ブログパーツ

2007年05月18日

力いっぱい鳴くカエル(動画)5

からだの大きなとても凛々しいアマガエルさんプロフィール写真と同じコです。懐中電灯やフラッシュなんておかまいなしで、動画まで撮らせてくれました☆ ううっ感無量デス〜全身をつかって力強く鳴いていました。なんとも勇ましすぎ!先週撮ったもので、3日続けて同じ場所にいました。もうお嫁さんは見つかったでしょうか。
実際は3分以上の長編で編集してからupしました。キモチ的にはYouTubeにupして多くのかたに見てもらいたいのですが、デジカメで撮ったものなので大きくするとかなりボケます(涙)。

*その後YouTubeにアップした動画はコチラ3分22秒あります!

usagin1 at 16:28│Comments(23)TrackBack(0)clip!
  • カエル:写真etc. | 動画(主にカエル)

    トラックバックURL

    この記事へのコメント

    1. Posted by ゆ〜ぅ   2007年05月18日 17:49
    力強く鳴いていますね
    3分も撮らせてくれるなんてなぁんて可愛いんでしょう
    何度も見てしまいました
    2. Posted by ケロンパン   2007年05月18日 22:53
    すごい!感動!
    プロフィール写真のカエルさんはこんな素敵な?声なんですね(^○^)後ろの方で鳴いてる他のカエルさんの声もじっくり聞き入ってしまいました♪
    3. Posted by usagin   2007年05月19日 00:56
    ●ゆ〜ぅさん
    何度も見てくださったのですか〜☆ありがとうございます!うれしぃ〜
    3分撮るほうも撮るほうですが、全く動じず鳴き続けるカエルもなかなか居ないかと!(笑)

    ●ケロンパンさん
    そうなんです!たのもしい声の主でした
    BGM?のカエルの声が気になるとは、まさにカエル好きさんならではですねっ☆ニヤニヤ
    ほとんどがアマガエルですが、「ゲゲゲゲ」とトウキョウダルマガエルっぽい声もしました♪
    4. Posted by 石田きら   2007年05月19日 16:35
    ご招待どうもです。
    うわさのイケメン☆ケロを見に参りました(^0^)/

    根性?度胸?のある子なんですね〜!
    三日もいるんですか。土の上にいるとふつう土色になっちゃうのに、全身キレイな緑色なのも不思議ですね〜。

    嫁にいくならこんなケロの所がいいです〜!(笑)
    5. Posted by 4106   2007年05月19日 20:49
    うわぁぁ〜〜!すんごい膨らんでいますねぇ!
    突っつくとぱぁーんって弾けそう。こんなに長時間
    撮影されていても平気だなんて、カエルさんは結構
    人間慣れしている?根性の座っているコですねー。
    貴重な映像を見せていただきありがとうゴザイマース!
    6. Posted by usagin   2007年05月19日 23:28
    ●石田きらさん
    きらさんのお越しをお待ち申し上げておりましたよ by イケメン☆ケロ

    今まで見たアマガエルのなかで1番!てくらい大きなオスくんだったんですよ〜♪
    目立つ色して、人が近づこうが大きな声でメスにアピールするなんて大したヤツですね!
    最近はみんな田んぼの中のほうにいるようで、なかなか出会えずにいます(涙)。

    ●4106さん
    弾けそう!まさにその通り!風船みたいですよね〜☆
    疲れる(?)のかナンなのか、しばらくすると鳴くのをやめるのですが
    しぶとく待っていると、また鳴きだし、鳴きやみ、鳴きだし、の繰り返しでした
    動画を撮らせてくれるのは、とっても嬉しいことなのですが
    チョットくらい警戒するとかないのかと、やや心配でもあり。。(笑)
    7. Posted by あおがえる。   2007年05月20日 11:39
    はじめまして。ブログペットのグループからです。

    人間への恐怖よりメスへの求愛表現が勝っている
    なんて本能って奴はたくましいですね。

    心なしか他のカエルの鳴き声と意図的に
    タイミングをずらして鳴いてる様に感じました。
    そこまでしてアピールしたいのかっ!
    いやー、可愛いですなぁ。

    こうなると産卵&交尾まで見届けけたい気も…
    (初めてで無茶なこと言って…もちろんスルーして下さい
    8. Posted by usagin   2007年05月21日 00:00
    ●あおがえるさん
    はじめまして。コメントどうもありがとうございます♪

    大抵の子は、カメラを向けると警戒して鳴くのを止めちゃうのですが
    このカエルさんはホントたくましかったです。
    もう男の中の男って感じでしょうか(笑)。

    こちらでは、今日やっと小さなオタマジャクシを見つけました。
    1か月後には子ガエルが上陸しはじめるかと思うと、今から楽しみです。
    私も交尾に産卵、カエルへの変態の過程が気になって仕方ないです!
    よかったらまた遊びにいらしてクダサイね☆
    9. Posted by ‘ みずのカエル ’   2007年05月22日 13:14
    5 うひょ〜、かわいいなぁ〜。
    それにしてもすごい膨らみようですね〜。
    いいな〜!本当に羨ましい生がえるなんて
    もう数年見てませんので。
    11. Posted by usagin   2007年05月22日 18:36
    5 ‘ みずのカエル ’さん
    動画見てくださってありがとうございます♪
    実は、カエルが鳴く姿をまじまじと見たのは今年が初めて
    カエルさんてこんなに喉を膨らませて鳴くんですね〜☆
    しかし、近くに蛙たちがいないのは寂しいですねぇ・・
    12. Posted by てんちゃん   2007年05月23日 01:07
    はちきれんばかりのふくらみ。
    こんなの私見た事がありません!

    鳴いていても近づいていくと警戒して鳴き止むので
    見られるのはしぼみがちのやつ。

    ほんと羨ましいです♪
    13. Posted by usagin   2007年05月23日 14:18
    5 てんちゃん
    ほとんどのカエルが近づいただけで鳴き止みますよね。。
    でも、なかにはこんな度胸の据わったコもいるみたいです(笑)。

    最近、オタマジャクシがどんどん増えてきています。
    一か月後にたくさんのチビガエルたちが上陸するかと思うと
    今からわくわくそわそわしちゃいます
    14. Posted by froglet   2007年10月15日 11:33
    5 最新の記事まで追いついてからまとめてコメントしようかと思っていたのですが、この動画にあまりにも感動してしまったので、ここでコメントします。カエルの泣き声しか聞いたことのなかった私には大変貴重な映像です。ありがとうございます!(余談ですが、今日私のカエル君はいつものところにいませんでした。かなり落ち込んでいます。。。この映像でまた元気をもらいました。)
    15. Posted by usagin   2007年10月15日 14:42
    5 frogletさん
    私もカエルの鳴いている姿を見たのは今年が初めてで、これが撮れた日にはお祝いしたいくらいうれしかったです(笑)。だってフツー近づくと鳴き止むのにこの子はお構いなしなんですものちなみにいま飼っているアマガエル(うち一匹)はこの子がいた田んぼから連れてきたおたまが大きくなった子なので「彼の子供かもしれない」とひそかに思っています。カエルさんまた戻ってきてくれるといいですね〜!
    16. Posted by froglet   2007年10月16日 11:52
    5 いつもコメントに返信してくださってありがとうございます。m(_ _)m カエル君、無事戻ってきました。(;_;) 前もそうだったのですが、一日姿を消して戻ったときは何だか顔に白いゴミのようなものが付いています。どこかで冬眠場所の準備でもしているのでしょうか。。。今日もとても寒そうにいつもの隙間に入って鼻先だけ覗かせています。
    17. Posted by usagin   2007年10月16日 13:51
    5 frogletさん
    こちらこそいつもコメントくださりありがとうございます!カエルくん戻ってきてよかったですね♪白いゴミですか〜。手がかりになりそうですね☆なんだろう・・?
    去年一番長くいてくれた子が寒い日に土にお腹をこすり合わせるような行動をとっていました。土が暖かく心地よいのかあるいはもぐる練習でもしていたのか。frogletさんのカエルくんもよい冬眠場所をさがしてもぐったりしてるのかな〜。
    18. Posted by Marie   2007年11月02日 19:56
    はじめましてこんばんわ。

    アマガエルが鳴いている姿を見たことがないので、とても感動しました☆

    野生のカエルを何分間も連続で撮影できるなんて、とても技術があるのですね。見習いたいです★
    19. Posted by usagin   2007年11月03日 22:35
    ●Marieさん
    はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます

    動画見ていただき嬉しいです♪えっと、決して技術ではナイのですよっこの子がかなり根性の据わったアマガエルだったというだけで偶然です〜!

    ↓その後Youtubeにupした動画で3分22秒あります(爆)。よかったらご覧くださいませ★
    http://blog.livedoor.jp/usagin1/archives/50712905.html
    20. Posted by froglet   2007年12月31日 21:06
    以前によく投稿させていただいていました。けじめをつけたかったので投稿します。

    こんな投稿をしてしまったら、usagin さんのブログの雰囲気を壊してしまうかもしれないのですが、何もなしで突然コメントするのをやめてしまって、そのまま年を越すのが失礼な気がしたので、どうか許してください。

    実は11月初旬に私のかわいがっていたカエル君がモズにハヤニエにされました。しばらくは本当に頭がおかしくなってしまうのではと思うぐらい普通ではない状態が続いて、ただ呆然と生活していました。ショックでいまだにアマガエルの写真も、ましてやこのカエル君の写真は見ることはできません。
    21. Posted by froglet   2007年12月31日 21:07
    アマガエルの写真を見ると、無惨な最期の姿を思い出してしまいます。あの姿は私のまぶたに焼き付いて消えません。とてもできないと思ったのですが、そのままにしておきたくなかったので、何度も何度もトライした後、やっと枝ごとですが(枝から離してあげることはできませんでした)、土に返してあげることができて、毎日お線香をあげていました。先日、クリスマスの翌日でした。自分が粘土で作ったカエル君の身代わりを見たときに、自然と突然に涙が出て、何だか穏やかな気持ちになって、そうしてカエル君が天国に行けたように感じることができました。それで、少し気が楽になりました。

    しばらくは、このサイトにも来られないと思います。でも、立ち直ったら、アマガエルの写真を直視できるようになったら、必ずまた来ます。
    22. Posted by froglet   2007年12月31日 21:08
    この記事にもう一度コメントすることを決めたのは、この動画のお陰でカエル君の鳴き声を知ることができたからです。ブックマークもしてあって、すぐにアクセスすることもできました。これを見る前は、実はアマガエルの鳴き声を鳥の鳴き声と思っていたのです。お陰でカエル君のちょっとハスキーで弱い鳴き声を識別できるようになりました。そして鳴いている姿を見ることもできました。鳴き声が聞こえたときにダッシュで外に見に行ったのです。まだあんまり喉を膨らますことができないようでした。弱々しいながら一生懸命鳴いていました。実は鳴き声を聞き分けることができたお陰で、他に少なくとも2匹のアマガエルが庭にいたこともわかりました。

    このサイトに出逢えて本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

    良いお年をお迎えください。usagin さんのカエルちゃんたちが元気で長生きできますように。
    23. Posted by usagin   2008年01月02日 00:23
    ●frogletさん
    お久しぶりです。ブログの雰囲気を壊すだなんてとんでもありません。それよりおつらいなか起こったこととfrogletさんの想いをお聞かせいただきとてもありがたく思っております。

    何度も何度も読ませていただきました。frogletさんがカエル君をとても可愛がっていらしたことはよ〜く存じ上げておりますので、そのカエル君がまさかそんな・・とあまりの自然の残酷さに私もやるせない思いです。頭がおかしくなりそうだったこともそのカエル君に対する愛情ゆえのこと、無理もありません。2ヶ月間その悲しみに耐え、お線香をあげたりよく頑張ってこられましたね。ようやく気持ちが少し楽になられたこと本当によかったと思います。カエル君はまちがいなく天国に旅立ったのだと思いますよ。

    毎年たくさんのアマガエルの卵が産みつけられおたまにカエルにと成長していくなか、途中で力尽きてしまうもの、ほかの生き物に食べられてしまうものの数は相当な割合いると思われます。野生の生き物の命が消えることは自然の中ではごく当たり前のことで、もちろんその命が次の命に受け継がれていったりしていくわけで・・

    何が言いたいのかと申しますと、誰にも気づかれずに消えていく命がたくさんあるなかfrogletさんに大切に思われ土に返してもらえたカエル君は幸せだったのではないかと思うんです。そしてこれからも今の想いを大切にしていくことが彼の一番の供養であり、frogletさんの気持ちをより穏やかな方へ向かせてくれることのような気がします。生意気なこと言ってすみません。

    今回こうしてコメントしに来てくださって本当にありがとうございました。「このサイトに出逢えて良かった」というお言葉はブログをしていて何より嬉しくはげみになる一言です。
    一日も早く立ち直られますよう、そしてまたいつかお目にかかれる日が来ることをを心よりお待ちしております。
    24. Posted by froglet   2008年01月03日 12:35
    usagin さん、優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。読んでいて涙がボロボロこぼれました。カエル君のためにも、強くなれるようにがんばります。また、ここに戻ってきたときは、よろしくお願いします。

    この記事にコメントする

    名前:
    URL:
      情報を記憶: 評価: 顔