「ひとり働き方改革講座」を開催しました。
参加して下さった皆さん、ありがとうございます! 
会社員の方だけでなく、フリーで働いている方もいらしたことで、
働き方についていろんな角度からお話ができましたね。

まず、それぞれの参加者が所属している組織では、今「働き方改革」は
どのように進められているか、どのように社会が見えているかを話して頂きました。

「私の会社は遅れているかも・・・」と言う方が今回は多かったかな。
だからこそ、ひとりでまずはがんばってみようとの想いを抱いてのご参加だったのでしょう。

そのあと、私の方から「そもそも働き方改革って何?」と言うお話や、具体的に
進んでいる会社の事例をお話しました。また、複業解禁や、大手銀行の動きから
見えてくる、これからの仕事の方向性などをお話しましたね。


そしてここからが本番(笑)! 
まずは効率化ができているかどうか、チェックリストで自己チェック!
ちなみに私はひどい成績〜(涙)!
そのあと、一人で比較的簡単にできる効率化の例を紹介し、具体的に
どう効率するかシートに書いていただいて、みんなで発表しました。
どうですか? みんなやってるかな? 
私はチャレンジしていますよー! 約束しちゃったからね♪

グループの中でいろんなアイディアが出ましたね。
ファイルが苦手な人、どこに置いたかわからなくなっちゃう場合の手段など、
具体的なアイディアがぽんぽん出て、みんなしっかりメモメモ!

「働き方改革」をポジティブに捉えている? ネガティブに捉えている? 
なんて質問も出て、それぞれの意見を語り合いました。

利害関係のない集まりだからこそ、そしてやさしい集団だからこそ、
ほんかわした中でも積極的な語りあいができたのだと思います。

ご参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

この「ひとり働き方改革講座」はまた行いますので、よろしければご一緒してくださいな♪


最後に参加してくださった方が書いてくださったアンケートをご紹介しますね!

 <アンケートより>
・自分でできることを考えられたのでよかったです。
また、日本の状況を知ることができて、
とても参考になりました。他の参加者のお話がとても参考になりました。
・組織に属している方々のさまざまな思いが聞けた。
・いろんな意見が聞けてよかったです。
特に働き方改革について、ネガティブに感じている人がいたことには驚きました。
グループならではのお話が聞けました。
・今の職場では難しいかもしれないけれど、水面下で少しずつ動き出したいと思います。


image