、カスタムするからには多少の犠牲も必要・・・

カスタムをあきらめるのではなく、自分の体を鍛える方向でなんとかしようと思います^^;
4. Posted by 管理人   2010年03月27日 12:11
>>kazuさん
デスペのカスタムシートはなかなか出回らないので、自分好みの形にアンコ抜きという手段もよいかと思います。

自分で作業するならアラカンはおすすめですよ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
キャンプ&ツーリング
Fishing / Mebaring
 ・釣り
Recent Comments
★★★★★
fxwill.com





QRコード
QRコード