らいおんまるの日記

2014年02月

ちょっと前に行ったランチのお店。諏訪町にある「ル・パヴェ」さん。フレンチです。
場所がわからなかったので、岩永梅寿軒の店員さんに訪ねました。
諏訪小学校の正門側の道を中島川に向かって歩いて行く途中にありました。
入口からしたこじんまりした感じかと思いきや・・・中はわりと奥行きありました。

予約で開店時間からあんまりたっていない時間に行ったのだけれど、アッと言う間に席が埋まってしまって・・・皆さんお食事を堪能していらっしゃったわよ~

まずはスープ
P1000955

こちらは前菜のサラダ。自家製のハムがいい味。
P1000956

こちらはメインの肉料理。
P1000954

そして美味しかった蜜柑のタルトと紅茶のアイスクリーム
P1000953


コーヒーやパンを写し忘れたけれど・・・どれも美味しかったです。パンはお変わりできたし焼き立て。
煩くもなく静かでちょうどよい感じの店でした。落ち着けます。


結構、喋り過ぎて周りの景色はガラッと変わっていたわ。ふふふ。


忙しいんだもん。
頑張っているんだもん。
たまにはリッチな食事を堪能してパワーを蓄えよう~~~!


ご訪問 ありがとうございます♪

昨夜は久しぶりに六角堂を通りました。

六角堂とはこんな所です。

しかも、何年ぶりかに通ったのに・・・昨日は雨風強い夜でした。
大して運転技術もない上に視界が大変悪くドキドキものでした。
勿論、一旦通ろうとするとUターンなどとんでもない場所です。

たまに県外の観光バスが間違って道に入り立ち往生しているらしいです。
昨日は、下り道を利用しましたが・・・下からはビュンビュン タクシーが飛ばして何台もすれ違いました。

私の運転は、さぞかしノロノロの初心者か高齢者だと思ったことでしょう。 あぁ、怖かったです。



運転する車から撮影した映像をYouTubeで見つけました。
長崎のドライバーは鍛えられるってもんです。



ご訪問 ありがとう♪

休みの日も何かと予定が入り慌ただしく過ごしていた。
今日は、夜のお出掛け。ベルの訪問演奏へ出向く。 あと数時間かぁ~

午前中は、家族が仕事や学校へ出掛け終わると二度寝していた。
昨日も勉強会で遅かったんだ。もう毎日くたくたよぉ~


今日は、以前から疑問だったネット関係の請求書について問いの電話をかけた。
1月にネット関係で契約をしたものの、何だか通信会社が複雑に絡み合っており何社からも請求が来る。
??
2ヶ月はキャンペーン期間で無料だと言っていたはず。その後に解約すればいいと店員は言ったのにおかしい。
請求を問いただすにも、カスタマーセンターに繋がるまでが長い。
休みの日にしかできない。


繋がった先の社員の方は丁寧で事務手数料だと教えてくれた。
でも、その事務手数料がかかるとは聞いていなかったし、第一その契約書がない。契約を交わした覚えがないのだから契約書があるわけがない。私が契約したのは、もう一つの通信会社だ。
その旨、伝えると「申し訳ありません。説明も何も受けてないのならその分の料金をお返しします」と言われる。
向こうも、きっと引かないのだろう~と考えていただけに、その対応に呆気に取られる。
結局、フォトビジョンという商品を買ったら自動的に契約されてしまうらしい。
二年契約だというので、解約手数料を取られるのかと思い・・・これから先の利用料金を聞いてみた。
「2年間、3円です。」との事。
また、呆気に取られる。3円?・・・・(だったら無料にしないか?)
「じゃあ、2年たった後の料金はおいくらですか?」と尋ねてみる。
「はい、400円です」と・・・。


私は、知らぬ間に高い利用料金を請求して解約するのも高額かと思っていて、「それでは詐欺と一緒ではないか?」と勝手に憤慨していた。
こういう電話は、掛けるのも何だか気が重く・・・かと言って連絡しなければ事は解決しない。


だけど、電話応対の女性は本当に丁寧で喋りやすく好感を持った。(決して事務的でもマニュアル的でもなかった)


一つ事が解決したし、考えていたよりもずっと良心的で安心した。
だけど、本当に店頭の係の者からは「3円」だとも事務手数料がかかるとも2年契約だとも説明はなかったし、契約内容を記載したものにも一言たりとも書かれてなかった。
3円という余りにも低価格に説明は要らないと勝手に解釈したのだろうか?
大手の電器店だけれど、信用なくすなぁ~




4月から息子が高校生になる。
「スマホが欲しい」と言う。現在も持っている子が何人もいるという。
LINEを皆しているらしい。妙に古風なところのある息子はSNSには興味がないみたい。
それでもスマホが欲しいという。
無駄金だと思うけれど、10人中9人が持っているという今どきの高校生事情。駄目とは言えないだろう。


そしてまた各携帯電話会社が競って学割・家族割を展開している。
子どもがスマホで親は携帯? それも何だか変だし、一緒に親も買いかえるという人が多いみたい。
うちもそういう風に流れて行くのかな?・・・行くのだろうなぁ~



何だかお金かけたくないところに、実際はかけなければいけないし・・・今は夫婦共働きが当たり前の世の中で、親が傍についてやれないから放課後子どもを一人にさせてはいけないと塾にやり習い事をさせ・・・子どもはそれでスケジュールが一杯になる。



我が家も夏は進学塾に通わせたが、こんな生活キリがない!と早々に辞めさせたし、子どもも嫌がった。


本当は塾なんてやりたくない。学校で勉強は学べ!



こういう生活、本当は望んでないのだけれど・・・・
勿論、自分でこういう生活を送らないという選択はできるものの・・・
実際は選択できるとは言い難い。選択はできるが、世の中に逆らうというのは何とパワーの要ることか!!



こういうことで、自分の身も心も擦り減っている気がする。



ご訪問 ありがとう♪

近頃は、何だか気が焦っていてPCに向かう時間も減っていました。

長崎では、春節祭が行われました。
近頃、なかなか一緒にゆっくりする時間も取れないので娘と一緒に短時間ですが夜のランタンへ。
「寒~い」を連発しながら歩きました。

娘、きっと満足できなかっただろうな~

今度 学年最後の授業参観があるのですが、それも仕事で行けません。
「お母さん、来ると?」と聞かれたので
「ごめん。仕事なんだな。ごめんね」と謝ったら
「いいの。いいの。大丈夫だから!」と・・・・
今年度は、もう何回もこういう会話を交わしたと思う。

2月も忙しいけれど、3月はもっともっと忙しくなる予定。
私の身体もなんだかバランス崩しているの。

落ち着いたら娘をいっぱい可愛がりたい。
「一緒にどっか行こう!」と約束しているの。
本当に、娘には手をかけてなくて淋しい思いをさせている。


はやく、落ち着け!



ランタンの写真、アップしますね。 携帯の写真だしセンスもないんですが、実際は幻想的で綺麗ですよ。

これは、長崎駅にて。

P1000965

こちらは、新地の中華街。

P1000962

銅座橋は、ピンクのランタンです。実際とっても綺麗。川も溝川が生まれ変わりました!!

P1000961

こちらは、眼鏡橋。黄色のランタンです。水面に浮かぶ影がまた幻想的で綺麗!

P1000959


それから、「春節祭」と言えば この曲です。景色と本当に合っていて素敵♪



ご訪問 ありがとう♪

ふってわいた「ゴーストライター」問題。
2月23日(日)、何ヶ月も前からチケットを手に入れ楽しみにしていたのに長崎公演から交響曲「HIROSHIMA」のツアーが中止となりました。

ガ~~~~ン(>_<)

どんなに楽しみにしていたことか・・・長崎にはそうそうやってこないのですよ。


でもね、TVのインタビューで「本人じゃなかったのならCD買わなかった」とか殆どが批判の声でしたね。
音楽はいいと言われる曲でも他の人にしっくりこなかったり、本当に好みの問題。耳に自然と入ってくるかどうかだと思うので、そんな言葉を聞くと違和感を感じます。


確かに経歴。耳が聴こえないということは話題にはなりますよね。
今日、本人の会見が行われるそうですが・・・嘘をついていたのは悪いことだけれども、商業的に持ち上げて後に引けなかったのか?と思いました。私の推測ですが・・・


そして、私が車内で聴いた時にあまりの迫力に荷物が全部落ちてしまったこと
1度生で聴いてみたいなぁ~と感じたのでチケットを取ったこと
これは事実なので・・・もう、佐村河内さんて嘘つき呼ばわりして売れることはないのか・・・?消えてしまうのか・・・?って残念です。


別にゴーストライターがいたって、この曲生で聴いてみたかったのは今でも変わりないのに・・・永遠中止のような言い方だったのでそれも叶わないのか・・・と本当にがっかりしています。


(2月7日追記)
聴覚障害も嘘だったとか・・・これには唖然((+_+))
でも、実際の新垣隆さんには これから実名でどんどん曲も発表して欲しいと思いました。やっぱり良い曲だと思います。



ご訪問 ありがとう♪

試験が終わって、久しぶりに図書館へ。
借りてきたのがこの本。




雑誌です。
今は、パラパラとめくれるような軽めの雑誌のようなものが心に合っているようです。

試験の少し前に梨の木さんおすすめのを読みましたが、試験勉強やら何やらでじっくりと読むことができませんでした。またじっくり読もうと思います。ごめんなさい・・・梨の木さん。

さて、この「暮らしのおへそ」ですが・・・
テーマは習慣から考える生き方、暮らし方ってことで主にフードコーディネーターの方の暮らし方がのっています。
今はやりの「ナチュラル」ってことで・・・

私は、確かに自然のものっていいなぁとは思うんです。
でも、それが一種の流行みたいに「ナチュラル」「ナチュラル」って言葉が独り歩きしているようでその言葉をきくとピリピリしてしまいます。

そんな私ですが、この中に田口ランディさんの対談があったので何となくページをめくっていました。
田口ランディさんって、エッセイニスト・作家さんらしいのですが、(しかも売れている)私は存知あげませんでした。
でも、たま~にブログを見て興味がわく方だったんです。


この方のページで「おぉっ!」と興味を持つ部分がありましたので、この本を借りてきました。

「私がこれをやりました」という自己主張はむなしい
若いころ、何を一番やりたかったかというと、”私がこれをやったから、ものごとがうまくいったでしょ”という自己主張。貧しい国の子どもたちにお金持ちの国から物資を送ってあげるとか、あらゆることで、間に入って、『媒体』として働いて、それがうまくいくと、社会的に貢献度が高いとか、価値のある人だと思われます。そして、私達の中には”私が間に入ってこれをやりました”って言いたい気持ちが必ずある。それって当然のことなんだけど、なんだかむなしいんですよね。何かに働きかけつづけていないと、自分が認めてもらえないから。でも、人って何にも働きかけられなくなる時がくるんですよ。年をとったり、病気になったり。

自分のなかにある対立したものを統合するということ
”私達が、自分のなかにある、ふたつの対立するものを統合することが、世界に対する貢献である”
ネイティブアメリカンの言葉だそうです。
「こういう考え方ってすごくいいなと思ったんです。私が私の問題を解決し、私のなかでバラバラになったり対立して
いるものを統合していくこと。そのことが、社会に対する貢献になる。そう考えるようになったら、ものの見方がずいぶん変わりました。世界と自分が見えないところで繋がっているというリアリティをもちたいと、すごく思うようになったんですよね。そのためには、自分のことに注目する必要がある。自分の問題をちゃんと解決していかないといけないんです。」



***
実は、私うまく言えないんですが去年の夏から悩んでいたんです。
去年の参院選のことでした。ブログにも書いて反響もあったのですが、去年自民党にだけは勝たせたくなかったんです。そして私の周りの人は反自民党の人ばかりでした。特定の政党を応援するものではないのですが、とにかく選挙には行って欲しいと・・・そう呼びかけたんです。

返事のない人もいました。日本人って政治の話って嫌いますもんね~
その中で返事をくれた友人がいました。
「自分はよく考えて自民党に入れた」と・・・「自民党以外に考えられない」と・・・
何でわざわざ反対意見を私に言ってくるのかな?と・・・私の中では考えられない選択だったので。
特定の政党を応援するわけではないけれど、とにかく勝たせちゃいけない政党~
周りに自民党応援者がいないなかで初めての反対意見でした。

政党の話って、思った以上に自分の人生観を映し出す。
あぁ、そんな考えの人だったなんて・・・落胆したのがその気持ちでした。
それ以来、喋りたくないっていうのが大部分の気持ち。
結局、価値観だとか思想感だとか合わないってことだとわかった。


真面目な話。
3.11のこともありましょう。「原発離婚」って話も珍しくない。
そう、その人の本質がわかるんだわ~

でもね、相反する人たちがお互いに悪口を言っても解決しない。
そう、友人だって色々と調べて選んでの結果なのだから悪くない。

私だって悪くない。
田口ランディさんは、私のようなことを言いたいのとは違うような気がする。

でも、私がこの文章をもっと読み砕きたい・理解したいと感じているのは確かだ。田口ランディさんの本を読んでみたいと思った。



ご訪問 ありがとう♪

東京では都知事選がさかんに話題になっていますが、昨日は長崎でも知事選がありました。
1月も下旬に差し迫ったある日、ひょんなことで選挙管理委員会のアルバイトが知事選当日足りなくて募集しているという情報がきて「一日だけなら!」と電話してみました。

本当は書類選考などあるようですが、何せ人数が足りないことと日が押し迫っていたことであっさり電話一本で採用されました。

当日の選挙の見張り役みたいなものです。
選挙は7時からなので朝の6時半集合です。それから永遠20時の終わるまで~
長かった~~~~
昼食を食べた後の眠気との戦い数時間。座ったままで頭は何にも働いていない状態~~~

ふとその眠気が飛んだと思ったら、今度は言葉には出しませんが自分の好きな音楽が頭の中でリピート♪
それも私の好きな音楽って・・・フフフ♪ 最近のヒット曲なんかではなく、童謡だったり、クラシックだったり・・・昔音楽の授業で習った曲だとか・・・まぁ普段、人が歌わないような聴かないような曲ばかり。


大地讃頌って、よく中学の頃「合唱」で歌いましたよね。
母なる大地の懐に~~♪  って、あの曲です。

あれを歌ったかと思えば・・・
あぁ、完全に私 頭とんでるなぁ~と思って・・・そしたら
「飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 飛んで 廻って 廻って 廻って 廻るぅぅ~♪」
って、何だっけ? 円広志(この字でいい?)の曲がリピートしたり・・・・
静かな環境の中、人は何を考えているかわかりません!


この仕事、一日働いて約1万円。
私の場合、家から遠い箇所だったのでこれにタクシーチケットがつきました。
片道3000円弱。 おぉ~私を雇うと損するのではないか・・・?

働く箇所にも寄りけりだとは思うのですが・・・私の勤務箇所は「長丁場なので気楽に行きましょう~」と、休憩所にはお菓子やお茶・コーヒーもあるし、交代でちょくちょく休憩も取れるしトイレも自由。
本当に気楽に勤務できました。
こんな楽な仕事で1万円はラッキーです。1度働くと次もお声が掛るそうで、喜んで参加させて貰いますわ~~



このお仕事なんですけど・・・朝1番の選挙人には投票箱に何も入ってないことを確認して貰うんですね。
7時になったのに投票箱開いてるじゃん?って思って伝えようとも考えたのですが、これがもしかして確認の為かな?と・・・昔、クイズ番組でやっていたような~
私は、選挙の1番乗りはしたことないし、これからもしないでしょうけど・・・こういう場面に立ち会えて勉強になりました。

それから、投票所にやってくる人の中には高齢で杖をついて一歩歩く度に「ハァ、ハァ」と息切れする方もいらっしゃるんですよ。何だかね、その一生懸命さって大事だなって感じました。

そういう方もいらっしゃるんですが・・・選挙が終わってみると、用意されていた投票用紙は沢山束で残っているんです。選挙権のある方のその地区の分、用意されてはいるんですが来ないって方が多いんでしょうね~
私のように期日前に投票した方も勿論いらっしゃると思うので余りが出るのは尤もなんでしょうけど・・・昨日の私が勤務した箇所では投票数は30%ほどのようでした。
いつもより、少ないと聞きました。

感じたのは若い方の姿はあまり見えなかったこと。家族揃っての選挙って方が多かったこと。

私も選挙には行かなかったりした時期も多々あったのですが、やっぱり選挙権って大事だと思うんですよね。
特に今の政治見ていると・・・知事選はそうでもないですが、国の選挙となると大幅に生活が変わるってことも大いにあり得るし、今の政治のしわ寄せは私達の子ども世代にくるので・・・子どもには選挙権ないですが、その子達が大人になった時に被害を被るんじゃないかと・・・それは阻止しなきゃと思うんですよね。

だから、せっかくの選挙権使わないと勿体ない!
一緒にお仕事をした方も、選挙にも来ないって人には歯痒くって腹が立つ!!と言っていました。



色々と思うことのあるアルバイトとなりました。



ところで、このアルバイトはパートの私だからこそできたものです。正社員や契約社員だとアルバイトは禁止されているみたいです。(私の職場ではです。他はどうか知りません。)

先日、仕事関連の試験を受けました。パートだしそう真剣で「仕事・仕事」といった風でもなかったので今まで仕事関係の勉強なんててんでしようとも思いませんでした。
でも、勉強していて「悪かったなぁ~」と感じました。
病気の人を相手にする仕事なので、そこは言葉で誤魔化すというか・・・認知症の方にはとにかく誤魔化せば何とかなること多いです。・・・だって、現実言えないでしょう? あなた呆けてますよ。それは間違いです。違いますって。
「家になぜ帰れないの?」と言われれば「もう、あなたの部屋は処分されてないんですよ。戻れないんです。」とは言えません。「お孫さんが風邪を引いて遷るとおばあちゃんが大変!って・・・ごめんなさいね。お孫さんが治るまで~でも、きっともうちょっとですよ!」と言う。
口では言っても悲しい現実があるんだなぁ~
まぁ実務経験を積むとうまく対応できることも多々あるんだけれど、そのおばあちゃんの認知症のメカニズムだとか色んな事も私、勉強しなきゃ失礼よね!って「今までごめんなさい」って気持ちになりました。


ただ、ゆっくり知識をつけていきたいと思います。
先日の試験はマークシートだったので、わからないところは勘を頼りに・・・
今までの私の勉強って大概試験前にドバーーーっとやって、試験でいい点数が取れたらお終いってことが多かったので・・・そういう詰め込み式の勉強をしたって身になりません。
試験は大事。でも目的が試験にはなりたくないなぁ~って継続していかなくちゃって・・・悪くてもゆっくりとわかるまで身につけなきゃって思っています。



さて、息子が4月から高校生になります。
第二希望の高校から合格通知を貰って、残りは第一希望の試験のみですが・・・それに伴って我が家の経済状況も変化してくるかな・・・と。そろそろ働き方を変えなくちゃと悩み中です。

できるだけ、あくせく働きたくないです。
仕事だけという生活にはなりたくない。自分の趣味の時間も取りたい。
パートだとか正社員だとかこだわりはありません。
でも、うちの職場での正社員ならばサービス残業ばかりで本当に自分の時間が取れません。
家庭持ちはやっていけないというのが本音です。

人間関係はいいのです。
今までの職場では、どこでも誰か意地悪な奴がいたり馬が合わない人間がいたりと・・・どこでもそうだなと思っていたのですが、今のところは本当に嫌いな奴がいません。

新しい環境に身を置くのか・・・どうしようか・・・と悩み中ですが、答えは出ないようです。
成るようになるのだと・・・そんなことを考えています。



ところで、つい先日世間をにぎわした冷凍食品に農薬混入の事件ですが、犯人はちょっと変わった男の人でした。
奥さんと子どもの三人家庭で給料は月19万の契約社員。
自分の趣味と実益を兼ね、コスプレやバイクの改造なんかしていたみたいです。
写真も放送されていました。
なかなかいい自宅に住み、とても中年とは思えない派手なコスチュームをつけています。

何だ?あの人?
って、笑いたくなるような人。変人。

そんな感じでしたが、それで家庭が成り立つのならそれはそれでいいのかなぁ~と思います。
別に悪くないと思いますよ~ 農薬入れなかったらね。
愚痴なんて誰でも言うでしょ。愚痴で終わればそれでいいと思います。
趣味を楽しみ、実益にもつながるなら一石二鳥でしょ?


私も趣味が楽しめればいいと思っているので・・・ド派手なコスプレは「?」と思うけれど、本人にとっては幸せで誰にも迷惑かからないのならいいことだと思います。



しかし、中高年で正職員じゃない人って実際増えていますね。
それも一家の大黒柱が・・・
スーパーでも中年の男性がレジ打つのも珍しくない光景になってきましたし、我が家も大変ですがどこもここも皆大変なんだと思います。



ご訪問 ありがとう♪



このページのトップヘ