昨日、MYカチ講座を開催しました〜!
MYカチ講座は「はたかちカード」を使って、働く上で自分が大事にしていることを確認するための講座です。

私のところには、転職活動中だったり、転職した方がよいかどうかを悩んでいる方が
たくさんいらっしゃるのですが、多くの方たちが「自分の軸が分からない」とか
「軸のないキャリアを歩んできてしまったので・・・」とおっしゃいます。

転職サイトなどでも「自分軸」という言葉はよく目にしますね。
軸ってなんなんでしょう?

ご相談に来てくださった方たちに、質問をするとこんな質問が返ってきました。
経験してきた業界の一貫性・・・とか。
経験してきた職種の一貫性・・・とか。

確かに同じ業種や職種の経験がないと転職できない仕事もある「かも」知れません。
そして、採用担当者によっては、同業種や同職種の経験がないとダメ!
なんてことを言う人もいるかもしれません。
でもね、それってすっごく少ないと思うのです。
そんなことを言っていたら、この求人何の時代、採用できませんって。


経験してきた仕事ももちろん大事です。
でも、経験を支える「想い」ややりがいは同じくらい、いやいや「もっと」大事なのではないでしょうか。
そう。働く上での「軸」とは、大切にしたいこと、想い、やりがい・・・という意味です。

ではなぜ「軸」は大事なのでしょう?
それはね、「大切にしたいこと」や「やりがい」がしっかりしていると、多少の問題が生じても
モチベーション高く仕事をし続けられる可能性が高いからです。

会社は生き物なので、いろいろと変化します。異動があったり上司が変わったりは日常茶飯事。
そんな変化の中で、モチベーション高く仕事をし続けるためには、自分の「軸」を自覚できていた方が
よいでしょう。もちろん転職活動のときは必須です! これからしようとする仕事の中で、
自分が大事にしたいことを十分大事にすることができるか?
求人内容を見ただけで分かりにくければ、面接のときに確認することもできます。


今回の講座のワークでは、参加者のみなさんがご自分の大事なキーワードについて
たくさん語ってくださいました。
いろんなお仕事をされている方たちが集まったのですが、「貢献」をキーワードにしたかたが
多かったのにはみんな驚きました。でも、同じ「貢献」でも中身はそれぞれ!
そして「貢献が大事だけれど、上司から言われるとやりたくなくなる」なんていうお話から
「貢献」についての話がどんどん深まったりしていきましたね。

それぞれみんなこだわりがあります。他の人のお話を聴くからこそ、違いについてまたさらに考える・・・。
さらに自己理解が深まる・・・そんな時間を過ごしました。


参加してくださった方からはこんな感想を頂きましたので、ご紹介しますね。

・自分が思っている以上に、自分の裁量的な部分が大事なのかもしれないと思いました。
そういった価値観に気づけてよかった。
・どんな仕事をしていたとしても、自分の軸を活かしてできることはあるのかもしれないと思った。
・自分にとって大切なことというか、今これにこだわりたい!という強い想いがあるのを感じた。
・最近このような場がなかったなーと思った。会社でもそれぞれが同考えてとか、
シェアできることがほぼないので、こういった深い考えをシェアできる場をプライベートで
増やしていけるといいのかなと思った。
・同じ価値観でも、内容が違っていたりするという気づきがありました。
・3時間あっという間でした。きちんと自分のキャリアに向き合えたと思います。


参加してくださった皆さん、ありがとうございました!
このワークは参加してくださる人によって、また違った気づきをもらえます。
全然違う価値観の人との出会いも、また格別です!

またのご来店、お待ちしていますね(笑)!


IMG_4607