昨日、「40代ポテンシャル採用について考えよう」を開催しました!

GW最終日にもかかわらず、6名の方が参加してくださり、
いろんな意見を出し合いました。
いやいや、ライブ感満載で私もとても楽しませていただきました!!
参加してくださった皆さん、本当にありがとうございます!


終わったら報告お願いしまーすというご依頼も頂いているので(笑)、
講座の中身を少しご紹介しますね。

まず・・・
自分が採用担当者だったら、40代のポテンシャル採用の際に必要に感じることについて
意見を出し合いました。
いっぱい出ましたねぇ。
人間性、人柄・・・じゃあ、人間性って何? 人柄って何?
そんな話し合いを20分ほどしたでしょうか。
ホワイトボードがいっぱいになりましたね。


そのあと、実際に採用業務をしている方からヒアリングしたお話などを紹介して、
現実的には今現在もポテンシャル採用はされているというお話をしました。

そのあとおやつタイムをはさみ(もぐもぐタイムは大事!)、
ポテンシャル採用のリスクについて、またポテンシャルの証明となるものって何か?
について私からお話をしたり、参加者から意見を頂いたりしました。

ポテンシャル採用は未経験の仕事にキャリアチェンジするわけなので、
採用する側にも、される側にも、ともにリスクが伴います。
即戦力の転職でも、転職はリスクが伴いますが、未経験となると
そのリスクは大きくなります。
そのリスクをどう小さくするかは、採用する側にとっても、される側にとっても大問題ですね。
でも、リスクをなくすことはできませんが、小さくすることはできます。


また、ポテンシャルをどう説明するかもとても難しい・・・。
「私は人柄がよいです」なんて言っても、「ハア・・・」と言われてしまいそうですものね(笑)。
その辺の工夫をどうするのか?

これについてもいろんな意見が出ましたね!
上司や同僚からもらったフィードバックを使ったり、
エピソードを盛り込んだり。
フィードバックをもらえない場合、これからどうやってもらうか・・・。
参加者の皆さんから、いろんな経験談が語られ、みんな真剣にメモメモ!


最後に、自分がこれからどうポテンシャルを上げていくか。
具体的にどう上げていくのかについて考えて、発表して終わりになりました。


一緒に仕事をする仲間として受け入れてもらうために(採用する側も、される側もという意味で)、
結局のところ何が大事なんだろう? ということをみっちり考えた3時間でした。


この講座を作るに当たって、私もいろいろ考えたのですが、
ポテンシャルを上げるためにまず最初に必要なのは「自己理解」なのかなと思います。
自分の強みはなんなのか? 弱いところはなんなのか?
強いところを伸ばすのがよいのか、弱いところも伸ばしたいのか、伸ばさなければいけないのか?
そもそも、自分はどう生きたら幸せなのか?
まずは現状把握としての「自己理解」がとても大切なのではないでしょうか。


ということでご用意しました!
自己理解を深める講座!

5月22日にMYカチ講座を開催します。
働く上で自分が大事にしたい価値観や軸を理解するためにお役に立てると思いますので、
この機会を使っていただけると嬉しいです。
詳細はこちらをご覧くださいな
また、参加者の声はこちらをご覧いただけると嬉しいです!

あ、また番宣になっちゃった(汗)!
許して!


ということで最後の締めはやっぱりこちら。
今回の講座にご参加くださった皆さんの声です。

<参加者の声>
・業務スキルによらない能力について考えるよい機会になりました。
思いがけず「自分の道とは何か」について意外と考えていないことに気づきました。
・久しぶりに社外の方からキャリアやスキルについての話を聞いて、刺激を受けました。
・困っていること、困ったことを話す力、話せる力を身につけたい。課長面談で使えそう!
・さまざまな立場の人のいろいろな角度からの話が聞けてよかった。
・ひとりひとりの参加者の方が感じておられること、経験されてきたこと、
経験されてきたこと、興味を持っていることや知識から、さまざまな情報が得られて、
自分が感じることもたくさんあり、良かったです。
・自分のことをよく分かっている人が強いし、生き残れると思った。
自分を客観視するために、他者の言葉や評価をもらい、転職に生かせればと感じた。



また、第2弾を企画しようと思います!
よろしければぜひ、ご一緒に!

IMG_4563